• 締切済み

日本のエンジンサプライヤーについて伺います

何年か前まで、F1では無限・YAMAHAがエンジンサプライヤーとして名前を出していましたが、親元が出てくるとなると、気配すら感じさせません。海外WRCなど兄弟やグループでも敵と見なしガンガンやっています。日本は何故そうならないのでしょうか。例えば、トヨタ車にはトヨタで同じエンジンでもジョーダンにはYAMAHAがサービスに入って根本は一緒でも手入れや接し方一つ違うと特性が変わります。それもおもしろいのですが。何故でしょうか?

みんなの回答

  • oates
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.3

親元うんぬんではなく、単純に「参戦できるのか?」、「お金があるのか?」、「技術があるのか?」、「参戦したいのか?」ということだと思います。 今のエフワン、ヤマハには無理でしょ。お金も技術も。 できたとして、一部技術をトヨタに供与、くらいじゃないですか?。 無限はレース屋なので、基本的にエンジン提供で利益がでるか、利益を見込むためにじゃないとエンジンつくらないでしょう。 どちらも量産してたくさん売ることが前提となるので、エフワンは無理でしょう。 個人的にはF1ではなく、国内のレースで国産メーカーと海外メーカーがガチンコで争うレースが見たいです。 Fポンとかね。参戦費用が高騰して自滅しないようにうまくやりながら。

masaojisan
質問者

お礼

ありがとうございます そうでしょうね結局お金でしょうね。 無限も無限で売りたかったのに、HONDAを付けないと相手にしてもらえなかったと聞きます、又YAMAHAはF1参戦中のF1としての収益はほとんど無く4輪用のレーシングエンジンは一応作れるんだって所からどのコンストラクターからも思われなかったようですし。回るんだけど、パワーがって所があったようで。 Fぽんもそうですが、何のレースでもがんばれNIPPONで応援してます。

回答No.2

F1と言えど企業活動の一環ですから、それなりの見返りがなければ魅力はありません。 確かにホンダはかつて無限(現M-TEC)とホンダワークスの2体制で参戦していた時期もありました。(2000年はジョーダンに無限、BARにワークス)しかし、無限ブランドでエンジン提供してもコマーシャル(広告)効果に乏しく、本だの売り上げへの貢献がないと判断してのホンダブランドに統一をしたようです。 ヤマハとトヨタは古くからの付き合い(トヨタ2000GT開発から)で、互いに技術提携を行っていますが、あくまで別企業です。世界的に見ればヤマハは2輪メーカーですから、F1で下位を走るよりMotoGP(2輪の最高峰レース)に参戦していい成績を収めたほうがシェアが上がると判断したんでしょう。

masaojisan
質問者

補足

2000年当時の状況は又違います、前年度より無限の名前でエンジンは出してましたがしっかりHONDAがエンジンを作ってメンテ状況のチェック実作業は無限ですが、契約問題で2000年も契約の関係で無限で出しました。BARは新参チームで契約は1からでHONDAとして問題なし、HONDAの復帰はTOPをねらえる状況でないといけないので、むげの名前で実はHONDAです2000年ジョーダンは、YAMAHAはTOYOTAが出ることで追われた感じで、行き詰まりもあったみたいですがまだやる気でした。結局強いところに言いなりです。2輪と4輪は別の考えでやってましたからね。 同じ土俵で親子・兄弟対決をドライバー以外でやっていただきたいのにね。

  • blue33
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.1

'92年にはHONDAと無限が出ていましたけど、そういう事とは違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤマハとトヨタの関係

     ヤマハとトヨタは昔からつながりがあり、トヨタのエンジンチューニングにヤマハがかかわってきたり、名車トヨタ2000GTもヤマハが大きくかかわって出来た車だと聞きました。  そして現在トヨタは日本有数の企業となりました。そこで質問ですが、仮にヤマハを子会社化したり、グループの一員にしたとしたら互いにどの様なバイクや車が出来ると思いますか?  すごく現実味が薄いと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 同じグループなのに

    トヨタ ダイハツグループからパッソと ブーンが出ました。一応デュエット、ストーリアの 後継ですね。 しかしトヨタには同じクラスでヴィッツがあります。 調べてみるとエンジンの形式は全く違います。 となるとフロアパネルも含めて全く別の車種ですよね。 それどころかヴィッツには同じ1300ccでも 二種類形式があるので同じグループ内で3種類も エンジンを作ってることになります。 まあなんとも贅沢な話ですよね。日産なんか同じ エンジンを特性が違うミニヴァンからスポーツカー まで使いまわしてるのに。それでも儲かってるので いいのでしょうが、どうしてケチで有名なトヨタが こんな無駄をしてるのでしょうか?やはり小型車 作りでは長けているダイハツの独自性の尊重?

  • 「オールホンダ」は幻??

    ホンダ・ファンです!! F1GPでホンダが復帰してから今年で3年目ですが、2000年に復帰する時にたしか「オールホンダ」で出るはずでしたよね?でも、(名前忘れてしまったのですが)そのプロジェクトの中心人物だった人が急死されて参戦のスタイルの予定を代えなくてはならなくなり、現在のBARへのエンジン供給(去年からはジョーダンもだけど)のみになってしまいました。 ホンダが復帰してくれただけでも嬉しいのです(ただ、以前の強さがないのが不満ではあります・・)が第二期ホンダ(ウイリアムズ・ロータス、ティレル、マクラーレン・・・)と参戦スタイル(今もエンジンサプライヤーでしかないですよね?)あんまり変わらない気がするし、トヨタに(1チームとしての参戦)先を越されてしまった事が何かすごく悔しいです。(アンチ・トヨタなもんで(汗) そこで、お聞きしたいんですが、今後「オールホンダ」での参戦の可能性はもうないんでしょうか?

  • トヨタ関連の会社に、ヤマハのバイクで通勤できる?

    「他社での通勤は認めない」とか「不公平な扱いを受ける」とかは、 車だけでなくバイクでも言える事なんですか? ホンダやスズキみたいにトヨタと直接の商売敵でもなく、 逆にエンジンの供給などでそれなりに関係も深いと思いますが… それでも、ヤマハとは言え他社扱いで不許可になったり不公平な扱いを受けるんですか? それとも、バイクだったらどこに乗っても構わないのですか? トヨタ関係の会社に就職する予定はないんですが、 個人的にちょっと気になったので教えて下さい。

  • F1のチームとエンジンサプライヤーの組み合わせのうち、

    F1のチームとエンジンサプライヤーの組み合わせのうち、 ロータスは自動車メーカーがF1参戦しているのに、エンジンがコスワース BMWサウバーなのにエンジンがフェラーリ これはなぜですか。

  • アジアのサプライヤーを教えてください。

    私は、現在アジア・オセアニアを中心とするプラントの国際調達の 仕事をしております。当社は国内の調達先が中心で、海外調達が遅れており、価格面で非常に苦しい状況です。 鋳造品、鍛造品、金属加工品の信頼できるアジアの調達先を教えてください。 製品は、配管、カプラー、フランジ、スピンドル、鉄加工品、ステンレス加工品、銅加工品です。 もし、信頼でき・実績のあるサプライヤーであれば、当社のサブコンとなってもらうことも考えております。 業界が初めてで、海外の業者は一杯ありますがどこが信頼できるか が分かりません。 海外ベンダーで信頼できる先を是非ご紹介下さい。

  • サプライヤーは日本のダンネージエアバッグをどこで

    サプライヤーは日本のダンネージエアバッグをどこで購入できますかhttps://tuikhi.com/

  • Low cost geography suppliers とは?

    下記のような文章に出くわしました。 Low cost geography suppliers may lack industry standard communication capabilities. geographyをそのまま“地理”と訳すのでは意味がちんぷんかんぷんです。 文のニュアンスからすると・・・ 「価格の安い地元の納入先では業界標準のコミュニケーション能力が欠如しているかも しれません」というような感じで訳せばいいのでしょうか? アドバイスのほどお願いいたします。

  • ベンダーとサプライヤーの違いは?

    セットメーカー - 部品メーカー の関係で、セットメーカーは部品メーカーのことをベンダーさんとかサプライヤーとか言いますよね。 何か使い分けというのはあるのでしょうか。 たとえば、車業界の場合は、ベンダーといわず、サプライヤーというとか、または下請けはサプライヤーで下請けの下請けはベンダーとか言うなど・・・。違いが分かる方、よろしくお願いいたします。

  • subcontractorとsupplierの違い

    仕事で英語のマニュアルをよく読むのですが、同じマニュアル内でsubcontractorとsupplierの2つの表現がでてきます。 直訳だと、下請け業者と仕入先ですが、英語でのニュアンスの違いはなんですか?教えてください。

専門家に質問してみよう