• ベストアンサー

ヤマハとトヨタの関係

ヤマハとトヨタは昔からつながりがあり、トヨタのエンジンチューニングにヤマハがかかわってきたり、名車トヨタ2000GTもヤマハが大きくかかわって出来た車だと聞きました。  そして現在トヨタは日本有数の企業となりました。そこで質問ですが、仮にヤマハを子会社化したり、グループの一員にしたとしたら互いにどの様なバイクや車が出来ると思いますか?  すごく現実味が薄いと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

noname#17918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.5

Minorikawaさん こんばんは  ヤマハは1989~1997年(一時中断はありましたが)までサクスピードやティレル等のチームにエンジン供給をしていました。その当時ヤマハ製の四輪車が販売されるのでは・・・と言う噂が流れました。実際は今まで一切発売または発売予定なんて話は聞いた事が有りませんよね。  その当時言われていた事ですが、ヤマハ発動機の関連会社のヤマハ楽器ではコンサートホールで使う様な世界的な高級グランドピアノを製造していますよね。そう言う高級グランドピアノの場合は音だけでなく見た目も芸術品な位に見た目も優れているわけです。そして素材は木材を使っています。従ってヤマハ楽器には、木材を見た目芸術品まで仕上る職人さんがいる訳です。そう言う職人さんが係って、車の内装をウッディー調にした高級車が発売されるのでは・・・と言う噂が出た事が有ります。  多分ヤマハが四輪車を作った、ラインナップの1つに内装をウッディーにした高級車を作ると思いますよ。ヨットで言えば未だに高級ヨットの内装は、マホガニーと言う木材を使っています。それと同様に内装ウッディー調の高級車を作るだろうと想像します。  別な側面から言うと、ヤマハが係ったトヨタ車としては200GTでありセリカであり、系列的にはスポーツカーですよね。もしヤマハが本気で四輪車を出す事になったら、きっと高級スポーツカーでしょうね。国産での高級スポーツカーと言うと代表はホンダのNSXだと思います。もしヤマハが高級スポーツカーを作ったとしたら、NSX以上の高級スポーツカーを作ると思います。例えばトヨタのF1エンジンをヤマハがロードカー用にチューンナップしたエンジン搭載のスポーツカーなんて出るかも知れませんね。  以上夢のお話です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  とても詳しく、興味深い内容で読み応えがありました。

その他の回答 (7)

• nourider
回答No.8

現実的には子会社みたいなもんですが、ヤマハさんも独自色をたくさん出していますし、意外かもしれませんがマリン部門では世界のトップ企業なのでトヨタさんより大きなエンジンつくってます。またボルボにエンジン供給したりもしています。でもグループ企業と考えて間違いないんじゃないでしょうか? 2000GTは車体の組立もヤマハで行われたはずです。 でもこれからの環境対応技術は1社では行えないほど大きな投資を必要としますのでヤマハさんもトヨタグループとしてダイハツさんが持っているインテリジェント触媒、トヨタさんと松下さんが造った電池の会社などの技術を供与してもらいながら行われていくのは間違いありませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かにこれからは環境対策が重要になってきますね。そういった意味では、トヨタ本体、軽主体のダイハツ、トラック&バスの日野、スポーツ系のスバル、バイクやマリンボートのヤマハと幅が広いので強そうですね。  余談ですが、私としてはこれらの企業の集大成で取って置きの車を作って欲しいと思います。安全性能はトヨタ、デザインテイストは昔の日野の乗用車、エンジンは水平対向のスバル、チューニングはヤマハ・・・。実現は無理でしょうが・・・。

• inu2
回答No.7

今では、トヨタのDOHCエンジンはトヨタの自社開発ですが、トヨタが車用エンジンとしてDOHCを導入する時は、ヤマハに丸投げ外注状態でした 2000GTはエンジンから車体までほぼ全域にヤマハが開発しています ヤマハのミュージアムにも堂々と2000GTが飾られています つまり、トヨタの看板つけただけで 事実上、唯一のヤマハの市販車四輪とも言える存在です 子会社化したとしても、お互いの路線には全く影響でないでしょうね 持ち株の比率が上がるだけでしょう。 つまり、グループ会社化する意味が無いということです 機織製造の会社とオルガン修理の会社が車やバイク作ってるって・・・時代の流れですねぇ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ヤマハのサイトに行ってみたのですが、こちらにも2000GTが紹介されていました。プレートには「TOYOTA」「2000GT」「YAMAHA」と書かれていました。  

回答No.6

ちょっとずれますが、セルシオのウッドパネルはヤマハ製かと思いましたが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 

• ZRT
回答No.4

現状のままだと思いますが。以下憶測だけですが レビンの5バルブ、エスティマの45°スラントエンジン共に ヤマハのジェネシス(古い)構想の代物ですし 初期型MR-2はヤマハのライトウエートスポーツ構想の具現化(プレスリリース有り)ですから、一応はヤマハの音叉マーク仕様が販売発売された様ですが? インジェクションの共有化(EFI)の様なEgの制御系に限定されてくるかと 思いますよ、特にBIKEに関してはトヨタにメリットは無いと思いますからね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  過去トヨタがスポーツ系のエンジンをヤマハと開発していたようですが、トヨタブランドのスポーツ系が次々に廃止されていくのを見るとやはり現状維持のようですね。

回答No.3

四季報が古いので正確なデータではありませんが、トヨタ自動車はヤマハ発動機の株の4.5%をもち、第4位の株主です。 ヤマハは独自のファンをもつブランドですから、トヨタ色が強く出るのはイメージ的にマイナスです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  結構トヨタはヤマハの株を持っているのですね。とは言っても、バイクと言うジャンル自体車より固定ファンが多いですし、仮にトヨタがヤマハを介しバイクを作ってもパッとしませんね。

回答No.2

既にトヨタとは業務提携を行なっており、資本も受け入れているはずです。 で、今のプロジェクトとしては、トヨタのエンジンのいくつかがヤマハで設計されたり生産されていたりしています。 でも、それ以上はないでしょうね。 トヨタは、その企業哲学からして、趣味性の強いバイクは作れないでしょうし、儲からないバイクの世界に自ら足を踏み入れるとは考えられません。 一方、ヤマハが独自にスーパーカーを企画立案したとしても(過去にはあったようですが)、トヨタがレクサスでスーパースポーツを企画しているところにわざわざ被るような商品では、goサインは出さないでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かにヤマハがスーパーカーを作っていたら面白かったかもしれませんね。しかしご指摘の通りトヨタがレクサスを国内で展開している現状では無理のようですね。

• alpha123
回答No.1

トヨタほど大きな会社だと少量生産のものは作っても元が取れません。ヤマハに作ってもらうことがありました。つくらせたというえらそうないいかたもみかけますが、ビジネスだから無理強いはないし、お互い利益あるから商談です。 トヨタ車の一部はトヨタ系の別の自動車会社も作っています。 設計図あればその通り作るのが技術というものです。 2000GTはエンジンがヤマハ製かな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  トヨタとヤマハは今の状態が一番良いのかもしれませんね。仮にトヨタがヤマハを参加に入れ、ホンダやスズキのように二輪と四輪両方作るメーカーになっても今みたいな業績は無理かもしれませんね。