• ベストアンサー

中日の山本昌広投手の愛称の由来

山本昌広投手は、いつも「ヤマモトマサ」と呼ばれています。PS2のゲームの中でも・・・なぜ「ヤマモト」とか「ヤマモトマサヒロ」ではなく、「ヤマモトマサ」なのでしょうか?入団以来、ずっとこうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.5

その当時中日に『山本保司』という選手がいた為に区別すり意味で『山本昌』に選手登録した。 山本保司選手(91~95中日 96~03?ロッテ)はロッテに移籍した。 93年に最多勝+最優秀防御率 94年に最多勝+沢村賞+ベストナイン それまで山本昌広選手はそれまでタイトルや賞に縁がなかったが選手登録『山本昌』にしてから成績が良かった。(それ以外に多くの人に認識された事も) 96年以降は中日では山本姓が一人しかいないので『山本』でもいい訳ですが、ゲンを担いでいるのでは? 下記サイトの山本昌さんのHPです。 Q&Aの136番にその様な事が書かれています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/waytowin/qa/
kazupiko
質問者

お礼

とても分かりやすく教えていただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

たしか、入団時に自分と同じ『山本』という選手が居たので最初は『山本昌』として登録。 そして、その『山本』選手が居なくなり『山本昌』投手は、登録名を一度『山本』としたのですが、成績があまりよくなかったので、また『山本昌』に戻した・・・ だったと思います。

  • imocoro
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.3

皆さんが言うように本名から改名し、選手名を「山本昌」で登録しているからです。 「イチロー」選手のことを「鈴木」選手って呼ばないのと同じですね。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 えーと93年に登録名を山本昌に変更、 最多勝を穫ったので縁起をかついでそのまま継続ということだったと思います。

kazupiko
質問者

お礼

登録名ですか・・・英智と同じで単なる愛称ではなかったんですね。よく分かりました。ありがとうございました。

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.1

私の記憶では昔プロ野球を見ていたときは、昌広で出場していました、あるとき夢の中に改名したほうが、 成績が上がるというお告げがあり、正式に改名したのだと聞いています(自信なし)。

関連するQ&A

  • オリックス・バファローズの山本由伸投手

    オリックス・バファローズの山本由伸投手が、来季、ポスティングにて、メジャー行きに、なるなら、入団するならば、以下の何の球団が良いですか?理由も御願い致します。 *フロリダ・マーリンズ *テキサス・レンジャーズ *シカゴ・カブス *サンフランシスコ・ジャイアンツ *ロサンゼルス・ドジャース

  • 中日の山本昌選手

    中日の山本昌選手は、どうして50歳まで現役投手を続けられたのでしょうか?お答えください。

  • 中日の山本昌投手のノーノーの試合を見たいのですが

    16日の中日x阪神の試合は仕事があって見ることが出来なかったのですが、結果(点数)だけは知っていたのですが、山本昌投手がノーヒットノーランをやったなんて全然知らず今日驚きました。 8回くらいからでもかまわないのでその様子を見たいのですが、手段は無いでしょうか よろしくお願いします

  • 岩瀬投手

    今日.岩瀬投手がセーブの日本新記録を達成しました。岩瀬投手の凄い所は.入団以来全ての年に50試合以上登板し毎年好成績を収めてる所だと思います。 私の知るかぎり入団一年目から全ての年で活躍した選手は知りません。今まで誰かいたでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい

  • 涌井秀章投手

    涌井秀章投手が、中日ドラゴンズへ、トレードで、入団しましたが、此れは、高橋宏斗投手や、石森大誠投手、育成ドラフトの松山晋也投手に、とっても、プラスになりますか?

  • ライオンズ涌井投手の岸投手への「くん」付けについて

    西武ライオンズの涌井投手は年上の岸投手に対して「岸くん」と呼んでいますが、なぜでしょうか。入団年が先だとはいえ、年上の人に「くん」付けは非常に聞き苦しいです。ジャニーズの世界など例外はあると思いますが、それでも先輩に対する「くん」以外の言葉遣いは非常に敬った言いかたをしています。 岸投手がかわいそうだとかいうよりも涌井投手の人格が疑われてしまうようなことだと思いますがいかがでしょうか。

  • 野手から投手への転向

    プロ野球選手には投手として入団したのに、 実際には野手として活躍している選手がたくさんいます。 そこで質問なのですが、逆に、野手から投手へ転向して 活躍した選手っているのでしょうか?

  • 山本KID徳郁

    山本KID選手の肉体というのは毎日の努力によって作り上げた肉体なんでしょうか? http://hagakure.seesaa.net/image/yamamoto-kid.jpg この写真を見るかぎり、顔はスマートなのに体は分厚いですよね?体を分厚くするのは多少は脂肪が必要だと思うんですが・・・山本KID選手は顔細いですし、あの元K-1世界チャンピオンの魔娑斗選手より腕の太さが全然違いますし、自分は神の子と言っているよう山本KID選手は恵まれた肉体の持ち主なんでしょうか?

  • 投手の自死(巨人軍)

    甲子園でも活躍した投手が巨人軍に入団後、自死した事件を覚えておいでですか?

  • 投手でプロに入って壁にぶつかる人とぶつからない人の違いは?

    お願いします。 鳴り物入りで入団しても、パッとした成績を あげられない投手もいれば、ドラフト下位の入団で も一、二年目からコンスタンスに成績をあげる 投手がいます。 たとえば、 背番号と同じ、20年連続20勝を目指すと入団の 際言っていたが、現在一軍定着が目標になっている ソフトバンクの寺原投手と、、 ドラフト4位ながら一年目から活躍し抑えに定着した 阪神の久保田投手などです。 プロに入るほどの才能の持ち主の実力は紙一重 だというのが一番の理由だとは思うのですが 他になにか理由があるのでしょうか? プロ入り後伸びる投手の特徴はどんなものがあるので しょうか? パリーグはソフトバンクのファンなのですが、 上述の寺原投手や山田秋親投手など鳴り物入りの 投手ながら伸び悩んでいる投手が多数いるため 気になり質問をしました。ご教授ください

専門家に質問してみよう