- ベストアンサー
日本車のディーゼルエンジン
乗用車についてですが 欧州ではディーゼルの方が人気で、新世代のディーゼルモデルを日本向けにも導入し始めています BMWは既に販売中で、追ってメルセデス、アウディ、ボルボなど 日本車だとMAZDAが新世代ディーゼルを展開し、なかなか評判が良いらしいですが、MAZDA以外に新世代ディーゼルを投入予定の日本車は無いのでしょうか? 欧州でも日本車は人気らしいですが、欧州向けのディーゼル搭載モデルもあるのでしょうか?
- galaxy5954
- お礼率67% (217/320)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数4
- ありがとう数4
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
国産のディーゼルエンジンと輸入ディーゼルエンジンの国内規制値に違いがあり、国産で開発するよりも輸入エンジンを買ってつけたほうが安くなるので、大型車は輸入エンジンを積んでいる車種が多くなっています。 乗用車は、電気自動車の開発のほうが有利なので、ディーゼルには力を入れないのではないでしょうか。 ガソリン車も、ディーゼル車も輸入原料で走りますから、日本国内は輸入に頼らない電気自動車が有利を判断しているように感じます。 ただマツダはロータリエンジンみたいに、特殊なものに手を出す会社ですから、ディーゼルエンジンに手を出すのも社風のように感じます。
その他の回答 (3)
- rosso2ch
- ベストアンサー率30% (243/785)
マツダのクリーンディーゼルの評判次第で、他社も投入してくるでしょうね。個人的には日本でも、はやって欲しいです。そして何れトラックにも展開され、商用バンや2トントラック等の、時代遅れのカラカラ煩い車両が無くなる事を切に願います。隣にコンビニが出来てから煩くて仕方ないです。ハイブリッドなんて高価すぎて本当にエコなのかどうか疑問です。
お礼
ありがとうございました
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1660/4817)
割と有名な話しなんだけど、ユーロ6(欧州の排ガス基準)適合のディーゼルモデルとしては ホンダ:小型ディーゼルエンジンを開発し、シビック、CR-Vなどに搭載 スバル:世界的にも珍しい、水平対向・ロングストロークディーゼルエンジンをレガシィなど主力車種に搭載 がある。 このほかにも、ヨーロッパで販売している日本車にはディーゼル仕様があるのが当たり前で、エンジンを自社開発できなくても他社から買って搭載している(ex.スズキ:フィアット製ディーゼルをSX4に搭載など)。 >MAZDA以外に新世代ディーゼルを投入予定の日本車は無いのでしょうか? 「ホンダが2013年中にシビック・ディーゼルを国内販売開始」なんて噂もあったけど・・・ 現実のクリーンディーゼル車の売れ行きを見たうえで、日本市場のディーゼル車需要が少ないという判断が働いたんでしょうねぇ・・・
お礼
ありがとうございました
- kamikami30
- ベストアンサー率24% (812/3335)
https://www.google.co.jp/#q=%E4%B9%97%E7%94%A8%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB と検索すると2つ目に http://www.cleandiesel.gr.jp/buy_cd2012.html
お礼
ありがとう
関連するQ&A
- ガソリンエンジンがディーゼルよりも優れている点は?
新世代とかクリーンなどと謳われている乗用車を試乗してみました 試乗したのは、マツダアテンザ、BMW3シリーズ、ボルボV60です 同車種のガソリンエンジンモデルにも試乗しましたが、 ディーゼルは静粛性はガソリンと遜色なし パワー感、トルク感は格段にディーゼルがパワフル 燃費はディーゼルが圧勝、燃料単価もガソリンより30%安い と、ディーゼルがガソリンに劣っている点(逆に言えばガソリンがディーゼルに勝っている点)が見出だせませんでした 唯一、車両価格がディーゼルの方がガソリンよりも高いですが、年間3万km近く走行する自分には、その価格差も短期間で元が取れそうです 新世代ディーゼルエンジン乗用車が、同一車種のガソリンエンジンモデルよりも劣っている点って、何かあるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 欧州のディーゼルが日本に導入されない理由??
アウディの売りはディーゼルですよね?ルマンで毎年プジョーも頑張ってるし。 燃費もトルクもガソリンよりかなり良い。しかしメルセデスだけですね。ディーゼルは。 日本政府もしくは自動車工業界が、欧州のディーゼルを閉め出してるのか? 安い小型のディーゼルがヒットしてハイブリッドが売れなくなれば、日本経済は破綻すると考えると・・・
- 締切済み
- 輸入車
- ディーゼルエンジンについて
日本においてのモータリゼーションを見るにディーゼルエンジンを利用した車両というのは トラックやバスといったものが中心であり 位置づけやイメージとしては排気ガスや騒音という視点から言えば マイノリティー・・・もとい問題山積というイメージからか国内でのシェアは少数かつ一般的でないという印象が多々感じられます。 一方で欧州などでは一般的な乗用車でもディーゼルエンジン搭載とあったりし 欧州でのモータリゼーションを支える原動力となっているというお話をうかがいました。 環境への意識が欧州の方が敏感であり、改善の改善を繰り返したためという結論もありますが どうしてディーゼルエンジンが普及しているのかという疑問が残ってしまいました。 また現在の欧州における具体的なディーゼルエンジンの立ち位置というのもわかりません。 ディーゼルエンジンの基礎的なお話でも構いません。どなたか欧州におけるディーゼルを取り巻いた環境について 教えていただけないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 欧州基準のアベンシス 日本では売れてない?
ゴルフやBMW等々とおなじ土俵で戦っている(ドイツでもそこそこ)ヨーロッパのトヨタ車アベンシスが、日本ではゴルフやメルセデスCやBMW3のほうが、すごく人気がありそうです。 スペック的には負けてないしブレーキや足回り性能も、欧州基準のはずなのに、なんで皆、ゴルフとかアウディA4とかを選ぶんでしょうか?やはり日本人はブランドに弱いんでしょうか。 値段がおなじゴルフに比べてアベンシスの何処が劣っているんでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- 国産車にはなぜディーゼルが少ないのか?
欧州などでは主要車種にディーゼルエンジンが搭載されていることが多いようなのですが、最近の日本車ではディーゼルエンジンといえば大型トラックやバスなどしか思い当たりません。 日本メーカーの技術をもってすれば低公害なディーゼルエンジンを作り出すことも可能なのではないかと思いますが、なぜ欧州と同じように普通の乗用車用のディーゼルエンジンを開発しないのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ディーゼル車
いよいよユーロ6になりますが、日本のクリーンディーゼルと同じくらいの規制ですよね。 今、日本に熱心にディーゼルを売っているのはBMWくらい。 国産だとマツダ ホンダもスバルも輸出用にディーゼルは以前からありますけど国内用にはなし ハイブリッド一色の日本ですが、やはりあまり人気がないからディーゼルは売らないのでしょうかね。 今後国内でディーゼルの車種が増えると思いますか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 日本でDiesel乗用車が普及したら困りますか?
BenzがBluetec Hybridを発売しました。ガソリン価格が日本の1.6倍程度の欧州ではDiesel Engineが過半数を占めています、しかし軽油価格が日本の様に政策で安く抑えていません。単純に燃費が良いからです。 ●何故日本でDieselを誇大に悪者扱いしたのですか? ●選挙で大切な建設、運輸業者優遇の軽油を安く維持 ガソリンから多量の税をとるため、Diesel乗用車普及は 政策的に困ることですか? ●昔はDiesel Engine 技術が低く不評で、Costも高く 利益がでませんでしたが、今も利潤が取り辛い? 昔10年間長距離通勤でDiesel乗用車に乗りました、しかし数年前までの米国のように40円/リットル以下のガソリン価格なら私もDiesel乗用車には乗らなかったでしょう。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- クリーンディーゼル車の輸入は??
ここ近年、欧州では、登録台数の半数以上がディーゼル車だと聞きます。マツダからも最新の物が発売されたりしていますが、ベンツやBMWなど、ほんの僅かの車種しかニホンでの購入ができません。 トヨタはディーゼルの開発そのものをあきらめ、ひたすらハイブリッド戦略を中心にしているとか。 そういう、ニホンの自動車メーカーとか、東京の都知事の影響とか、そういうもので、ニホンでのクリーンディーゼルの開発と輸入販売が、遅れているのでしょうか。 どなたか、詳しい方、ぜひ、教えてください。
- 締切済み
- 輸入車
- ディーゼル乗用車と軽油税について
私はディーゼル乗用車崇拝者でも嫌悪者でもないことをお断りしてお尋ねします。ベンツCDI320の日本発売が開始されました、販売店で現物確認してその静粛性と加速はこれが日本で悪の根源とされてきたディーゼル車かと驚きました。但し、いくら石油が高騰しても840万円もする高額車を購入する所得者に燃費経済性が必要か否かは疑問です。---技術精進すればここまでできることが示されました、日本メーカーが欧州で販売しているディーゼル車のレベルは不明ですが、日本国内では産業【漁船など小型船舶や運輸建設業】保護のため軽油関連税を安く維持するため故意にディーゼル乗用車の普及を暗黙阻止させたのではいかと考えますがいかがでしょうか、一方で将来の燃料電池車に繋がるハイブリット車の開発普及は官民あげて資源を投入したと考えられませんでしょうか
- ベストアンサー
- 国産車
- ディーゼルエンジンで購入可能な乗用車
ディーゼルエンジンで購入可能な乗用車について質問です。 条件としては ・国内メーカ製 トヨタ 日産 ホンダ マツダ 日本フォード 三菱 スズキ ダイハツ スバル (日本国内モデルとして販売されている海外生産品を含む) ・乗車定員が5人から8人程度 ・商用車、バスやトラックなどは除外してください 販売中の新車は何がありますか 中古車で入手できるものは何がありますか(推定でもかまいません (あまり古いのは困るので平成12年以後に生産していたモデル)
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
ありがとうございました