• ベストアンサー
  • 困ってます

傷病手当受給について教えて下さい

 母がうつ病のため休職しております。  11月1日から12月10日まで有給を使用し,12月11日から傷病手当を受給しようと考えております。  そこで2つ質問があります。  (1)退職も考えております。退職前に傷病手当受給のための申請をしなければ受給できないのでしょうか。もしそうであれば退職届は来年1月11日以降に提出した方がよいのでしょうか。申請書を提出するタイミング,また退職届けを出すタイミングがわかりません。  (2)母が遠方にいたので,最近私の元に呼びました。よって通院していた病院もこちらの病院に変える予定でいますが,そのタイミングがわかりません。前の病院で初回(1回目)の傷病手当申請書を書いてもらった方がよいのでしょうか。  どなたかお分かりになる方教えて下さい。  何卒よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数135
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> (1)について 退職後も傷病手当金を受給するためには、 被保険者であった期間が1年以上あり、 かつ、退職後も労務不能であり、 かつ、退職以前に傷病手当金の受給が開始されていることが条件になります。 傷病手当金請求書は、請求期間の後で請求となります。 あと、月単位での請求が望ましいとされています。 2008年12月分の請求は、2009年1月以降に請求をし、 2009年2月以降に支給、という流れになります。 退職のタイミングについては、 別に今月末であっても構いません。 傷病手当金請求期間は退職以前なので、 継続受給になることが予想されます。 なお、退職については慎重にお考え下さい。 うつ病の場合、重大な決断はできるだけ避けるべきです。 しっかり休養をなさって、快方に向かわれましたら、 今後の事について考えるべきでしょう。 > (2)について 転院先の病院に書いてもらったほうが、 後々、面倒にならずに済みそうです。 但し、転院前の病院から必要なカルテ等を、 転院先の病院に移す必要があるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご丁寧なご回答ありがとうございます。  またお言葉心にしみました。  退職については,少し時間をおくよう勧めてみます。  カルテを移すという考えは思いも付きませんでした。アドバイスありがとうございました。   

関連するQ&A

  • 傷病手当

    メンタルで3ヶ月休職後、11月1日に退職しました。 1ヶ月分は傷病手当を頂きましたが、残り2ヶ月はまだ申請していません。 退職後に申請しても傷病手当貰えるのでしょうか? また、 退職後も引き続き傷病手当は頂けるものでしょうか?

  • 傷病手当受給について

    退職後、傷病手当を4ヶ月受給しています。 受給可能期間は残り10ヶ月あります。 このまま通院治療を続けながら就職し2ヶ月で辞めた時、 傷病手当を申請すれば再受給することはできますか。

  • 傷病手当受給について

    2011年4月に入社し、2012年4月から1ヶ月鬱休職していました。傷病手当の申請はしませんでした。 そして今月から再休職することとなり、このまま退職することとなりそうです。 この場合、 傷病手当の申請はいつ行えば良いのか。 退職後に傷病手当受給の初申請をしても大丈夫なのか。 退職後は会社の任意保険を継続しなければ受給資格はないのか。 受給期間は、1年6ヶ月間で 受給金額は、基本給の2/3で良いのでしょうか。 基本給+みなし残業手当+インセンティブ+交通費が毎月の給与となっています。 基本給の2/3なのか、基本給+みなし残業の2/3なのか教えて頂けないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)

(2)についてご回答致します。 変更先の病院に問い合わせてみればいかがでしょう。傷病手当申請書の日付なんて、医師の胸三寸ですから、変更先の病院で記入してもらってもたいていは大丈夫です。 ただし、健保が保険請求の日付まで子細に調べ上げるようなところでしたら、問題が発生する可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 今まで通院していた病院で一度書いてもらうのが無難なようですね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷病手当と資格要件について教えてください

    傷病手当と資格要件について教えてください 傷病手当と資格要件について教えてください 私は現在、うつ病と診断され9月3日より休職しています。 社会保険は昨年の5月に加入していますので1年以上経過しています。 診断書は既に出ており、傷病手当の1回目申請書を本人が書く項目は記入し 現在は病院に提出しており、10月1日に取りに行き、会社に提出する 予定になっています。 現在は休職中で傷病手当の申請準備という段階の中で質問があります。 会社からは、「一旦退職して傷病手当をもらいながら地元でゆっくり静養して 完全に働けるようになったら復帰するという方法もありますよ」 と言われましたが、 退職するのはいいのですが、傷病手当を受給する上で、 1、今月末に退職(申請前)で大丈夫なのでしょうか? 2、どのタイミングで退職するのがよいのでしょうか?(退職日) 3、退職後継続するのはどういう段取りが必要でしょうか? いろんなサイトで情報はありますが、私のような素人判断でもし資格がなくなったら 困ってしまうので、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 傷病手当と資格要件について教えてください

    傷病手当と資格要件について教えてください 私は現在、うつ病と診断され9月3日より休職しています。 社会保険は昨年の5月に加入していますので1年以上経過しています。 診断書は既に出ており、傷病手当の1回目申請書を本人が書く項目は記入し 現在は病院に提出しており、10月1日に取りに行き、会社に提出する 予定になっています。 現在は休職中で傷病手当の申請準備という段階の中で質問があります。 会社からは、「一旦退職して傷病手当をもらいながら地元でゆっくり静養して 完全に働けるようになったら復帰するという方法もありますよ」 と言われましたが、 退職するのはいいのですが、傷病手当を受給する上で、 1、今月末に退職(申請前)で大丈夫なのでしょうか? 2、どのタイミングで退職するのがよいのでしょうか?(退職日) 3、退職後継続するのはどういう段取りが必要でしょうか? いろんなサイトで情報はありますが、私のような素人判断でもし資格がなくなったら 困ってしまうので、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 傷病手当について

    傷病手当について、あらかたのことを調べたのですが、下記のことがわかりません。 現在、私は9月中旬から休職中であり、11月末日をもって、退職します。 3日以上の待機期間があり、傷病手当の受給の要件をみたしており、 9月中旬から11月末日までの傷病手当の申請をしようと思うのですが、 その場合、12月に傷病手当の申請を行うことになります。 ですが、12月になると、健康保険の資格を喪失します。 その(資格を失っている)場合でも、9月中旬から11月末日までの、傷病手当を申請できるものなのでしょうか? 資格を喪失しているから、退職後だからと断られることがないのか心配です。 宜しくお願いします。

  • 傷病手当について

    傷病手当の申請をしようかと考えているのですが、 このような場合受給できるのか教えてください。 体調不良を起こし1週間欠勤(病院は受診せず)後、 退職を申し出て、そのまま出勤せず退職となる。 現在も体調不良は続いている状態ですので病院に行こうと思っています。 退職後に病院に行った場合でも、対象となるのでしょうか?

  • 傷病手当について

    5月13日に体調を崩し、職場を休んでいます。 色々と医院を周り、うつ病と診断されました。 とりあえず、診断書を職場に送り、病気治療中です。 もう今の職場怖いので、退職を願い、次の職場も決まりまして、入社は6月15日となりました。 退職日は、本人で決めてくださいとあり、職場から退職届と傷病手当申請書2通が届きました。 うつで、会社を休職すると傷病手当が出ると聞きました。 とりあえずは、色々と調べたのですが、いまいち分かりません。 傷病手当の手続きについて、詳しく教えていただくとありがたいです。

  • 傷病手当支給中の場合の失業保険

    病気を理由に5月に退職しました。勤務中に2回入院したので、その期間傷病手当が支給されました。現在退職後以降の傷病手当を申請する為に、病院から傷病手当申請書の記入待ちです。退職後に健康保険組合に申請する場合は、離職票も一緒に提出することになるそうですが、働ける状態になった場合に備えて失業保険の受給期間延長を考えています。その手続きの時も離職票が必要とのことですが、傷病手当の申請で離職票を提出してしまうので、ない状態になります。このようなケースの場合はどうしたらいいでしょうか。 ご回答お願い致します。

  • 退職後の傷病手当はもらえるのでしょうか。

    医師の就労困難の診断により、退職することとしました。4月30日から休職していますが、いずれ退職願を5月10日付けで会社に提出したいと考えています。傷病手当についてお聞きします。 1.退職願を会社に提出した後に、傷病手当の申請はできるのでしょうか。 2.会社を経由しなくて個人で申請ができるのでしょうか。 また昨年の7月に入院した際も傷病手当を会社より手続きしてもらい約5ケ月もらいましたが、会社復帰していましたが、又今回も新たな病名と診断され、ドクターストップになりました。それで退職を決意しました。 3.過去に傷病手当をもらっていますが、また申請が可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当につきまして

    有識な方が多くいらっしゃるので教えてください。 私は2010年の8月20日に前職を退職し、9月1日に現在の会社に転職し 健康保険に加入しました。 転職のまでの間の空白の約10日間は健康保険に加入しませんでした。 病んでしまいこれから休職になるのですが、この場合傷病手当を申請すると 健康保険加入1年未満なので退職までの期間は傷病手当は支給され、 退職すると停止という形なのでしょうか? 休職を2011年9月まで取れるとすると健保加入期間1年以上になるので、退職後も 傷病手当を受給できるのでしょうか? 又、その場合は休職中は傷病手当は受給申請せず、健保加入1年経過後に申請した ほうが良いのでしょうか?(会社の規定では1年休職取得できることになっています) 稚拙なご質問かもしれませんが、思考がまとまらない現在、助言頂けると幸いです。

  • 退職後の傷病手当給付について

    以前から体調を崩しており通院していたのですが、 ひと月ほど前から悪化し、一週間ほど有給を使い仕事を休みました。 しかし、病状は回復せず(自律神経失調症と言われました)、 早退や欠勤を繰り返している状況のため、医師の勧めもあり退職しようと思っています。 そこで質問なのですが、退職後から傷病手当を受け取るためには、在職中に傷病手当を受給している(または受給できる状態である)ことが条件かと思います。 私の場合有給を使っているため、在職中に傷病手当を受給することはできません。 このような場合、退職後から傷病手当を受け取ることは出来ないのでしょうか? (治療にはまだまだ時間がかかりそうです) また、傷病手当の申請書を提出する際、退職後であれば会社から記入してもらう欄は書かなくても大丈夫なのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 傷病手当の受給対象になるか教えてください。

    こんにちは。 他の方の質問を探してみたのですが、同じような状況が見当たらなかったので、質問させて頂きます。 [現在の状況]  有給消化中・・・・・・・・・・5月末日退職  退職理由・・・・・・・・・・・他にやりたいことが見つかったため。                 (退職後はすぐに新しい仕事を探し、働く予定でした。)  有給消化中に病院へ・・・医師から早いうちに入院・手術の必要があると診断を受けました。                 (難しい手術のため、手術待ちになるかもしれない。2ヶ月~半年くらい) すぐに仕事をするつもりだったのですが、急な診断結果だったため、お金の心配もあり、短期のバイトなども調べていました。 そんな時、母から傷病手当というものがあるとのことを聞きました。 自分でも色々と調べてみたのですが、対象がいまいちよくわかりませんでした・・・。 私のような場合、傷病手当の受給対象になるのでしょうか。 一応、在籍中の通院・病気が判明していますが、そもそもの退職理由が体調不良によるものではなく、 有給消化中のため、5月の給与は支給されています。 現在の体調は普通に生活することはできますが、急に患部が痛み動けなくなる場合もあります。 失業保険の申請も考えたのですが、自己都合による退職のため、3ヶ月経たないと受給できないので、 もし傷病手当が受けれるのであれば、申請をしたいのですが・・・ 長くなってしまい申し訳ありませんが、どなたかご回答頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。