• ベストアンサー

生死

二人暮らしで妻に先立たれたときの夫の生き方

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

以前、別欄でメッセージを書いた者です。前のは削除されたと連絡がありましたので、再度訪ねました。 奥様は長い間闘病されていたのですね。長い間の看病お疲れ様でした。日常生活がまったく変わってしまったのはお辛いですね。 でもどうにかしなくては、というお気持ちでしょうか。だとしたら、そう考えられただけでもすごい事ですね。 私のつたない経験をお話しますと、自助グループは様々ある様です。似た体験をされた者同士がお互いの体験をお話するのですが、受け止め方や行動は本当に色々で、新たな発見がありました。 私自身は正直な所そういう集まりは苦手なのですけれど、何かしないではいられなかったのです。 一人で抱えるには、余りに辛かったものですから。 心療内科にも通いました。眠る事も食事をする事も興味が無くなり、ただ眼を見開いて何も考えられずに過ぎる時間を、自分自身が壊れていく瞬間を感じている内に、どこかでもう一人の自分の悲鳴が聞こえた気がしたものですから。 認知障害の初期段階みたいですね。 でも仕事は休みませんでした。生活と自分自身を支える為でした。 人間の心はそれほど器用ではありません。 そして自分が思っている程強くもないけれど、弱くもないのかもしれません。 上手く言葉が見つかりませんけれど、どうか笑顔が一日も早く戻ります様に。

shydrayger
質問者

お礼

回答有難うございました。私には、とても厳しいことですので、回答を読ませていただけることはとても嬉しいし、今後の生き方の参考になります。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dryad2
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.4

■回答 [ 2005-04-25 09:53 dryad2 ] 非常に端的なご質問なので状況がわかりかねますが、よろしければもう少しご補足ください。 二人暮しをしていたわたしの知る人(高齢)は、奥さんが病気で急死してしまった後もひとりで暮らしていました。 同じ町内に親族がいて頻繁に食事等で行き来できていたことも関係あるとは思います。 趣味の写真展とかしながら遺品整理(なかなか大変だったそうです)とかして日々を過ごし。 そして、奥さんの一周忌が終わってひといきついた頃、別の病気で急死。 親族のほうは茫然としていましたが、「呼ばれた」のだろう、という話をしていました。 年齢やお仕事などいろいろな状況によって話は変わるのかもしれませんが。 もしわたしが先立つ妻だとしたら、夫には、、 楽しかった時のことをいっぱい思い出してほしいです。 そして、ふたりの時にやりたくてもできなかったことをして、いっぱい心の中で話しかけて欲しいです。 浮気……という表現も使えないけど、好きな人がもしかしてまたできたりすることもあるかもしれませんが、できれば忘れないでいてほしいです。 いつか、再会した時に、たくさんの苦労話やお土産話を聞かせてもらえるように。 いまだ生きている者の理想論かもしれませんが、もしこんな考え方でも、何かほんの少しでもご参考になりましたら幸いです。 --------------------------- 以上、重複質問で他のところに記入した回答が削除されましたので、いちおうこちらに転記します。(もし、くどくお感じでしたらすみません) 状況をこちらでは補足いただいてたのですね。 在宅介護で何年もお暮らしでしたら、今は生活時間で本当に大きな空白をお感じなのでしょう。 ここ(教えて!goo)含めて、何かをいろいろ書かれることで落ち着かれることもあるかと思います。 人生はよく旅に例えられますけど、もしまたどこかの旅路(Q&A)でお会いしましたら、どうかよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

同じスレッドがいくつもたってるし、 質問内容はあまりに簡潔すぎて、 切迫感を逆に感じてしまいました。 この回答も読んでいただけるでしょうか・・ 家事とかお金の管理とか そういう実際的なことだけでなく 毎分毎秒の時間のせつなさにも 苦しんでおられるのだと思います。 いっぱい泣いて 呆然として そしたら次には立ち上がって まずは地域の公民館などへいってみてください。 いろんなサークル活動があります。 なんでもいいから入会してみてください。 入会当初はなんだか違和感があって おもしろくないかもしれませんが それが新しい責務と思って しばらく続けてください。 そのうちにきっと お仲間ができます。話すと楽しいこともわかります。 気もまぎれます。 おんなじ境遇の人がいたりします。 だいじょうぶ、乗り切ってください。

shydrayger
質問者

補足

闘病生活10年余り、寝たきり在宅介護7年でした。 ヘルパーさんは家族の食事は作らないので、私自身が主婦業をかねて生きてきました。私の問題は、精神面。いただいたご意見はみな参考にさせていただきます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12750
noname#12750
回答No.2

同じ質問が何度も繰り返されていますね。 バソコンの操作ミスなんでしょうか? それとも続けざま何度も質問したくなるくらい、切羽つまったものなんでしょうか? 私が思うのは、サラリーマンになったように、毎日の生活のリズムを壊さない。 近所の主婦の主婦の方に「授業料」払ってでも「主婦道」を学び家事を完璧にこなす。 本を読んで、ただ漠然と読んだだけで終わらないように「感想文」を書く。 そして恋をする。 …だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.1

お年にも依りますが、老中年と考えますと、まず家事を自分でやらなくてはならず大変です。 一人ですから、作りすぎると暫く同じ物を食べることになりますし、かといって一人分しか作らないのは味気ない。 また、独身時代に自炊の経験があれば何とか作れますが、無ければ総菜屋で買ってしのぎ、「男の料理教室」に通わざる得ない。 公共料金の支払い、年金の受け取り、貯金etc、妻に任せてたので当初は分からないことだらけです。 近所付き合いも同じことで、一人になるとよそ者同然。 積極的に世話役を買って出て、町内に溶け込むしかありません。 具合が悪くなった時、遠くの親戚より身近な他人といいまして、何かと頼ることも出てきます。 一人でいると面白くないので、趣味の仲間を作るためにサークルを探して参加、絵でも旅行でも、パターゴルフでも何でもよいですが、塞ぎこまないようにする。 意地でも積極的な生き方をすると病気にもならないし、多少若い方なら新しい恋も生まれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相続について

    知り合いの話ですが、夫が死亡した場合財産は、妻へ半分、残りの半分は兄弟へ行くと聞きましたが本当でしょうか?。私は夫婦二人暮らしで子供はいません。全額を妻へ渡したいのですがどうしたら良いでしょうか。宜しくお願いします。

  • 60歳でも入れる保険はありますか?

    今迄、生命保険は一度も入ったことありません。夫婦二人暮らしです。将来、夫が先に亡くなった場合、残された妻に1500万くらい死亡保険金を受け取れるようにしたいのですが、そんな保険を取り扱っている会社があったら教えてください。できたら、掛け捨てではなく、入院補償もついているような保険がいいのですが゛・・

  • 「世帯主」について(確定申告書)

    確定申告書に「世帯主の氏名」を書く欄があるのですが、 そこでちょっと立ち止まっています。 今、夫と私の二人暮らしです。 夫は事情により働けないので、数年前から私が扶養しています。 そのため配偶者特別控除の欄にも夫の名前を記しています。 なので、私が世帯主になると思うのですが、 国民健康保険証では夫が世帯主になっています。 この場合、確定申告書には私(妻)と夫、どちらを 世帯主と記せばいいでしょうか。 ちなみに以前に税務署では今年と同じ状況で、 昨年は私(妻)を世帯主と記すようにいわれ、 一昨年は夫の名前を記すように指導されたので、 余計に混乱しています。 ご指導頂けましたら助かります。宜しくお願い致します。

  • 住民税は、返ってくるものでしょうか??

    こんにちは。 住民税のことでお伺いしたいことがあります。 現在、夫と二人暮らし。夫は会社員、妻の私は派遣で扶養を はずして、シゴトをしております。 家は、都内の賃貸アパートです。 先日、住民税が返ってくるという話を聞いたのですが、 どのような手続きで返ってくるのでしょうか? 確定申告をすれば、返ってくるものなのでしょうか?? 全く無知でお恥ずかしい限りです。 ご存知の方、教えてくださいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この住宅ローンを組むのは無謀か教えてください。

    額面年収が夫1000万、妻400万の市役所職員、二人暮らしです。子供を持つかは検討中(授かれなくても不妊治療はしない予定)。夫40歳、妻30歳です。 住宅購入を検討していますが、現在検討中の物件は7000万弱の借り入れが必要です。頭金は、諸費用込みで1500万です。 借入額は年収の5倍まで、という基準や年収負担率20%の枠内には辛うじて収まっているのですが、やはり高額なように思います。 どう思われますか?

  • JR尼崎付近に住むって?

    30代前半(妻)と20代後半(夫)の夫婦二人暮らし、子供は作りません。 JR尼崎付近の分譲マンションにこれから住むのはどうでしょう? ・治安 ・利便性 ・将来性 ・中古マンションとして売り出すときの価値 ・イメージ 等について、情報をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 夫婦分の医療費控除についてです。

    昨年の夫婦の合計(二人暮らし)で医療費が10万以上かかってしまったので、私(夫)が確定申告をしようと思います。 しかし先日、妻が市役所で自分の住民税の申告の時に、夫婦分の医療費を出して控除してもらいました。 (妻は昨年の所得税が0円だったので、税務署での医療費控除はしていません。) 私(夫)は、確定申告で夫婦分の医療費を控除して貰えるのでしょうか?

  • 皆さんにとっての「理想の妻」とは?

    結婚して4か月になります。27歳です。 子供はもう少し落ち着いてから考えております。 現在夫と二人暮らしです。 夫はまじめに働いて遅くに帰ってくる。私はそれまで買い物や 掃除、洗濯、求職活動をしたりしてます。 しかし最近、4か月目にして、 だんだん毎日が当たり前のように思えてきて、やや横着化しています・・・(^^;) 自分が生意気になっていくのが心配です。 でも夫やこれから増えていく家族、そして両親や夫の両親を 大切にし、周りはもちろん、夫を幸せにしてあげたいと思っております。 ここで自分をいったん見直すためにも、皆さんから教わりたいと思い 質問させていただくことにしました。 皆さんにとって、理想の妻とはどんな感じでしょうか? どんなことをしてもらえたら嬉しいでしょうか? それと、夫の胸をキュンとさせる作戦についてもアドバイスください☆ (たまに必要だと思います) よろしくお願いします。

  • 都内在住二人暮らしです。子供が産まれますので、節約していきたいです。

    都内在住二人暮らしです。子供が産まれますので、節約していきたいです。 どこら辺削っていけばよろしいか、アドバイスお願いします。 保育園や洋服代とか考えると月7万円位、子供用に使えるといいなと。 収入 28万円 支出 27.7万円 住居費 8.5万円 食費 6万円 夫昼食代 1.2万円 雑費 1.5万円 電気代 0.85万円 ガス代 0.6万円 水道代 0.6万円 NHK 0.15万円 新聞 0.4万円 夫携帯代 0.4万円 妻携帯代 0.4万円 Internet+固定電話 0.6万円 夫小遣(床屋、遊興他) 2万円 妻小遣(同上) 2万円 夫保険代 0.5万円 妻保険代 0.5万円 夫交通費 0.5万円 妻交通費 1万円

  • 励ますか励まさないかで生死は別れる?

    以前学校で聞いた話しですが内容に具体性が乏しかった為、本当なのかどうかわかりません。 交通事故などで意識が無くなりそうな方がいたとして、全く同じ症状でも、励ますと生きられて、声をかけないと亡くなると言うことはあるのでしょうか? あるかも、ないかも、ではなく、精神の状態が生死を左右するならば具体的な根拠を知りたいです。 また事故はないけど脳梗塞ならあり得るとかがあればそれでも構いません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう