• 締切済み

Vista→2000共有フォルダにアクセスすると認証を要求される

Vista(A)から2000(B)の共有フォルダにアクセスしようとすると、起動から初回アクセス時にユーザー名とパスワードを要求されるようになりました。 A機でユーザ名、パスワードが要求されますが、B機では特にパスワードを設定していないため、ユーザー名にAdministrator、パスワード無記名でログインできて使用可能になり、一度接続できるとパソコンを再起動するまではログインを要求されません。 使用上問題はないのですが、起動する度に都度入力しないといけない不便さから、アドバイスを頂ければ幸いです。 ちなみにA機から他のマシン(XP)に接続すると、特に認証を要求されずにすぐに接続できてしまうため、B機固有の問題なのか、もしくはA機の2000に対する挙動がおかしくなっているのか不透明です。 A機 Windows Vista Home Premium SP2 ウイルスバスター使用中(Offにしても同様の症状が発生) 共有と探索 ・ネットワーク探索ON ・ファイル共有ON・ ・パブリックフォルダON(ROM) ・プリンタ共有ON ・プリンタ共有ON ・パスワード保護共有OFF ・メディア共有OFF B機Windows 2000 5.00.2195 SP3 ・ウイルス対策ソフト無し ・ファイル共有設定済(アカウントはすべてパスワード無し) 事前に試した動作 A機のパスワード保護共有のON・OFFによる挙動確認、ウイルスバスターのOffによる挙動確認 B機のファイル共有サービスを削除し再度組み込むなど お心当たりある方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • morimaro
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

Windows2000のPCにVistaでログオンしている同じユーザーを作成してファイルの共有でアクセス権のそのユーザーを許可するってのはどうですか。

回答No.2
  • FAQmen
  • ベストアンサー率6% (5/76)
回答No.1

アカウントの管理からネットワークパスワードの保存をしちゃいなよ

関連するQ&A

  • 共有フォルダへのアクセス

    マシンA(win2000) ユーザー名 administrator パスワード abc マシンB(win2000) ユーザー名 administrator パスワード efg マシンAの共有フォルダにマシンBがアクセスすると、ユーザー名とパスワードを要求されます。 ユーザーの登録をすればよいのでしょうが、同じユーザー名での登録はできません。 ユーザー名とパスワードを要求されないようできますでしょうか。

  • 共有フォルダに関する質問です。

    PC-AとPC-Bがあり、それぞれOSはXPです。 最初PC-AからBの共有フォルダにアクセスしようとした際、ユーザ名とパスを要求されたためPC-Bのadministrator及びパスを入力したところアクセスできるようになりました。再度アクセスする際はユーザ名とパスが記憶された為、ユーザ名及びパスの要求はされませんでした。しかし都合によりPC-Bのadministratorのパスワードを変更したところ、アクセスが無条件で拒否されるようになってしまいました。ログオフや再起動しても症状は変わりませんでした。恐らく古いパスが記憶されてしまっているのが原因であると思われるのですがどのようにすればもう一度、新しいパスワードを登録できるでしょうか?

  • フォルダ共有「認証後の認証解除」

    こんにちは。 環境は同じWindowsドメインにWin2kPro同士の話なんです。共有されたフォルダを持つマシンBにAからアクセスをした時に、ユーザー名とパスワードを求められます。 この時マシンBのローカルAdministratorとパスワードで、アクセスできる事を確認しました。 その後同じマシンAからマシンBの共有フォルダにアクセスすると、今後は何も求められずに見れるようになってますよね。この認証済みの状況をクリアにして、こんどはマシンBにログインしているドメインユーザー名とパスワードでアクセスしたいんですが・・・ (すいません、文書力の欠如です。状況の説明を付け加えると、アクセスする方向は常に同じマシンAからマシンBです。で認証に用いるユーザーは、アクセスされる側であるマシンBのローカルAdministrator。その後がマシンBにその時ログインしているドメインのユーザーということです。) 質問(1) ユーザー名とパスワードを求められるのは、アクセス先のコンピュータにアクセス元のユーザーが登録されてないからですよね? 質問(2) この状況の事をIPC$認証というのですか? 質問(3) 前書きのように、一度認証が終わったアクセス後に、再び認証要求が出て違うユーザーでアクセスする事はできますか?(PCの再起動などはせずに・・・) アクセス先にアクセスするユーザー登録はしない事を前提でお願いします。

  • サーバーのフォルダにアクセスできません

    OSがwin2003SERVERのサーバーを使用しています。そのサーバー内に共有フォルダを作成し、クライアント機であるwinXP HOMEからその共有フォルダにアクセスを行うとアクセス拒否がされてしまいます。 昨日までは、マイネットワークから接続を行うと、「○○に接続中」の表示からユーザー名とパスワードを要求され、決められたものを入れるとアクセスできました。 今回の現象では、そのユーザー名とパスワード要求の画面が出てこずにアクセス拒否となってしまうのです。 ちなみに、インターネットの接続はできます。 サーバーはDHCPを採用しており、コマンドプロンプトのIPCONFIGを使用して正常に割り当てられているのは確認しました。 ウィルスセキュリティーはウィルスバスターを使用しています。 windowsのファイアーウォールは切っています。 要はユーザー名とパスワード要求画面が出れば解決するとは思うんですが・・・ 経験者の方にとっては非常に簡単な操作でできるようにも思います。 よろしくお願いいたします。

  • win2000共有フォルダへアクセスできない

    A機(win2000pro)、B機(win2000pro)、C機(XPhome)の3台で、同一のワークグループ、すべてのドライブを共有にしてLANを設定しています。 A機の共有ドライブにのみアクセスできません。A機からの他機ドライブ、B機⇔C機同士のアクセスは可能です。 B、C機からA機の共有ドライブへアクセスすると、ユーザー名、PASS入力を求められた後「A機にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。」と表示されます。何か対策ありますか。 ちなみに、B、C機のワークグループ内のコンピュータには、A機のアイコンが表示されております。現象はB、C機とも同じです。アクセス許可するユーザー名は3台すべてのユーザー名を登録してあります。セキュリティーソフトは切ってあります。

  • フォルダの共有

    XPと2000をフォルダ共有させたいのですが、XPと2000や2000同士で見れるのと見れないPCがあります。 PC-A,B,C XP Pro PC-J,K 2000Pro ワークグループY A ワークグループZ B,C,J,K エクスプローラのマイネットワークから(ファイル名の実行からIP指定) A,B,C→K 見えない     (A,C→K ユーザ名を要求 B→Kは接続可) K→B,C 見えない      (B,Cとも接続可) K→A グループYが見えない  (接続可) B→J ユーザ名を要求    (ユーザ名を要求) J→K ユーザ名を要求    (ユーザ名を要求) 見える A→B,C,J B→A,C J→A,B,C C→A,B,J K→J という状況です。 各端末での共有フォルダの設定は、Everyoneで読み取り・変更可になっています。 XPのファイアウォールで、ファイルとプリンタの共有は例外にしています。 pingは通ります。 共有名は半角英字で6文字です。 この5台のPCは全て同じHUBに繋がっています。 全てのフォルダにアクセス可能にするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 共有フォルダをアクセスできません

    通常は一般ユーザ権限でドメインに参加している2台のPC-AとPC-Bがあります。 どちらのOSもWindows XP Pro SP2です。 一般ユーザ権限でドメインに参加しているPC-B上の共有フォルダを、ローカルコンピュータの管理者権限でログインしたPC-AからPC-Bをアクセスしようとすると(ネットワーク全体からたどってPC-Bをクリック)、ユーザIDとパスワードを聞いてきます。 PC-Aのコマンドプロンプトでnet view \\PC-Bを実行すると「システムエラー5が発生しました。アクセスが拒否されました。」になります。 このユーザIDとパスワードを聞いてこないようにさせるためには、どうすればよいか、 教えていただけませんか? PC-Bに共有フォルダを作成するために、一般ユーザ権限でフォルダを作成して、共有させるためにショートカット「共有とセキュリティ」で、フォルダのプロパティを呼び出して、「このフォルダを共有する」をオンにして、アクセス許可ボタンを押して共有アクセス許可をEveryoneにフルコントロールを与えました。また、セキュリティタブを押して、Everyoneにフルコントロールを与えました。 また、フォルダ・オプションの「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」をオンにしています。

  • WindowsXP(Pro)の共有フォルダのアクセス権について

    共有フォルダについての質問です。 WindowsXP(Pro)に共有フォルダを作成しました。 (以降、サーパーとします) アクセス許可・セキュリティ共、Everyone許可です。 アカウント名を[A](パスワードを123)とします。 Guestアカウントは、オフです。 ハブを通して別のWindowsXP(Pro)(以降、クライアントとします) と繋げております。アカウント名を[B](パスワードを456)とします。 Guestアカウントは、オフです。 クライアントからサーバーの共有フォルダが見たいのです。 クライアントのマイネットワークのワークグループを見ると 2台のPCが見えます。サーバーのPCをダブルクリックすると ユーザー名とパスワードを聞いてきます。サーバーの アカウント名[A]とパスワード(123)を入力し、パスワードを 記憶するにすると共有フォルダは、見えます。 ただ、納得が行きません。サーバーのGuestアカウントをオンに すれば、良いと聞き、試してみましたが、逆に「アクセス許可が無い」と メッセージが出てしまいます。 Everyone許可なのに、なぜなのでしょうか? また、解決方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 共有フォルダにアクセスできない

    LUN接続の中にWin2000(A側)とWin_XP(B側)が接続されおります。 フォルダ共有設定でお互いのデータを利用したいと考えており、 各々で共有フォルダの設定を完了し双方で同じワークグループ設定を完了しています。 【症状】 1)A側からB側の共有フォルダへアクセスができ問題は無い。 2)B側からA側のPCは見えており、クリックしユーザー名とパスワードを   入力するが、砂時計が表示され数十分またされる状態になり途中で   キャンセルしております。 何が問題かお解りの方、御教示をお願いします。

  • VistaからXPにプリンタ共有が出来ません

    VistaからXPにプリンタ共有をしたいのですがどうしても出来ません 現在やっていることは以下のとおりです ●ネットワークと共有センターの設定で「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」「プリンタ共有」を有効 ●ネットワークをプライベートネットワークに ●vistaとXPのワークグループ名をWORKGROUPで一致 ●Guestユーザーを有効 ●ウィルスソフトをオフ 再起動をかけたりしたみたのですがうまくいきません どうか宜しくお願い致します