• ベストアンサー

中2の期末のテストで?

中学2年の英語の問題で教えて下さい。絶対間違いって言えるか判断して下さい。学校では、間違いとなっています。もし、正解なら根拠もお願いします。 単語 should 「…しなければいけない。」         この回答だと表現が強すぎますか? anywhere 「どこに、 どこにも」         どこにもは合ってると思いますがどこにが不正解? やっぱり間違いってことになるでしょうか?

noname#3515
noname#3515
  • 英語
  • 回答数9
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

単語問題だったのですね。 それならば、よけいにshouldに「しなければならない」のみを書いたのなら、×だと思います。 shouldはmustやought toより弱い語です。この答え方だと、それを表現できていません。採点側から見た場合、「あぁわかっていないんだなぁ、mustとかと混同しているんだな」と思われるのは、必須でしょう。 テストというのは、相手にゆだねるものです。自分はこういうつもりで書いたんだ、とかいうのは、通じません。 だって書いていないんですから。相手は紙に書かれた字をみて○×をつけるのがお仕事です。 ですから、テストに「こういうつもり」「こんな訳もするときもあるかもしれない」といったようなことは通じないと、思っていても、いいと思います。 >>should は、…すべきである。という義務をあらわす表現は最近は使わない しっかり使われていると思います。 「どこに」と「どこにも」は違う語です。 もし同じとするならば I can't find my car anywhere. をどこにも車がみあたらない。ですが、 どこに車がみあたらないとはなりません。 また逆に Where are you going?どこに行くのですか? をどこにも行くのですか?とはしないでしょう。 用法、用途が違います。

その他の回答 (8)

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.9

こんにちは。すでに良い回答が寄せられているので、付け加え的なものをお話させて頂きます。 まずshouldですが、やはり「しなければならない」は現在の中学英語では×でしょう。単元として助動詞の識別がテーマにあると思われますので、mustとの混同を許さない立場で採点されるからです。しかし一番の問題は、仮定法という文法を中学では教えていないのに、仮定法の産物であるshouldを用いた文章が出てくる中学英語の教科書です。もっと言えば、shouldはshallの過去形である訳で、時制の一致を無視した言い方としか中学生には説明できないのです。had betterなどもそのひとつです。 次にanywhereですが、「どこ」「どこにも……(ない)」だったら正解になったかもしれません。開き直って「どこでも」だったら面白いでしょう。もともとこれは文章の中での使われ方で日本語訳が変化する単語なので、極端に言えば「テスト範囲のレッスン(ユニット)での意味は?」と尋ねられていることを前提に答えを作成するべきなのが、中学の定期テストの現状だと思います。ただひとつ、お子様が単語を覚える際に、単語だけを取り出して覚える傾向があるのではないかということを感じました。間に合わせ的な覚え方でもやはり良くないと思います。部活で英語の成績が伸びない生徒の原因のひとつがそれにあると、私は経験上思っています(申し遅れましたが私は学習塾の講師です)。教科書の文章を日本語に訳した上で各単語を見ていくようにすると、かえって短時間で文章と単語の意味内容が頭に定着すると思いますので、勘違いであれば申し訳ありませんが、文章という大枠で捉えてから単語という小さいことを考えるようにご伝達願えれば幸甚です。

noname#3515
質問者

補足

回答ありがとうございます。 中2になってから英語の成績があまりにも悪く、教科書を読ましてもまったく読めないほどでした。そこで夏休みに教科書を暗記させ、文章でも書ける様にしました。ところが2学期の中間テストはボロボロ…。これには、教える方も困ってしまいました。教科書の日本語を言うと、きとんと英語になって返ってきます。何を教えて良いのか? どうやら、英語のワークからテストを出題している様ですが、まるで実践的なものとは思えません。海外旅行しても、とても使えるしろものとは違う様に思え仕方ありません。しかし、テストの点を上げるには学校の方針に従うしかありません。文法もほとんど教えていない様です。当然、発音記号も。 単語が動詞、副詞、形容詞…何に当たるかも覚える様に指導はしていますが、なかなかこちらの考え通りいきません。英語は、日常使わず教える方がなきたい気分です。すっかり愚痴になってしまいました。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.7

問題の正誤の基準より以前に、出題形式に疑問を感じます。 名詞や動詞と違って、話の流れや文脈でいろいろな意味で解釈で きるこういう語を、単語問題で出題するのは不適切と考えます。 フルセンテンスなり、会話文なりを提示した上で、 should、anywhereの文中での意味を解答させるべきです。

noname#3515
質問者

補足

出題者が「英語を話せない英語の先生」…こんな環境です。ありがとうございました。

  • paniniXX
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.6

昔から「~しなければならない」はmustの訳の定番となっています。shouldの一般的訳である「~すべきだ」という日本語からshouldはmustに近いのではないかと錯覚する中高生もいるようですが、 mustとshouldには大きな隔たりがあります。 shouldは日本では昔から「~すべきだ」と訳すことになっていますが、このshouldの用法はもと仮定法(中学ではまだ習わないですね)よりきており、”どんな文脈で用いられても”「実際には~できないかもしれないが」といった話し手の控えめな気持ちを含み、「~してもいいんじゃないか、~したほうがいいよ」のほうが近い訳といえます。 「shouldは、道義上の義務を表すだけなので、mustやhave toに比べ控え目な表現となっている、これらは話し手がある場面が、ほんとにおこるかどうか疑いを感じていることを含み、実現されないことをほのめかす時に用いることが多い。この点shouldは、避けることができない義務を表すmustとは異なる。mustを用いるとき、話し手は明らかに自分の言うことに従ってもらえることへの期待を含む」 (英文法総論.R Declerck P522、一部paniniXX改) mustの日本語訳「~しなければならない」(おそらく明治に発生した文語体訳「~せざるべからず」(正鵠を得た名訳!昔の人は偉い)の口語訳」はmustの内容「避けることができない義務」を忠実に表す訳だと言えます。 先生の言うとおりshouldを「~しなければならない」と訳したのでは”強すぎます”。私なら必ず×にします。(従って追加点はもらえません!) anywhereは=「特定されない場所(=at any place)」を表す. ひょっとしてこれは、shouldも含めセンテンスではなく、設問に個々の単語だけを並べた単語テストで問われたのでしょうか。「どこに(疑問詞whereの訳?)」だけでは○か×か判断しかねます。あえて言えば×でしょう。 tripさんは中学生ですね。できるかぎりわかりやすくしたつもりですが、お分かりいただけたでしょうか?

noname#3515
質問者

補足

最初に、中学生ではありません。息子に質問され困っての投稿でした。辞書も何冊か引きましたが単語だけの問題だったので、100%間違いって言い切れるか?同じ単語でもたくさんの日本語訳があり、日本語としては通用しても英語としての表現上は間違っているのか?子供に質問され回答できませんでした。 特に anywhere は、日本語訳を2つも書くから×になるアホ息子でした。回答、ありがとうございました。

回答No.5

shouldを「しなければいけない」と訳すのは、どちらかといえば間違いだと考えます。なぜならば「しなければいけない」という語はmust, have toという語があるからです。 というのは、文を書いた人は、わざわざshouldを使ったのです。「しなければいけない」と読んでほしければmustなどを使うはずです。 どのような文かはわかりませんが、その文を書いた人は、「shouldを使った」のです。本人の意図には「すべき」と読んでほしいはずです。 たとえばtripさんが、I have to go now.と書いたとして、それを「私はいくべきだ」としたら、ん?となりませんか? 書いた人は「しなければいけない」と読まれたくて、have toを使ったんですよね。もし~すべきとしたければshouldを使うまでです。(上と同じ事を重複しますが) 英語、は言葉ですから、文中でいろいろニュアンスが変わって、shouldもしなければいけないくらいに訳すことも、時にはあるかもしれません。時には。 ですが、文面によると、学校での内容のようですし、shouldはすべきでとっておいた方が、よいと思われます。 anywhereについては、できればその文章がほしいところです。 この質問に答えるとしたら、「どこに」はwhereだと思うのですがどうでしょうか。 参考にして下さったら、幸いです。

noname#3515
質問者

補足

「単語のみ」の問題だったので、何冊か辞書もひきましたが日本語訳がたくさんあり、それぞれ表現も微妙なところで…。ある辞書には、should は、…すべきである。という義務をあらわす表現は最近は使わないと書かれたものも有りました。 anywhere は、どこにも と言う日本語訳もあり… ありがとうございました。

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.4

ごめんなさい、補足ですが。 shoudの話ですが、「しなければならない」と訳すと強すぎる場合が多いので、やはり「すべきだ」のほうが文脈上あっていることが多いです。 辞書を引くとわかりますが、「すべきだ」というのは[義務]ですが、[意志]とかいろいろあります。 受験にはそういうところを聞いてくる問題もでてきますので、そういう意味もあるのだなと覚えておくとよいかもしれません。

noname#3515
質問者

補足

ありがとうございました。

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.3

こんばんは。 助動詞っていうのは人の気持ちを表すものです。 ですから文脈から判断しなければならないのですが、 テストではバカな先生の場合減点される恐れがあるので、 一応shoudは~すべきだとした方が無難かと思います。 間違いではないと思います。 anywhereS+Vという形で登場するので(他の使い方もあるかもしれません)、「どこに」では日本語がしっくりこないと思います。

noname#3515
質問者

補足

ありがとうございました。 間違いの様な、正解の様な…子供の質問の返答に困ってしまいます。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

「~しなければいけない」は must ~ とか have to ~ と、「どこに」は where と教えられているはずです。 学校のテストであれば、間違いとされるでしょう。教えている内容と違っているのだから。

noname#3515
質問者

補足

ありがとうございました。

回答No.1

should 「…すべきだ」 anywhere 「どこにも、どこかに、・・・はどこでも」 という感じでしょうか。

noname#3515
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 期末テスト勉強

    成績がオール2の中二男子です。 10間後に期末テストを控えています。 ですが数学と英語と国語の勉強方法が分かりません。 どの程度出来ないと言うと英語は、中学一年生程度の問題も解けません。 数学も計算問題から図形問題、文章問題も出来ません。(今回の範囲は図形の性質と証明を中心に計算問題も出ます) 国語は、昔から得意だったのですがこの頃はあまり良い点が取れません。

  • 中間テスト&期末テスト

    ☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。 今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。 ☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

  • 中二英語 定期テストの問題 これって間違いですか?

    先日、 私が通ってる中学校で定期テストの問題でこれってどうなの? っていう問題があったので質問をします。 この問題は2点問題で 内容は 「Don`t you know ?」と尋ねられて その内容について知っているとき (「yes」か「no」を使って3つの単語で答えなさい) という問題です。   このテストのとき 私はこの歳ながら少し邦楽に詳しいので 確かTUBEの曲にYes,Iknow という曲があったなーと テスト中に思い出して「Yes,I do」でも「Yes,I know」でも 正解だろうと思い「Yes,I know」と書いてしまいました。 その後のテスト返しの時、答案が返ってきて 知っているときなのでyesで答えて 「Yes,I do」 が正答です。と言われました。 そこまでは授業でやったことなので理解できるのですが 私の書いた「Yes,I know」が減点1で1点になっていました。 その後、付け足しのように担当の教師が 「Yes,I know」と書いてある人がいましたが 「Yes,I know」でもあっていますが 「Yes,I know」だと少し怒っているような表現の仕方なので△(減点1)です。 と言っていました。 そこで、Yes,を使って3つの単語なんだからあってるんじゃないの?って言ってやりかったのですが 担当の教師も授業の残り時間がなくて焦っていたし   その時は、その説明で納得してしまって言わなかったのですが 後々、考えてみるとYes,を使って3つの単語という条件を満たしているし 「Yes,Iknow」にすると少し怒っているような表現だなんて授業でも習っていないし そんな外国人の感情なんて知るわけがありません。 そもそもは私が「Yes,I do」にしなかったのが悪かったのでしょうが 私は、「Yes,I know」でもあっているならば正解(2点)にするべきだと思います。 1点がどうしても欲しいわけではなくて あっているのに減点扱いされるのがいやなのですが 内申のこともあるので1点で教師と口論になるようなことはしたくありません なのであきらめようと思っていますが、なにかいい方法はないでしょうか? また、第三者からみて答えがあっているかだけでも知りたいです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • 中一一学期期末テストについて

    公立中学一年の英語の期末テスト結果について 平均を見て疑問を感じて質問します。 学年の点数分布を見てみたら 49点までが42% 59点までが17% 69点までが18% 79点までが8% 89点までが6% 99点までが9% 100点が0% でした。 約60%の子供が60点取れないようです。 中1で英語を本格的に習って約3ヶ月でこの結果は 教え方に問題があるように思うのですが 全国的に、このようなものでしょうか? 49点以下の分布は分かりませんが 中1一学期で既に落ちこぼれが出ているように感じます。 これでは、この先の英語授業が地獄だと思いますし 将来英語に関する仕事に就く事は無いのでは? とも思います。 先生の指導に問題は無いのでしょうか? 尚、一学期中間テストの平均は85点でした。

  • 期末テストの時事問題

    こんにちわ、横浜市の中学3年生のsojyuです。 さっそくですが、明日、学校の期末テストの社会で時事問題が出るんですけど、最近受験勉強などでテレビや新聞をみていないため、 何がでるか全く予想がつきません・・・。 出そうな問題を教えていただけませんか? 簡単なことでいいんです。誰でも知ってそうな最近のニュースから出題されます。

  • VBとExcelを使って英単語テストプログラムを作るには?

    英単語とその和訳をエクセルシートとして登録し、そこから和訳をランダムに出題して英単語を入力させる。正解なら正解、間違いなら間違いを表示して、新しい問題をランダムに出題させる・・・こんな単純?なプログラムを作成したいです。具体的なソースか、又は参考になるホームページを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • テストの問題で…

     色々疑問が浮かびました。不合格で正解選択肢は表示されませんでした。(PCで受験する。一定点数取ると合格で全ての正解選択肢が表示される。)  択一の空所補充問題です。 His father [ ] the room to take a rest. (1)left (2)left from (3)left for (4)being left (3)を選びましたが誤答でした。 「彼の父は休憩を取るためにその部屋に向かった(去った)」と和訳してみて選んだのですが、何故不正解なのでしょうか…?  次も同じ問題形式です。 He [ ] his hand as soon as the teacher asked a question. (1)rise (2)rose (3)rised (4)raised (2)を選びましたが不正解でした。the teacher askedとあるので時制の一致からriseの過去形のroseを選びました。なので(1)は回答から外れて、(4)は「育てる」の過去形、(3)は存在しない単語だと思います。  次は、空所に適語を入れ英文を完成させ、数字の箇所(解答箇所)を答えよという選択問題です。余分な選択肢が1個あります。 私はその問題が難しすぎることが分かった。 I found [ ] [ ] [解答箇所] [ ] [ ] me. (1)too (2)it (3)the (4)for (5)difficult (6)question I found the question too difficult for me.という英訳をして、(1)番のtooを回答しましたが不正解でした。これも何故間違いなのか分かりません。  以上の3つが疑問に思ったことです。柔軟な思考をしなければ間違いに気付けないのでしょうが、私にはこれ以外の答えが見つからず、現在この間違いに納得出来ていません。ずばり間違いを指摘して、納得させて頂けませんか?(正解は教えて頂いても、頂かなくても結構です。)

  • 期末テスト攻略法。わがままな事ですみません。

    中二です。 実は六月の20日と21日に期末テストがあります。 そろそろ高校のことも考え、少しでもよい点を取りたいと思ってます。 一年生の時は全然勉強してませんでした。 けど、宿題とか板書とかはちゃんとしてました。 それで、少しでも得点アップの為に6月の初めからテスト勉強を したいと思ってます。 質問なんですが、どんな勉強方法が良いのでしょうか? 苦手な科目サポートをお願いします。 苦手な科目は数学と英語です。 この二つを完璧にすれば高得点アップになります。 一年生の時は20点でした・・・ 数学は、連立方程式の解き方がよくわかりません。 加減法と代入法があんまり理解できません。 攻略法とか裏技ありませんか。 後は大体完璧です。けど、このままだったら50点以下だと思います。 英語は単語と日本文から英文です。 単語は、早く沢山覚える方法は無いんでしょうか? やっぱり書いて発音するのがいいのでしょうか?(先生が言ってました) 日本文から英文が苦手です。 この単語を覚えておいた方がよいものとかを教えて下さい。 違う科目もよいアドバイスがあれば教えて下さい 本当にわがままな質問で、回答者の意見からはこんな質問するなら「勉強しろ」って言われてもおかしくありません。 しかし、諦めたくありません。 今まで逃げていた勉強から真正面からぶつかって、 嫌でも頑張りたいです。 中学生のわがままな質問ですが、どうか回答をよろしくお願いします。

  • 期末テストに時事問題が・・・。

    中学校3年(愛知県)のものです。 社会のテストに時事問題がでます。 5月31日~6月24日に起きたニュースが出題されます。 新聞をあんまり見ないしTVのニュースもあんま見ていないので とても困っています。 何が出題されるか予想できましたら御回答おねがいいたします。

  • 中2 不定詞

    はじめまして。中学2年生に英語を教えています。  彼は学校で不定詞の授業で   ”昨日、彼は私たちに会いにきました。"という表現を  He came see to us yesterday.と習ったといいます。  私はどう考えても He came to see us yesteerday. だと思います。  皆さんどう思われますか?