• ベストアンサー

英語のラジオ。

リスニング強化のために英語のラジオを聴きたいのですが、家にはテレビもラジオもないのでネットで聞ける英語のラジオありませんか?RJオンラインは日本人のためあまりに強化に至りません。日本人以外が喋るネット上の英語のラジオあったら教えてください。

  • wwroy
  • お礼率82% (70/85)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sillywalk
  • ベストアンサー率46% (145/314)
回答No.2

どのくらいのレベルの方なのかわかりませんが、 ニュースやトークを中心とする放送であれば、アメリカのNPR(National Public Radio)が24時間のストリーミングをやっていて無料で聴けます。下のサイトはNPRの本部(?)のものですが、アメリカ各地にNPR系のラジオ局があって、微妙に違う放送をやっています。Windows Media Playerからでも、Real PlayerからでもQuick Time PlayerからでもiTunesからでもラジオステーションの検索をすればニュース・トークの局でたくさん見つかります。 少し毛色の違うところでは、オーストラリアのラジオ局でストリーミングをやっているところがいくつかあり、オーストラリア英語の放送を聞くこともできます。私は時々2GBという局を聴いてますが、ローカルなCMも入って面白いですよ。(http://2gb.com) 易しい英語がいいのであればVOAのSpecial Englishのプログラムを聴くことができますが、これはストリーミングではありません。http://www1.voanews.com/specialenglish/index.cfm? お金を払ってもいいというのであれば、Real One PlayerからSuperpassの契約をして、ABCやCNNなどテレビ局のクリップやストリーミングを見ることもできます。

参考URL:
http://www.npr.org/
wwroy
質問者

お礼

オーストラリア英語!さっそく聞いてみました。とても面白かったです。退屈だったリスニングも1日の楽しみの一つになりそうです。

その他の回答 (3)

noname#27172
noname#27172
回答No.4

お使いのPCがWindowsなら「ラジオステーションガイド」がブラウザのお気に入りに最初から登録なっていると思います。もしなければ、↓のURLにアクセスしてください。 それに ラジオは買っても安いですよ。

参考URL:
http://windowsmedia.com/radiotuner/MyRadio.asp
wwroy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうなんですよね。ラジオ買おうかどうか悩むところなのですが・・・。検討してみます。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

福島県国際交流会のHPにいいリンクがあります。 http://www.worldvillage.org/ トップページから インターネットで英語学習 から入っていきましょう。 http://www.worldvillage.org/lang/listen.html 多聴と精聴のバランスをとられるのがいいかと思います。

wwroy
質問者

お礼

意外といろいろなリスニングに使えるサイトがあるようで驚きました。これからじっくりまわってみたいと思います。ありがとうございました。

  • lazyblue
  • ベストアンサー率27% (39/144)
回答No.1

 こんにちは。  イギリスBBCのラジオ番組はどうでしょうか。

参考URL:
http://www.bbc.co.uk/radio/
wwroy
質問者

お礼

すごいお早い回答ありがとうございました。いろいろな分野が揃っていてとても楽しめそうです。

関連するQ&A

  • 英語のニュースを日本で聴きたい

    こんにちは。 英語のリスニング強化のため、日本に居ながら英語のニュースを聴く方法はないかと考えています。 ラジオ・テレビ・インターネット・・・何かお勧めはありますでしょうか? ちらっと聴いた話で、英語のニュースサイトから音声がダウンロードできるとか、、本当でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ラジオ基礎英語3がない?

    子ども(中3)の英語聞き取りの勉強に、ラジオ基礎英語3をと思ったのですが、見つかりません。無くなったのですか? 子どもは中2までの文法は大丈夫ですが、最近勉強している関係代名詞はちょっと難しいと言っています。リスニング力に不安があり、英会話入門では聞き取れません。学校の学習とかけ離れることなく主にリスニングを強化したいのですが、どのような教材がいいでしょうか?

  • 英語のラジオ

    今、高1なのですがラジオ英会話を聞くか基礎英語を聞くか迷っています。と言うか、聞くだけならどっちも聞くんですけど、テキストを買って本格的に聞いてみようかと思いまして…テキスト買って聞くならどちらがお勧めですか? 基礎英語はホントに英語の授業って感じで文法を主にやっているようですし、ラジオ英会話はその名の通り英会話やリスニングのようですし。 別に1つに決めなくても良いような気がしますが、模試・リスニング・英検などの対策にはどれが適していますか?

  • 日本アニメを英語でトークしているラジオ

    日本アニメを英語でトークしているラジオ 日本アニメを英語でトークしているラジオを探しています。 目的は、リスニングを楽しみながら、英語耳になりたいからです。 ご存知の方、些細な情報でも良いので宜しくお願いします。

  • インターネットラジオについて

    今始めて数ヶ月ですが、NHKのラジオ放送を聴いてます。 リスニングを強化したく、NHKに加えてインターネットラジオを利用したいと考えています。 少し探してみたのですが、VOAというラジオ局以外にスクリプトのあるインターネットラジオはないでしょうか。 TOEICを受けたいと思ってましてできればそれに合ったところがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語リスニング

    私はリスニングが苦手で、今NHKラジオの基礎英語3というのを毎日聞いています。 で、リスニングを強化したいです。 基礎英語3よりレベルが少し上の、英語5分間トレーニングというのも聞いてみましたが、まだ習っていなくて知らない単語が結構でてきます。 中3レベルで、リスニングが上達する勉強法など教えてください!! 英語が大好きなのですが、英語ってすごい早くて聞き取れないんです(´・ω・`) ほんとにリスニング上達したいです!!!!

  • 英語のラジオ放送

    こんにちは、 英語のリスニングをスキルアップしたいのですが、 例えば米軍で放送されてるラジオ放送みたいのって 通常のFM,AMで聞くことはできないのでしょうか? インターネットラジオでは英語の放送ありますけど、 普通のラジオで聞きたいのですが探せないんのです。 おわかりでしたら教えてください。

  • ラジオで英語だけ流れている番組ってあるんでしょうか?

    ラジオで英語だけ流れている番組ってあるんでしょうか? とにかく、英語以外(日本語)が混じらない番組があれば教えてください。

  • 常時英語しか流れていないラジオを教えてください!

    番組をまわせば、常に英語しか流れていないラジオ番組を教えて下さい。AMでもFMでもいいです。リスニング力を鍛えるために活用したいと思っています。お願いします。

  • 英語のラジオについて&リスニングの勉強法

    初めまして。 センター試験のリスニング対策に、英語のラジオを聞くことにしました。 が、どんな風に練習したらいいんだろう?どんな番組がいいんだろう?というのが分かりません。 なので、アドバイスや、皆様がどうやって勉強されたかなどを教えていただけないでしょうか? 知りたいのは、 ・たくさんの番組を聞くのと、一つを録音して理解できるまで聞きまくるの、どっちがいいのか? ・英語のラジオはたくさんあるけど、どんなものが良いのか? ・週にいくつぐらい聞けば良いのか? などの、「どんな番組をどのぐらい、どんな聴き方をすれば良いんだろう?」ということです。 もしくは、ラジオでなくてもお薦めのリスニング教材などがあれば教えてください。 また、最初に書いた通り、皆様がどうやってリスニング対策されたかも知りたいです。 よろしくお願いします!