• ベストアンサー

クイズ番組について

素朴な疑問なのですがよろしくお願いします。 クイズヘキサゴン2の山手線ゲームや、 ネプリーグのファイブボンバーなどでよくある問題について。 正解が数百もある問題で、回答者が答えると瞬時に正解音が鳴るのはどういうシステムなのでしょうか。 それが正解かどうかを判断するのには、正解リストと照らし合わせる必要があり、 どう考えても数秒はかかりそうだと思います。 特にネプリーグでは切羽詰った回答者が適当な単語を羅列し、 たまたま正解の単語を口にした瞬間、正解!となるのが不思議でなりません。 どのように正解を判断しているのでしょうか。 自分が考えられるのは、 ・タイピングの早いスタッフがパソコンで瞬時に検索  これでも1秒はかかりますよね…たぶん。  適当な単語を思い付くままに羅列されたら追い付かなくなると思います。 ・専門家が瞬時に判断  いろんな問題がある中でそれぞれ専門家を呼ぶというのは無理があるかな…w 編集という可能性も考えましたが、そうは思えない場面もけっこうあって。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 ネプリーグの舞台裏を紹介した番組を見たことがあります。パソコンを前に正解とか間違いとかの判断をプロデューサーが行っていました。  クイズ王が問題制作、管理をしているとも聞きます。  ちょっと確認しないといけないときは、一旦正解かどうか判断し、後で訂正する場面もありますよ。

fuzzbuzz
質問者

お礼

ふむふむ、やはりパソコンですか。 クイズ王の頭の中は人知を超えてますからねw そういう人達が正誤判定のノウハウを作ったなら瞬時に判定することも出来てしまうんでしょうね~ 例に挙げていただいた場面には、自分はまだ出会えていませんでした。 そんな場面があるということはやはり人の手作業なんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 答えを聞いてチャイムを鳴らしていると思いますよ。 なので、語尾の一字だけ間違った場合でも正解のチャイムが鳴る場面が多々あります。  もちろん正解を50音順で書かれたものがあるでしょうし、こういったクイズは答えが決まっているので簡単にチェックできると思います。  このようなクイズ番組のクイズを制作するのは、かつてあちこちのクイズ番組で覇を争った歴代のクイズ王たちです。たぶんどのような誤答があるのかまで一覧表にしてそうですね(笑)

fuzzbuzz
質問者

お礼

なるほど、意外と原始的というか当たり前の作業でできることなのかもしれませんね。 各分野の専門家ではなく、クイズの専門家ってことですね~w 誤答リストもありそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • excel・powerpointでゲーム作成

    excelかpowerpointで、ネプリーグのファイブツアーズ のようなゲームって作れますか? 質問が出て、答えを自由入力してボタンを押すと 正解/不正解が表示されるような感じです。 (タイピングゲームの応用のような…) よろしくお願いします。

  • ネプリーグのファイブボンバー

    ふと思ったのですが、5つ答えるファイブボンバーの回答がもし何百もあるとしたら、正解か不正解かはスタッフはどうやって確認しているのでしょうか?

  • クイズ番組多すぎ!!

    「この番組いらない」というのがありましたらご回答願います。 私がテレビガイドでざーっと調べた結果はこちらです。(ゴールデン) (月)フジ ネプリーグ    テレ朝 QさまのプレッシャーSTUDY テレ東 和風総本家 (火)テレ東 ミリオン家族    テレ朝 クイズマン (水)フジ  ヘキサゴン(クイズ番組か?)    テレ朝 クイズ雑学王 (木)フジ  全国一斉日本人テスト (金)フジ  検定ジャポン (土)テレ朝 ガリベン (日)フジ  平成教育学院 素人調べなので漏れがあるかもしれません。 ちなみに私がいらないのは クイズ雑学王です。ただひたすら問題に 答えるというものが見ていてつまらない。

  • 忘年会の企画(ファイブボンバー)

     ネプリーグという番組にファイブボンバーというコーナーがありますが、それを忘年会の企画でやりたいと考えています。ネットや書籍で問題集みたいなものを探したのですが見つけられません。  このコーナー自体は、該当の回答を5つ答えればよいわけですが、答えが無数にある問題は、個人レベルでは調べられないので、せいぜい10個までの答えしかない問題を探しています。  そのような問題集や、問題自体をたくさんご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 名字が漢字で名前がひらがなの男性タレント

    今週のネプリーグのSPのファイブボンバーのコーナーで名字が漢字で名前がひらがなの男性タレントの問題が出ました。答えで鈴木おさむさん、志村けんさん、速水もこみちさん、五木ひろしさん、郷ひろみさんなどと書いてありました。 これ以外にも名字が漢字で名前がひらがなの男性タレントはいますか?教えてください。

  • クイズ・ヘキサゴンの次長課長・井上さん

    先日バス旅行をした時にバスガイドさんが「もうすぐ吹田ジャンクションを通過します」と言うのを聞いて思い出したのですが、 以前クイズ・ヘキサゴンで次長課長の井上さんがクイズに「吹田ジャンクション」と回答して、紳助さんにボロクソに言われて他の回答者からもブーイングが起こっていたことがありました。 その時私も大笑いした覚えはあるのですがどうしてもどんな問題だったか思い出せません。 確か3月か4月頃の水曜日の放送で、その後関西地区では日曜日の昼に再放送されていたのも見たのは確かなのですが、どんな問題で正解が何だったか分かれば教えていただけないでしょうか。

  • 中2の期末のテストで?

    中学2年の英語の問題で教えて下さい。絶対間違いって言えるか判断して下さい。学校では、間違いとなっています。もし、正解なら根拠もお願いします。 単語 should 「…しなければいけない。」         この回答だと表現が強すぎますか? anywhere 「どこに、 どこにも」         どこにもは合ってると思いますがどこにが不正解? やっぱり間違いってことになるでしょうか?

  • 10月1日の「クイズヘキサゴン」

    10月1日(水)の「クイズヘキサゴン」を録画して今日見ていたのですが、 録画モードの設定誤りで最後の方が録画されていませんでした。 misonoさんが「人に借りた物を他の別の人に貸すことを何と言うか?」という問題を「又貸し」と正解して、 ”左の黄色チームが残り4人・中央のピンクチームがスザンヌさん・右のオレンジチームが上地さん” の状態になったところ以降が録画されていませんでした。 これ以降の続き(優勝チーム・面白いツッコミ・珍回答など)を覚えている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • php初心者です。クイズについて

     phpでランダムに問題が表示され、それに答えると「正解!」、 「不正解!」となるようにしたいのですが。(単語カードみたいな)  問題をランダムに表示することは出来たのですが、問題に 対しての答えをどの様に記述すればいいのでしょうか? (下記のソースに追加・修正をして頂くか、参考となるサイト があれば教えて頂けないでしょうか?)  当方、phpをかじり始めたばかりなので、わかりやすく 教えて頂けると助かります。  どなたか、ご教授宜しくお願い致します。 <?php $quiz = array("りんごを英語で?", "いちごを英語で?", "とまとを英語で?"); shuffle($quiz); error_reporting(E_ALL & ~E_NOTICE); $kotae=$_POST["kotae"]; if ($_SERVER['REQUEST_METHOD']=="POST") { $message = ($quiz['answer'] == $_POST['kotae']) ? "正解!" : "不正解!"; echo $message; exit; } ?> <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8" /> </head> <body> <form action="" method="post"> <p>Q. <?echo current($quiz); ?> </p> <input type="text" name="kotae" size="50"><br><br> <input type="submit" value="回答する!"> </form> </body> </html>

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 数Aの問題なんですが

    10問の3択問題がある。適当に答を選んで10問すべてを回答するとき、何問正解する確率が最もおおきいか。 色々な解き方を知りたいです 思い付くだけ多く教えてください よろしくお願いいたします。