フォルダ共有「認証後の認証解除」

このQ&Aのポイント
  • フォルダ共有「認証後の認証解除」について、アクセス先のコンピュータにアクセス元のユーザーが登録されていない場合にユーザー名とパスワードを求められる理由について説明します。
  • IPC$認証とは、共有フォルダへのアクセス時に行われる認証方式の一つです。具体的な手順や仕組みについて説明します。
  • フォルダ共有で一度認証が終わった後、再び別のユーザーでアクセスすることができるかについて、PCの再起動などを行わずに説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダ共有「認証後の認証解除」

こんにちは。 環境は同じWindowsドメインにWin2kPro同士の話なんです。共有されたフォルダを持つマシンBにAからアクセスをした時に、ユーザー名とパスワードを求められます。 この時マシンBのローカルAdministratorとパスワードで、アクセスできる事を確認しました。 その後同じマシンAからマシンBの共有フォルダにアクセスすると、今後は何も求められずに見れるようになってますよね。この認証済みの状況をクリアにして、こんどはマシンBにログインしているドメインユーザー名とパスワードでアクセスしたいんですが・・・ (すいません、文書力の欠如です。状況の説明を付け加えると、アクセスする方向は常に同じマシンAからマシンBです。で認証に用いるユーザーは、アクセスされる側であるマシンBのローカルAdministrator。その後がマシンBにその時ログインしているドメインのユーザーということです。) 質問(1) ユーザー名とパスワードを求められるのは、アクセス先のコンピュータにアクセス元のユーザーが登録されてないからですよね? 質問(2) この状況の事をIPC$認証というのですか? 質問(3) 前書きのように、一度認証が終わったアクセス後に、再び認証要求が出て違うユーザーでアクセスする事はできますか?(PCの再起動などはせずに・・・) アクセス先にアクセスするユーザー登録はしない事を前提でお願いします。

  • asm
  • お礼率59% (19/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

> 質問(1) > ユーザー名とパスワードを求められるのは、アクセス先のコンピュータにアクセス元のユーザーが登録されてないからですよね? そうです。 > 質問(2) > この状況の事をIPC$認証というのですか? わからないので、パス。 > 質問(3) > 前書きのように、一度認証が終わったアクセス後に、再び認証要求が出て違うユーザーでアクセスする事はできますか? 私が知っているやり方は二つ。 ひとつは、クライアント側(質問だと、マシンA)から切断する方法。 net use コマンドを使います。 d:> net use で、利用している共有名の一覧が出ます。ここからマシンB の共有名を d:> net use \\マシンB\共有名1 /delete のように、削除します、全部を。 もうひとつは、サーバ側(質問だと、マシンB)から切断する方法。 管理ツールのコンピュータの管理→システムツール→共有フォルダ→セッションで マシンA のセッションを切断します。

asm
質問者

お礼

他に回答は頂けないようですね・・・ a-kumaさんありがとうございました。

asm
質問者

補足

質問(1):やはりそうですか・・・ 質問(3):前者のやり方ありがとうございます。言われた通りで問題なくできました。 で、後者のやり方なんですけど、セッションを閉じた後でも見えちゃう見たいです。おそらくアクセス元に見ることのできるユーザー情報が残っているからなんでしょうね・・・ あと質問した後に分かったんですが、アクセス先で現在ログインしているドメインのユーザーとパスワードではアクセスできないみたいなんです。当たり前の事なんでしょうか・・・ 質問(2)の答えと一緒に、もう少し待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • ドメイン内のPC間の共有設定について(ローカルにログインしている場合)

    共有フォルダのアクセス設定について教えてください。 同一ドメインに登録されているマシンA(Win2000Svr)、マシンB(Win2003Svr)があります。 どちらもサーバという位置づけで、マシンBに共有フォルダを作成して、マシンAからマシンB内のリソースに対して参照したいと考えております。 その際マシンAでは、そのフォルダをネットワークドライブの割当として設定したいと考えています。 マシンAでは、ローカルのAdministratorでログインして作業をしております。 よってマシンBの共有フォルダにアクセスしようとすると、ID/パスワードを聞いている状況となり、共有の設定がしてあるドメイン内のユーザで認証を行えば一時的には設定が出来ますが、サーバ再起動を行うとPCログイン時にパスワードを聞いてくるため現実的ではありません。 マシンBの共有設定で、マシンAのローカルのadministratorを共有設定に追加する事は出来るのでしょうか? もしくは、他何か良い方法がありましたらご教授願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 共有フォルダへのアクセス

    マシンA(win2000) ユーザー名 administrator パスワード abc マシンB(win2000) ユーザー名 administrator パスワード efg マシンAの共有フォルダにマシンBがアクセスすると、ユーザー名とパスワードを要求されます。 ユーザーの登録をすればよいのでしょうが、同じユーザー名での登録はできません。 ユーザー名とパスワードを要求されないようできますでしょうか。

  • 共有フォルダのアクセス権

    ファイルサーバーにアクセスできるユーザーを指定した共有フォルダがあります。 そのフォルダに、ドメイン参加済みのPCにローカルユーザとしてログインしてアクセスさせたいのですがうまくいきません。 詳細は以下の通りです。 ■共有フォルダの設定■ ・アクセス制御をするため、アクセスできるドメインユーザを指定 ■ローカルPCの情報■ ・ローカルユーザーでログイン ・ドメイン参加済み ・ローカルユーザはローカルAdministratorsに追加 ・セグメントが異なります IPを指定して共有フォルダをドライブに割り当てする際に、ユーザー名とパスワードを聞かれる画面が表示されるので、ドメインユーザ名とパスワードを入力しますが拒否されます。 どなたかいい案ありませんでしょうか?

  • ドメインでの共有フォルダアクセス制限

    ドメインでの共有フォルダアクセス制限 【質問】 現在ドメイン環境の構築を行っています。 その中で共有フォルダについて以下のような機能はできないのでしょうか? 【前提環境】 環境として以下の環境があるとします。 サーバーAの共有フォルダ・・・a アクセス制限としてAdministratorのみ サーバーBの共有フォルダ・・・b アクセス制限としてAdministratorのみ クライアント普段はUsers権限 【やりたいこと】 サーバーAの共有フォルダaにアクセス時にAdministrator権限を持ったユーザでアクセスする そうすることによってサーバーBの共有フォルダbにも認証なしでアクセスできる 【現状】 サーバーA、サーバーBにそれぞれ認証が必要となっている。 どちらか片方認証されればどちらでもアクセスできるようにしたいです。 ケルベロス認証など調査しましたが、いまいちわからなかったのでご存知の方教えてください。 【使用環境】 サーバー:WindowsServer2003 クライアント:WindowsVista

  • Vista→2000共有フォルダにアクセスすると認証を要求される

    Vista(A)から2000(B)の共有フォルダにアクセスしようとすると、起動から初回アクセス時にユーザー名とパスワードを要求されるようになりました。 A機でユーザ名、パスワードが要求されますが、B機では特にパスワードを設定していないため、ユーザー名にAdministrator、パスワード無記名でログインできて使用可能になり、一度接続できるとパソコンを再起動するまではログインを要求されません。 使用上問題はないのですが、起動する度に都度入力しないといけない不便さから、アドバイスを頂ければ幸いです。 ちなみにA機から他のマシン(XP)に接続すると、特に認証を要求されずにすぐに接続できてしまうため、B機固有の問題なのか、もしくはA機の2000に対する挙動がおかしくなっているのか不透明です。 A機 Windows Vista Home Premium SP2 ウイルスバスター使用中(Offにしても同様の症状が発生) 共有と探索 ・ネットワーク探索ON ・ファイル共有ON・ ・パブリックフォルダON(ROM) ・プリンタ共有ON ・プリンタ共有ON ・パスワード保護共有OFF ・メディア共有OFF B機Windows 2000 5.00.2195 SP3 ・ウイルス対策ソフト無し ・ファイル共有設定済(アカウントはすべてパスワード無し) 事前に試した動作 A機のパスワード保護共有のON・OFFによる挙動確認、ウイルスバスターのOffによる挙動確認 B機のファイル共有サービスを削除し再度組み込むなど お心当たりある方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • コンピュータ単位で共有フォルダへのアクセス制御

    環境はすべてWindows2003serverです。 ドメインコントローラ、マシンA、マシンBがあり、それぞれのマシンは同じドメインに参加しています。 マシンBは「temp」フォルダをWindowsファイル共有しています。 ここでアクセス制限を設けたいと思っておりまして、 マシンAからのみ \\マシンB\temp へのアクセスを許可したいと思っています。 マシンBのtempフォルダの共有設定で、 許可設定からEveryoneを削除し ドメイン上のComputersの「マシンA」オブジェクトを追加したのですが、 アクセスが拒否されました。 試しにドメインユーザを追加し、マシンAにそのユーザでログインしてアクセスすると制御は効くのですが、 今回は、 「使用するマシンは常に同じ、しかしログオンユーザは不特定多数」 という状況であり、ユーザ単位では成立しません。 アクセス元のコンピュータ単位で共有フォルダへのアクセス制限はできないのでしょうか? 今までUNIX、Linuxを中心にやってきましたので、困惑しております。 どうかご教授ください。

  • Windowsのフォルダ共有についてお尋ねします。

    Windowsのフォルダ共有についてお尋ねします。 マシンA(XP)からマシンBに対してフォルダ共有の依頼を出したとします。その場合、何の制約もなくフォルダ共有ができる場合とユーザ名、パスワードによって管理される場合があります。この違いはサーバ側のマシンBとしてどのように設定しているということなのでしょうか。またこのユーザ名、パスワードはマシンBに登録されてログインできるユーザなのでしょうか。そうではないように思うのですが。ここで私が理解していない概念としてウィンドウズワークグループというものです。2つのPCは同じウィンドウズワークグループに属する必要があるのでしょうか。またそれに対してもログインという概念が生じるのでしょうか。このあたりで考え方が分からなくなるのですが。 ところでこのサーバマシンBですが、OSとしてはWindows2000,XP,Vista,7のみならずLinuxでもできると思います。Linuxではsambaという機能です。sambaの場合もウィンドウズワークグループを設定する項目があります。フォルダ共有を依頼してログイン、パスワードをマシンBのログインユーザとしても受け付けられませんでした。 まとめますといずれのOSでも結構ですが、 ○ログイン・パスワードで管理する・しないの設定方法は何か ○その場合のログイン・パスワードとはどのようなものか ということです。よろしくお願いします。

  • フォルダの共有ができない

    自分のPCに共有フォルダを作ってファイルを共有して 管理したいのですが、うまくいきません。 WORKGROUP環境のLANで 他の人がエクスプローラを使ってネットワーク上に 私のマシン名を見ることはできます。 しかしマシン名をクリックするとログインID、パスワード を求められてしまい、アクセスできません。 共有フォルダのプロパティ-セキュリティタブでローカル のユーザーグループしか追加できないことが原因ではない かと思いますがどうすればよいかわかりません。 どのような部分をチェックすれば良いか教えてください。 以上

  • フォルダの共有ができない

    Windows XP SP2でフォルダの共有ができなくて困っております。 実行した設定は以下です。 (1)共有設定 アクセス許可 ・マシン名\ユーザA (フルコントロール) (2)セキュリティ設定 グループ名またはユーザ名 ・マシン名\Administrators ・マシン名\ユーザA ・System (フルコントロール) (3)セキュリティの詳細設定 子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを親から継承し、それらを明示的に定義されているものに含める。 をチェック。 別マシンからアクセスすると「アクセスできません」とエラーになります。 ユーザ名・パスワードも聞いてきません。 (1)(2)にEveryoneを追加すると別マシンからアクセスできましたが、Everoneは追加しなくても上記の設定で、別マシンからアクセスしたときユーザ名・パスワードを聞いてきてアクセス可能かと思いました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • サーバーの共有フォルダについて教えてください

    以下の環境で利用しております。 サーバー:Windows Server2003 1台 パソコン:WindowsXP Professional 5台 ワークグループにて利用。 ドメインは利用しておりません。 サーバー内に共有フォルダを作り、Windowsからアクセスをしています。 初めて共有フォルダにアクセスした時、ユーザー名とパスワードを聞かれたので、【ユーザー名】にadministrator、【パスワード】にadministratorのパスワードを入力し、パスワードを保存するという項目にチェックを着けました。 2回目以降、ユーザー名、パスワードの入力なしてフォルダを開けるようになったのですが、自動的にadministratorとしてファイルにアクセスするようになってしまいました。 これをadministratorとしてではなく、別のユーザー名にてフォルダにアクセスできるようにしたいのですが、設定方法が判らずに困っております。 特定のパソコンだけ開けるフォルダを作りたいのですが、全PCがadministratorとしてアクセスしてしまうので、サーバー側でセキュリティの設定をしても、すべてのパソコンにてフォルダが開けてしまいました。 XP側の設定で直るのでしょうか? どなたか、改善方法をご教授願います。 よろしくお願いいたします。