• 締切済み

サプライヤーへの営業、交渉

転職面接で、 サプライヤーへの営業や、交渉をシミュレーションした英語テストがあります。 具体的にどういう会話を想像、想定すればいいでしょうか? 事務職経験の私が営業と関わってわかる範囲では、 価格交渉、素材や品質、工場の様子や製造過程 ぐらいです。 業界は食品輸入メーカーです。 詳しくアドバイスいただけると大変助かります。宜しくお願い致します。

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)
  • 転職

みんなの回答

• pluto1991
回答No.1

なんとなくもうすでにヤバイと感じていますが。。。。。 サプライヤーというのは部品や原料や製品をあなたの会社に納品してくれる業者さんのことですよ。 つまり、あなたの会社はサプライヤー(供給者)からパーチャシング「購買」「仕入れ」をしてるのであって「営業」(=セールス)=販売してるんじゃないでしょう。 一体全体どういう職種の募集に応募しているのでしょうか? お得意先へセールス(営業)をしつつ、販売契約がとれたならその商品を買い付けとかOEM生産発注まで自分でやって納入価格の交渉をするのでしょうか? 相当大変だと思います。

fujina
質問者

お礼

食品関係において、国内営業と海外仕入れを二役しているところはたくさんあります。 国内のグラウントへ営業=セールスしつつ、海外へ仕入れをしている、というポジションです。 わかりづらかってとは思いますけど、ヤバイと言われるのはいささか。ありがとうございました。