• ベストアンサー

外車に乗りたいです

現在、2000ccくらい外車を購入したいと考えております。 車種は、BMW・ボルボ・アルファロメオあたりを希望しております。 理由はそのくらいの排気量なら燃費や維持費等を安く抑えられると考えたからです。 そこで質問なのですが、具体的にどのくらいの費用が掛かりますか。(週に1,2回程度使用) また、そのような条件でおススメの車種がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.4

yoshikazu10さん、こんにちは。 「これに乗りたい」という気持ちでなく、単に「外車乗りになりたい」的な気持ちだと、維持費や故障頻度なんか全てにおいて、実際以上に高く感じたりしますよ。 実際国産よりも高く付く事は確かですが・・・ 私のお薦めだと、2000ccで維持費を安くという事なら、BMWの3シリーズがいいでしょう。 新車、中古車問わず、もちろんディーラー車で。 3シリーズはBMWの中で最も信頼性、完成度が高いと言えますし、BMW自体が日本国内に根付いているので、色んな意味で国産に近いと言えるでしょう。 そういった意味ではもちろんベンツCクラスという手もありますが、あえて候補に挙げられていないと言う事はご趣味でないのかなと・・・ 後はアウディ4シリーズ、ゴルフなんかも同様に安心ですよ。 韓国ではアウディはかなりお金持ちのステータスとしてとらえれれています。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (9)

  • hongyojin
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.10

’02年のSAAB9-5に乗ってます。その前はSAABクラシック900を2台、その前が初めて買ったマイカーになりますがVWのサンタナという車歴です。 9-5は2年落ちを入手して最初の車検も2回目の車検もYANASE車検を選びましたが『不要不急なもの以外は手をつけないで。』と念押しして出したら総額11万円代であがりました。 一方、先月セカンドカーの現行型プリウスをトヨタディーラーに車検(平成15年式なので2回目の車検です)に出しました。仕事で忙しくしていたため特に何も注文せずに出してしまったんですが、結果ジャスト10万円でした。大きなパーツ交換はありませんでしたが、いつも自分でやっているワイパーゴムやオイル交換(エレメント交換含む)がされていてそれさえなければ8万円台であがった計算でした。・・・後悔。でも十分安い。 YANASE車検はその気になれば思いのほか安くできることがわかったワケですが、一概にそれをもって国産車と同等と言うつもりはありません。なぜならその間、今年1月1日(元旦!)に走行距離8万5千キロで燃料ポンプの故障で立ち往生して交換に5万円前後かかりましたし、助手席側バックミラーをぶつけて飛ばしてしまい、まるまる交換となった時にはカバーが未塗装のため塗装費用が別途かかったこともあり総額9万円!ほどかかりました。未塗装なのは流通台数が少ないから塗装品の在庫ができないからと聞きました。やはり部品類にはビクつくところがいまだにあります。ただ今はYANASEもリンク品(再生品)利用のリクエストにこたえる用意があるようですし、なんとなれば部品によってはヤフオク入手もコストダウンの強い味方になりえます。 輸入車(国は限定されますが)は適切な時期に適切な消耗部品交換をしていれば長持ちをする、などと昔から言われているように思います。日本車と比べて頑丈だから、と。それは主に国産車のボディ等の『ガタ』を指して言われていることだと思いますが、昨今の日本車も『ボディ剛性』的には改善されてきているようにみえますから、あまり今気にすることでもないのかナと思います。 安心感を得るためのひとつの方法としては『保障』を安心のための『保険』とすることだと思います。新車購入をお考えであれば各車種の保証期間・距離やその内容をよく吟味して、それを根拠に選択するのも手なのではないでしょうか。中古車であれば保証期間が比較的長くまた素材自体の素性も安心度が高いディーラー系アプルーブドカーに狙いを絞る、などでしょうか。ただし繰り返しますが内容はしつこいくらい確認すべきです。『え?コレ保障にならないの?』というトラブルは私自身何度も経験しましたから。GMジャパンとプチ喧嘩した記憶があります。 『外車』に乗られるのならしかしやっぱり、『あばたもえくぼ』の精神は必要不可欠と思います。つまりそのクルマが『好き』という感情がないければ、日本車を選択したほうが無難です。ステイタスを感じるだけなら、経済的な余裕が要求されますよ。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.9

2004年式のBMW320i、 先日の1年点検で約5万7千円 その前の車検は約9万円(除く法定費用) 正規ディーラーでこの値段。 工賃はちょっと高いかもね。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • kooo-s
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

こんにちは。たくさんの方が書かれているので参考になればと思い、自分の経験を書きます。 現在乗っているボルボから戻るように書いていくと・・。    ボルボS40(01年式)    フォルクスワーゲン ヴェント(98年式)    ベンツ 300DT(89年式)    ベンツ 190E(88年式)    アウディ 100ターボ (88年式) この12年くらいでこのような感じです。 経験から思うことは、中古を買うのであれば、ディーラーで買うことがよいということです。 特殊な車以外は、ディーラーでの購入をお勧めします。 自分ははじめのアウディ以外はディーラー(すべて認定中古車)で買っています。 ディーラーは納車の際の整備がきちんとしており、またそれまでの使われ方なども分かっていることが多い(買い替えの下取りのため)ので、安心です。 それと、安全性の違いを感じます。 これまで3回、追突事故をされたことがあります。 アウディの前に乗っていたアコード、ベンツ190、フォルクスワーゲンのヴェントでの3回です。 アコードは車はあまり壊れなかったのですが、中での衝撃は相当なものでした。古かったのもあるかもしれません。 ベンツやワーゲンは、車は相当壊れました(2台とも廃車)が中にいる人への衝撃はそれ程でもなかったと感じています。 今のボルボはそれをさらに感じます。しっかりとした作りで、乗っていて本当に安心していられます。この8月に買ったのですが、新車から7年、8万キロです。ディーラーでしっかりとした整備をされてきているので、乗り始めて1月で調子が悪いところは全くありません。 よりよいカーライフを送ることができることを願っています。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.7

費用については、他の方が書いているとおりです。 一般に外車は割高です。 機能と価格を評価したときに、日本車よりもお買い得なのは POLO・GOLF(フォルクスワーゲン)ぐらいで、 それ以外は割高感があるでしょう。 個人的にお勧めなのはEOS(フォルクスワーゲン)。 (自分が乗っているからという身びいきもありますが) 2000ccの直噴ターボ+DSG6速のおかげで、 このクラスとしては燃費も良い。 シャーシと足がいいので、200km/hでの巡航も可能な性能。 世界初の5分割電動ルーフは、動作させると小学生が大喜び。 あらゆる面で万能を目指しすぎたために、 中途半端な性能という批判もありますが、 機能を考えれば、恐ろしくバーゲンプライスでしょう。 日本では不人気なためか、新古車で400万を切るぐらいです。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.6

こんばんわ 私も外車が好きなのでyoshikazu10の気持ちよくわかります 維持費がかかるから国産車のほうがいいなんてことはいいません(笑) たしかに2000ccぐらいなら税金もそんなに高くありませんし、初めて乗るにはもってこいなのでは 週1、2回程度なら頻繁にガソリンを入れることもないでしょう 車検は車種によりますがメルセデスCクラスだとだいたい20万前後です BMWなら3シリーズが妥当なのでは現行(E90)でも300万をきっているものもちらほらあります 先代3シリーズなら100万円台で結構いいものが見つかると思います 個人的に先代3シリーズは後期型がオススメですフロントライトがツリ目なのでスポーティーでかっこいいです アルファロメオは実際乗ったことはありませんが3シリーズときたなら159がオススメですかね コンパクトな147でも結構いい走りするらしいですが メルセデスはあげてありませんが、現行Cクラスは200(マフラーは変えてありますが)でも結構いい走りしますよ 先代クラスと比べると見た目も走りもスポーティーになったと思います あとキャデラックCTSはレギュラーガソリンなんでガソリン代は安くすむと思います

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • alfa99
  • ベストアンサー率18% (24/130)
回答No.5

こんにちは。 アルファ歴13年(5台乗継)ですが、ほとんど国産車と変わらないですよ。 まあ、私の場合はユーザー車検で、オイル交換もタイ○館なんで ほとんど変わらないのかもしれませんが・・。 最近のアルファロメオは品質が高くなっております。 (と、言っても現実は当たり外れがあるので一概には言えませんが。) 当たりもしくは、対策済み(修理済み:壊れやすい箇所は車種で決まってます)の中古車を購入すれば 国産車+αの維持費で十分だと思います。 理想はディーラーで購入ですが、ちょっと高いかな・・。 私はヤフオク2台目(2年前購入)ですが、絶好調です。 まあ、ハズレ覚悟なのでヤフオクはおすすめしませんが。 最近のモデルであれば世間で言われているような故障はないですよ。 どうも壊れる話題ばかりネットに書かれてる気がします・・。 個人的には、好きか金銭的に余裕がある場合はいいのですが カッコだけで外車に乗ると不幸になると思います。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.3

単なるステータスとして「外車」に乗りたいのであれば、 維持費を気にせず車が買える収入ができてからのほうがいいです。 たとえば「ボルボの○○と、BMWの○○で迷っているんですが」 というのであれば適切な回答も出てくるとは思いますが、 費用だけで車種(しかもカテゴリが違うメーカー)は絞れません。 安い外車がほしければ、ヒュンダイでもいいでしょう。 燃費や維持費は、できるだけ新しい車のほうがいいですし、 同じ2000ccでも、高出力なハイパフォーマンス車より それなりのグレードの車両のほうがいいでしょう。 ちなみにBMWの318i(MT)では維持費は国産とそんなに変わりません。 今のところ。 燃費はクラス中では普通。 街乗り11km/l、高速14km/l前後。 5年目で、消耗品以外の故障はパワステポンプの配管と、 エアバッグのシートセンサー(こちらは未修理)のみ。 ですが、いざというときの費用は高いようです。 そんなところが壊れるの?という事例も、国産車よりは多いようです。 ウインドウが落ちたりとか、天井が剥がれたりとか。 外車は、実用的な国産にくらべ、趣味性が高いです。 コイツに乗りたい!という気持ちがないと、ただの金食い虫です。 (そうじゃない外車も日本車もありますが、一般的な意見として) 私は、MTのFRで、実用的に使えてうちの車庫にも入る車は 日本には無かったのでE46にしました。 本当に欲しいと思う車を自分で見つけたほうがいいと思います。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.2

外車の1800CC~2000CCクラスの維持費は、同じクラスの日本車の軽く倍以上はすると思って下さい。 とにかくあまり乗る乗らないに関わらず高いですよ。 悪い箇所はとにかく直さないと壊れますし、信号待ちでエンジンが止まって オジャンの時も有ります。 逆に外車で余り乗らないと中古なら尚更調子悪くなったりしますから、 気を付けて下さい。新車でも中古でもかなり当たり外れが有るので 要注意!! 1400CC~1600CCで車検が20万前後ですし、 2000CCクラスなら車検で30万前後すると思った方が良いでしょう。 アメ車はレギュラーでもOKな物が多いですが、その他の外車はハイオクが 多いでしょう。 2000CCクラスの中古だと先代Cクラス・3シリーズ(E46)等 玉数の多い車種は100万代~有りますが、僕は買いたいと思いません。 それ以上にお金が掛かるからです。 1年事に車を買い換えるつもりで中古に乗るなら別ですが、 中古は長く乗る物では有りません。お金に余裕が有る方は別です。 断然日本車の中古の方がバンバン走るのは事実です。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

BMW320i 当時はガソリンは気にしていなかったが、正規ディーラー、正規中古店で、車検を頼むと高かったよ。 走りは良く、アクセルが2段構造になっており、1段目で120、踏み込めば120のクルマを軽く置いていける。 今は、おとなしく、PEUGEOT 307SWでエコ運転中。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。p

関連するQ&A

  • 外車etc

    VWのゴルフとかアルファ147とか車体の大きさだけ見れば3ナンバーには見えないけど、3ナンバーがあるのは総排気量が関係してるから?それと外車に関係なく、同じ車種で4WDとそうでないのとではやっぱり燃費が違う?それと単車って何ccから高速乗れるの?

  • 外車は(車検や修理費など)維持費が高いとよく聞きますが、実際のところど

    外車は(車検や修理費など)維持費が高いとよく聞きますが、実際のところどうなんでしょうか。 ちなみに外車とはVW / ボルボ / プジョーあたりを想定しております。

  • アルファロメオ147購入を考えています(初外車)

    「2000cc以下」 「5ドア」 「外車」 「AT」 「製造2003~2004年以降でありたい」 「総支払150万以下」  で探しておりアルファロメオ147にたどりつきました。(156でも可) 最初はベンツC230がどうしても欲しかったのですが、嫁がセダンは運転(バック)できない、ベンツはゴツイ・・・で受け入れてもらえませんでした・・・ プジョー206も考えたのですがATだと高回転型ユニットのため小柄の割に結構燃費が悪いと聞きました。あと、自分はプジョーのデザインがあまり・・・ そして互いの条件が合ったのがアルファロメオ! 嫁・・・ハッチバック、5D、カワイイ、オシャレ、AT 自分・・・ハッチバックの5Dだがスポーティデザイン、2000cc以下、外車、MT&AT、BOSEサウンド (オーディオが1DINしか取り付けできそうにないのがネックですが1DINのHDDナビを探す予定です) そこでアルファロメオについておしえていたいただきたいと思っています! 実際の燃費、エンジンフィーリング、メリット、デメリット、購入にあたっての注意点、年式別の欠点、純正スピーカーの音質などよろしくお願いします!

  • 外車の経費(燃費)

    現在国産車に乗っていますが、古くなってきたので買い換えを考えていますが、外車を購入しようかと思っています。ただし予算の都合で中古車になりますが・・・ 現在外車に乗っている方、燃費、故障などにかかる費用など教えてください。 今考えているのはボルボ、ワーゲン等のワゴンを考えています。 結構キャンプなどで遠乗りする事が、多いので経済的なほうが良いのですが。 よろしくお願いします。

  • 外車をもらうべきでしょうか

    会社の上司が、ベンツを購入したそうで今まで乗っていた アルファロメオを手放します。 いらないか?と言われて迷ってます。 年式が 94年の 164Lです。 結構年季が入っていて、 ・ABSの調子が悪い(自動的にかかったりする。ショートしてる可能性アリ) ・1000回転~2000回転でのエンジンの回りが悪い ・雨漏りする(パッキンの交換で解決するはず) という不安要素を抱えています。車検も近いです。 ただ、アルファロメオオーナーになれる機会は これを逃すとずっとないのではないか・・・、と思っています。 現状、特に車が必要な生活でもないのですが、あれば行動範囲も広がる気もします。 過去、日産マーチを所有してましたが転勤の際に手放しました。 外車と言うこともあり、維持費が高くつくことはわかっているつもりですが 上記の修理費・車検費などにどれくらいかかるかわかりません。 維持にかかる大まかな費用などお教えいただけると非常にありがたいです。 ちなみに年収は400万円程度です。 そんなわたしがアルファロメオを所有することについての率直なご意見などもお聞かせください。

  • 2000ccの外車の維持費

    BMW  3シリーズ 1998年7月~モデルと日産Y33シーマではどちらが維持費等かかりますか? 2000ccなら安いのでは?と思い質問しました 輸入車の外車か国産の高級車を検討中です。。 その他に維持費が安い高級車か輸入車があれば教えてもらいたいです

  • 外車のSUV(中古)

    外車でSUV購入を検討しています。 候補は、BMWのX3かX5、volvoのXC90、VolkswagenのTouaregで考えています。走り(加速や走行安定性や燃費など)や居住性、荷物の積みやすさ、ケアのしやすさなど、もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。 また、もし上記の車種以外でもオススメの車種があればお教えいただけると幸いです。

  • 車の排気量での値段の違い

    初めて車を購入しようと思っているのですが(中古車ですが)。同じ車種で排気量が違うものがあるかと思うのですが、排気量が大きい方が値段が安いのはなぜですか?2700ccと4000ccで迷っているのですが・・・。装備等は無視して排気量だけで見るとどちらを買ったほうが良いのでしょうか?もちろん維持費が違うのは分かりますが維持費を考えないとすると4000ccを買ったほうが良いのでしょうか?

  • BMW、ボルボの中古車購入を考えていますが輸入車って壊れやすい??

    こんにちは。 「たまには外国車」というキモチで外車の購入を考えています。 ワゴンタイプが欲しいので、BMWの5ツーリングかボルボ辺りを・・・。 お金が余りないので中古車の購入を検討しています。 高年式の中古もまだまだ高ので4年落ち~7年落ち程度で。 人から聞いた話ですが、BMWなんかは75,000Kmを超えた辺りで壊れ始めるとか、外車はお金がかかるなんて言われたのですが実際のところはどうなのでしょうか?いままで国産しか乗った事がなく、車が壊れたなんて経験はありません。 質問としてまとめますと 1.輸入車は壊れやすいのでしょうか? 2.ある走行距離くらい走ると壊れやすいというのはホントでしょうか? 3.維持費、修理費用など高額になるのでしょうか? 4.例えばトヨタ車に比べて、外車の程度(壊れにくいなど)は悪いのでしょうか? 5.その他輸入車購入(今のところBMW、ボルボですが)に当たって、注意しなければならないことなどはございますか? どなたかご存じの方、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 庶民が外車を買う方法

    こんにちわ 質問です 私は、一般庶民の高校生なのですが、車の免許を取ったら絶対国産車には、乗りたくありません。私は、変ったもの好きで、周りの人と同じ物は嫌なんです。お金持ちでもないのに、ブランド品なんかも大好きです。でもお金持ちになりたい訳では、ありません。むしろ庶民の生活の方が良いです。 本題ですが、庶民が外車を買う方法ってありますか? 具体的には、こんな車が欲しいです。 ・BMW 7シリーズ、6シリーズカブリオレ、x5、x6 ・ポルシェ 911カブリオレ ・メルセデスベンツ Mクラス、Gクラス、GLクラス ・アウディ A8 ・フォード エクスプローラー ・ハマー H2、H3 ・キャデラッグ エスカレード ・ジャガー xJ ・ランドローバー レンジローバー ・ボルボ V70 あたりです。 中古の外車もありますが、大丈夫なんですか? 買えたとしても、維持できるもんですか?