• ベストアンサー

【Gヘルプ!】公共のウォシュレはどこにある?

痔対策で自宅にウォシュレを取り付けてから、心地よさにそれなしでは生きていけない身体になってしまいました。。。 ビジネスホテルはウォシュレつきのを選ぶようにしていますが、出先で用を足したくなったときに手近なウォシュレつきトイレがみつけられなくて困っています。 【質問1】京阪神の中心部、つまり四条河原町~烏丸や梅田~心斎橋、そして三宮あたりでウォシュレが自由につかえる場所を教えてください。 【質問2】首都圏では渋谷か新宿、あと品川と浜松町でウォシュレが自由につかえる場所を教えてください。 【質問3】日本全国のウォシュレマップを公開しているサイトなどご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaura
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.5

質問文 ○○○についての質問です。以前、何のセールスだった か 忘れてしまいましたが、○○○の 普及後 大腸が んが増えたと聞いたことがあります。それは ○○○の せいではなく、現代人の食生活などの せいだと思っていますが、ふと ノズルは 綺麗だろうかと 疑問になりました。 それまでノズル清掃をしたことが無かったのですが 見てみると 便なども付着しており、かなり汚れていました。 考えてみると 温水が出て来るのですから 細菌には もってこいの温度、湿度の環境ですよね。ウチでは 以後 ノズルの清掃をこまめにし スプレー式のアルコールを使っています。 ×O×Oさんでは 使用中の○○○のノズルやノズル付近の 細菌検査など して見た事はありますか?あれば どのような 結果だったでしょうか? 教えていただきたいです。便から感染する伝染病などもありますよね。 どうも 自宅の ○○○は使えるのですが、出先での○○○抵抗があるのです。 回答文 ご回答いたします: 当社製温水洗浄便座(○○○)につきましては、以下の ような仕様となっており、局部洗浄水の衛生性に配慮しております。 (1)汚水が直接ノズルにかからない様に、洗浄角度を選定しています。(局部洗浄の際に汚物がノズルに付着しないようにノズルは、お尻の後方から吐水させる構造で、おしり洗浄角度を43°ビデ洗浄角度を53°としています。) (2)ノズル先端の吐水部に関しては、局部洗浄する前と局部洗浄後に、ノズルが収納された状態でノズルを強制的に洗浄するノズルのセルフクリ-ニング機能を有しております。このことにより、洗浄水の吐水口部はご使用の前後に都度、強制洗浄して清潔性を確保しています。 なお、感染症につきましては、1000万台以上の販売実績におきまして、○○○が原因として特定された事例はございません。何とぞ、ご了承賜りますようお願い申し上げます。                            敬具    ─×O×Oお客様相談室─ との お返事でした。 ノズルの角度や、ノズル収納時の自動洗浄のことは知っていましたから 果たして 細菌の有無を 調査したことがあるかどうかなんですよね。 なので、再度 質問し 返事待ちです。 文面の○○は商品名、×○×○はメーカー名です。 規約で 何度も 商品名を出すのは 良くないらしいので・・・。 以上、経過報告です。 NO.1さんも ○○使うと きっと ハマルと思いますよ! 、私の父は痔で、この商品が出る前は 用を足すたび お風呂場で お尻を洗っていました。父の日に○○をプレゼントしたら こんなにいいものは無いと とっても喜ばれました。私も 便秘症なので 大変 重宝しています。なので、安全に 使いたいし・・・ お掃除さえ きちんとしていれば 安心だとは思うのですが・・・。 今の ○○は ノズル洗浄という ボタンを押せば ノズルが出っぱなしになり 自分で 洗えますし、(昔のは そう言うボタンはありませんでした。)除菌スプレーも 使えば 大丈夫だと思いますよ。お母さんにも教えて差し上げると いいと思います。(アレレ すいませんNO.1さんへの回答みたいになってしまいました(^^;)

warthog
質問者

お礼

わざわざメーカーさんに問い合わせまでしてもらって、ほんとうにすみません。 うちのトイレで勇気を出してノズルを初めてチェックしてみました。そしたら、、、やっぱ汚れていました。汚れは年来積層しているというわけでもないようで、紙で拭いたらそれなりにキレイにはなりました。うちのウォシュレにも、洗浄機能が内蔵されているのかもしれません。 出先のトイレでは紙で便座を拭くくらいのことはしているんですが、ノズルをどうしたものか途方にくれるでしょう。。。 ああ、知らないほうがよかったんでしょうか。恋人の浮気現場に遭遇してしまったような気分です。わたしのポストGライフが救われる時代になったとの感触は錯覚だったのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.4

こんばんは。 更新されてないようですみませんでした。 実は私もこの質問を見たときに、#2さんと同じ事を真っ先に思ったのですが気を悪くされるかもと思い言えませんでした。 我が家も母が出先にあるウォシュレットを使用していて気に入っていたというのもあり購入したのですが、私はどうしても使う気になれず一度も使用したことがありません。 その原因は、一流ホテルでバイトしていた時に、ノズル部分に便がいっぱい付着しているのを見たからなんです。 仕組みを考えれば納得ですよね。ノズルが出て来て洗い流すのだから^^;。 その事を母に言い、我が家のトイレでも同じ状態を確認してからは母も一切使わなくなりました。そんな事考えもしなかった・・・と。 ということで我が家では暖房便座として使用しています^^。 私としても#2さんがメーカーにお聞きになった回答が気になる所です。 ちなみにいろいろ探しましたが、トイレに関するこんなサイトを発見しました^^;。 気を悪くされたらすみません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/%7EAD8Y-HYS/
warthog
質問者

お礼

うううむ。。 自宅ウォシュレのノズルを点検してみるべきか否か、、、悩ましいです。 トイレサイトは管理人の経歴ページがおもしろかったです。

  • gaura
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

NO2です。 先ほどの回答に 自分で 不安になりました。 ノズルの 細菌について メーカーさんに 問い合わせしました。返事が来次第、またこの 欄で 回答したく思います。いい加減な 回答では 申し訳なく思いますので、今しばらく 締め切らないで欲しいと思います。 失礼しました。

warthog
質問者

お礼

わざわざすみません。 当面この質問は開けておきますので、メーカーさんから返事が来たら、私にも教えていただけますか?

  • gaura
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

あのォ~ 回答にはなっていないんですが、聞いた話ですが、ウオッシュレットには 細菌がつきやすいと・・・。それを聞いて 私は、家のトイレのノズルの掃除をこまめにし、使うたびに、アルコールスプレーを使っています。 初めてノズル掃除をしたとき 便などもついていて、結構 汚れていたのでビックリしたんですけど 言われてみれば 温水が出るので 細菌が繁殖しやすい環境かなとも思いました。 なので 私は 外での ウオッシュレは 誰が使っているのかも分からないので、どうも 抵抗があるのです。 便座除菌クリーナー等で ノズルも 清掃してからが いいのでは・・・と、思うんですが・・。 ウォシュレが普及してから 大腸がんが増えたという話も聞きましたが、コレは本当かどうかは 分かりません。

warthog
質問者

お礼

えっ!? それはたいへんです。心休まる時間にばい菌が飛んでくるなんて。。しかも大腸がんは怖いし、だけどそのあとウォシュレしなかったらG周辺がむずむずしてもっと大腸がんになりそうだし。。。 困りましたね、除菌クリーナー持って歩くべきかしら。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.1

これなら分かるかと思いますが・・・。

参考URL:
http://s-toilet.hp.infoseek.co.jp/
warthog
質問者

お礼

おおっ!まさにこのようなページがほしかったんです。梅田ならヨドバシですか。いつも行ってるのに気がつきませんでした。 でも、残念ながらこのページはほとんどアップデートされてないみたいですね。。。 ありがとうございます。 ほかにも新しい情報があったら教えてください。

関連するQ&A

  • なぜ阪急京都線の特急は

    十三~大宮のノンストップを取り止めたのですか?… 梅田~四条烏丸、四条河原町なら直通できる阪急の方がJRよりも便利で、梅田からなら烏丸、河原町に行くのがメインのような気がするが…

  • 京都・大阪・神戸のおしゃれな花屋を教えてください。

    京都(四条・烏丸周辺)、 大阪(梅田周辺、難波・心斎橋周辺)、 神戸(三宮周辺、三宮~御影・芦屋間周辺) でここはおしゃれだと思うお花屋さんを教えてください。 外観・アレンジどちらでもご存知の情報で結構です。 よろしくお願いします。

  • 祇園祭・山鉾巡行中の周辺から南禅寺に行く方法

    今度の祇園祭で山鉾巡行を四条通・烏丸駅周辺で見る予定です。 その後に南禅寺に行きたいのですが、山鉾巡行ルート周辺はバスが止まっていると聞きました。 Googleで調べるとバス停・四条高倉や四条烏丸から乗ればいいと書かれていますが、多分山鉾巡行中は止まっていることでしょう。 きっと河原町周辺も同じでしょう。 四条通の烏丸駅から京都河原町駅にかけての辺りから南禅寺まではどのようにして行けば良いのでしょうか? また山鉾巡行中で、烏丸駅(及び四条駅)と京都河原町駅から近い利用可能なバス停はどこですか? ピンポイントな質問で申し訳ありませんが、教えて頂けるととても助かります!よろしくお願いします。

  • 神戸→京都の阪急電車利用では、乗換えが必要ですか?

    いつもお世話になっております。 先程は、ご回答下さり、ありがとうございました。 神戸、三宮より、阪急電車を利用し、京都へ行きたいと思ってます。 三宮→十三(乗り換え)→烏丸(徒歩数分)→四条→京都 必ず、十三で乗換えが必要になるのでしょうか? 河原町で降りた方が、京都駅への利便性があるとの理解で良いでしょうか? 同じような質問を何度もして、申し訳ありません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 四条烏丸~河原町御池間のコインランドリー

    タイトルが質問の全てなんですが、 南北は、四条通~御池通間 東西は、烏丸通~河原町間 でコインランドリーは無いのでしょうか? または四条烏丸からでしたらある程度距離があっても構いませんが どこかにないのかなと思いまして。

  • 祇園の飲食店の深夜バイトからの帰り

    祇園の飲食店で午前3時頃までアルバイトをしようと思います。 家が自転車で15分くらいのところで帰りは自転車で帰ろうと思うのですが、祇園・四条河原町・四条烏丸といった場所を深夜に通って帰ることは治安的にどうでしょうか?

  • 阪急の回数カードを使った乗り越しについて教えてください

    乗り越し精算機を使うのはもちろんわかっているのですが、 今回質問させていただくのは、「帰り」の時はどうしたらいいか?ということです。 有名な駅名でたとえさせていただきます。 梅田、十三を拠点に、三宮、宝塚、河原町がありますよね。 たとえば、河原町~十三の回数カードを持っていたとします。 河原町から乗車し、十三で降りる 十三から乗って、河原町で降りるためにあるのですが、 ある日、仕事で一日だけ三宮に行くことになったとき、 通常は十三~三宮間の差額を精算機で精算すると思います。 (実際阪急の回数カードを使用したことがないので憶測が含みますが。) では三宮からの帰りはどうなるのでしょうか? 三宮から河原町に帰る時、、河原町~十三のカードでは三宮駅の改札って通らないと思うんです。 だからといってラガールカードを入れて、河原町の精算機でできるのか?って感じです。 (JR西日本の回数カードは2枚改札に入れられるみたいなので、できそうですが。実際は試したことがありません;) 妙な文面になってしまいましたが、ご理解いただけるかたにご教授願います。

  • 梅田周辺のコンタクトレンズ店

    コンセプトワンステップを安く買えるお店を探しています(>_<) 京都に居た時は四条河原町の某チェーン店のまとめ売りで ほぼ半額で買えていたのですが、 同系列の大阪の店舗に言ってもそんなに安くありませんでした。 インターネットではコンタクトレンズギャラリーが 一番安いかなぁと思うのですが、 結局送料とか手数料とかかかってしまうので・・・。 店舗にも行った事があるのですが、値段の差に驚きました。 どこか安く売っていないでしょうか? 毎日使うものなので、安く買いたいです☆ 梅田か、ダメだったら三宮でも良いです。 教えてください!!

  • 極太&超極太の毛糸を買いたい<京都>

    こんにちは。うちの町には手芸やさんがあまりなくて、毛糸も種類がありません。 クリスマスプレゼントとして、彼に毛糸でマフラーを編んであげることになり、 極太か超極太の毛糸をできるだけ安く色も種類の豊富なお店を探しています。 場所は京都駅周辺・河原町・御池通り・三条・四条・烏丸通り沿い辺りまでなら どこでも行きます。よろしくお願いします。

  • 幕末の尊攘志士たちは・・

     先日飲み会に参加するため、大学から四条河原町まで歩きました。  ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、同志社大学は薩摩藩邸の跡地にあります。ということは、西郷隆盛や大久保利通も四条に飲みに行く時はこの道を通ったのかな・・と思い歩いたものの、40分くらいかかりました(^^ゞ  さすがに西郷や大久保なら駕籠や馬が出そうですが、下級武士ならそうはいきませんよね・・。彼らは四条で飲む時はがんばって歩いたのでしょうか?それとも、近場に飲み屋があったのでしょうか?単に現代人化している僕が徒歩40分を「遠い」と思うだけであって、当時の人にとっては普通だったのかもしれませんが・・。しょうぶない質問ではありますが、その辺りの事情をご存知の方お教えください。  ルートは、烏丸今出川から今出川通を東に、河原町今出川から河原町通を南に歩きました。

専門家に質問してみよう