• ベストアンサー

日本車のディーゼルエンジン

乗用車についてですが 欧州ではディーゼルの方が人気で、新世代のディーゼルモデルを日本向けにも導入し始めています BMWは既に販売中で、追ってメルセデス、アウディ、ボルボなど 日本車だとMAZDAが新世代ディーゼルを展開し、なかなか評判が良いらしいですが、MAZDA以外に新世代ディーゼルを投入予定の日本車は無いのでしょうか? 欧州でも日本車は人気らしいですが、欧州向けのディーゼル搭載モデルもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.4

国産のディーゼルエンジンと輸入ディーゼルエンジンの国内規制値に違いがあり、国産で開発するよりも輸入エンジンを買ってつけたほうが安くなるので、大型車は輸入エンジンを積んでいる車種が多くなっています。 乗用車は、電気自動車の開発のほうが有利なので、ディーゼルには力を入れないのではないでしょうか。 ガソリン車も、ディーゼル車も輸入原料で走りますから、日本国内は輸入に頼らない電気自動車が有利を判断しているように感じます。 ただマツダはロータリエンジンみたいに、特殊なものに手を出す会社ですから、ディーゼルエンジンに手を出すのも社風のように感じます。

galaxy5954
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• rosso2ch
回答No.3

マツダのクリーンディーゼルの評判次第で、他社も投入してくるでしょうね。個人的には日本でも、はやって欲しいです。そして何れトラックにも展開され、商用バンや2トントラック等の、時代遅れのカラカラ煩い車両が無くなる事を切に願います。隣にコンビニが出来てから煩くて仕方ないです。ハイブリッドなんて高価すぎて本当にエコなのかどうか疑問です。

galaxy5954
質問者

お礼

ありがとうございました

• Sasakik
回答No.2

割と有名な話しなんだけど、ユーロ6(欧州の排ガス基準)適合のディーゼルモデルとしては    ホンダ:小型ディーゼルエンジンを開発し、シビック、CR-Vなどに搭載 スバル:世界的にも珍しい、水平対向・ロングストロークディーゼルエンジンをレガシィなど主力車種に搭載 がある。 このほかにも、ヨーロッパで販売している日本車にはディーゼル仕様があるのが当たり前で、エンジンを自社開発できなくても他社から買って搭載している(ex.スズキ:フィアット製ディーゼルをSX4に搭載など)。 >MAZDA以外に新世代ディーゼルを投入予定の日本車は無いのでしょうか? 「ホンダが2013年中にシビック・ディーゼルを国内販売開始」なんて噂もあったけど・・・ 現実のクリーンディーゼル車の売れ行きを見たうえで、日本市場のディーゼル車需要が少ないという判断が働いたんでしょうねぇ・・・

galaxy5954
質問者

お礼

ありがとうございました

• kamikami30
回答No.1
galaxy5954
質問者

お礼

ありがとう