• ベストアンサー

2社択一、どちらを選びますか?

現在派遣と契約社員の2社で内定が出ています。 基本的にはやりたい仕事を優先したいと思ってますが、どちらも甲乙付け難く迷ってます。 1.1年更新の契約社員。今までの経験とベストマッチした会社。やりたいことを存分にやらせてもらえ、提案も受け入れてくれる。残業多いが残業代はなし。給料はちょっと良いかも。賞与、インセンティブがある。 2.3ヶ月更新の派遣社員。保険等は就業開始から入ることが出来て、出来れば長期で働いてもらいたい。前任者は派遣で3年働いて結婚するので辞めたとのこと。基本的は営業事務だけど、実は7割くらいが専門職。提案も受け入れてくれる環境と、派遣法を良く理解しているので働きやすい。時給2000円。 働きやすいのは2なのですが、今までの経験が生かせるのは1。 残業のことを考えると給料面での差はないです。 将来的にフリーランサーになることを考えているので、派遣または契約で働きたいと思ってます。 明日夕方までに返答しなければならないのですが、皆さんならどちらを選びますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

将来的にフリーランスをお考えなら迷う事はないと思います。 今までの経験が生かせ、独立後にも役立つ職種の方が 経験がより深くなるでしょう。 1がお勧めです。

takeru_02
質問者

お礼

派遣会社が掲示してくれた付随条件がとてもよかったことと、今までの経験業種の仕事も任せて頂けることにもなり、独立後、どちらが役に立つかを考えたとき、2という結論になりました。 長く続けられるようでしたら、請負契約を提案してみたいと思います。

takeru_02
質問者

補足

元々目指して勉強してきたことが2の業種なのですが、就職氷河期時代に1の業種についてしまったことから、職業選択の幅が極端に少なくなってしまったのです。 1の業種は法人化し、そこそこ大きい組織にしないと独立が難しい(貿易権が必要なので)ということもあり、フリーとして独立するには2の方が向いています。 また、現在フリーでの仕事はまた少し違うもので、1と2の中間くらいの位置にあるのでバッティングはしていません。 大きい業界としてはどちらも同じなのですが、専門が違うと難しいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

契約社員のほうですね。 派遣会社は本当に対応バッチリですか? 今はバッチリでも営業担当が変わって最悪になるなんてのも良くあることですよ。

takeru_02
質問者

お礼

派遣会社が派遣先との付随条件として、外注で出しているものよりも自分で出したものがクライアントに採用された場合、インセンティブを頂けるのと、自分の作品として使用してよいという条件をつけて頂けることになったことがとても大きかったです。 この条件だけでも、とても大きいメリットなので良かったです。

takeru_02
質問者

補足

派遣会社より直接雇用の契約社員の方がしっかりしてるとは思えないのが現状です。労働法については正直言ってハローワークでの求人の会社はかなり怪しいです。 契約社員は最低1年の契約なのですが、逆に言えば1年は辞める事が出来ないというデメリットもあるのがネックです。 派遣会社とは書面での契約内容をすでに確認しており、先方とも顔合わせで確認しています。また、派遣会社そのものも、以前求人の仕事をしていたときの関係の紹介なので、営業担当が変わってもさほど問題はないと思います。 条件としてはどちらがより良い経験になるかが課題なので悩みます。

回答No.1

最後から2行目のフリーランサーのために石に齧りついてでも早くその道に進みなさい。

takeru_02
質問者

お礼

フリーになることを第1条件として考えた場合、幅の広がる2の方が自分にプラスになると考え派遣で働くことにしました。 有難うございました。

takeru_02
質問者

補足

ささやかですが既にフリーの仕事を持っているので、今回については仕事の幅を広げたいのと生活基盤のために仕事を探していました。 1は以前やっていた仕事と全く同じ仕事。2は業種は同じだけど、内容が大きく違うというところです。 経験という上では、どちらでもプラスになるのでさらに深堀するか、幅を広げるかで迷ってます。