• ベストアンサー

外車の中古車で・・・。

今マスタングの中古車を買おうと思っているんですけど試乗してみたりエンジンルームをみたりして、試乗はとくに問題がないと思うんですが、エンジンルームをみるとオイルがにじんでる個所とかがあったんです。店の人に聞いても「外車はこんなモンだよ」っていってたんですが、どうなんですか?ちなみにそのマスタングは平成7年式走行は3万8千グレードはGTでMTです。コブラは手が出ないしこれにしようと思っているんですが迷っています。あと私の前に4人乗っていたそうなんですがそれも問題ありますか?ちなみに価格は79万です。

noname#8239
noname#8239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.2

外車のオイル漏れというのはもう当たり前の状態です。新車以外ほとんどがどっかしら漏っていると考えてもいいくらいです。どうしてそうなのかと言うと、外車の場合日本車のようにあそこまで精密に作られていないからです。よく漏るのがオイルパンのつなぎ目やヘッド部分ですね。確かに外車がオイル漏れ起こすのはしょうがないことですが、オイルが滴り落ちるほど漏れているものはやめたほうがいいかもしれませんね。現車をみたわけじゃないのでこれ以上なんとも言えませんが・・・。にじみ程度は普通です。外車の場合は並行物は避けた方がいいです。4人乗っていて距離が4万以下ですか・・・ちょっと怪しいですね。もしかしたらメーター戻されているかも知れません。試乗はその車のみですか?ほぼ同年式で同じ車をいくつか乗ってみるとわかりやすいのですが・・ショックのへたり具合、ステアリングのがた、エンジンの吹け具合など比べてみるといいかもしれません。よくわからないようでしたらやはり専門家と一緒に見たりするほうがいいでしょう。未だにメーター戻して売りつける業者はたくさんいますよ。例え有名な大手中古業者でも。外車に詳しい人などでもいいでしょう。とにかく一人で交渉に臨むより2人ぐらいで行なってください。もし、断ることになっても第3者なら遠慮なく断ってくれるでしょう。中古車の判断はプロでも難しいぐらいですから現車チェックはしっかりやってください。事故歴、修履歴、整備記録などもチェック項目です。

noname#8239
質問者

補足

店の人の言うとうり外車はオイル漏れが当たり前なんですか!でもオイルはにじみ程度だったから大丈夫そうです。店の人はメーターのまき戻しはないよ。って言ってたけど・・・。あと私のまわりには知り合いに専門の整備士や外車に詳しい人がいない場合どうすればいいでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#160975
noname#160975
回答No.6

何度か外車について回答していますが、基本的に日本車とは全く違うと言ってもいいです。 業者の「外車はこんなもんだよ」っていうのがミソです。それは「外車はみんな漏れていて、壊れるもんだよ」っていう意味に取ってください。そのかわり外車(アメ車)は日本車と違って構造が簡単ですから自分で修理できる心得がある人には「直して乗る楽しみ」っていうのもあるんです。 ですから日本車と同じ感覚で「スタイルがいい」とかいう外見で決めるのであればやめた方がいいでしょう。絶対壊れるものなんです。

noname#8239
質問者

お礼

私にはとても外車を直す技術もなければお金もないもでマスタングはやめようかと思います。

• hiropyon
回答No.5

外車の日本国内初度登録は無視した方が良いでしょう。肝心なのは生産された年ですよ。あと、自分で整備できる様に勉強してから購入されることをお勧めします。購入したら、工具(この場合はインチ)も買わなければなりませんね。外車というものはそういうものなんですヨ。

noname#8239
質問者

お礼

今回みなさんの意見をを聞いてとても興味本位で買える車でない事がわかりました。もう少し知識をつけてから買おうと思います。

• ducati
回答No.4

補足に対して。専門家の方がいないようでしたら、やはり自己判断するしかないですね。車はもちろんのこと、店の人間を見ましょう。信用できそうな人ですか?買えば今後長い付き合いになると思います。何かあった場合迅速に対処してくれそうですか?そうでないのなら辞めた方がいいでしょう。車を判断できなければ後は店で判断するしかありません。その店を信用すると言うことですね。ただ、最低限のチェックはした方がいいでしょう。中古雑誌などではチェック項目やチェックの仕方などが載っていますのでそれを参考に見るしかないでしょう。私から見るとその車は距離数が怪しいですね。しかも、外車の場合後で故障とかなっても「外車はこんなもん」と済まされそうでしすね。私はマスタングの相場はわからないですが、相場よりも安いものは何かしらあるから安いのです。良いものが安いわけないですから。普通、不人気車ですら年式が新しく、距離数が少ないものは高めです。

noname#8239
質問者

お礼

お店の人はよさそうな人なんですか車は並行物なのでやめようかと思います。ディーラーでは直してくれないそうですし・・・。でも今度はディラーで買おうと思ったりしてます(笑)

• eddy
回答No.3

先の回答にあるように、その年式でその走行距離はないと思います。 それともう一つ、以前のオーナーがちょっと多いですね。 普通に会社などで使われる、いわゆる社用車は、いろいろな人が乗るので、傷みが早いんですが、それと同じだと思います。 価格も、普通の国産車でも79万は安い方ですから、マスタングでこの値段はヤバイかもしれません。 車両価格は安くても、後々の修理費や消耗部品の交換などを考えると、たぶんかるく倍以上になると思いますが…。

noname#8239
質問者

お礼

この車はやめたほうがいいのかも・・・。でも安いんだけどなー!!でも維持費が倍かかるって事は違う車がいいのかなー。

• a-funatsu
回答No.1

確かに昔のアメ車はオイル漏れがひどいでした。 しかし、最近はだいぶ良くなったと聞いています。 問題はどこの箇所からオイルが漏れているのかでしょう。 例えば絶対にオイルが漏れるべきではないところから漏れていたりしたら困ります。 平成7年の何月登録かわかりませんが、5年から6年乗っている車で3万8千キロしかはしっておらず、4人も人が変わっているのも気になります。 カーセンサーなどで相場を見る必要もあるかもしれません。 また、もし正規ものでないとしたらシートベルトのダグ等で本当の年式なども調べる必要があるかもしれません。 いずれにしても、オイル漏れが目に付くようでしたら、専門の整備士の人でも探し、一緒に見てもらうのがまず間違いないと思いますし、私としてはそれを進めます。

noname#8239
質問者

お礼

やっぱり5年落ちで3万8千キロは少ないですか。今度行ったときシートベルト見て来ます!!