• ベストアンサー

タイミングベルトボックスからのオイル漏れ

レガシィツーリングワゴン2.0Rの試乗車落ちで2400km走行、平成15年12月登録の新古車をこの6月に購入しました。エンジンはスムースで直線的に上昇する加速力や静寂性、走行安定性に満足しています。 しかし、エンジンルームをよく見ますと、エンジン前面のタイミングベルトの黒色カバーボックスの向かって右側下部ネジの部分からオイル漏れがありました。確認のため、いったんきれいに拭き取って200km程度走行してみたところ、やはりネジの周辺に一センチ程度、オイルのシミだしが見られました。 しみ出しているオイルはエンジン本体からしみだしていると考えられますが、レガシィではこのようなことがよくあることなのか、しみ出す量は垂れ流れるほどではないのでこのまま放置していて良いものか、その他情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-22
回答No.2

部位的にはオイルパンの可能性が高いと言えます いずれにしても大した事ではありませんし 保証の範囲ですからお店に持ち込むのが良いかと思います 補足ですが 保証の規定に付き通常このような事が書かれています 保証の規定外となる項目 ~機能上支障の無いオイルのにじみ

arcwhite
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 オイルパンの可能性が高いとのこと、 また、保証の規定外の項目など 非常に参考になりました。 購入した車にはメーカーの3年保証が付いています。 また、購入店はディーラーの直営中古車販売店ですので、点検を依頼します。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご自分で悩んでいるようでしたら、早くデイーラーに持ち込んだ方が良いと思います。保障がありまして最初の車検登録をしてから1年以内の部分と3年以内の部分があります。私も違う車種でしたが、大手中古車屋で購入した車がオイル漏れで、3年以内でしたのでパッキンをタダで交換してもらえました。もちろん工賃も払ってません。

arcwhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。