• 締切済み

トヨタ関連の会社に、ヤマハのバイクで通勤できる?

「他社での通勤は認めない」とか「不公平な扱いを受ける」とかは、 車だけでなくバイクでも言える事なんですか? ホンダやスズキみたいにトヨタと直接の商売敵でもなく、 逆にエンジンの供給などでそれなりに関係も深いと思いますが… それでも、ヤマハとは言え他社扱いで不許可になったり不公平な扱いを受けるんですか? それとも、バイクだったらどこに乗っても構わないのですか? トヨタ関係の会社に就職する予定はないんですが、 個人的にちょっと気になったので教えて下さい。

noname#49021
noname#49021

みんなの回答

• nekoppe
回答No.11

会社の製品と通勤は原則として無関係です。トヨタ自動車の例、 ・知人はニッサン、マツダ、ホンダ、で通勤して駐車場の最前列に停めていた。サーブやベンツの通勤者もいた。差があるのは通勤費でトヨタ系(ダイハツ、VW)でないと通勤費が出ない ・自転車とバイクはメーカ問わず、知人はホンダで通勤していた(通勤費は4輪に比べ少ない) 関連会社の例 ・トヨタ主だが、ホンダやマツダにも納入しているので納入先の車は通勤可 ・自転車とバイクはメーカ問わず 車以外の例 ・トヨタホームでなくても住宅融資は可能、会社幹部でも他社の住宅購入者がいる ・トヨタ系の紡織会社の衣服でなくても良い、トヨタ系のベッドでなくても良い 但し、寮や社宅においては4輪他社の利用を認めない会社もあります。但し、入社と同時に持ち込めば他社でも許可される場合が多いです。

• posh156
回答No.10

バイクで通勤できるかどうかは、会社に駐輪場(スペース)が有るか無いかとか、その会社の就業規則によるでしょうが・・・。 それはさておき、以前、スープラと言う車のボンネットを開けると、エンジンに堂々と「YAMAHA」と書いてありました。   ヤマハの車かと思って、車の後のエンブレムを見ると、スープラと言う社名の他に、「TOYOTA」と書いてありました。 「YAMAHA」が製造会社で、「TOYOTA」が販売会社と思ってていました・・・。 バイクの「HONDA」や「SUZUKI」「BMW」などは車も製造販売してるライバル会社なので、微妙でしょうが・・・  「YAMAHA」とか「関東自動車」はトヨタ車の製造メーカー=トヨタそのモノと思っています。 問題ないでしょう。  逆に、「YAMAHA」や「関東自動車」製品にトヨタ関係者が乗れなくなると・・・ホンダかニッサンかマツダか、あるいはメルセデスになるような気がします。 酩酊人の戯言にて、読み流して下さい。 失礼しました。

• suiton
回答No.9

もしヤマハで不許可なら、バイクで通勤できないことになってしまいますよ!

• gatt_mk
回答No.8

知り合いはトヨタ自動車の親会社に勤めていますが、日産の車で通勤していました。 さすがに駐車場は離れたところにされていましたが。

• meer
回答No.7

#5の方が回答されていますが、会社次第です。 そもそもトヨタ直系の会社がトヨタ以外の車で通勤可能であったりしますし、関連企業の場合、トヨタの視察などに気を使ってポイントアップのためにトヨタ車を買わせようとする動きがあるだけで、変な媚び方をしない会社であれば他社の車で通勤しても特に問題になりません。 それよりもバイクへの風当たりの強さはバイク通勤自体禁止という形になる可能性があります。 会社内でバイク事故が多かった過去があったりすると、そういう措置をとっている場合がありますから注意が必要です。

• tach5150
回答No.6

トヨタ関係といってもトヨタ本社とどの程度の繋がりかにもよるでしょうが、ヤマハはトヨタとの結びつきが強いのでその点は大丈夫でしょう。 今はどうかわかりませんが、昔トヨタのスポーツエンジンはヤマハが開発、製造していましたし初期のトヨタF-1エンジンは実質ヤマハの技術者が開発しています。 トヨタ2000GTはヤマハが企画を持込み開発、製造したというのは有名な話です。 (ヤマハは最初日産に企画を持っていったが頓挫した後トヨタに採用されたんですが基本的にトヨタは販売のみでした) そもそもバイク通勤は許されているんでしょうか? メーカー以前にそちらは大丈夫なのかと。

• panoram
回答No.5

関連会社と言ってもいろいろあります。うちの会社はトヨタに部品を納めています。通勤車両に制限はありません。 そんなのは会社次第です。

• blue1200
回答No.4

トヨタとヤマハでしたら、ヤマハがトヨタにエンジン供給をしていますから、何の問題も無いとは思います。 しかし、一般企業ではバイク通勤を認める所と認めない所が有りますから、企業間の関連ではなく、バイク通勤そのものを認めるか否かと言う事になりそうですね。

• GDBE
回答No.3

関連会社ですから問題ないでしょう。 かの86や2000GT、開発協力したりしてますから。

• mat983
回答No.2

ホンダでは車でライバルですが、 ヤマハなら直接のライバルではないので問題はないはずです。