• ベストアンサー

2社択一、どちらを選びますか?

現在派遣と契約社員の2社で内定が出ています。 基本的にはやりたい仕事を優先したいと思ってますが、どちらも甲乙付け難く迷ってます。 1.1年更新の契約社員。今までの経験とベストマッチした会社。やりたいことを存分にやらせてもらえ、提案も受け入れてくれる。残業多いが残業代はなし。給料はちょっと良いかも。賞与、インセンティブがある。 2.3ヶ月更新の派遣社員。保険等は就業開始から入ることが出来て、出来れば長期で働いてもらいたい。前任者は派遣で3年働いて結婚するので辞めたとのこと。基本的は営業事務だけど、実は7割くらいが専門職。提案も受け入れてくれる環境と、派遣法を良く理解しているので働きやすい。時給2000円。 働きやすいのは2なのですが、今までの経験が生かせるのは1。 残業のことを考えると給料面での差はないです。 将来的にフリーランサーになることを考えているので、派遣または契約で働きたいと思ってます。 明日夕方までに返答しなければならないのですが、皆さんならどちらを選びますか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

将来的にフリーランスをお考えなら迷う事はないと思います。 今までの経験が生かせ、独立後にも役立つ職種の方が 経験がより深くなるでしょう。 1がお勧めです。

takeru_02
質問者

お礼

派遣会社が掲示してくれた付随条件がとてもよかったことと、今までの経験業種の仕事も任せて頂けることにもなり、独立後、どちらが役に立つかを考えたとき、2という結論になりました。 長く続けられるようでしたら、請負契約を提案してみたいと思います。

takeru_02
質問者

補足

元々目指して勉強してきたことが2の業種なのですが、就職氷河期時代に1の業種についてしまったことから、職業選択の幅が極端に少なくなってしまったのです。 1の業種は法人化し、そこそこ大きい組織にしないと独立が難しい(貿易権が必要なので)ということもあり、フリーとして独立するには2の方が向いています。 また、現在フリーでの仕事はまた少し違うもので、1と2の中間くらいの位置にあるのでバッティングはしていません。 大きい業界としてはどちらも同じなのですが、専門が違うと難しいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

契約社員のほうですね。 派遣会社は本当に対応バッチリですか? 今はバッチリでも営業担当が変わって最悪になるなんてのも良くあることですよ。

takeru_02
質問者

お礼

派遣会社が派遣先との付随条件として、外注で出しているものよりも自分で出したものがクライアントに採用された場合、インセンティブを頂けるのと、自分の作品として使用してよいという条件をつけて頂けることになったことがとても大きかったです。 この条件だけでも、とても大きいメリットなので良かったです。

takeru_02
質問者

補足

派遣会社より直接雇用の契約社員の方がしっかりしてるとは思えないのが現状です。労働法については正直言ってハローワークでの求人の会社はかなり怪しいです。 契約社員は最低1年の契約なのですが、逆に言えば1年は辞める事が出来ないというデメリットもあるのがネックです。 派遣会社とは書面での契約内容をすでに確認しており、先方とも顔合わせで確認しています。また、派遣会社そのものも、以前求人の仕事をしていたときの関係の紹介なので、営業担当が変わってもさほど問題はないと思います。 条件としてはどちらがより良い経験になるかが課題なので悩みます。

回答No.1

最後から2行目のフリーランサーのために石に齧りついてでも早くその道に進みなさい。

takeru_02
質問者

お礼

フリーになることを第1条件として考えた場合、幅の広がる2の方が自分にプラスになると考え派遣で働くことにしました。 有難うございました。

takeru_02
質問者

補足

ささやかですが既にフリーの仕事を持っているので、今回については仕事の幅を広げたいのと生活基盤のために仕事を探していました。 1は以前やっていた仕事と全く同じ仕事。2は業種は同じだけど、内容が大きく違うというところです。 経験という上では、どちらでもプラスになるのでさらに深堀するか、幅を広げるかで迷ってます。

関連するQ&A

  • 契約終了について

    3ヶ月毎更新の派遣として働き始めて1年が経とうとしています。 (大手企業の関連会社/私は既婚) 今回、派遣先の上司より、今回の更新はせず、満期終了として もらうと言われました。自分では、業務は真面目に従事して 参りましたので、とにかく驚いております。 ただ、どうも社員の方の陰口では、前任の方がずいぶんと契約外の ことまでこなしていたようで、そのぬるま湯状態に浸かっていたため、 私のように「契約外のことはやりません」ときっぱりシャットアウト するのがイヤなようです。 ですが、私は秘書として契約しているものですから、それ以外 (例:平社員の出張旅費精算など)のことは契約外として判断して おります。間違っているとは思いません。 上から言われることを全てやっていたら、残業残業の毎日で、派遣で 働いている意味が全くありません。なので、総務人事系の仕事は、 別の派遣さんが来て、現在は2人でこなしております。 実際、前任者(実は間に短期で解雇された方がいるので、その方との 面識はありません)は、言われるがままにやっていたようで、仕事量が 膨大で、毎日残業していたそうです。 どうも聞いた話によると、その前任者が、今度は社員(もう派遣として は働かないと突っぱねたそうで)として戻ってくるため、私も、後から 来た派遣の彼女も不要となるらしく、契約を終了するそうな運びのよう で、納得がいきません(前任の方が居た頃と比べ、社員もかなり増えて いるため、とても一人でこなせるとは思いません)。 この契約終了を撤回させる何か良い案はありませんでしょうか?

  • 三井住友銀行(法人営業事務)

    現在大学4年で就職活動をしています。なかなか上手くいかず、最近になって、新卒派遣に興味を持ちました。早速お仕事を紹介してもらったのですが、福利厚生について教えてもらいたいです。 1年間派遣会社から派遣でその後、三井住友銀行の契約社員(1年更新)になります。 派遣期間のお給料や福利厚生は派遣会社から教えていただきました。賞与が年間2回で5万ずつだと聞かされました。契約社員になっても、賞与が寸志ていどだと、もし結婚できなければ、1人で暮らしていけないよと親に心配されました。 現在、契約社員として働いている方や情報をお持ちの人回答お願いいたします。

  • 2つ仕事を頂きました。どちらが良いと思われますか?

    派遣社員と契約社員、2つの会社からお仕事をいただきました。 火曜日までにお返事する予定なのですが、派遣や契約社員でのお仕事は 初めてなので迷っています。(第二新卒の女性です) みなさんはどちらが良いと思われますか?  1. 大手海運会社の子会社での貿易事務     契約社員(6ヶ月更新) 9-17H(実働7H)    19万+残業代(月30-40H)で計23-25万くらい、賞与2ヶ月分。(契約更新時)  2.大手家電メーカー本社での海外営業事務    派遣社員(3ヶ月更新) 8:30-17H(実働7.75H)      時給1650円、残業代(時給×1.25)月10-20H 賞与なし。 ・勤務地は2の方が近いです。 ・どちらの会社も大手で良さそうな職場です。(2の方が大企業です) ・海外にかかわる仕事がしたいと思いキャリアチェンジしました。(TOEICスコアは700点) ・現在お見合い活動中で、ご縁があれば結婚するかもしれません。  もし結婚するとしたら地元で探すので勤務地の仕事は辞めることになると思います。  (まだ年齢的にも焦ってないので良い人がいればという程度ですが……) ・これまで仕事で帰りが深夜だったので平日はプライベートが全くなく、  これからは習い事や自炊などもしたいと思っています。 ・今までの給料が安くあまり貯金できなかったので貯金したいです。 みなさんのご意見お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 29歳女の事務職の平均賃金

    初めてのことで教えてください。 派遣社員から脱出しようと今転職活動をしております。 契約社員で採用が決まったところがあり、お給料の提示をみて驚きました。基本給が18万円でした。 ここから保険など引かれるんですよね? 残業と交通費が出るとはいえ、他の手当てはございません。 こんなものなんでしょうか。

  • 派遣社員の状況を教えて下さい(長くなってごめんなさい)

    北海道で団体の契約社員をしている33歳独身♀です。現在の給料は手取りで13万、賞与は年間40万ほどです。契約社員であるため、昇進・昇給はなく、また住居費の補助もありません。 実は亡くなった親の残した借金が200万ほどあります。私名義であるため、私に返済義務があります。 このような状況ですので、できれば転職したいと思っていますが、なかなか思うようにいきません。また、一人暮らしなので、ある程度の収入がないと返済も難しいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、現在派遣社員の状況はどうなんでしょうか?派遣会社のHPを見ると、場所によっては手取りは18万もらえるところもあるようなのですが。賞与は貰えなくなっても、手取りを多くしたいと思ってます。できれば残業無しで、夜のバイトをしたいと思っているのですが。 どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 前任者と比べられて苦痛です

    男性ばかりの職場に短期で派遣されて、2ヶ月がたちました。 その職場には基本的に女性はいなく、臨時にパソコンの書類整理の仕事 が発生したので今回募集があったようです。 1年ほど前にも同じように書類整理の仕事で1年間ほど派遣社員がはいって いたらしく、その前任者の人はその職場にとても溶け込んでいたらしいのです。 私もはやく職場に馴染みたいと思い、がんばってきましたが、いまだにあまり馴染めていません。 契約の更新が3ヶ月ごとにあるのですが、まだ任せたい仕事があるので、更新してくださいと上司に言われ、更新することにしました。 先日、飲み会があり、その時に前任者の話をたくさん聞かされました。 話によると、その前任者は職場で下ネタを男性社員にばんばん言って、喜ばせていたようです。下ネタ系のあだ名までつけられていました。 私に対して、「職場では冗談だけいっていればいいんだ、じゃないと騒げない、屁もこけない」とか言われました。 今回の募集に対しても、最初は前任者に直接声をかけていたらしいのです。 よほどのお気に入りだったらしく、私では役不足といった感じです。 正直そこまではじけたタイプの人だったとは思わなかったのでびっくりしました。と同時に私はコンパニオンの仕事に応募したのかな?と思ってしまいました。 契約を更新した事を後悔しています。 このような前任者をどう思いますか? 上記のことを理由に派遣の営業担当に退職することを相談しようか迷っています。

  • 御社では契約社員さんの税金扱いをどうしてますか?

    こんにちは。あるIT会社ですが 契約社員の源泉徴収を甲乙と分けています。 派遣契約なら甲、請負契約なら乙と わけていますが、正しいのか心配です。 乙だと50万円の所得で10万近く徴収されます。 甲だと2万円ぐらいです。 請負契約でも甲にして欲しいのですが、 問題無いでしょうか?

  • 賞与(ボーナス)について 大変困っています

    今年の6月から派遣社員で働いていて12月1日付けで契約社員になります。 この会社は大手さんなのですが賞与が年に2回(夏の7月・冬の12月)があります。 契約になると賞与の額も決まっていまして契約書にも書いていました。 12月の給料日には冬の賞与は出るのでしょうか? ご回答のほう宜しくお願いします(__)

  • 正社員と派遣社員

    給料の安い正社員と時給の高い派遣社員、どちらを選んだらいいか悩んでます。 正社員の面接の時に、給料のことは聞けなかったので賞与が何ヶ月分とか分からないですが、正社員で働いた経験がないので面接をしておきながらすごい怖くなってきました。 みなさんならどうするか教えてください

  • 派遣のやめ方について

    派遣社員で、働いているのですが、工場勤務です。 正社員の仕事が決まったので辞めるのを派遣元に伝えても、契約期間満了するか、次の後任者が決まるまで辞められないと言われて、今まで何度も言っても、やめるのは、出来ないと言われました。前任者の人(私と入れ替えで辞めた)も就職決まって、辞めるのを伝えたのに(次の後任者が決まるまで無理)と言われたそうで、1ヶ月前に退職を申し出たのに 9ヶ月もやめられなかったそうです。ちなみに2ヶ月更新です。 私も中々辞められず、逆流性食道炎と胃炎と医者で診断されて診断書見せても次が決まるまで無理と言われました。次の後任者が決まらないであなたが辞めた場合、私が派遣先から怒られるので、やめるのは、難しいです。と何度も何度も言われます。なんかよい方法ありますか? 正社員の仕事行かないといけないので、あと二週間で辞めたいと伝えたら、(給料0にする)と言われたのですが、 契約書に1ヶ月以内にやめた場合は、作業着と安全靴自己買取(55000円)と書いてあって、それを、引いてもらってかまわないので辞めたいと伝えても、もう少しがんばってくれとかしか言われません よい方法ありますか? 今現在働いた給料11万円くらいで、作業着ひかれて半分になりますが、給料0にされたら生活も苦しくなりますので、 今まで正社員の経験しかなく、派遣は、初めてです。こんなに辞めるの難しいとは、思いませんでした。過去正社員で2週間やってみて合わなくて、言ったらすぐやめさせてくれました。派遣は、社員より辞めるの難しいのですか??

専門家に質問してみよう