• 締切済み

外車のエンジンを日本のエンジンに乗せかえたい。

70年代の外車(トランザムやマスタングなど)といえばパワーがありますが非常に燃費がわるいですよね? そこでその外車のエンジンと同程度の出力の日本製の00年~05年くらいまでのエンジンと、その外車のエンジンをのせかえて走行することはできるのでしょうか?

noname#225394
noname#225394

みんなの回答

回答No.7

エンジン・トランスミッションのマウント位置、補機類の移植、ECUと配線の引き直し。車検取得まで入れると、数年分の燃料代+もう一台車が買える計算になると思いますよ。 車検の無い海外では可能かもしれませんが、国内ではコスパが悪すぎです。

• Harry721
回答No.6

私は自動車会社のエンジニアですが、自動車メーカーではよくやります。 ただエンジンルームのレイアウト、冷熱系、駆動系など大幅な変更が必要になります。 そして公道を走るのであれば、陸運局の認可が必要になりますが、膨大な実験データが必要になります。 中国あたりでは、町のガレージでもやってくれますが、日本ではやってくれる業者もないでしょう

回答No.5

改造に大金出すなら そのお金を出したつもりで我慢して70年代の外車(トランザムやマスタングなど)に乗ってたほうが いいんじゃないの。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

載せ替えだけならまだ簡単ですが、エンジン出力に対しての、駆動軸関連、ボディ関連の強度が持つということを証明しないと申請ができません。 今は、エンジン型式も車検時に確認しますので、載せ替えるだけでというようにはできません。

• nijjin
回答No.3

可能です。 ただし、とんでもなくお金がかかります。 海外の番組である「オーバーホール」ではよく乗せ変えてますね。(てか1週間でよく仕上げれるものだ!!) エンジンマウント、トランスミッション、プロペラシャフトの変更や調整 場合によってはエンジンルームやフレームの大掛な板金も必要になります。 また、サスペンションの変更やブレーキの変更が必要になったりする場合もあります。 エンジンスワップとは?費用や注意点から旧車やロードスターなどの代表例まで http://car-moby.jp/135699 V8、ロータリー、VTEC等…エンジンスワップする際に注意すべき点とは? http://car-me.jp/articles/3624

回答No.2

理論上は可能です。 ただし、「ものすごく」費用がかかります。 エンジンを載せ替える、ということはエンジン、及びそれに関係する機器全てを入れ替えるということになります。 エンジン+トランスミッションの載せ替えになると思いますので、それをきちんと載せるために車体側の加工(フレーム補強や追加フレームの設置等)が必要となります。 また、エンジン絡みの電装系を車体に合わせるための加工も必要になります。 あとは車検を取るための構造変更書類の作成や各種試験等も必要になります。 恐らく百万円単位の金額が必要になるかと思われます。よくよく考えられた方が良いかと思われます。 実際にファイヤーバードのエンジン換装の作業例が下記webで確認できますので、一度ごらんになってみると良いでしょう。 参考 http://minkara.carview.co.jp/userid/1132061/car/1214048/2098093/note.aspx 以上、ご参考まで。

回答No.1

可能かどうかの問いには可能です ただし、エンジンを載せるマウントの改造やプロペラシャフトとの接続、シフトレバー位置の変更など多くの改造が必要です