• ベストアンサー

バイトの残業手当

パートをしています。 面接の時には説明がなかったのですが、 実際に働き始めて、残業手当が一切出ないと言うことを知りました。 私は今まで正社員や派遣で働いていた為、あまりパートやバイトの経験がありません。派遣の時は、残業の場合15分おきに割り増しの金額を頂いていました。 パートで時給で働いている場合、残業手当が出ないと言うことは あるのでしょうか。 残業しなくてもいい程度の仕事量と内容であると会社側が考えてのことかも知れないのですが。。 一般的な状況として、今の時代時給で働いている人もサービス残業をしているものなのでしょうか? どなたかご回答いただければ幸いです。

• hsbc
  • お礼率86% (37/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パートの場合、時給計算になるわけですから、残業手当というよりも、残業時間を含む労働時間は最低でも支払う義務があると思います。22:00以降は深夜手当を支給する義務も発生します。 残業に関する取り決めがはっきりしていないのであれば、まず会社側と相談するべきかと思います。 それでも解決できない場合は、会社がある労働基準監督署にご相談されることをお勧めします。そのなかでもに、「総合労働相談コーナー」という窓口があります。匿名でも、電話でも相談に乗ってくれます。 なんだか、あり得ない話という印象です。 東京の場合:http://www.roudoukyoku.go.jp/advise/index.html

hsbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残業手当に関しては、社内で何となく暗黙の了解という雰囲気です。 働き始めた頃は疑問に思っていたのですが、雰囲気にのまれてしまい、 どちらが正しいのかわからなくなってしまい質問させていただきました。 そうですね、まずは会社側に聞いてみるのが基本ですね。 詳しくご回答くださいまして、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fjnobu
回答No.4

通常は15分で、計算されますが、会社によっては30分、60分でも計算されます。 責任者に聞いた方が良いでしょう。 普通は、採取の面談の時点で説明がある筈です。 説明がなかった場合は、15分で計算したと考えて良いと思います。

hsbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は今日聞いてみたのですが、やはり出ないとのことでした。 残業になるのは本人の責任という考えとのことでした。 残業しなくてはならないことがたびたびありますので、 もしかしたら辞めさせていただこうかとも考えています。 時給も決していい方ではないので、割に合わないんですよね。 会社によっては30分や60分単位で残業をつける所もあるのですね。 初めて知りました。

• kaa_ko
回答No.3

>一般的な状況として、今の時代時給で働いている人もサービス残業をしているものなのでしょうか? いくつかバイトを経験しましたが、15分程度ならサービス残業でやってました。 上がりの時間まで仕事をして、それから周辺の片付け等・・・で15分くらいオーバーしてました。 厳密に言えば、15分オーバーでも請求できるかも知れませんが、私の経験上ではその程度ならお互い暗黙の了解でサービス残業といった所が多いです。

hsbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現実の経験談をお伺いできて良かったです。 15分程度の残業でも派遣の時は、きっちり手当を頂いてたので、今の状況が納得いかなくて。。 でもサービス残業と割り切ってらっしゃる方もいるんですね。 今の勤め先の同僚達は数時間単位で残業をしています。 私はなるべく早く終えるようにはしてますが、1時間くらいの残業になってしまうこともあります。 お話お聞かせいただき、ありがとうございました。

• thor
回答No.2

サービス残業自体は、良くある話です。 特に、パートに残業時間なんてとんでもない、という感覚の人も多いようで……。 当然ながら、8時間以内の残業については時給を、8時間を超える残業や深夜勤については割増賃金を請求できます。 〉派遣の時は、残業の場合15分おきに割り増しの金額を頂いていました。 それも違法ですから。 残業時間を月で合計して15分なり30分なりで切り捨てるのは、計算の都合上を認められていますが、日々の残業時間の切り捨ては認められません。この間マクドナルドが摘発されたばかりです。 相談なら、地域の労働組合へ。

hsbc
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。 今時よくある事なのかと思ってはいたのですが。。 会社側に相談してみるつもりですが、何年もの間この状態でやってきてるわけなので、どうなるでしょうか。 詳しく教えていただいて、大変参考になりました。 ありがとうございました。