• 締切済み

2つ仕事を頂きました。どちらが良いと思われますか?

派遣社員と契約社員、2つの会社からお仕事をいただきました。 火曜日までにお返事する予定なのですが、派遣や契約社員でのお仕事は 初めてなので迷っています。(第二新卒の女性です) みなさんはどちらが良いと思われますか?  1. 大手海運会社の子会社での貿易事務     契約社員(6ヶ月更新) 9-17H(実働7H)    19万+残業代(月30-40H)で計23-25万くらい、賞与2ヶ月分。(契約更新時)  2.大手家電メーカー本社での海外営業事務    派遣社員(3ヶ月更新) 8:30-17H(実働7.75H)      時給1650円、残業代(時給×1.25)月10-20H 賞与なし。 ・勤務地は2の方が近いです。 ・どちらの会社も大手で良さそうな職場です。(2の方が大企業です) ・海外にかかわる仕事がしたいと思いキャリアチェンジしました。(TOEICスコアは700点) ・現在お見合い活動中で、ご縁があれば結婚するかもしれません。  もし結婚するとしたら地元で探すので勤務地の仕事は辞めることになると思います。  (まだ年齢的にも焦ってないので良い人がいればという程度ですが……) ・これまで仕事で帰りが深夜だったので平日はプライベートが全くなく、  これからは習い事や自炊などもしたいと思っています。 ・今までの給料が安くあまり貯金できなかったので貯金したいです。 みなさんのご意見お待ちしています。よろしくお願いいたします。

• 派遣

みんなの回答

• ruristar
回答No.4

派遣と契約社員、身分が不安定なのは同じですが、この2つから選べと言われたら、私だったら2を選びます。 2の方が家から近く、大企業で、残業も少ないので。 派遣や契約社員でも、能力が認められれば正社員に~という可能性はあるかもしれませんが、その可能性がゼロの会社もありますし、そこまで考えますけど、ご結婚されたら退職されるというのなら、こだわる必要はないのでしょうか? お見合い活動中とのことですが、今、具体的には良い方はいないのでしたら、派遣先で良い縁があるかもしれませんよね。 派遣で色々な職場を転々としながら、結婚相手の物色をしている女性もいるらしいと聞きます。派遣先にこれは!という男性がいなければ、契約を更新しないでとっとと別の職場へ移る人もいるそうです。 結婚するとしたら地元で探す~ということは、現在は一人暮らしですか? それじゃ、貯金は難しいですよね。 でも私は1の会社位の給料で月に10万貯金したことがありますので(家賃7万のアパートでした)、努力次第では不可能ではないです。頑張ってくださいね!

• sinjou
回答No.3

貿易も営業事務も、帰れない仕事の代表格だと思います。 貿易で毎日20時まで残業させるような会社は、IT化が遅れてる証拠なので、相手にしなくて良し。 契約「社員」なら、締日は23時退社の覚悟必須。 自炊したいなら、証券界のアシ事務が無難ですね。 男尊女卑でしんどいかもだけんど、自炊出来るからねえ・・・ただし、1600×7Hだから貯金は無理。

• catwillow
回答No.2

こんにちは。 両方とも良い仕事に見えますが、質問者サンは残業が少ないところを望んでいると思うので、2がいいと思います。 1の方が残業多いですよね? 私も派遣で働いていた時は残業40時間はきつかったです。(派遣会社からは残業あっても20時間と言われていましたが・・・。) トイレに行く暇も惜しいほど忙しい職場だったので、毎日死にそうでした。 会社的には仕事量はどうなんでしょうか? 上記、あくまで私の意見です。参考まで。 どちらにしても質問者サンが満足できる仕事だといいですね。 良い結果を出してください。

• takuya1663
回答No.1

こんちちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 chocolat_1さんが条件の中でどれを重視するかによると思います。 例えば、時間外があっても自宅が近いと平気な場合もあるかと思いますし、給与や賞与に関しても、「今」や過去の実績であり、この先はどうなるか良い意味でも悪い意味でも変化するのは当然かと思います。 また生活スタイルでプライベート面や家計のこともあるかと思います。 仮に自分であれば、待遇面より勤務地が近い方を洗濯するかと思います。ご質問にお書きの通り、自炊や趣味なども人生にとって重要ですし、大企業が全て良いとは言いきれない面もあるかと思います。 今一度、chocolat_1さんにとって重視する内容でもう少し時間があるのであればあらゆる面から熟考され決められることをお勧めします。 ご質問の要素の他にも恐らく様々な状況もあるかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

chocolat_1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 正社員の仕事が仕事内容も希望と違ったものにも関わらず 通勤が1時間半以上かかり、残業代が出ず、給料やボーナスも特に良くないので この2つの会社は雇用形態が多少不安定ですがどちらも今より良いので 良さすぎて迷っている感じです。 ちなみに残業はちゃんと残業代が出れば給料も上がるのである程度ならしたいです。 通勤時間は引っ越す可能性もあるのですが、どちらにしても20~40分だと思います。 アドバイスありがとうございました。 火曜日まで様々な面から検討したいと思います。