• 締切済み

excel・powerpointでゲーム作成

excelかpowerpointで、ネプリーグのファイブツアーズ のようなゲームって作れますか? 質問が出て、答えを自由入力してボタンを押すと 正解/不正解が表示されるような感じです。 (タイピングゲームの応用のような…) よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

Google で「エクセル ゲーム」や「エクセル ゲーム作成」で照会し、出てくる記事のめぼしいものを読んでみたら。 どういうものなら(苦労してやっと)できるかイメージがつかめるかもしれない。 そして質問者のいう、、「ネプリーグのファイブツアーズ のようなゲーム」とイメージの違いについて考えたら。 こんなところへまず質問して、他人の意見など聞いているようでは、こういうことをやる適格といえないように思う。 ほんとにやりたい人はまず行動を起すとおもう。 エクセル(VBA)はゲームに向いてないことは確か。しかしその制約の中で工夫したり、まわりを(こんなことも出来ると)びっくりさせることに、やりがいを感じているのだろう。 ゲームというのは、向かう方向が違うけれど、ビジネスで文字情報(データ)を扱うVBAなどに比べ、格段に難しいと思う。 自習の解説書も極く少ないと思う。 方向は (1)VB6としての機能に頼る(VBAはVB6の入り口程度の機能はあるので)方向   でも、これならVB.NETのExpress版など無料で手に入るので、ソフトを購入する金が無いなどの理由によっては、使う根拠が薄くなる。 (2)エクセルのセル(マス目、的なイメージが残る)などをエクセルの機能で最大限に使う方向 とあるように思う。

qooqoo0401
質問者

お礼

苦労せずに簡単に答えを得ようとしたみたいで、気を悪くされたら申し訳ありません。 仕事で、郵便物集配のようなこと(郵便局ではありません)をしており、事業所の略称などを正しく答える…というような教育に使えるといいなと思い、今回の質問になりました。 なんとなくは頭の中でイメージできているのですが、形にできるように勉強します。 ありがとうございました。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

VBAを使えば可能でしょう。世の中にはすごい人がいて、Excelで動くパックマンやインベーダーなどさえ実在します。以下のリンクで紹介されています。 http://www1.plala.or.jp/chikada/030415.htm これ、敢えてVBAでやったと言うところに意義があるわけであり、普通にVBとかで作った方が楽だろうなんて野暮は言わないのがお約束。 …それはさておき、ファイブツアーズだとカウントダウンが必要ですが、そこが一番面倒そうです。まずはそこを考えないで作れば、かなり簡単にできると思います。パワポの達人なら、VBAなしで作ってしまうかも…

qooqoo0401
質問者

お礼

VBAは詳しくはないのですが、見よう見まねでチャレンジしてみたいと思います。 ちなみに、カウントダウンは特に必要ありません…と言うか、質問の時点でカウントダウンまで考えていませんでした。 なんとなく、頭の中でぼんやりと構築できてるんですが、それをどう形にすればいいか悩んでいました。 ありがとうございました。