• 締切済み

うま味と温度の関係について

舌で独立した味として感じられる味覚には、甘味・塩味・酸味・苦味・うま味 がありますが、それぞれの味は、温度によって感じる強さが変化するというこ とを聞きました。 甘味:人間の体温付近でもっとも強く感じる 塩味:低い温度で強く感じる 酸味:温度により一定 苦味:低い温度で強く感じる とのことなのですが、うま味についてが分かりません。いろいろ調べてもみた のですが、うま味そのものが独立した味として認知させたのがついこの間とい うこともあってか、なかなか解説されたものがないのです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

うま味は、主にアミノ酸であるグルタミン酸や、核酸構成物質のヌクレオチドであるイノシン酸、グアニル酸、キサンチル酸など、その他の有機酸であるコハク酸やその塩類などによって生じる味の名称です。 うま味は、特に日本料理・中華料理といった東アジアの料理や、ベトナム料理・タイ料理といった東南アジアの料理においてきわめて重要な味である。中華料理では、うま味の事を「鮮味」(シエンウェイ、xiānwèi)と呼称している。これらの文化圏ではうま味を凝縮した魚醤・穀醤を基礎的な調味料として盛んに使い、また魚介類の煮汁を出汁として用いてさらにうま味を加えていた。そのため、日本の学者は「ダシがきいていない」という味覚は塩味や酸味が足りないのとは違う感覚であることを経験的に知っており、うま味の存在に早くから気づいていた。 温度の違いによるうま味の感じ方の違いはないのではないでしょうか。 例えば、昆布だしやかつおだしでも、温めて使っても冷やして使っても、同じ様にうま味(だしの味)を感じますよね。

関連するQ&A

  • 温度と味覚(うま味)の関係について

    舌で独立した味として感じられる味覚には、甘味・塩味・酸味・苦味・うま味 がありますが、それぞれの味は、温度によって感じる強さが変化するというこ とを聞きました。 甘味:人間の体温付近でもっとも強く感じる 塩味:低い温度で強く感じる 酸味:温度により一定 苦味:低い温度で強く感じる とのことなのですが、うま味についてが分かりません。いろいろ調べてもみた のですが、うま味そのものが独立した味として認知させたのがついこの間とい うこともあってか、なかなか解説されたものがないのです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 味と唾液量

    唾液量と味の関係について何ですが、 うま味、塩味、甘味、苦味、酸味を舌の上に乗せて唾液量の違いについて実験して、結果、唾液量は酸味、塩味、甘味、苦味、うま味の順で多かったんですけど 調べたのですがなぜこの順に唾液量が多かったのかわかりません、もしよかったら教えてください。

  • 甘さや苦さは舌のどの部分で味わうの?

    甘さや苦さは舌のどの部分で味わうの? 味の基本要素は甘味、塩味、酸味、苦味、うま味の五つと聞きましたが、 これは科学的な定説なのでしょうか。 また、それぞれの味は、舌のどの部分で感じるのでしょうか。 図があるとありがたいです。

  • 味覚について質問がありますm(_ _)m

    味覚は甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の五つで感じとられてるんですよね? そこで思ったのですが、じゃあ辛いと言う感覚はどの感覚でとらえているのですか? 調べたら痛覚や温覚とかいろいろでてきたのですがよくわかりません(>_<) よかったらご意見くださいm(_ _)m

  • コーヒーの味の表現

    コーヒー豆は産地やロースト、挽き方などによって味が変わると思いますが、やはり産地による味の違いというのは大きいと思います。 でそれぞれの産地の豆の特徴について調べていると、表現方法として ・苦味 ・酸味 ・甘味 ・香り ・コク などがありました。 苦味、酸味、甘味は分かるのですが、 コクについてよく分かりません。 コーヒーを飲んだ時の胃にくる重さだと解釈していますが、 他の指標とどう関係してくるのでしょうか? 例えば、苦味、酸味、甘味が高いものはコクも高くなるという ことでしょうか?苦味がなくても「味が濃い!」「胃にくる!」 というものはコクがあるということでしょうか?

  • 味の成分は本当に5種類なの?

    味の成分というと、甘味、酸味、辛味、苦味、旨味、というふうに習ったと記憶しています。 つまり、世の中の味は全て上記の成分の割合で全て表せるということになりますが、ぶどうのぶどう味とリンゴのリンゴ味、どちらも甘さと酸味はあるものの、そのフルーツ特有の成分があるように思います。 つまり、上記の成分を基本として、特定の分子に対応した味覚の情報って別にあるのではないでしょうか? 鉄を舐めると感じる、あの味は鉄の味であって、甘くも辛くもない。でも鉄だとわかるし、血を舐めると鉄の味がする… 水にも水の味がありますよね。 そこら辺、どうなんでしょう?

  • 動物で「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「旨味」以外の味覚を持つものはいる?

    人間には「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「旨味」の五種類の味覚受容体しかありません。動物のなかで、人間のこれら5種より味覚受容体が多いと推定はされていますか?たとえば、○○という動物には味覚受容体「萌味」(たとえばの話です!)がある、ということは推定されていますか?

  • 味覚受容体について

    味覚受容体の情報伝達について教えてください。 旨味、甘み、苦味は受容体型、酸味、塩味はイオンチャネル型。ここまではわかるのですがその先の説明は教科書にも載っておらず授業でも教えられていません。 調べては見たもののよくわからずじまいで… もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 思わず実感してしまう、味を表すことばを教えてください。ことばは味を超えるか。

     食味にこだわると、いわゆる五味というのがあります。甘味、塩味、酸味、苦味、旨味だそうです。これに辛味と渋味を加えるらしい。それらの表現として甘い、しょっぱい、酸っぱい、苦い、旨い、辛い、渋いしか思いつかないのです。  しかし、味覚以外の感覚表現に広げると、聴覚、視覚、嗅覚、触覚を使って、バリバリとした、青臭い(濃い、すっきり、厚みのある)、芳ばしい(臭い、におい)、突き刺すような(あったかい、硬い)などと表現でき嬉しくなってきます。  以上は五感表現ですが、食味を評価することばとして、よい、悪い、おいしい、まずいなどで表すこともあります。  素材を使うと、日本で言うと大徳寺納豆とか。  ここで食味を離れると、その状況を使うという手があるそうです。場所で北陸ならではの、時で昔の、作り手でおふくろの、食べ手で庶民的な、製造過程で手作りのというように。  たとえば、初夏に食べた焼き秋刀魚のはらわたの味をどう表し読み手に実感してもらうか。ほろ苦く(味覚)それでいてほんのり甘い(味覚)余韻を残すが(聴覚)、濁った(視覚)生臭さも感じ(嗅覚)ぬちゃぬちゃした触感もあるものの(触覚)、昔ながらの(時)、庶民の味で(食べ手)、私にとってはなかなかの(評価)味。もう一工夫欲しいところですよね。  どんな料理、食品でもいいので、ことばが味を超えるような、読み手を実感させる味ことばの表現を是非教えてください。

  • 悩みなのですが、恋人が味覚障害の疑いがあるのですが私ではどのレベルが味

    悩みなのですが、恋人が味覚障害の疑いがあるのですが私ではどのレベルが味覚障害なのかが理解出来ていません。 私は味には結構うるさいので作る料理もそれなりに美味しいとは思いますし他者が食べても評価は良いです。 ですが、彼の美味しいがとても信じられないのです。 嘘ついて味がわからないのに美味しいと言ってる風にしか思えないのです。 甘酢のピリ辛たれのから揚げを食べて「辛い」はわかるみたいです。 あとは「塩味」はあるみたいです。 甘味と酸味に鈍感でした。たれを飲んでやっとさっきよりすっぱいと言ってたのですがとても心配です。 一体何が美味しいと感じているのか解りません。 作る側も色々作っても同じ反応しか見れないのは寂しいものがあります。 私は何を食べてもやはり味があり、風味があると思うのですが彼は見た目だけで判断します。 例えば玉ねぎが入っていれば私は見てもわかるし味もわかるし甘い玉ねぎや辛い苦い玉ねぎ、風味の強い玉ねぎや臭い感じの玉ねぎ・・・の様に様々感じ取れます。彼は形状をみて玉ねぎとわかるみたいで味では全然わからないようです。 そこで質問ですが、みなさんはどうなのでしょうか? いつも食事の味については顔色伺って評価してるように思います。 それがとても気になり憂鬱になってます。 是非ご意見お聞かせ下さい!お願い致します!

専門家に質問してみよう