• ベストアンサー

転職について悩んでいます。

某派遣会社でコーディネーターとして働く22歳の契約社員です。 2年前北海道から東京に出てきました。 免許代を稼ぐために叔母の家に居候させてもらい、自給の高い東京で短期間だけ働くことにしたのが上京のキッカケです。 しかし長期派遣で仕事が決まり、今の会社のグループ会社で派遣社員として働くことに。 昨年派遣社員から契約社員に雇用形態が変わり本社に配属になり現在に至ります。 グループ会社にいた頃は残業が多かったので貯金もそれなりにできましたが本社の方は残業70時間はあるということでしたが、実際は30時間ほどしかなく、さらに「契約社員は20時間以上の残業禁止」という規則ができました。 いろいろな事情で叔母の家を出て一人暮らしを始めてしまったばかりの私にはだんだん貯金をする余裕もなくなってきてしまいました。 残業が極端に減り、しかも時給制なので長い休暇や祝日があったりで稼働日数が少しでも減ってしまうと本当に厳しい状況です。土日に単発バイトもしていますが生活をしていくのがやっとです。 ただ、今の会社には収入面以外には何の不満もなく、 毎日の仕事も楽しいですし人間関係もとても良好です。 給料が減ることがなければ最低でも3年は頑張ろうと思ってはいました。非常に良くしてもらい、ここまで育てて頂いたのにたった2年で辞めてしまうのはなんだか申し訳ない気持ちもあります。 ですが、やっぱりこのままギリギリの生活を続けるのであれば、北海道で生活したいと思うのです。 だんだん自分がどうしたいのかわからなくなってきてしまい、本当に悩んでいます。 今の仕事は好きだけど、北海道には帰りたい…。でもそんな簡単に辞めてしまうのはどうなんだろう?だけど収入が…。という具合に日々葛藤です。 収入面だけが理由で会社を退職するというのは、私の考えが甘いんでしょうか。ただのワガママに過ぎないのでしょうか…。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.2

どんなに住み心地の良い会社でも、肝心のあなたの生活が 成り行かないのであれば辞めるしかありません。 文章から想像する限り、あなたは素直に前向きに考えて 生きていくことができるステキな人であり、そういう時間を 得られた幸せな人だと思います。 ただ、もし生活が成りいかないのであれば、卒業する時を 迎えたのかも知れません。 北海道に戻るのか、東京で仕事を続けるかはわかりませんが、 せっかく人材サービス会社にお勤めですから、気の置けない 勤め先の同僚に相談するなどして新しい機会を身につけたら どうでしょうか。 職場の方には、悪くて相談できないというのであれば同業他社 から紹介を受けることも悪くないものですよ。 コーディネーターであれば、情報の良し悪しを見分ける力は 身についているのではありませんか?

megumini
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 やっぱり卒業する時なのかもしれませんね。 残業時間20時間以下になるという話から10時間以下になるという可能性が強まってきたので、正直にマネージャーに事情を説明・相談してみようと思います。 同業他社の人材紹介部門にも登録をしてみました! 前向きに考えてみようと思います。 北海道か東京かはまだ決めていませんが、 どちらにしろ自分がやりがいを感じてできるお仕事を探してみたいと思います。退職までまだ時間がありますので…。 本当にありがとうございました!スッキリしました!

その他の回答 (1)

noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんにちは。 収入だけで仕事を選ぶのは感心しませんが、貯金もできないようでは困りますよね。それに、契約社員ということは、いつ契約をきられるかわかりません。 若い今のうちに、正社員として雇ってくれるところを探したほうがいいと思います。 とはいえ、何のあてもなくいきなり仕事をやめるのは無謀です。少ないとはいえ給料が出るのですから、とりあえず今の仕事を続けながら、就職活動してはいかがですか。 北海道と東京の往復は金銭的にも体力的にも大変だと思いまが、がんばってください。

megumini
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 確かにあてもなく辞めるのもどうかと思うので、ひとまず最低でも7月末までは契約を更新しようと思っています。 幸いなことに実家の両親も健在ですし、家もあるので 失業保険を貰いながら車の免許を取りに行こうかなとも考えてはいるのですが…。 どちらにしろ、実家から通える範囲で仕事を探すつもりではいます。 私もいつ契約を切られるかわからない契約社員という雇用形態よりもやっぱり正社員で働きたいです。 地道に就職活動しながらもう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうすぐ43歳、バツイチ、転職か?

    転職すべきか悩んでいます。子供はいません。 現在、派遣社員で4ヶ月目。5ヶ月目で契約社員になるかどうかの選択にせまられます。 契約社員にならないなら、辞めなくてはいけません。つまり、派遣社員のまま働く事は出来ません。 派遣社員の条件 →派遣社員の条件 時給:1100円→900円 交通費:自己負担(11000円)→会社負担 勤務時間:9ー17時(固定)残業ほぼナシ→8ー17時残業たまにあり。 仕事内容は電話対応有りのOA事務です。 今でも結構 生活ギリギリなんですけど、せっかく慣れて来た仕事、 かなりの大手の会社ですし、給料以外は文句は無いのですが、 なんせ生活出来なければ、どうしようもない。 掛け持ちの仕事をするほど体力はありませんので、契約社員になって勤務時間増えるけど給料下がると、余計に掛け持ちなんて出来ません。 それで転職かどうか悩んでいます。 今まで仕事が長続きしなかったり、やっと続けられそうと思ったら辞めざるを得ない事が起きたりしたので、せっかく続けられそうと思った今の仕事を辞めたくは無いんです。 どうすれば良いと思いますか? 皆様の知恵をお貸し下さい。 何か判断に必要な事があれば書き足します。 どうぞ、宜しくお願いします m(_ _)m

  • 30歳からの転職

    僕の彼女のことなんですが、今の仕事は残業時間がめちゃくちゃ長く、精神的にも肉体的にも限界がきています。 給料が手取り25万円位の仕事に、30才の女性が転職は可能ですか? 派遣社員や、契約社員は、将来性も考えて、怖いそうなんです。 40歳も行かずにクビになりそうとかで・・・ ということで、探せば社員として雇ってくれるところはありますか? それとも契約や派遣でも平気なんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 転職するか迷っています

    20代後半の既婚女(子供なし)です。 結婚を機に正社員の仕事を辞め、契約社員として働いていています。 現在の仕事は1日6時間程度のオフィスワークで残業もほとんどなく楽ですが、やりがいの面ではいま一つ物足りない感じがしています。 時給制なので収入も低く(年収200万弱)祝日の多い月はかなり少ないです。今後のアップも望めません。 会社の業績は安定しています。 先日、登録していた人材紹介会社を通じてある企業からお話をいただき興味を持ちました。 正社員の仕事で私の今までのスキルを活かせること、収入がアップすることなどが魅力です。残業が多くて厳しくなるとは思いますが、やりがいはあるかと。 ただ、まだ新しい会社で社員が3人しかいないなどの点で将来への不安があります。 まだ正式に採用が決まったわけではないですが、今の仕事を続けるか転職するかで迷っています。 家事との両立が可能だからこのままでいいのでは? やりがいがない今の仕事でずっと満足できるのか? いろいろ考え過ぎて分からなくなってきました。 挙げく、もし夫が死んだり離婚したら今の仕事では生活できない!とまで考えはじめて... 足りない分は補足しますので、皆様の客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • 転職について

    24歳、事務職で働く女性です。  去年の夏に転職して、現在、特定派遣の派遣社員として働いています。 派遣先の会社は、以前から派遣さんをよく使っている会社で、わりと景気がよさそうな会社です。契約を切られることは今の所なさそうです(個人的な見解ですが)  現在私が担当している仕事も、ずっと派遣社員が担当しているそうですが、ほとんどの人が3ヶ月で辞めていくそうです。(自ら契約を更新しないで辞めていくようです) 人間関係が悪いという理由で辞めていくそうですが・・確かに良くはありません。  私の場合、派遣元での待機期間が長く、やっと見つかった派遣先だったので、いろいろと我慢して今半年くらい経ちましたが、そろそろ気持ちの面で限界が近くなってきてしまいました。  ただこの不景気の中、派遣元にもどって次を探しても、なかなか見つかりそうにありません。待機期間中はお給料が4万ほど減るので、生活も大変です。  お給料や仕事がはやく見つかりそうな(気がする)点で、今の会社(派遣元)を辞めて一般派遣で仕事を探そうかと考えているのですが・・やはり今(一般)派遣社員になるのは危険でしょうか?突然契約解除されたら・・というのが一番気がかりです。  今は正社員の派遣社員なので、契約解除されたとしても、仕事が完全に無くなるわけではありません。我慢して、特定派遣を続けるほうがいいのでしょうか?

  • 派遣からの転職について。

    現在派遣保育士として働いています。 前職は介護関係でしたが1年半で退職しています。 理由は経営方針のズレが大きくなり、給与も大幅にカットされた為続けていくことが 困難となった為です。 保育士資格を活かしたいと思い、まずは派遣からと思い現在に至ります。 先々月より母親が病気になり、仕事を辞めたため 収入が私と父親だけになってしまい生活が苦しくなりました。 現在の派遣先は1年契約なので、契約を満了したら 正社員として仕事を探すつもりでいます。 保育士では給料面や仕事内容面での不安が残るため 会社の事務や受付を探しています。 給料面や休日などが安定しているところが魅力的でした。 23歳にして3回目の転職なので 厳しいかとは思います。 履歴書も職種系統がバラバラだと 採用する側も懸念するでしょうか? また異職業への転職は難しいものでしょうか?

  • 会社との考え方の相違により転職を考えています

    正社員として新卒で入社し、SE/PGとして働きもうすぐ丸3年経過します。 最近、会社の考え(上司の考えというのでしょうか)に疑問が生じ 会社を辞めたいと思うようになりました。 現在、とあるプロジェクトのサブリーダー的な立場にいます。 そのためか、仕事を終えて定時に帰ろうとすると 『協力会社からの派遣の方よりも早く帰宅するな』と上司に言われました。 これに納得がいかなかったため、その上司に 『納得がいきません』と抗議をしたところ、 『派遣で来てもらってる人よりも就業時間が短いのはよくないから』 だと言われました。 ※派遣の方は時給計算でお給料をもらっています。 もし、派遣の方の勤務時間が多いようなら、その分の仕事を社員にまわしたり という配慮も必要だと思いますが、そう言っても聞き入れてもらえませんでした。 私は3年目で派遣の方はキャリア10年を越すベテランです。 技術面など私より知識があり、重い仕事を任せられ残業も必要になってくるのだと思います。 私の方もそこそこの仕事がありますが、今は順調にこなしています。 もちろん、遅れそうなときには残業も休日出勤もしています。 私の勤めている会社では残業代は出ないのに、仕事が順調であっても このような理由で残業しないといけないのが納得いきません。 このような理由で転職をしようというのは甘い考えなのか、 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 正社員として転職したい

    私は現在30歳の男で、職業はwebデザイナーです。 現在、会社に正社員で勤務しておりますが、1/20に急遽、解雇通告され、 そこから1ヶ月後の2/19付けで退職となってしまいました。 2/20以降、私としては、経済的理由や、転職に際しキャリア上、不利になるという理由などから、 退職後は、なるべく無職期間を空けたく無いと考えています。 そこで現在、正社員かつwebデザイナー希望で就職活動をしておりますが、 2/20からすぐに働ける正社員の働き口が現時点では決まっていなく、 また退職までに決定する可能性も低いというのが現状です。 経済的な面で言いますと、会社都合退職なので、失業給付に頼ることは可能ですが、 やはり収入面はかなり減りますし、そうなると経済的に厳しい(貯金がほとんどありません。)ので、 退職後、すぐにでもフルで働きたいと考えております。 そのほうが失業給付より収入は多いはずですので。。 ただ、かといって、今はとにかくとても急いでいるので 「とにかく正社員でwebデザイナーならどこの会社の正社員でもよい!」 …か? と言われると、そうではなくて、急いでるとはいえ、 同じような転職を繰り返さないためにも、会社選びには慎重になりたいと考えています。 ※解雇や解雇の理由などについては以前にご相談させていただいてました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5609436.html? そこで、(やむなくではありますが)退職日以降、すぐに長期派遣社員の webデザイナーとして就業し、仕事をしながら、正社員ではたらける会社をじっくり探す、 というのはどうか? と、少し考えはじめています。 現状、正社員、派遣社員ともにエントリーし始めている状況です。 派遣でいくというのは、経済的な面、、というのが大きいのですが、 加えて、この時期、この不況のご時世の転職活動、ということで 今、この時期に急いで、とりあえず正社員で入ってしまうよりは、 派遣社員をしながら、多少景気が回復するのを待ちつつ、 良い会社をみつけられるまで、じっくり就職活動をするほうがいいのではないか、 と考えているからです。 もちろん不況でなくなる時期がいつか?なんて明確なことは私にはわかりません。 回復したらよい会社に入れるのか、というのも分かりません。 じっくり派遣で、、なんて言ってられる年齢でもないかもしれません。 どちらにせよ、リスクはあると思います。 仮に派遣社員で働くとなると、正社員へのつなぎが前提ということで 仕事だけで疲労しきってしまい、何もする気力が無くなる、 ということになっては困るため、派遣ではたらく場合は、残業が少なめで、 なるべく自宅から近い会社に就業しようと考えています。。 ただ、今から派遣ではたらくということに、正直なところ抵抗はありまして 前述した年齢的な面に加え、派遣というぬるま湯に慣れてしまってはいけない※、 などという点から、できれば派遣は避けたいというのが本音であり、やむなく、、、 というかんじではあるのですが。。。 (※派遣社員の皆様を侮辱しているわけではありません。) あれこれ思ったところを書き、まとまりませんが、これが今現在の私の心境です。 どんなことでも結構ですので みなさまから、何かご意見やアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 派遣会社への転職 コーディネーター、キャリアカウンセラーについて

    派遣会社で働いている方に教えていただきたいです。 コーディネーター、キャリアカウンセラーへの転職を考えています。 1、派遣会社のHPを見ると社員教育が充実しているように思えるのですが、実際はどうなのでしょう。どんなことが学べるのか教えてください。 2、産業カウンセラーの資格を持っていますが(実務経験なし)仕事に多少は生かせるでしょうか。 3、契約社員を考えていますが、契約でも残業は多いのでしょうか。だいたいどれくらいの残業か教えてください(会社によるとは思うのですが)。 4、契約社員を募集していて、社員教育が充実していそうだったので。今のところP社とTS社を考えています。この2社、もしくは働きやすい派遣会社等の情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 給料・残業代の相場ってどれくらいなんですか?

    こんばんわ、21才の男です。CADを使って製図の仕事をしています。僕の会社は残業代はちゃんと出るのすが、1時間1000円しか支払われません。 残業代が出るだけましなのかもせれませんが、これには理由があって、僕は某大手企業に出向していて、その出向先から僕の会社(本社)にお金が行き、それの一部がぼくの給料・残業代になっています。なので本社からすれば残業してくれるほど売上げがあがるので当然残業代も出ます。おかげで残業するのが美徳というようなおかしなことになって困っているのですが。 話は戻って給料なんですが、基本給は14万7千円です。これを勤務時間を定時までと考えて時給になおすと835円しかないことに気づきました(苦笑) こんなんだったら派遣会社に登録して働いたほうがよっぽどがいいじゃないかと思ってしまいました。派遣は時給1000円超える仕事ばっかだし。 正社員ってこんなもんなんですかね?みなさんはどうですか?あと話しは変わってしまうのですが、派遣と正社員はなにが違うのでしょうか?

  • 派遣から直接雇用と正社員への転職どっちがいいか

    派遣社員として三菱マテリアルで働いています。今年で26です。8ヶ月目です。時給は1260円。実働7.75時間。 この会社は準社員登用試験(作文)があって、それに受かれば直接雇用となります。 しかし、準社員になると時給が1100円に落ちます。賞与(30万程度)と交通費は出るようですが。昇給は10円だとそうです。 更に正社員登用試験(作文・面接)があって、それに受かれば晴れて正社員となるのですが、 研修の時に狭き門ですと言われました。実際、新卒以外の正社員は最近とっていないようで、各部署で派遣やパートが沢山います。 実際、試験を受けても中々正社員にはしてくれないでしょう。体裁を保つ為、年に2~3人程度は正社員を取っていると仲良くしてる正社員から聞きましたが。 正社員は絶対無理とは言いませんが、直接雇用になっても精々準社員止まりでしょう。会社としては低賃金の準社員の方が都合がいいでしょうから。 まだ、20代なので若者就職支援が効きます。これがラストチャンスです。 準社員として三菱マテリアルに残るか(不可能ではないが、正社員はまず無理だと思ってる)、就職支援や転職エージェントを使って別の会社で正社員になるべきか迷ってます。 皆さんはどっちが良いと思いますか? 両親はマテリアルに残るのがいいと思ってるようです。 社風ですが、雇用形態に関係なく仲がいい。正社員やパートさんに壁は感じませんし、派遣やパートが年上なら正社員が敬語を使い、準社員・パートのおばちゃんがタメ口で正社員に口をきいてきたりします。各部署とも嫌な人や変な人いません。 三菱マテリアルは雇用形態に関係なく有休が取りやすいです。 7月と8月に平日休みがあって、3連休・お盆・平日休みに有休を組み合わせると、 7月に11連休、8月に12連休の完成です。 実際に7月は5日連続、8月は3日連続で有休を派遣先に申請し、直ぐにOKが出ました。7月は沖縄、8月は北海道に行きます。 こんなに休ませてくれる会社中々ないですよね。母が東芝にいた事があるのですが、東芝でもこんなに休めないそうです。 有休が取りやすいせいか、休む人が多いです。こんなに人が休む会社は初めてです。土曜出勤の時なんて会社全体で3分の2以下しか出勤しません。残りは有休で休んでます。この前なんて半分も人いなかったし、自分の部署では8人も休んでましたw 残業時間にも一応制限があって、40時間を超えた人は残業時間を抑える等しています。本社から残業時間を減らすよう言われているようです。 毎週金曜はノー残業デーです。仕事多くて残業した事あります。大きくわけて製造部・技術開発部、生産技術部、事務部の4つがあり、生産技術以外は更に沢山の部署に分かれます。定時で帰れるのは製造部だけです。他は普通に残業してます。 それでも、毎日必ず20~21時(22時以降もいる場合もある)までは各部署で少し人が残ってます。残業時間を抑える為、交代で残業でもしているのでしょうか。一部の人だけ異常に仕事量が多く、会社全体としては残業は少ないのでしょう。 4月に45時間以上残業した人は27名、60時間以上が10名との事。もっと残業してる人多いだろと思いますが。3月は100時間が一人いました。一定時間以上残業すると産業医と面談です。 ただ、自分のいる部署には問題点が。 同じ部署でも仕事の役割が違い(加工・技術開発・クリーンルーム・事務・出荷・熱処理・加工受け入れ等多岐に渡る)自分の役割だけ異様に仕事量が多く、5月は殆ど毎日4時間・5時間残業しました。平時だと毎日2~3時間でしょうか。22時まで残業して体調崩して早退させられた事あります。 この時に産業医を経由して心療内科に通ってる事が派遣会社とマテリアルにばれて、本当に仕事出来るのかマテリアルの総務部に疑われて、診断書を要求されました。差別だと思いました。診断書出しましたけど。 心療内科にはペットロスによる不眠と体調不良で通ってます。前のワンコが死んで3年目だというのに治る気配がない。今は4月から新しいペットを家族で飼っています。それでも治らないペットロス。 派遣会社から残業は月10~20時間と聞いていたのですが、話と違い過ぎます。派遣会社はこの事を知らなかったらしく、驚いてました。 派遣会社からは本気で心配されて今と同じ時給で残業ない会社紹介しましょうか打診され、診療内科では「滅茶苦茶だ」と言われ、転職や部署異動をすすめられました。部署異動は試みましたが失敗に終わってます。 同じ部署の他の連中や他の部署だけ早く帰ってずるいと思ってます。体力的に限界を感じる事も。 しかも、大手企業なのに一人辞めただけで残業が大幅に増えるやばい役割です。 現在は仕事量が2倍以上に増えるとの事。派遣の増員で対応するようですが、いつ辞めるとも分からず不安。実際にうちの部署で直ぐやめたのが何人かいます。今後の業務量と人員次第で再び毎日4~5時間残業があるかもしれません。仕事増えてますし。 他の人から見て、いつも「フラフラしてる・眠そうにしてる・しんどそうにしてる」らしいです。自覚がなかったので、派遣会社から聞いて初めて知りましたが。実際しんどいし体力の限界を感じる事もある。派遣会社から残業し過ぎなんだからそりゃ当然でしょうと同情されました。 因みに、自分は優秀な派遣の一人らしく、辞めたら困ると言われました。自分が辞めて会社や同じ部署の人が残業大幅増加や納期遅れ等で迷惑してもどうでもいいと思ってます。それは会社の責任だから。そんなことに興味ない。何故かはわかりませんが仲間意識も感じない。 更に付け加えればいつクビになってもいいやと思ってます。その方が逆に都合がよく、会社都合になって雇用保険が直ぐに5か月もらえ、転職の時期も早まります。実際は中々クビにしてくれないでしょうが。

専門家に質問してみよう