• 締切済み

作業療法士での就職を検討していますが・・・

kyamo3の回答

• kyamo3
回答No.2

(1)ST,OT共に供給超過は現実的で、実際には実習先で就職を決めていかないと難しい程、厳しいような話を聞きました。(特にOTは) (2)募集している所によって様々です。勉強をしているうちに、こういう所で働きたい、こういう環境で仕事がしたい、というものが出てくると、年齢制限や働く場所に制限が出てくるでしょう。 (3)『OTを目指そうという事は私なりにじっくり検討して出した考えなので・・・正直体育会系では私は溶け込めるか不安なので情報があればよろしくお願いします』とありますが、周りの情報に振り回されていませんか? OTにかかわらず、~系が仕事に結びつくものではないし、ましてや勉強に関係してくるものでもないと思います。 現実的な情報がいただきたいのです・・・とのことですが、現実問題として厳しいようですが、年齢を重ねた方ほど実習で差が出ます。高校出たての生徒さんのように、素直に「はい」と言えなかったり、間違いを認めなかったり、と様々です。(皆がそうではありませんが) 机上の勉強の他に、実習がかなり長期的に入りますので、少なからずご自分のOTになるための、目標なりを持っていないと3年間は辛いものにるでしょうし、仕事を始めても身にならないと私は考えます。