ディーゼル乗用車と軽油税について

このQ&Aのポイント
  • ディーゼル乗用車崇拝者でも嫌悪者でもないことをお断りしてお尋ねします。
  • ディーゼル車のレベルは不明ですが、日本国内では産業【漁船など小型船舶や運輸建設業】保護のため軽油関連税を安く維持するため故意にディーゼル乗用車の普及を暗黙阻止させたのではいかと考えますがいかがでしょうか
  • 将来の燃料電池車に繋がるハイブリット車の開発普及は官民あげて資源を投入したと考えられませんでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーゼル乗用車と軽油税について

私はディーゼル乗用車崇拝者でも嫌悪者でもないことをお断りしてお尋ねします。ベンツCDI320の日本発売が開始されました、販売店で現物確認してその静粛性と加速はこれが日本で悪の根源とされてきたディーゼル車かと驚きました。但し、いくら石油が高騰しても840万円もする高額車を購入する所得者に燃費経済性が必要か否かは疑問です。---技術精進すればここまでできることが示されました、日本メーカーが欧州で販売しているディーゼル車のレベルは不明ですが、日本国内では産業【漁船など小型船舶や運輸建設業】保護のため軽油関連税を安く維持するため故意にディーゼル乗用車の普及を暗黙阻止させたのではいかと考えますがいかがでしょうか、一方で将来の燃料電池車に繋がるハイブリット車の開発普及は官民あげて資源を投入したと考えられませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rbear
回答No.1

税金云々はちょっと苦手なんで何とも言えませんが 燃費経済性だけでなくCO2も少ないですし トルクも大きいので高級車にディーゼルも合うと思います

その他の回答 (2)

• deru
回答No.3

ANo.2です。 >やはり日本では何故か発売されません。 スバルなんかもそうですよね、日本では売れないとの予想から販売しないのではないでしょうか?実際、私も売れないと思います、動力としての性能は両エンジンとも一長一短ありますので何とも言えませんが、静粛性に関しては最近のディーゼルエンジンが静かになったとは言えガソリンエンジンと比較した場合、ガソリンに軍配が上がると思います、これも売れない原因の一つだと思います。 もう一つの要因としてお金の問題だと思います、確かに軽油はガソリンに比べ安いです、しかしディーゼル車の車両価格はガソリン車に比べ高くなります(今度発売になったベンツの記事で年間何キロ走れば3年で元が取れるとなっていました、何キロだったかは忘れましたが無理な数字ではなかったように記憶してます)その他に税金の問題があります、主に排気量で決まる自動車税はどうでしょう?昔はパワーの問題なのか同じ車種でもディーゼルエンジン搭載のものは排気量が大きかったですよね?(ただそのころはディーゼルの場合は優遇されていた様な気がします、排気量が大きかったのはそのためかな?)最近発売されたディーゼル車がガソリンエンジンより排気量が大きいかはわかりませんが、、 重量税も1ランク上のものになる可能性もありますよね?結構その部分も余裕無く造っていてメーカーオプションを付けると物によっては重量税が高くなったりするようです。最近のグリーン税制はディーゼルに適用されるのかな? 以上のことを考えるとディーゼル乗用車を買うメリットって日本ではあまり無いような気がします、メーカーもニーズに合わせて販売しているのかなって感じます。 >軽油優遇が無い欧州でGasoline車より燃料消費率が良い だからヨーロッパでディーゼル車が売れているんですね?私はてっきり環境に配慮して高いもの買っている欧州人ってすごいって思ってました。 長くなりましたがあくまでも個人的な意見ですので。

• deru
回答No.2

>軽油関連税を安く維持するため故意にディーゼル乗用車の普及を暗黙阻止 軽油税を安くするのとディーゼル乗用車の普及は関係無いと思います。 >一方で将来の燃料電池車に繋がるハイブリット車の開発普及は官民あげて資源を投入 燃料電池に関しては自動車にかかわらずその通りだと思います。 ディーゼルエンジンに関してはすでに確立された物ですので各企業の努力によって性能の向上を図る物になっていると思います、燃料電池に関しては実用化するにはインフラや法の問題も含め官民一体でやっていかなければ早期の実用化は難しいと思います。 ディーゼル乗用車が日本で減ってきた事情には、日本人の求める車の性能や車のサイズ、使用方法、考え方などが根本的が原因では無いでしょうか? 確かにイメージとして軽油=大気汚染のような図式を植えつけられた感はありますが、、、 ベンツに関しては実際にどうなのかわかりませんが、日本市場ででディーゼル乗用車を売り出す際はやはり大型の物からだと思います、静粛性その他の快適性を考えるとその辺りの車から導入し、ディーゼル車に関しての理解されてから大衆車を出して行くのと言う事が、もしこれからメーカーなどが日本にディーゼル車を売って行く場合の方法かと思いました。 あくまでも個人意見ですが。

without-charge
質問者

補足

回答頂いて2週間もお礼が遅れてすみません。数年前から開発を続けていたホンダが、今週始め2200cc Clean Diesel 乗用車を発表しました。残念ながら対象は欧州と米国であり、やはり日本では何故か発売されません。世界で唯一、軽油(柴油)がGasoline(汽油)より30%も安く優遇されている日本でこそ最も経費節約ができると思いますが、軽油優遇が無い欧州でGasoline車より燃料消費率が良いと実証されたDiesel車が日本から消えてしまった原因は日本独特の「軽自動車」の存在も大きいのでしょうか?