• ベストアンサー

中日の山本昌広投手の愛称の由来

山本昌広投手は、いつも「ヤマモトマサ」と呼ばれています。PS2のゲームの中でも・・・なぜ「ヤマモト」とか「ヤマモトマサヒロ」ではなく、「ヤマモトマサ」なのでしょうか?入団以来、ずっとこうなのでしょうか?よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomichan
回答No.5

その当時中日に『山本保司』という選手がいた為に区別すり意味で『山本昌』に選手登録した。 山本保司選手(91~95中日 96~03?ロッテ)はロッテに移籍した。 93年に最多勝+最優秀防御率 94年に最多勝+沢村賞+ベストナイン それまで山本昌広選手はそれまでタイトルや賞に縁がなかったが選手登録『山本昌』にしてから成績が良かった。(それ以外に多くの人に認識された事も) 96年以降は中日では山本姓が一人しかいないので『山本』でもいい訳ですが、ゲンを担いでいるのでは? 下記サイトの山本昌さんのHPです。 Q&Aの136番にその様な事が書かれています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/waytowin/qa/
kazupiko
質問者

お礼

とても分かりやすく教えていただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

たしか、入団時に自分と同じ『山本』という選手が居たので最初は『山本昌』として登録。 そして、その『山本』選手が居なくなり『山本昌』投手は、登録名を一度『山本』としたのですが、成績があまりよくなかったので、また『山本昌』に戻した・・・ だったと思います。

• imocoro
回答No.3

皆さんが言うように本名から改名し、選手名を「山本昌」で登録しているからです。 「イチロー」選手のことを「鈴木」選手って呼ばないのと同じですね。

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 えーと93年に登録名を山本昌に変更、 最多勝を穫ったので縁起をかついでそのまま継続ということだったと思います。

kazupiko
質問者

お礼

登録名ですか・・・英智と同じで単なる愛称ではなかったんですね。よく分かりました。ありがとうございました。

• tokimune
回答No.1

私の記憶では昔プロ野球を見ていたときは、昌広で出場していました、あるとき夢の中に改名したほうが、 成績が上がるというお告げがあり、正式に改名したのだと聞いています(自信なし)。