• 締切済み

ベンダーとサプライヤーの違いは?

セットメーカー - 部品メーカー の関係で、セットメーカーは部品メーカーのことをベンダーさんとかサプライヤーとか言いますよね。 何か使い分けというのはあるのでしょうか。 たとえば、車業界の場合は、ベンダーといわず、サプライヤーというとか、または下請けはサプライヤーで下請けの下請けはベンダーとか言うなど・・・。違いが分かる方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• neumann
回答No.1

サプライヤーとは部品を納入する業者のことです。 完成品や一般に流通してる商品を納める業者のことをベンダーと呼びことが多いですね。