• ベストアンサー

クイズの正解・不正解の時にならす音は英語で?

hitoshi007の回答

• ベストアンサー
回答No.4

正解なら Right / Yes / Good 不正解なら Wrong / No でしょうか。 ただ,この質問はとてもおもしろいと思いました。なぜなら,日本語ではどうかと考えてみると,「あたり」「はずれ」というよりも,最近は「ピンポーン」「ブブー」などと言うことが多くなっているからです。「正解!」「残念!」などと言えば,クイズ・ミリオネアーの雰囲気ですよね。

Wendy
質問者

お礼

「ピンポーン」「ブブー」は、擬音語・擬態語が多い日本語に特有のものなのかもしれませんね。 "Right!"とか、いくら感情を込めて叫んでもなんとなくぴんとこないと言うか物足りないと言うか、そう感じるのは私がどっぷり日本人だからなんでしょうね。 どうもありがとうございました。