• ベストアンサー

テストの問題で…

色々疑問が浮かびました。不合格で正解選択肢は表示されませんでした。(PCで受験する。一定点数取ると合格で全ての正解選択肢が表示される。)  択一の空所補充問題です。 His father [ ] the room to take a rest. (1)left (2)left from (3)left for (4)being left (3)を選びましたが誤答でした。 「彼の父は休憩を取るためにその部屋に向かった(去った)」と和訳してみて選んだのですが、何故不正解なのでしょうか…?  次も同じ問題形式です。 He [ ] his hand as soon as the teacher asked a question. (1)rise (2)rose (3)rised (4)raised (2)を選びましたが不正解でした。the teacher askedとあるので時制の一致からriseの過去形のroseを選びました。なので(1)は回答から外れて、(4)は「育てる」の過去形、(3)は存在しない単語だと思います。  次は、空所に適語を入れ英文を完成させ、数字の箇所(解答箇所)を答えよという選択問題です。余分な選択肢が1個あります。 私はその問題が難しすぎることが分かった。 I found [ ] [ ] [解答箇所] [ ] [ ] me. (1)too (2)it (3)the (4)for (5)difficult (6)question I found the question too difficult for me.という英訳をして、(1)番のtooを回答しましたが不正解でした。これも何故間違いなのか分かりません。  以上の3つが疑問に思ったことです。柔軟な思考をしなければ間違いに気付けないのでしょうが、私にはこれ以外の答えが見つからず、現在この間違いに納得出来ていません。ずばり間違いを指摘して、納得させて頂けませんか?(正解は教えて頂いても、頂かなくても結構です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uro-doc
回答No.3

こんばんわ 埼玉県さいたま市で夜更かししてました。 私は、純粋の日本人で、帰国子女でもなく、英語は日本の教育のみで過去に大学受験を受けた33歳です。現在、仕事は医師をしてまして、英語関係ではないので、わかりやすい説明はできないかもしれませんが、テキトーに眺める程度で見てやってください。 質問に分かる範囲でお答えします。 まず1ばん 正解は(1)left 和訳はまちがってないと思います 動詞leaveの使い方ですね、leaveの後にはまず前置詞はつきません。 go,comeなどと違うところなんですね。自動詞とか他動詞なんていう、 難しいことを習った記憶があるかとは思いますが。 leaveは他動詞で、基本的にはleaveの後に目的語(名詞句)がくるんですよ、そんなんで(1)left が正解です。 次に2ばん 正解は(4) raised これも1ばんと同じように動詞riseの使い方を問いかけてきたような、嫌な問題ですね。riseは自動詞でrise in,rise toなど前置詞がつきます。それを知ってると、(1)(2)の選択肢は消えます。 (3)(4)ですが、(3)は見たことのない単語ですね そして(4)ですが、raiseには育てるという意味よりは起こすとか立てる なんていう意味があって他動詞でもあるんだよね raise one's hand 手を挙げる  っていう意味になり ここでは(4)が正解になります。 最後に3ばん 正解は(5)difficult 選択肢をみるとitがあり、問題作成者のfind it ~ という形式目的語をつかった構文を作るんだなあ、という意図がみえてきます 回答の(1)tooでは、まんまと作成者のひっかけにははまってます。 I found the question was too difficult for me とwasがいれられればいいんですが、いれられないんで、ここでitが使われます I found it too difficult question for me itをまず目的語としてもってきて、以下の節を補語としてitにかけるようにする文章です。S+V+O(it)+C(it以下)とするんですね。 問題1,2,3ばんは ある程度分かっていると、まず解答の選択肢をみるだけで 問題作成者の意図が見えてきます。 ここからは、自論ですが、 これらの問題のおさらいは自動詞、他動詞、形式目的語、補語など日本人の大好きな文法なんですね 実際、ネイティブの方々はこんなことを意識して、会話したり、文章を書いたりしているのだろうかね? 別にleftでなくてleft from, left forであっても、なんとなく通じる気もします。 では、そろそろ夜明けに近づいてきました…

その他の回答 (2)

• narucross
回答No.2

こんばんは。 一つ目の問題から。 leave A for B で、Aを去ってBに向かうという意味ですね。 leaveは、自動詞もありますが、他動詞として使われることのほうが多いです。つまり目的語がleftの後に来ます。よって、(1)が答え。 (3)のような表現が全くないというわけではないのでしょうが、あまり一般的な表現ではありません。たとえば、 He left for New York. 彼はニューヨークへ向けて出発しました。 というような文なら見たことがあります。単にその場所に移動するというよりは、出発する、発つという意味合いが強くなるのではないでしょうか。 二つ目。 もう少しよく調べましょう。確かに「~を育てる」という意味もありますが、「~を上げる、~を高く揚げる」という意味も重要な意味です。 よって、(4)が正解。意味は、「先生が質問をするや否や(するとすぐに)、彼は手を挙げた。」となります。 (2)が誤答であるのは、自動詞であるriseは目的語を取れないからです。 riseとraiseは、自動詞を他動詞で形の異なる動詞の代表例です。ほかには、横たわる横たえるの、lieとlayなどがあります。 三つ目。 I found the question too difficult for me. 何の問題もないと思います。この問題に関しては、私もなぜ間違いなのか分かりません。 何か分かりましたらご一報を。 以上ご参考になれば幸いです。

• Parismadam
回答No.1

はじめまして。 ご質問1: <His father [ ] the room to take a rest.> (1)のleftが正解です。 1.ここで使われているleftは目的語をとる他動詞の用法になります。 2.従って、the roomを直接目的語にとれるので、前置詞は不要なのです。 3.意味は「休憩するため部屋を出た」となり、roomはleftの起点となります。 4.なお、確かにleave forで「~に向かって出発する」の意味もあります。この場合のforは目的、方向を表す前置詞として使われます。 5.この熟語がここで不適切なのは、roomを目的地にするためにleave forは通常使われないからです。leave forは通常「別の場所に向かって出発する」のニュアンスで使われる熟語で、移動に距離感を要します。 6.ここではthe roomが目的地になっているとすると、出発地点は家の内外周辺に限られます。このような短い距離感ではこの熟語の用法は不適切なのです。 ご質問2: <He [ ] his hand as soon as the teacher asked a question.> (4)のraisedが正解です。 1.出題の空欄のすぐ後にhis handという名詞がきています。そこから、この空欄には、目的語をとる他動詞がくることが推察されます。 2.選択肢の中で他動詞は(4)のraiseだけになるのです。 3.raiseは「~を上げる」という意味の他動詞になります。ここでは「手を上げる」といっているのです。 4.ちなみに、他の動詞は全てriseからきており、riseは「上がる」という意味の自動詞なので、目的語をとることができないのです。 つまり、riseにするとすぐ後のhis handが浮いてしまうのです。 ご質問3 <I found the question too difficult for me.という英訳をして、(1)番のtooを回答しましたが不正解でした。これも何故間違いなのか分かりません。> 私も何故間違いなのか分かりません。 1.おっしゃる通り、回答されている語順で全く問題ありません。ちなみに、回答はどうなっていたのですか?問題や選択肢に誤写はありませんか? 2.誤写がないのであれば、回答された語順、回答tooで正解になります。 以上ご参考までに。