• ベストアンサー

いったい何から…

将来、インターネット関係の仕事に就きたいのですが、技術も知識も何もありません。大学に通っていまして(全く異なる分野です)、これから専門学校に行く費用もありません。いったいなにから始めればよいでしょうか。プログラミングの基礎などを勉強すればよいでしょうか。漠然とした質問で申し訳ありません。どんなことでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TM31
回答No.2

何から始めてもいいと思います。 自分が興味を持ったものから手当たり次第やってみればいいでしょう。 例えばホームページを作りたいのであれば、ホームページの作成方法が解説されている本を買ってくるとか、インターネットで調べるとか、やろうと思えば誰でもできることだと思います。 インターネット関係といっても色んな分野がありますから、その中で本当に自分が極めたいことが見えてくるのはまだ先の話ではないかと思います。 仮にプログラミングの基礎をやった方がいいと人から勧められたとしても、それがインターネットのどの部分に応用されるのか全く分からない状態で地道に勉強が続けられますか?

4-styles
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少しいろいろなものを手当たり次第いじっていこうと思います。そしてそこでつまずいたらまた、gooに来ますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• T0ngT0ng
回答No.1

一口に"インターネット関係の仕事"といっても いろいろあると思います。 Webページのデザイナとか、ネットワーク管理者、 プロバイダ、ネットオークション経営、 SE/プログラマ(インターネット関係?) etc まず、具体的にどんなことがやりたいか、考えることが 第一歩ではないでしょうか? どんな職種があるかすら知らない、ということでしたら、 まず、それをしらべることが一般知識習得の手がかり にもなるでしょう。 専門的な知識の習得はそれを見定めてからそこで必要 とされるものを学ぶという手順でしょうね。

4-styles
質問者

お礼

多分、業種に憧れているだけなのだと自分で思います。でもそれだけ魅力があるからだと思うのでいろいろ調べてみたいと思います。私の初めての質問に対する回答が親切な方で安心できました。ありがとうございました。次に質問するときはもう少し濃い質問ができるようにこれからなるべくいろんなものを浅って行こうと思います。