• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のオイル漏れについて

旦那の車がオイル漏れをしています。 去年の11~12月の間に車検をしたはずなんですが、 そのときにオイル漏れだと指摘されたそうです。 私は何も事情を知らずに先週まで旦那の車に乗せてもらっていたのですが… 数日前に駐車場に黒いシミがあるのに気付き旦那に教えたところ、 「ん~…」しか言わず。 その後、色々と調べたら車検のときに指摘されたことを知りました。 オイル漏れと指摘されてから2、3ヶ月経ちます。 量は添付写真の通りです。 もしこのまま放置し続けた場合、どれほど車は持つでしょうか? スズキ SX4 試乗車を購入して10年以上、走行距離は10万キロ以上 田舎暮らしのため、通勤や買い物で毎日乗っています。 日頃の点検は殆どしていません。 ちなみに去年の夏にエンジンが突然止まったり、 エアコンも壊れるという不具合が多発しています。 今回の件もあるため旦那に買い替えを提案したり、 周りの家族もどうにかしなさいと説得してるのですが素直に応じてくれません…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数265
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • o8o465
  • ベストアンサー率8% (36/422)

そんなに慌てる必要は有りません。 まずドレンボルトのパッキンなら車検時にオイル交換をした時点で交換するでしょうから、これは有りません この程度の漏れでは半年で減ったかも位です。 SX4のオイルは4リッター前後入っています、半分になったところで買い物程度で損傷はしません。 勿論規定量入っている事がベストです。 後はベアリング部分からのオイル漏れとオイルパンのシール部分からのオイル漏れです。 他にも有りますが、その場合は緊急を要するので、工場も漏れがある指摘だけで返しはしません。 詰まり返したと言う事は、緊急では無いということです。 エンジンが止まる、エアコンの不具合はオイル漏れとは関係ないでしょう。 話を戻します、オイルパンのシールからの漏れだった場合、2年後車検時に僅かに被害が増えている可能性が有ります。 ベアリング等回転部分からの漏れの場合、進み具合は早いです。 毎回シミの大きさを注意していれば分かります。 オイル漏れは添加剤で止める事ができる場合が有ります。 これは修理ではありませんので、やるならダメ元で、止まったとしても数年後に又同じ症状が出ます。 添加剤は値段がピンキリ有りますが、安い物は効果が低い又は無いと思った方が良い。 因みにベアリング部分の修理は少しお金が掛かります。 作業内容で変わるので、修理屋さんで聞いてください。 先ずは、漏れの場所が何処なのかを把握する事です。 日本の車はとても優秀なので、この様な状態が珍しく気になるのは分かりますが、先に書いた様に緊急性は有りません。 気になるなら、こんな素人がガヤガヤ言う場所では無くプロに見て貰って下さい。 ご主人が車検に出している工場はまともな所だと思います。 外野の声に惑わされない様に、気になるので治したい等でご主人、整備工場と話して見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 詳しく教えていただき大変助かります。 ただ私は車の詳細についてはわからないところがあるので、 旦那と一緒にアドバイスの内容を参考にして点検してみようと思います。 専門の方に話を聞きに行くのも1つの方法ですね。 少し慌てていてうっかりしていました…… 緊急性が低いとのことでしたので、 オイルの状態を確認しながら、今後のことを考えようと思います。 すみません、私の書き方が悪かったですね… エンジンの停止、エアコンの故障については 今回のオイル漏れのこととは別件であります。 ただ過去にそういった不具合もあり、 今回はオイル漏れということで車の限界がきているのかなと思い、 更に今後もそういった不具合を度々修理していくことを考えたら 買い替えた方がいいのかなということで、旦那と話をしてたのです… 説明不足で申し訳ございませんでした。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

オイルの漏れカ所で多いのが ヘッドカバーというエンジンのフタみたいなもののパッキンの劣化 クランクシャフトのフロントエンドのオイルシール です。 ヘッドカバーの場合は上からどんどんはずしていって、新しいのに付け合える 部品代は数千円で作業代もそれなり シャフトのシールの場合はプーリーをはずしてオイルシール交換 部品代は数百円だけど作業が面倒だから相当に取られるでしょう どちらも減る量はわずかで垂れたのが気になることの方が多い 点検は月1以下で済むと思います。車検後の走行距離が分かるでしょうから 減った量から今後が推定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 部品の説明をして頂き大変助かります。 やはり修理となるとかなりかかるようですね… 漏れてる場所がどこかわかりませんが、 とにかく安い修理代ではなさそうなので今後のことを考えると悩みどころではあります… どれくらい漏れているのかも心配なので、 まずはどれくらい減っているのか調べてみようと思います。 その後はオイルの点検をしつつ、修理をするのか買い替えるのかを 話し合っていこうと思います。

  • 回答No.7
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4106/15219)

民間なら微量であれば車検のときに直さず後で・・・ということもあります。 オイルには規定量(ここから~ここまで)というものがあり その範囲であれば普通に運転しても問題ありません。 たまに見てオイルが下限を下回るならエンジンにある注ぎ口を開けて補充してやればOKです。 この程度なら数日で下限を切るようなことは無いと思います。 また、その程度であれば今すぐ修理しなくても大丈夫です。 エンジンの停止とエアコンの故障とは関係ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 車検のときはその許容範囲内だったのかもしれません。 それが時間が経つにつれて状態が悪化した可能性もありますね… 漏れも今は少量ではありますが、今後どうなるかわかりませんので 日頃のオイル点検はしていこうと思います。 エンジンの停止やエアコンの故障は今回の件では関係ありません。 ですが、過去にそういった不具合があり、 更に今回はオイル漏れも起きてしまったので そろそろ買い替えようと旦那に提案したところです…

  • 回答No.6
noname#235638

僕の経験則からの 私見 です。 オイル漏れはやっかいで 今漏れてる箇所を修理する。 すると、また別のところから漏れる。 そんな事もあります。 前に乗ってたトヨタ車が、そうでした。 修理の連鎖で、いやになった。 修理した箇所は 強くなってますし、他は弱いまま。 長い間オイル交換していないのであれば 交換をする。 これは 古いオイルが、エンジンをダメにするから。 一番怖いのは、漏れてるオイルに引火する。 なにより、安心して運転できないし 周りに迷惑かけることにもなりかねませんし それ(迷惑)で済めばいいんだけど・・・ 僕ならば、買い替えします。 放置した場合 残ってるオイルの量にもよるのでしょうが 今ダメになるか?、一週間後か?、一カ月もつか? わかりませんけど オイル漏れを知ったからには、遅滞なく 対処するのが、責任、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今後のことを考えると、やはり修理費用がかさむと思います。 その都度、高いお金を出して修理に出すのも何だかなぁと思っています。 きちんと手入れや点検をして大事に扱っているなら話は別ですが… 旦那の場合は普段から点検をしていないので、 車が壊れるのも時間の問題かなと思っています。 もう手遅れではあると思いますが、買い替えるまで少しでも持つように まずは日頃から点検するよう徹底させようと思います。

  • 回答No.5
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4476/10299)

車の下部にオイルを溜めるオイルパンがあります。ココにボルトが あり、このボルトを緩めてオイルを抜きます。このボルトにオイル が漏れないようにパッキンが付いていますが、このパッキンが朽ち ている事が原因と思います。通常は車検の時に検査をして、車検に 通らない場合はユーザーの了解を得て交換をします。 車検の際にこの事は言われなかったでしょうか。 添付されているオイルの量では特に問題はありません。ただオイル 漏れを放置するとオイルは無くなりますので、無くなった時はエン ジンが焼け付いて壊れる可能性はあります。 常にゲージの範囲にオイルがあれば走行に支障はありませんので、 定期的にボンネットを開けて、ゲージを抜いてオイルの量を調べて 下さい。この程度なら出来ますよね。 別に買い替える必要はありません。エンジンオイルの量を確認する 程度の事はド素人でも出来ますから、定期的に自分で調べてオイル が足りない時はオイルを足して貰うか、またはオイル交換をして貰 いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 車検の詳細はまだ旦那から話を聞けていません… どのように言われたのかわかりませんが、 詳しく聞いてみようと思います。 オイル管理、点検に関してですが、それもすぐに行いたいと思います。 仕事が激務で定期的な点検が難しいのが現状ですが、 すぐに買い替えが出来る状況ではないので、 少しでも長く持たせるためにオイル点検を徹底させようと思います。

  • 回答No.4
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (160/653)

貴女が運転できれば良いのですが。 修理屋さんを自宅に呼んで、修理してもらいましよう。 引取修理だったら、代車を。 その前に、夫の考えを良く聞き出しましょう。 10年で10万キロなら、普通は買い替えです。 税金と燃費が・・・。 高速道路で突然停止すると、大変なことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私が運転出来ればいいのですが、 ペーパードライバーのため我が家で保有してる車は1台だけです… 今後大きな事故に繋がることなど、 夏の不具合が出たときに周りの家族が何度も何度も訴えたのですが、 聞き流す程度で、気付いたら修理に出して終わってしまいました… 今回の件も私に黙っているところを見ると、 気付かなければそのまま大惨事が起きるまで放置していたでしょう。 考えただけで恐ろしいです。 買い替えを渋ってる理由がわからないので、 旦那の要望も聞きつつ、買い替え案で説得をしようと思います…

  • 回答No.3

まずは早急にボンネットを開けてエンジンオイル量を確認してください。 レベルゲージの下限以下になっていたら補充してください。 エンジンがかかっているときはエンジン内部やオイルにも圧がかかっているので停車中より走行中の方が多く漏れていると思います。 今現在、レベルゲージでオイル量を確認すれば2~3ヶ月で減った量が推測できます、もし下限以下に減っていて補充しなければオイル不足でエンジンが壊れるのも近いです。 オイル漏れの個所にもよりますが漏れたオイルが排気管の等高温部に付着すれば発煙発火の可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 オイルの量は旦那と一緒に確認してみようと思います。 オイル漏れの詳細も旦那本人から詳しく聞けていないので、 よく話し合ってみます。 どちらにせよ、オイルが漏れてる時点であまり長くは持たなそうなので 大惨事になる前に買い替える方向で説得をしようと思います。

  • 回答No.2

オイル漏れがあったら車検は通りません。どんな車検をやられたのですか。オイル漏れだけなら、オイルを足し足し走れば何の問題もありませんが、それには日頃の点検とオイル注ぎ足しが必須です。オイル不足で走ればエンジンが壊れます。車がおシャカです。今時の車はエンストなどしません。そうなっている可能性大です。至急修理に出しましょう。(もう手遅れか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 車の管理については全て旦那にまかせているので、 どのような状況で車検が通ったのかわかりません、すみません… オイル漏れの詳細も駐車場の汚れに気付いた後に 義理家族から話を聞いて事の発端を知りました… 言い訳になりますが、旦那の仕事が激務のため 今後もオイル管理や整備は難しいと思われます。 旦那はあまり危機感がないように思われますので、 今後も買い替えの方向で話をしてみようと思います。

  • 回答No.1

車のオイル漏れは、修理するのに、数千円から数10万円かかります。 あなたなら、40万円かかりますと言われたら、その車で「すぐに治してください。」と依頼できるでしょうか? これくらいなら、多少漏れてますけど、オイルの管理をしていればトラブルにはなりませんけど。と言われたら40万かけて治す方と、オイル管理しながら使うの、そして買い替え。とどれを選びますか? 買い替えだって結構なお金がかかるわけですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 修理も買い替えも、どちらにしても結構なお金がかかることは 車に無知ながらも調べてわかりました。 何十万の修理代を度々支払うより、 中古でもいいので今よりマシな車をと思っているのですが… 普段、しっかりと管理をしていないので(現状こんな状態でも…) もうじき壊れるのは目に見えてるので、 買い替えの方向で話をしているところです。 引き続き説得を続けてみます。