• ベストアンサー

クイズの正解・不正解の時にならす音は英語で?

hitoshi007の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

正解なら Right / Yes / Good 不正解なら Wrong / No でしょうか。 ただ,この質問はとてもおもしろいと思いました。なぜなら,日本語ではどうかと考えてみると,「あたり」「はずれ」というよりも,最近は「ピンポーン」「ブブー」などと言うことが多くなっているからです。「正解!」「残念!」などと言えば,クイズ・ミリオネアーの雰囲気ですよね。

Wendy
質問者

お礼

「ピンポーン」「ブブー」は、擬音語・擬態語が多い日本語に特有のものなのかもしれませんね。 "Right!"とか、いくら感情を込めて叫んでもなんとなくぴんとこないと言うか物足りないと言うか、そう感じるのは私がどっぷり日本人だからなんでしょうね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ピンポーン」と「ブブー」を英語にすると?

    【質問】 親子がクイズをして遊んでいます。クイズの正解が出ると、チャイムを模して「ピンポーン」と叫びます。不正解が出ると、ブザーを模して「ブブー」と叫びます。 こういう場面で、「ピンポーン」と「ブブー」はどういう英語に訳すのが適切ですか? 【解説】 カナダの友人たちに、家庭の様子を映像で伝えました。言葉が英語のみの友人たちは、ウチの子供の成長を喜び、ぜひ内容を理解したい、字幕をつけてほしい、と言って来ました。辞書をひきながら英語らしき作文を用意しましたが、上記のような場面の英語がどういうものなのか、うまく調べられませんでした。 「ピンポーン」にあたる擬音語をそのまま叫ぶものかしら?そもそも、カナダのクイズ番組では正解にピンポンが鳴るのかしら? 英語の得意な方、よろしくお願いします。

  • ピンポーンの音

    テレビのクイズ番組などで、正解なら「ピンポーン」、不正解なら「ブブー」という音が鳴りますが、これをドレミでいうとどうなるのでしょうか。

  • テレビ画面から不正解者が消える!クイズ番組

    記憶している情報が少ないのですが、よろしくお願い致します^^ どうしても番組名が思い出せません。20~28年ぐらい前のクイズ番組だと 思います。 不正解の回答者はテレビ画面から消えていく。消え方は、椅子に座っている 回答者の体全体が、「深夜番組が終了した時のテレビの砂嵐」の様になって テレビ画面から消えていきます。消えていく回答者本人は、「うわ~」とか 声をあげながら結構楽しそうに消えていきます。 番組のスタンス的には、「不正解だったのでワープして家に帰ってもらいま しょう、サヨウナラ~」みたいな感じだったような。 不正解で画面から消えてしまうとき、椅子がクルクル回りながらだったかも。 視聴者参加型の番組だったような気がします。

  • パーティーで出来るクイズゲームソフト

    この度会社の所属部署でパーティーを行うことになり、企画を行うのとになりました。参加人数は25名程度で、30才台~40才台後半の男性スタッフが参加します。 全員で参加できるようなクイズゲームが出来れば盛り上がるかなぁと考えているのですが、PCとプロジェクターを用意できるので、PCソフトで全員で参加できるようなゲームがないか探しているのですが、なかなか見つかりません。 普通のクイズゲームでは、少人数でテレビもしくはモニターに写ったものに回答をコントローラーで行い、それに対しての正解・不正解しか出ないので、プロジェクターに写して・・・といった使い方には適さないと思うのです。 このような使い方が出来るPCソフトをご存知の方おられませんでしょうか?クイズという範疇にもこだわりません。パーティーゲーム全般といった形で探しております。良いお知恵お待ちしております。

  • 電子工作で低音の「ブー」の効果音の回路を作りたい。

    知り合いの方からの依頼で クイズの効果音の回路を作っています。 「ピンポン」の音は市販のキットがあったので それを使います。 「ブー」の音が見つかりません。 ネット検索で探してもナショナルなどの「ブザー」は ありましたが音が甲高くテレビ番組等の音とは違います。 「ピンポン」のキットにあるスピーカー(ミニスピーカー8Ω)、電源(DC6Vまたは電池)と共用 したいので市販のキット、もしくは 回路図などがあれば教えてください。

  • クイズ番組について

    素朴な疑問なのですがよろしくお願いします。 クイズヘキサゴン2の山手線ゲームや、 ネプリーグのファイブボンバーなどでよくある問題について。 正解が数百もある問題で、回答者が答えると瞬時に正解音が鳴るのはどういうシステムなのでしょうか。 それが正解かどうかを判断するのには、正解リストと照らし合わせる必要があり、 どう考えても数秒はかかりそうだと思います。 特にネプリーグでは切羽詰った回答者が適当な単語を羅列し、 たまたま正解の単語を口にした瞬間、正解!となるのが不思議でなりません。 どのように正解を判断しているのでしょうか。 自分が考えられるのは、 ・タイピングの早いスタッフがパソコンで瞬時に検索  これでも1秒はかかりますよね…たぶん。  適当な単語を思い付くままに羅列されたら追い付かなくなると思います。 ・専門家が瞬時に判断  いろんな問題がある中でそれぞれ専門家を呼ぶというのは無理があるかな…w 編集という可能性も考えましたが、そうは思えない場面もけっこうあって。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 最低得点が10なのは

    今、”The博学”というクイズ番組を見ていますが、得点が正解10点です。1や5ではないです。 テレビゲームでも最低得点が10で、私の知っている限り1の位が必ずゼロですが、なぜですか。

  • 留学中の英語の上達について

    八月末から留学をしている高校生です。最初と比べるとマシだけど、英語があまり聞き取れないし、しゃべれません。思い当たるのはホストファミリーと話す時間はどうしてもとれなくて放課後(3時~)はほとんどしゃべってないこと、友達もいっぱいいるけどほとんどがESLの子、つまりネイティブじゃない(でも私よりずっと英語上手ですよ)ことなんですが、留学しててこんなんじゃ情けなくて日本に帰れません・・。アメリカ人の友達やホストと話す時間も一日に少しはあるし、ESLの子達とはいっぱいしゃべってます。授業ももちろん全部英語、家でもなるべくテレビをみたりラジオや洋楽を聴いて英語漬けの生活で、日本人・日本語にはこうやって時々コンピュータをする以外まったく関わってません。家族にさえ2回しか電話してないし日本の曲も聴いてません。 なるべく気にしないようにしていたんだけど、このことで何度も悔しいとか、悲しい思いをしています。しかもちょっといろんなことがあってへこんでます(;_;)どうしたら聞き取れる&話せるようになりますか? いっぱい聞く、話すしかないかもしれないけど、それは出来る限り実行しているつもりです。発音を真似ようとして何度も言ってもらったり口や舌の動きを教えてもらってもうまく言えないんです・・

  • ◆◆クイズ・ゲームのスコアを集計・表示させたい◆◆

    Flashでクイズ形式のゲームをつくろうとしています。 二者択一形式で出題されるクイズの正解数だけをカウントし、その値を最終ページで表示するアニメーションに反映させたいのですが、スコアを集計・表示させるには何をどうすればよいのでしょうか? 補足しますと、動作環境はローカルのみを想定しています。 (ネットに繋がらないPCにこども向けのゲームを常設したいと考えてます) 最終ページに予定しているアニメーションとは、10キーにみたてた数字の並びの中で、正解数に相当する数字のみが点灯する(色が変わって表示される)というものです。 過去ログをみてもリンク切れだったりして、方法を探ることができませんでした。 ちなみに私はアクションスクリプト、CGIともに未経験で、これから勉強していきたいと考えているまったくの初心者です。方法をご存じの方、どうぞご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 英語のラジオ。

    リスニング強化のために英語のラジオを聴きたいのですが、家にはテレビもラジオもないのでネットで聞ける英語のラジオありませんか?RJオンラインは日本人のためあまりに強化に至りません。日本人以外が喋るネット上の英語のラジオあったら教えてください。