• 締切済み

Flashでランダムクイズゲームを作成する方法

こんにちは。 Flashを使用してクイズゲームを作成しています。 30問から10問ランダムに出題して、正解の点数を出すようにする予定です。 現在↓のサイトを参考にして作成してます。 http://orange.2-d.jp/flash/action/19.html しかし、重複でランダム表示されてしまい行き詰まっています。 どのボタン、フレームにどのような命令をしたら良いのか分かりません… Flashに詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

• Flash

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.1

配列に、クイズ番号を格納しておいて、乱数発生で得た順序番号に該当する要素を取り除き、乱数発生範囲を一つ減らすことを繰り返せば、実現できるでしょう。 配列の場合は、最終要素を指す添え字を変数で保持、更新するといいです。律儀にやるなら、取り除いた要素の後続要素をひとうひとつ添え字を一つ減らした場所にコピーしてつめなおして、最終要素をさしていた添え字の場所にnullを詰めて最終要素をさす変数の値を1減らします。今回は、律儀にコピーする必要はなさそうなので、取り除いた要素の添え字の場所に最終要素をコピーすれば足りるでしょう。 もう一つの方法は、配列にクイズ番号を格納しておいて、シャッフルします。配列の要素を入れ替えるための添え字を乱数で選んで交換することを繰り返します。 ActionScript、配列、シャッフルでネット検索すると、十分サンプルコードは得られるでしょう。