• ベストアンサー
  • 困ってます

傷病手当受給について教えて下さい

母がうつ病のため休職しております。  11月1日から12月10日まで有給を使用し,12月11日から傷病手当を受給しようと考えております。  そこで2つ質問があります。  (1)退職も考えております。退職前に傷病手当受給のための申請をしなければ受給できないのでしょうか。もしそうであれば退職届は来年1月11日以降に提出した方がよいのでしょうか。申請書を提出するタイミング,また退職届けを出すタイミングがわかりません。  (2)母が遠方にいたので,最近私の元に呼びました。よって通院していた病院もこちらの病院に変える予定でいますが,そのタイミングがわかりません。前の病院で初回(1回目)の傷病手当申請書を書いてもらった方がよいのでしょうか。  どなたかお分かりになる方教えて下さい。  何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

> (1)について 退職後も傷病手当金を受給するためには、 被保険者であった期間が1年以上あり、 かつ、退職後も労務不能であり、 かつ、退職以前に傷病手当金の受給が開始されていることが条件になります。 傷病手当金請求書は、請求期間の後で請求となります。 あと、月単位での請求が望ましいとされています。 2008年12月分の請求は、2009年1月以降に請求をし、 2009年2月以降に支給、という流れになります。 退職のタイミングについては、 別に今月末であっても構いません。 傷病手当金請求期間は退職以前なので、 継続受給になることが予想されます。 なお、退職については慎重にお考え下さい。 うつ病の場合、重大な決断はできるだけ避けるべきです。 しっかり休養をなさって、快方に向かわれましたら、 今後の事について考えるべきでしょう。 > (2)について 転院先の病院に書いてもらったほうが、 後々、面倒にならずに済みそうです。 但し、転院前の病院から必要なカルテ等を、 転院先の病院に移す必要があるかと思います。

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。  またお言葉心にしみました。  退職については,少し時間をおくよう勧めてみます。  カルテを移すという考えは思いも付きませんでした。アドバイスありがとうございました。   

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • migsis

(2)についてご回答致します。 変更先の病院に問い合わせてみればいかがでしょう。傷病手当申請書の日付なんて、医師の胸三寸ですから、変更先の病院で記入してもらってもたいていは大丈夫です。 ただし、健保が保険請求の日付まで子細に調べ上げるようなところでしたら、問題が発生する可能性はあります。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 今まで通院していた病院で一度書いてもらうのが無難なようですね… ありがとうございました。