• ベストアンサー

派遣での時間外手当

派遣会社の仕事を検索すると通常、時給○○円となっていますが、 中には月額いくらというふうに月単位の金額で表示されているところがありますが、 この場合時間外手当が発生したときは普通に支払われるのでしょうか? 派遣ではサービス残業はないと聞いたことがあるのですが、どうでしょうか

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msmsnet
回答No.5

こんばんは。 私は以前に派遣で「月給○円」という条件で働いていたことがありますが、そのときの契約では、月の勤務時間が160時間~180時間までは残業代なし(つまり月給に込み)で、180時間を越えた分については時給に換算して残業代をいただいていました。 会社によって、また案件によって契約条件が異なると思うので、もしそういったお仕事にエントリーされる場合は、事前に確認したほうがいいと思います。

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.4

普通のに法律に準じて運営されている会社では支払われます。 一方、支払わない会社が存在するというのも事実です。 Yahoo!ニュース - サービス残業問題 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/overtime_without_pay/

参考URL:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/overtime_without_pay/
  • ramoke
回答No.3

時間外の計算は契約時に取り決めされる事なので 一概にはなんとも言えませんが 支払われる支払われないで言えば 支払われますよ。 ただし、実際には月額xxxx円とある場合 既に見込み残業x時間分が含まれているケースが殆どだと思います。 x時間以上の超過勤務をしないと残業とならないと言う事です。

• tempnamon
回答No.2

#1さんのような考え方もありますが 別の考え方として、時給での派遣契約(期間契約)ではなく派遣会社の正社員として入社し契約企業に派遣される、というものもあります この場合は月○○円というのは基本給です、残業があれば当然残業手当が付きます 月の手取りとしては時給契約より少ないことが多いですがこの場合はボーナスが出ることが多いですし時給契約だとGWやお盆休み、年末年始の時は手取りがかなり減りますが正社員として月給制であればこういう場合でも基本給は保証されています 年収で見れば時給契約と同じくらいになるんでしょうけど 最近は製造関係の大手企業が派遣会社を設立し自社の工場や関連会社に派遣するといったこともありますがこの場合は上記のようなパターンが多くなってきているようです

• yetinmeyi
回答No.1

すべて込みというのが主流です。 残業が発生しても支払われないという意味です。