• ベストアンサー

アウディのエンジンブレーキ

今年人生初の外車を購入しました。アウディA3スポーツバック、5年落ち、2012年4月のモデルです。走行距離は14000kmでした。 そこで質問なんですが、エンジンブレーキがほとんど効かないように感じます。例えば時速50キロ程度でMTモードに変更し6速に入ったとします。5速に落としても、全くと言っていいほど効きません。日本車でオーバードライブオフにしたより効かないぐらいの感覚です。 初の外車ということで、勝手がわかっていないということもあると思いますが、こういった感覚は普通なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>エンジンブレーキがほとんど効かないように感じます。 基本的に、輸入車のギア比は「生産国の仕様」が多いです。 ですから、余程「日本市場向け」にしないと加速・減速の感覚が変わります。 日本向けの国産車と比較する方が、若干誤ってますよ。^^; >日本車でオーバードライブオフにしたより効かないぐらいの感覚です。 当然です! まぁ、車種によっても異なるのですが・・・。 質問者さまが、もし「A3のカタログ・取説」を持っているのでしたら「ギヤ比」を確認して下さい。 中学生程度の理科の知識があれば、理解出来ます。 私の車(ドイツ)でも、ODから3速に落としてもエンジンブレーキが利いている(肉体的)感覚はありません。 エンジンブレーキが必要な時は、2速まで落としています。 (ドイツ車の多くは)2速固定でも、60キロ前後で走行出来ますよね。^^; >こういった感覚は普通なのでしょうか? 他にも回答がありますが、普通です。 「案ずるより慣れる」事ですね。 ドイツ車の多くは、国産メーカーである「アイシン(精機)」のATミッションを採用しています。 アイシンは、自動車メーカーの仕様に則ってATを製造しています。 日本国内環境に向けて設計・生産を行っている訳では、ありません。 ATに関しては、(乗る度に)徐々に慣れてきます。 自分で、MT仕様の様に変速してみる事も面白いですよ。 色々試してみる事で、車種毎のクセ・仕様が分かってきます。 そうすれば、(経験上)国産車と外車に違いを感覚的に理解出来ます。 アメ車に乗ると、最初はもっと違和感を感じますよ。^^; 知人のフォードに乗った時に、国産車・ドイツ車との違いを感じました。 こっちも「最終的には、慣れ」です。 慣れると、アメ車も楽しいです。

imakatsu422
質問者

お礼

ありがとうございます。

imakatsu422
質問者

補足

もっとお礼を書こうとしたのですが、誤って投稿してしまったようです。 日本車のATが4速とすると、A3は7速なので、乱暴に言うと2倍ですよね。3速ならば十分効くかと思っていたのですが、2速まで落としますか。一度ギア比を確認したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.5

多段変速なのでギヤ比は結構クロスレシオになっていて、1速落とした程度ではエンジンブレーキは殆ど掛かりません。 6速で走っていたのであれば4速か3速くらいに落とすとエンジンブレーキの効果が実感できるでしょう。 オーバードライブ付のATだと4段変速くらいのモノだと思いますが、A3のオートマは7段変速です。 ギヤ1段でカバーする速度域が全然違いますから、エンジンブレーキの効果も全然違います。

imakatsu422
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどそういうことなんですね。 次回、3速程度まで落として体感してみたいと思います。

• twin-dog
回答No.4

アウディは20年くらい前にC4のA6アヴァントに乗ってました。 あの車って、エンジンは何の変哲もないV6 2.8リッター170馬力で4速ATだったのですが、楽勝で180Km/h以上で巡航できたんです。(すでに時効ですが(笑)) つまりアウディに限らずドイツ車ってそれだけハイギアードなんです。 これはその後に乗ったポルシェの944やスウェーデンのボルボV70辺りでも変わりありません。 944なんて普通に加速しても3速に入る頃には100km.h超えてますから。 ヨーロッパの国の車は大体にして日本車よりハイギアードなミッションを積んでます。 だから街中で6速なんかに入れたら、エンブレなど全くと言っていいくらいに効かないのは当たり前です。 一方国産車は日本の街乗りに適したギア比になってるから、街中でODに入ってもそこそこエンブレは効きますよね? つまり車は基本生産国の道路状況に応じてエンジンセッティングやミッションのセッティングがされている。と言うことです。

imakatsu422
質問者

お礼

よくわかりました。 シフトダウンに躊躇してた感じがします。 エンジンブレーキを効かせたい時はしっかりとシフトダウンすることにします。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.3

国産車からゴルフに乗って1年ですが何回かシフトダウンをしないとエンジンブレーキが効いた感じがしませんね。

imakatsu422
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりシフトダウンしすぎるとエンジンによくないのかなと思い、躊躇してました。 次回しっかりとシフトダウンして試してみたいと思います。

• ithi
回答No.1

imakatsu422 さん、こんばんは。 アウディはドイツ車ですよ。時速50キロ程度でMTモードに変更し6速に入ったとします。5速に落としても、全くと言っていいほど効きません。日本車でオーバードライブオフにしたより効かないぐらいの感覚です。常時アウトバーン120km/hが常識のお国柄の国です。6速でエンジンブレーキが利かなければ、3速くらいに落としてみたらどうでしょう?

imakatsu422
質問者

お礼

自分が躊躇してたみたいですね。 しっかりとシフトダウンしてみます。 ありがとうございました。