• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷病手当受給について

退職後、傷病手当を4ヶ月受給しています。 受給可能期間は残り10ヶ月あります。 このまま通院治療を続けながら就職し2ヶ月で辞めた時、 傷病手当を申請すれば再受給することはできますか。

noname#11922

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1150
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#12955

再就職後でも同一疾病で継続通院していた場合は、1年6ヶ月の期間内であれば支給されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 継続通院しておくことですね。

関連するQ&A

  • 傷病手当受給について

    2011年4月に入社し、2012年4月から1ヶ月鬱休職していました。傷病手当の申請はしませんでした。 そして今月から再休職することとなり、このまま退職することとなりそうです。 この場合、 傷病手当の申請はいつ行えば良いのか。 退職後に傷病手当受給の初申請をしても大丈夫なのか。 退職後は会社の任意保険を継続しなければ受給資格はないのか。 受給期間は、1年6ヶ月間で 受給金額は、基本給の2/3で良いのでしょうか。 基本給+みなし残業手当+インセンティブ+交通費が毎月の給与となっています。 基本給の2/3なのか、基本給+みなし残業の2/3なのか教えて頂けないでしょうか。

  • 傷病手当受給について教えて下さい

     母がうつ病のため休職しております。  11月1日から12月10日まで有給を使用し,12月11日から傷病手当を受給しようと考えております。  そこで2つ質問があります。  (1)退職も考えております。退職前に傷病手当受給のための申請をしなければ受給できないのでしょうか。もしそうであれば退職届は来年1月11日以降に提出した方がよいのでしょうか。申請書を提出するタイミング,また退職届けを出すタイミングがわかりません。  (2)母が遠方にいたので,最近私の元に呼びました。よって通院していた病院もこちらの病院に変える予定でいますが,そのタイミングがわかりません。前の病院で初回(1回目)の傷病手当申請書を書いてもらった方がよいのでしょうか。  どなたかお分かりになる方教えて下さい。  何卒よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当

    メンタルで3ヶ月休職後、11月1日に退職しました。 1ヶ月分は傷病手当を頂きましたが、残り2ヶ月はまだ申請していません。 退職後に申請しても傷病手当貰えるのでしょうか? また、 退職後も引き続き傷病手当は頂けるものでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

straw?hatさんの回答だとチョット説明が不足していますので、 教えてgoo事務局にお願いして、回答を掲載させてもらいます。 さて、退職してから今まで継続して傷病手当金を受給していて、 再就職した場合は、その時点で傷病手当金は打ち切られます。 つまり、退職後の傷病手当金は継続していないと受給できず、 再就職すると言うことは、傷病手当金を受給する条件である 「労務不能」ではなくなるため、傷病手当金が打ち切られる こととなります。 再就職した会社を退職後は、その再就職したときに加入する 健康保険を任意継続しない限り、傷病手当金を受給できません。 また、健康保険の任意継続被保険者は、2ヶ月以上の被保険 者期間がないと加入できませんので、それ以下の加入期間で 再就職して退職した場合は、退職後の傷病手当金は間違いなく 受給できないとご理解ください。 ちなみに、退職後の傷病手当金の継続給付は、「継続」していな いと支給されません。 通院しているかどうかではなく、「労務不能」であるかどうかです。 退職後に傷病手当金を4ヶ月受給していて、その後に1ヶ月 でも「労務不能」ではないと医師が判断した場合は、その時点で 傷病手当金の継続給付は中断され、その1ヶ月後に再度 「労務不能」になったとしても、それ以降の傷病手当金は受給 できないようになっています。 それと、1年以上の被保険者期間があり、退職時に傷病手当金 を受給していないと退職後の傷病手当金は受給できませんから、 ご質問のケースですと1年以上の被保険者期間がありませんので 退職後の傷病手当金は受給できません。 もっとも、今回はご就職されるようですので、そこを退職した後は 前述のとおり、任意継続被保険者になることと、医師が「労務 不能」であると認めてくれるかどうかが傷病手当金を受給できる かどうかの鍵になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとうにありがとうございました。 悩みは全て解決しました。 もう一度よく考えて決断します。 又、何かありましたときもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 退職前程の『傷病手当』および『傷病手当金』について

    退職前程の『傷病手当』および『傷病手当金』について 切実な問題なのに糸口が見つからず困っております。 どうぞ宜しくお願い致します。 病気治療のため、退職を考えています。 最初の1ヶ月は入院し、その後は通院治療になります。 通院治療は1年近くになり、副作用の激しい治療なので 治療期間は仕事が出来ず治療に専念することになります。 治療期間の生活維持のために 『傷病手当』および『傷病手当金』について 調べてみたのですが、私のように最初から治療を目的として 退職する場合、任意継続保険に加入しても受給資格がないなど 『傷病手当』および『傷病手当金』どちらも適用されないように読めるのですが・・ 私のようなケースの場合で『傷病手当』および『傷病手当金』を 受給できる手続きをご存知でしたら教えて下さい。

  • 傷病手当について

    鬱で休職していた人が、会社の規定により、休職期間満期になっても復職できない旨のため、退職しました。病気が治り、再就職するまでの間、前の会社で働いていた時の給料の約6割が支給される社会保険の傷病手当の手続きをして1年が経過しました。 通院治療を続けたかいあって回復に向っていますが、もうしばらくかかりそうです。 傷病手当が支給されるのは最大1年6月だそうなのであと半年です。 この間に、完治すればいいのですが、全部を使ってしまった場合、仮に再就職してから再び同じ病気で休職するようなはめになった時は、もう二度と傷病手当は支給してはもらえないのでしょうか? また、傷病手当を何ヶ月か残して、一応(働けるとの)診断が出て再就職し、再び休職した場合は傷病手当を受けられるものなのでしょうか? この場合、受けられる期間は残りの月数しかないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 傷病手当について

    傷病手当について、あらかたのことを調べたのですが、下記のことがわかりません。 現在、私は9月中旬から休職中であり、11月末日をもって、退職します。 3日以上の待機期間があり、傷病手当の受給の要件をみたしており、 9月中旬から11月末日までの傷病手当の申請をしようと思うのですが、 その場合、12月に傷病手当の申請を行うことになります。 ですが、12月になると、健康保険の資格を喪失します。 その(資格を失っている)場合でも、9月中旬から11月末日までの、傷病手当を申請できるものなのでしょうか? 資格を喪失しているから、退職後だからと断られることがないのか心配です。 宜しくお願いします。

  • 傷病手当につきまして

    傷病手当につきまして、お詳しい方お願いします。 10月下旬より腰椎椎間板ヘルニア治療にて現在、休職中です。 少し調子がいいので働きながら治療に励める感じになりました。 今の会社への職場復帰が一番だとは思うのですが、転職することにしました。 転職先の入社日と今の会社の退職日について悩んでます。 自分としては2月入社と考えておりますが、 現在の会社に退職の意思を示した場合は、資格喪失になってしまうのでしょうか? 入社1年たっておりませんので、退職後は申請できないのですよね? 入院もしましたし、通院治療費もバカにならないので、 せめて1回分だけでも、傷病手当が受給できればと思ってるのですが。。。 傷病手当の申請書類は今病院に記入お願いしてます。 年明けに会社に送れると思いますが、手続き1か月以上かかるのでしょうか!? また、新しい会社にて再発することも考えられます。 同じ病名では、受給できないようですが、健康保険組合が変わってもそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 傷病手当受給中の就職活動について

    9月末で退職し、現在病気療養中のため 社会保険事務所で手続きをして、傷病手当を受給しております。 私の予想では、長くても1年ほどで就職できるような状態に 回復できるのではないかと思っています。 傷病手当を受給できる期間内に就労可能となった場合 傷病手当を受給しながら就職活動をし 新しい会社に入社する前日まで、傷病手当を受給することは 出来るのでしょうか。 また、傷病手当の受給期間が終了しても就労可能な状態にまで 回復していなかった場合、雇用保険の受給期間を延長しておけば 3ヶ月の待機期間の後、失業手当(雇用保険の基本手当)を受給することは可能でしょうか。 そこまで病気療養が長引くとは思えないのですが 万が一のことを考えて、質問致しました。 傷病手当のことと合わせてお答え頂けますと幸いです。 説明が分かりにくくて大変申し訳ありませんが 何卒宜しくお願い致します。

  • C型肝炎で傷病手当は可能ですか?

    どなたか詳しい方、どうか教えて下さい。 私はC型肝炎でもうすぐインターフェロン治療を1年間の予定で スタートいたします。 現在正社員で働いているのですが(約2年間社会保険に加入)、治療スタートの入院予定日前に退職になります。 1年間通院治療しながら業務をこなすことは、うちの事務所では大変迷惑になること、フォロー体制などがないこと、休職ができないこと等、話し合った結果、退職になりました。 傷病手当のことは会社から一切話しはなく、また相談できる環境でもないため、自分で申請できるならと思い、情報を集めております。 まず医師に相談して入院を早め、退職日の10日前から入院することにしました。10日間就労不能の日を作り、その間給料未払いとします。 入院してからインターフェロンの副作用等を診てもらい、医師に意見書を書いてもらいます。 入院中に退職を迎えますので、退職後の申請になると思うのですが、 このような場合、退職前に受給要件を満たしていると状態と認められるでしょうか? 退職してしまったら、傷病手当がもし受けられたとしても、在職中の未払い期間のみの支払いになるのでしょうか? 同じインターフェロン治療で何ヶ月間傷病手当をもらいながら治療をしている方がいると知りました。 私も退職は(同意となりますが)経済的に苦しく、治療費も年間にすると大きな出費となり、治療しながら新しい仕事に就けるかも不安があります。 傷病手当が受けれるなら治療費だけでも心配せずにすむので、なんとか可能性があるなら、申請したいと思っています。 上記の私のような状況で傷病手当の申請は退職後個人でできるでしょうか? 入院、退職が近づいてきて、大変不安になります。 どなたかお詳しい方、経験者の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当から失業保険に切り替える時・・・・

    7月末で退職しています。現在通院中で傷病手当受給中です。病気が完治したら就職活動をしたいのですが、この場合傷病手当から失業保険に切り替える時、失業保険受給まで、待機期間3ヵ月かかるのでしょうか??

  • 傷病手当につきまして

    有識な方が多くいらっしゃるので教えてください。 私は2010年の8月20日に前職を退職し、9月1日に現在の会社に転職し 健康保険に加入しました。 転職のまでの間の空白の約10日間は健康保険に加入しませんでした。 病んでしまいこれから休職になるのですが、この場合傷病手当を申請すると 健康保険加入1年未満なので退職までの期間は傷病手当は支給され、 退職すると停止という形なのでしょうか? 休職を2011年9月まで取れるとすると健保加入期間1年以上になるので、退職後も 傷病手当を受給できるのでしょうか? 又、その場合は休職中は傷病手当は受給申請せず、健保加入1年経過後に申請した ほうが良いのでしょうか?(会社の規定では1年休職取得できることになっています) 稚拙なご質問かもしれませんが、思考がまとまらない現在、助言頂けると幸いです。

  • 退職後の傷病手当給付について

    以前から体調を崩しており通院していたのですが、 ひと月ほど前から悪化し、一週間ほど有給を使い仕事を休みました。 しかし、病状は回復せず(自律神経失調症と言われました)、 早退や欠勤を繰り返している状況のため、医師の勧めもあり退職しようと思っています。 そこで質問なのですが、退職後から傷病手当を受け取るためには、在職中に傷病手当を受給している(または受給できる状態である)ことが条件かと思います。 私の場合有給を使っているため、在職中に傷病手当を受給することはできません。 このような場合、退職後から傷病手当を受け取ることは出来ないのでしょうか? (治療にはまだまだ時間がかかりそうです) また、傷病手当の申請書を提出する際、退職後であれば会社から記入してもらう欄は書かなくても大丈夫なのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 傷病手当について

    過労、ストレスによりうつ病になり退職を申し出たのですが、退職をした後だと傷病手当はもらえないのでしょうか? 休職してうつ病がよくなったとしても、今の会社は退職するつもりでいます。 それでも傷病手当はもらえるのでしょうか? 何も申請をしないまま、退職をしてしまうと失業手当ては出ないと聞きました。 なぜならすぐには働ける状態ではないからです。 働けるようになるまでの期間の手当てがないのが不安です。 それで、傷病手当を受けたほうがいいのではと思ったのです。 傷病手当をもらうための手続きを具体的に教えて下さい。 お願いいたします。