• 締切済み

SUBARUレガシーGT-B

今、中古でSUBARUのレガシィツーリングワゴンGT-Bの8年式を購入しようと考えています。走行は11、1万キロ、5速MTで、ワンオーナーです。かなり走行距離がいってしまっているのは、まだ学生の身分でお金がないからなのですが…。当方車関係のバイトをしており、多少の知識はありますので、一応試乗はしてきて、よく走るし、エンジンにも問題なさそうに感じたのですが、なんせSUBARU車なので何かしらあるのではないか?と心配しているところです。契約する前に気をつける点などあればSUBARU車に詳しい方お聞かせ願えませんか??

みんなの回答

  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.7

#5です。 走行距離書くの忘れましたが、12万キロです。 この投稿したとたんにエアフロメーター壊れて入院中です…(泣) やはり、エアフロが壊れやすいというのはホントらしいです。工場の人も言ってました。新品交換5万円コースです。 荷室の広さを重視されてるようですね。 荷室のトノカバー(巻き取り式のカバー)の、巻取りがすぐに弱くなります。器用な人ならすぐに直せると思いますよ。ときどきヤフオクに出品されてるみたいですね。 ホイルですが、ヤフオクで出てませんか? さすがに「1本」というのはないと思いますが、「2本」ならあるかも。 検索のときは、「レガシィ」「レガシー」「レガシイ」などのキーワードで検索するのがコツです。知らない人は間違えますから。

参考URL:
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%28%A5%EC%A5%AC%A5%B7%A1%BC%A1%A1%A5%EC%A5%AC%A5%B7%A5%A3%A1%A1%A5%E
SKULL8969
質問者

お礼

何度もありがとうございます!!! エアフロメ―ター5万は厄介ですね… 壊れないことを祈るしかないです… アルミ探してみました!結果的に全然別物にしてみることにしました!! アドバイスありがとうございました!!!

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.6

ずばりH8GT-B、MT、10.3万キロ乗りです。  大きな経歴を述べますと、エアフロ故障1度(5万円也)、タイミングベルト交換(4万円也)くらいですね。細かい事は多少ありますが。 1.ラッシュアジャスターがないので、冬場の朝一番の始動はヒドイ音がするんですね。私個人的には信じられないことなのですが・・・。(Dらー曰く個体差があるようです。) 2.エンジンオイル交換はまめに実施したほうが宜しいかと思います。 3.ミッションの入りがイマイチでしょうか。(他車3車も同様の症状でしたので、たぶん全車共通事項?)ただ、純正ではなくWAKO’Sに替えたら良くなりました。 4.>オイル漏れのようなのですが、エンジンガスケット?を交換すれば一応治るのですか?そのとおりです。 5.クラッチは、まだ交換していませんがそろそろでしょうか。(乗り手次第でしょう。) 6.加速時の3~4000回転でのシーケンシャルの谷間が気になる。個人的にはシングルが一番良いと思う。 7.燃費は8~9km/L程度。 8.現在でもヤレを感じないので思ったよりボディがしっかりしている。 9.純正ビル(一度交換済み)は中々良い。 10.純正スタビは、良くないのでPROVAをお勧めします。ステアリングを握るのが楽しくなります。 11.社外CPU(PROVA等)をお勧めします。 12.サンルーフがある場合、前席側ガラス内側のプラスチック製の部品が壊れやすい。(なぜか自然に破損する。) 13.確かに収納は少ないと思われますので、ちょっと不便でしょうか。 14.B型はCPUのリコール?がありますので、型番を確認してください。(助手席カーペット下にあります。、対策型はオレンジ色のシールです。対して無対策型は黒です。)  車はやっぱりトヨタ(トヨタでは考えられない事が多い)と考える私ですが、結構気に入っております。ハンドルを握る楽しさがあり、スバリストという名詞が存在するのも納得できます。  少しでも参考になればと幸いです。

  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.5

H8年GT-BのMTに乗ってます。 回答というか、体験談ということで。 車体本体に関しては、いろいろ意見が出ていますが、私もほぼ同意見です。煙モクモクも体験済みです。 私は、車体と関係ないところで数点。 ■純正オーディオがCD-R対応ではありません。  ディスクによっては、読み込みエラーを起こします。CD-Rを聞くのならオーディオは交換したほうがいいです。 ■ミラーの風切音がけっこううるさいです。あきらめた。 ■後部座席がリクライニングしません。 ■エアコン吹き出し口が後部にはないので、冬は後席が寒いです。 ■後席だと、ロードノイズで音楽やラジオが聞こえません。 ■室内に収納ポケット的なものが少ないです。特に後席。 つまり、後席は全然快適ではありません(汗) 後席に人を乗せない場合は、あまり役立たない情報ですね。 タイヤなどの値段も高く、これからは維持費がかかると思いますが、いい車だと思います。 では。

SKULL8969
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! いいことにオーディオはカロッツェリア製になっていました!! やはり噂どうり後ろはあまり快適ではなさそうですね… その辺は連れに我慢してもらうしかなさそうです…レガシーは荷室も広く、使い勝手いいかわり維持費がかさむのもよくわかってきました!でも維持費を我慢して乗ることにします!いろいろありがとうございました(><)

SKULL8969
質問者

補足

あと、純正17インチのアルミが1本だけアホみたいに欠けてるんですが、あのアルミ1本で安く手に入れる方法があったらどなたか教えて頂けませんか??ヤフーオークションで探したりしましたがさすがに無いし、ディーラーだとメチャクチャ高いと聞きました!お願いします!!

  • y33gloria
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.4

H7年式GTマニュアルを新車から12万キロのりました。もう乗り換えましたが。 マイナー前モデルなので250馬力です。 10万キロはノートラブルでした。 そこを過ぎた辺りからオイル漏れ発生。。 前者が回答した様にボンネット内部から煙が上がりとても臭いです。はっきり言って乗ってるのが嫌になります。 それさえなければとても良い車です。 オイル漏れ、にじみはないか、あるならエンジンガスケット関係を交換したかを確認する事が一番大事です。 実際直したからといって水平対向エンジンの形状上100%直る保証はありません。 クラッチに関しては滑りも感じなかったし1度も交換した事はありません。 ハードチューンしている車や余程半クラ使う人以外なら問題ないと思われます。 体験談ですのでご参考までに。

SKULL8969
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!!!

SKULL8969
質問者

補足

ありがとうございます! ボンネットから煙…怖いですね…原因的には皆さんおっしゃっているとうり、オイル漏れのようなのですが、エンジンガスケット?を交換すれば一応治るのですか? よろしければ教えてください。エンジンガスケット自体がなんなのかさっぱりです…(+_+)

回答No.3

以前に同型のGT-BのMTに乗っていました。今はB4に乗っています。 6万キロまで乗りましたがこの車種はエアフロセンサーが弱いです。症状としてはアイドリングが安定しなくなります。それから乗り方にもよると思いますが、4万5千キロでクラッチが滑って交換しました。ちょっと早いようなきがします。それ以外は消耗部品の交換くらいで、特に故障はありませんでした。 この車種は280馬力でMTなので粗く扱われているように思う人もいますが、比較的丁寧に扱われた車両が多いです。 気をつける点ですが、走行距離11万キロ以上なので一般的なところをチェックすればよいと思います。(タイミングベルト等)ショックも寿命がきていると思いますが、ビルシュタインですのでオーバーホールしてくれるショップもあります。 少しいじってある車両が多いと思いますが、吸気系をいじると燃調がくるってしまうので、社外品がついていたら気をつけてください。(ロム交換してあれば大丈夫だとおもいますが)マフラーだけなら問題ないとおもいます。 それとSUBARU車は結構マジメに作っていると思いますよ。 ご参考までに。

SKULL8969
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 今から再度見に行ってきます!!

SKULL8969
質問者

補足

ありがとうございます! 吸気系をみてみます!あとクラッチの交換もしらべてみます! 280馬力は憧れます!!!やはりSUBARUはちゃんとしてるみたいですね!

  • 32449250
  • ベストアンサー率24% (22/91)
回答No.2

レガシーいい車ですね 8年だとちょうどマイナー後かな? 必ずオイル漏れがあります で 煙がもくもく出ますよ そりゃーさんまを焼いてるみたいにボンネットから  漏れたオイルがマフラーにかかるためらしいですがこれは一度はなることなのでなったら直しましょう   あと純正のオーディオはCDが壊れてるかな  距離は少々乗ってても大丈夫  大事に乗ってね  スバルはとてもいい会社ですよ  まあ乗ってみて

SKULL8969
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました!

SKULL8969
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 やはりSUBARU車。何かおこりそうですね…。 オイル漏れはすぐ治るものなのでしょうか?また教えてください! 個人的に車いじるの好きなんでそのぐらいの方が愛敬あっていいのかもしれません!

回答No.1

BFレガシーに乗っていました。ブレーキを踏み込むと振動があり、ディーラーではローターの偏摩耗ということで換えました。すぐに同じ症状が出ました。納得できる説明ももらえず、外した部品も調べるとかで返してもらっていません。 その前はNAのエアサス車でしたが、14万km走る内、エアサスを3本交換しました。 但し、もともとは素性が良い車ですから走行距離はすぐに伸びます。良いメカニックと個人的に繋がればスバル車は楽しいですよ。 不満は燃費と騒音ですが、それが魅力で乗り続けている方もいます。 何人もの友人をスバリストに洗脳しましたが、今は事情があってパジェロです。 学生さんでしたらNAのレガシーをお奨めします。 NAでもリミッターまで加速しましたから、加速性さえ我慢できれば経済的ですし、独特のスバルサウンドも充分ですし、扁平タイヤの値段も無視できません。 スバルの狙いはインプレッサかも。

SKULL8969
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました!

SKULL8969
質問者

補足

ブレーキ関連は痛いかもしれないです(><) でもやはりSUBARUにはなりたいですね。もう一度NAの線でも考えてみてからにします!

関連するQ&A

  • レガシィGT-B(MT)シフトチェンジについて

    来週中古で11年式レガシィGT-B(MT)BH-5が納車されます。そこで質問なのですが、僕は今現在21歳学生でレグナム1800(AT)に乗っていて(MT)を運転するのが教習以来となります。そこで先日レガシィGT-B(MT)を試乗してみて思ったのですがどこのあたりでシフトチェンジしていいのかわかりませんでした。レグナム(スポーツAT)は遅かったので1速を3000回転位まで上げ2速→3速と行き40キロを超えたあたりで4速にしていたのですがレガシィはすぐに速度が上がってしまうため1速~3速へしたほうがいいのではと思ってしまいました(無知ですみません)。街乗りの場合どの速度、回転数でシフトチェンジしていっていいのか教えて頂けないでしょうか?またできれば街乗りのおおよその燃費を教えていただけますか? 最後に申し訳ありません、あと一つレガシィにきのこ型のエアクリはあまり付けない方がいいのでしょうか? 以上、多くなってしまいましたがまだ車のことについて何も分からずどうしようもない質問なのですが教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • レガシィ 2.0 GTとGT spec.B(5速or6速)どちらがいいでしょうか?

    現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。 新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で どちらにすべきか悩んでいます。 予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと 思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。 それはspec.Bが6速という点なんです。 ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、 もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか といったことを教えていただけるとありがたいです。 他にもGTよりspec.Bはこう違うから良いなどでも構いません。 購入の際はもちろん試乗して決める予定ですが、 MTの運転歴に関してはまともな?MTは教習所の時くらいで、 時々軽トラを運転する程度でして乗り比べてもどちらがいいと 判断できるか不安なため質問しました。 それから納期についてお聞きしたいのですが、 現在少しでも安く購入しようと3月の決算期を狙っています。 そこで実際に納期がどれくらいかかるかによって商談を始める時期も 変わってくるので、大体の納期を教えてもらえると助かります。 以上2点についてみなさんの意見をよろしくお願いします。

  • 中古レガシィB4(2.0GT)の購入について

    こんにちは、レガシィの購入を考えており、一台中古 (H15年式、距離2万 修復無し)で気になった車両があり試乗をしてきました。 そこで気になったのは、ブーストが掛かりだす回転数が一速だと3500rpm以上(道が混んでいてそれ以上回せなかったため実際はそれ以上ブーストが掛からないかも)ということ。 営業マン曰く、エンジンが冷えているためタービンを 守るべく故意にブーストが掛からないのだと。 ただ、ある程度走行して暖気が十分な状態でも掛かりが悪かったなあと自分は記憶しています。2速からでは正常にブーストが掛かるのですが、気持ちタービンが回りだすのが遅い印象を受けました。(同型17年式新車比較時) 営業マンには異常では無いと言われてきましたが気になってしまいどなたか詳しい方教えてください。。お願いします!!

  • レガシィに社外ブローオフバルブ

    中古車の購入を検討しているのですが、 レガシィツーリングワゴンGT-B(1999年式、5MT) に社外ブローオフバルブが付いている車両を見ました。 プシュッーと音の出る感じです。 他のターボ車では定番のカスタムだと思いますが、 今まで、レガシィでは見たことがなかったのですが レガシィに装着しない理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レガシィB4 2.0GT(BL5)に詳しい方、教えてください!

    ディーラーにてレガシィB4 2.0GT(BL5)を中古で購入しました。特徴は以下の通りです。 ・初年度登録 平成17年3月 ・走行距離 約7000km(試乗車であった) ・色は黒でサンルーフ付 現在はフォレスターのNA(平成9年式)に乗っています。前から次はレガシィに乗りたい!と決めていてました。やっとの思いで手に入れたので、大切にするつもりです。ただ、車についての知識が乏しいため、上記の点より今後気をつけるべきことを何でもいいので教えてください。また、ターボは初めてのため、メンテナンスについても教えてください。よろしくお願いします。

  • レガシィとアリスト16

    中古車購入で迷っています。 レガシィツーリングワゴンGT-Bターボ5速紺色 H12年85000km 38万円 16アリストサンルーフツインターボ☔グリーン 130000km 45万円 両方とも魅力的で迷っています。 人とは同じ車が嫌で今までスパイダーやロードスターを 乗ってきました。 上記2台乗車経験のあるかた乗り心地やアドバイスお願いいたします!

  • '96 BMW 525i or '00 レガシィ GT-VDC ?

    初めまして。 中古車選びで迷っておりまして、皆様のご意見を伺えればと思い、投稿しました。 現在、下記の2台の車で迷っております。 いずれも車両価格で100万程度です。 ・BMW 525i '96 走行距離66,000km 車検 '07/9まで  (外車専門の中古車屋) ・レガシィ GT-VDC '00 走行距離52,000km 車検'07/3まで 社外DVDナビ、オーディオ付  (スバルでは無いメーカーのディーラー扱い) どちらもワンオーナー車で整備記録簿は有ります。 今までの車歴としては、スカイラインGTS-T(R32)、 ゴルフカブリオ、アウディA4アバント 1.8T です。 最近は外車に乗っていた事もあり、BMWの「走る喜び」 というものを体験したいと思っていたのですが、 家内がレガシーを気に入っている事も有り、試乗してみたところ、 やはりGTの馬力には惹かれるものが有りました。 BMWよりも年式も新しいので、内装の新しさも感じました。 BMWを試乗した時に、窓の枠辺りで軋みというか何か 音がするのも少々気になりました。 この2台で比較した場合、皆さまのご意見をお聞きしたいのは、 (1)走る喜びを感じ入られるのはどちらの車でしょうか? (2)BMWの場合、10年落ちなのでメンテナンス等の維持費用が気になります。   実際にはどのくらいの支出を覚悟しておくものでしょうか? 是非皆さまもご意見をお聞かせ頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • レガシィツーリングワゴン2.0GT spec.Bの中古車と末永く付き合

    レガシィツーリングワゴン2.0GT spec.Bの中古車と末永く付き合っていく為に 最近親父がレガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B 社外エアロ、STiマフラー、ワンオーナー、走行距離9万km、車両本体価格64万の中古車を購入しました。(お金がないので車体の価値に対しては納得?) 私は初期型のアテンザスポーツワゴンを中古で購入してしばらく、家のマークIIにぼろが出だし、共有させてくれないかということでしばらく共有してたのですが、週末にデートで必ず私が使うので不便を感じたのか車の検討をし、私に感化されレガシィを買いました。 私自身18インチホイールや柿本のマフラーを付けたりし、共有時期は夫婦で爆音を鳴らしながらイトーヨーカドーに行っていました(笑) そして購入した車が元々からそんな仕様で大満足(53歳の親父なのに考え方が若い)しています。 ドノーマルの2.0GTに始めしようかと思っていたのですが、アテンザがいかつくてしっくり来ないということでした。 長くなりましたが、ターボを効かせて運転を楽しんで欲しい反面、末永く乗って欲しいのですが、何が一番効果的なのでしょうか?やはりエンジンオイルをこまめに変えることですか? 私のアテンザは購入して2年少しでもう6万kmになりそうですが、特にトラブルはありません。 余談ですが、街中でこんなレガシィを見て乗車しているのが50過ぎた夫婦って引きますか?(笑) 私は車好きなので「おー、かっこいい夫婦だな」と思ったりするのですが…。 以上2点よろしくお願いします。

  • 外車の中古車で・・・。

    今マスタングの中古車を買おうと思っているんですけど試乗してみたりエンジンルームをみたりして、試乗はとくに問題がないと思うんですが、エンジンルームをみるとオイルがにじんでる個所とかがあったんです。店の人に聞いても「外車はこんなモンだよ」っていってたんですが、どうなんですか?ちなみにそのマスタングは平成7年式走行は3万8千グレードはGTでMTです。コブラは手が出ないしこれにしようと思っているんですが迷っています。あと私の前に4人乗っていたそうなんですがそれも問題ありますか?ちなみに価格は79万です。

  • GT4とGT5外見上の違いは

    こんにちは。 1960年代、トヨタ2000GTを初めて見たとき日本にもこんなカッコイイ車があるんだと興奮した 記憶があります。 当時、2000GTの下にS800があり、この2車種は有名です。 ところが、トヨタ1600GTという車は車好きな方はご存じかと思いますが、あまり知られていない のでは。 当時のコロナHTにDOHCエンジンを積み「羊の皮を被った狼」等と言われていました。 ちょっとマイナーな車で(確か1~2年位しか生産していなかったと思います)玄人好みな感じです。 レースでは、2000ccクラスと同等又はそれ以上の活躍でした。 たまたま、友人が1600GTのGT4を所有し、一度運転させてもらった時の感想ですが、当時と しては早かったですね。 ただし、クラッチがえらく重かったのを覚えています。 そこで質問ですが、トヨタ1600GTのGT4とGT5で外観上の違いってありましたか? スペックでは、4速(MT)と5速(MT)の違いですが、外観上での見分け方がお判りになる方が いらっしゃれば参考にお願いします。(エンブレムで判るか記憶にないです)