• ベストアンサー

楽天岩隈投手の入団決裂はなぜ?

岩隈投手がメジャー入団が決裂になってしまいました。 かなり高額な年俸を提示していましたが、岩隈投手が 自分の評価が低いから拒否したのですか? それとも、代理人が拒否したのですか? どなたか教えてください。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

岩隈はブログの中で、詳細に決裂に至った理由を書いています。一言でいえば、アスレチックス側の初交渉での姿勢に、「必要とされていないのではないか?」と思ってしまったことが一番の理由のようです。岩隈がいつも一番大切にしているのは、「必要としてくれる気持ち」です。そこの一番大切な部分で疑念が生じ、結局最後までその疑念を払拭できないまま、1か月がたってしまい、最終的に、「必要とされているのか?」という疑念、不信感を抱えたまま入団はできないという結論に達し、今年のメジャー移籍を断念したようです。岩隈はブログの中で、「必要と思ってくれる球団が落札してくれるのが当たり前だと思っていたのに、あまり必要とされていないような内容だった」とも言っています。つまり、初交渉で一方的に条件を提示しただけで、「この条件で嫌なら来なくていい」っと突っぱねられて、歩み寄りの姿勢すらなく一方的に交渉を打ち切ったアスレチックスの姿勢に、「必要とされていないのか?」と思ってしまったようです。 ご質問の方は、「かなり高額な年俸を提示していた」と書かれていますが、それは違います。高額だったのは、独占交渉権を得るための入札金で、それは、交渉がまとまった時に楽天球団に入るお金であり、入札金は、岩隈には1円も入りません。アスレチックスが岩隈に出した年俸等の条件は、日本円で4年契約の約12~13億円です。1年平均で3億円ちょっとですから、今の楽天の年俸とほとんど変わりません。アスレチックスはインセンティブも嫌うようなので、4年間も今の楽天の年俸とほぼ同額で、どんなに活躍しても年俸が変わらない条件を提示したようです。ただ岩隈は、提示された条件については、ブログの中で、「僕はまだメジャーで投げたことはないのだから想定内」と述べていますので、お金の問題ではなかったことは明らかです。 結局、最後まで交渉らしい交渉もないまま、終わってしまったと岩隈は言っています。つまり、両者がきちんとテーブルについて交渉したのは、初交渉の1回だけで、後はメールでのやり取りだけだったようです。報道されているような岩隈サイドが法外な額を吹っ掛けたというのは、どうやらアスレチックス側が、決裂は岩隈サイドに問題があると言いたかったために、ガセネタをメディアに流したことによる間違った報道だったようです。本当のところは、結局、岩隈の側からは何も希望を言えないまま終わってしまった、と岩隈がブログの中で言っています。 確かに、今回の件、団も悪かったと思います。交渉内容をツイッターで暴露するなど、あり得ないことをしました。特にアスレチックスは、交渉内容を漏らすことを極端に嫌うそうなので、アスレチックス側の態度を硬化させてしまった一因は団にもあると思います。 しかし、アスレチックス側の岩隈への態度から、果たしてどこまで本気で獲得に来ていたのか?というところが最後まで疑問に残りました。つまり本気だったのは、独占交渉権を得るまでで、岩隈本人の獲得にはあまり本気だったようには見えないのです。というのもアスレチックスの補強ポイントは打者で、投手は豊富にそろっています。だから岩隈を獲得しても強打者とのトレードの駒に使うのではないかとか?ライバル球団のレンジャーズの戦力補強を阻止するための妨害入札だったのではないかとか、変なうわさが流れたのです。それに岩隈との交渉期間中でも、アスレチックスは、岩隈との交渉より、打者との交渉を優先して行っていました。ビーンGMは、岩隈との交渉期限が迫っても、「岩隈よりも打者の補強が優先だ!」と岩隈の感情を逆なでするようなことを平気でいってのけました。これでは岩隈が、「必要とされていないのか?」と思ってしまうのは当然でしょう。じゃあアスレチックスは本気じゃないのになぜ、独占交渉権を得るほどの金額を入札したのか?それについては私は、最初は妨害入札かと思ったのですが、今では、そういうわけではなく、アスレチックスは岩隈を、単に獲得候補選手の一人としてキープして置きたかっただけではないかと思います。他にもっと安くていい選手がいたらそっちに乗り換えよう、いなかったら岩隈でもいいが、ただし、こっちの出した条件のままでいいと言ったら獲得してやってもいいが、そうじゃなければいらない!という程度にしか岩隈のことを考えていなかったのかな、と思います。契約に至らなければ一切身銭を切らなくていいという今のポスティング制度では、このアスレチックスのように、選手の獲得に本気でなくてもとりあえずキープ的な安易な考えで入札する球団がこれからも出てくるかもしれません。

510322
質問者

お礼

非常にわかり易いご回答有難うございました。 私も加熱する報道に惑わされ、それを信じ気っていました。 団もいろいろと非人道的なことをしていたみたいですね。 プライバシーもへったくりもありませんね。 もっと1人の人間の可能性にかけてくれるのも、人間の 義理と人情のように思いますが・・・。 所詮、選手もお金のなる木、商品としか思わないのですかね。 しかし、そんな非道な扱いをされた団の下で来年もプレーするとは お辛いかと思いますが、彼には頑張って欲しいと願うだけです。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#184449
noname#184449
回答No.5

野球好きのおっちゃんです まぁ、結論から言うと代理人がヘボだっただけでしょう。 アスレチックスがどーのこーの言う前に、そこを交渉するのが代理人。 それも満足にできず、あまつさえツイッターでその一部始終を流すなど非常識にも程がある。 この無能な代理人とはさっさと手を切って、次回(FA)のチャンスは生かして欲しい処です。

510322
質問者

お礼

原因は無能な代理人さんだったのですか? 来年は有能な代理人さんと一緒にメジャーを してもらいたいものです。 ご回答有難うございました。

  • lbbc
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.4

詳細はもちろん部外者にはわからない。しかし、報道のとおりならばアスレチックスの提示額は妥当だ。岩隈はMLBに適応できるかは未知数だ。もし4年間で1400万ドルだとすれば、一年では350万ドル。現役のMLB投手の年俸と比較すると、例えばレッドソックスのジョン・レスターは375万ドル(今年19勝)。岡島は275万ドル。アスレチックスで今年18勝したケーヒルはたったの41万ドル。レイズで19勝したデイビッド・プライスは183万ドル。レイズの投手で岩隈が提示された年俸より多くもらっている投手はいない。テキサス・レンジャーズでもクリフ・リー以外には高給の投手はいない。元カープのルイスは175万ドル。これまでの松坂、黒田、川上といった先発投手は金額ほどは活躍できていない。松坂はこの4年間の勝ち星が(15,18,4,9)である。岩隈が大活躍できる保証はない。そう考えるとA'sからの岩隈への提示額は悪くない。出来高払いなど細かい情報はわからないが、岩隈がもう一年日本で野球がしたいならばそうすればよい。 http://espn.go.com/mlb/team/salaries/_/name/oak/oakland-athletics http://espn.go.com/mlb/team/salaries/_/name/tex/texas-rangers などをみて考えればA'sのオファーは特に安すぎることはない。

510322
質問者

お礼

細かい分析、比較をしていただき有難う ございました。 確かに実績を上げた選手でも、岩隈選手より 年俸が低いわけですから、自分の成績を過大評価し すぎではありませんか? まぁ彼も彼でプライドがあるのでしょうが・・・。 しかし、本人が納得いかなかったわけですから、 来年も挑戦してもらいたいものです。 ご回答有難うございました。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.3

アスレチックスと同地区のレンジャースも入札に 参加していたらしく、そこへの入団を阻止するべく落札し、 意図的に契約金を低く提示し岩隈側に拒否させる。 入団しなければアスレチックスは落札金を払う必要がないので 損害も生じない。 ----- アスレチックスが入札した時点で、上記のような噂が半分冗談 みたいな形で一部の記事で見かけたのですが、結果から見ると 本当だったかもしれません。

510322
質問者

お礼

同地区だけで、他チームとの裏の駆け引きがあるとは・・・。 プロの世界は怖いですよね。 でも、彼もメジャー行きを切望しているようなので、 来年も挑戦してもらいたいものですね。 ご回答有難うございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

代理人は悪魔でも選手の代理人なので勝手に選手の意見を買える事は出来ません。 岩隈選手は年棒UPの為海外を希望したのですが楽天の年棒を下回ような提示を受けて決裂しました。 額を見ても本気で岩隈選手とは契約したくなかったみたいですね。

510322
質問者

お礼

非常にそのところの年俸が気になりますよね。 しかし、岩隈選手もメジャーに挑戦したい気があるなら、 年俸を気になさらず、行って欲しいものです。 しかし、最後はお金ですかね。 ご回答有難うございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

かなり低額な年棒が提示されたらしいからです。

510322
質問者

お礼

そうだったのですか、ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • アスレチックスの岩隈入札について

    実はアスレチックスは岩隈を獲る気は全くないのに入札したのは本当でしょうか? ・投手陣は充実している。 ・打者が手薄。 ・獲得、即トレードの噂。 ・低年俸のチームであるので、高額入札自体おかしい。 ・同地区のライバル・マリナーズと岩隈が出来ていたので、マリナーズに獲られないようにわざと高額入札した。 交渉決裂の場合は2番手球団でなく、楽天残留になります。 アスレチックスがもしそんな魂胆で入札したなら岩隈さんが可哀そうです。 この件も踏まえて、ポスティング制度についてどう思いますか?

  • 岩隈は何がしたいの?

     岩隈投手がオリックスには入団したくないと、楽天への移籍を希望していますが、何がしたいんでしょうか?。  そもそも何故オリックスバファローズに入団したくないのでしょうか?。以前のインタビューで「オリックスではプレーしたくない」と言っていましたが、何故オリックスに入りたくないのに楽天には入りたいのでしょうか?。  オリックスとはいはバファローズという名前も残っており、大阪も神戸と同時にホームとして使うそうですし近鉄に愛着がある故にオリックスを拒否するのなら、楽天に入団する意味は何でしょうか?。

  • 大谷投手日ハム入団

    あれほどメジャー入団熱望してた大谷投手。 個人的には最後まで自分の希望を通して欲しがった気もしますが… これで日ハムは来期も優勝争いは間違いなさそう?ですよね? これはどうでもよいことですが、来期ものセ・パ交流戦で今年日本シリーズで負けた巨人相手にリベンジ期待してもよいですよね?

  • 和田毅投手について

    今年もイーグルスのエース岩隈投手やスワローズのリードオフマン青木選手がすでにメジャー挑戦を名言し、ほかの数名の選手もメジャー挑戦するのではと言われています。 その中でホークスの和田毅投手もメジャーにいくことが有力になっている選手の一人です。 和田投手は果たしてメジャーで通用すると思いますか? 長年ホークスのWエースとして君臨してきたわけですが、自分はあまり通用しないと思います。メジャーのレベルで言えば少なくともこ今年いく岩隈投手や注目されているファイターズのダルビッシュ投手よりは下だと思ってます シーズンもそうですが国際試合も含め肝心なときに打たれるというイメージがとても強く、日本ではエースとしてそこそこやっていけてると思いますが、メジャーのレベルにはついていけないと思います。 まぁやってみないとわかりませんがね というか近年、ビミョーな選手がメジャーいくことが多くなんだかな~と思ってます。 みなさんは和田投手をどう見ますか?

  • ヤンキースは岩隈の獲得に動かないでしょうか

      現在マリナーズで活躍している岩隈投手についてですが、 ヤンキースは彼の獲得に今後動いていく可能性はあるでしょうか。 2012年や特に2013年は大変な好成績でした。 また、今年は最近まで負傷により戦列から離れていましたが、復帰後の成績は実力を示していると思います。 マリナーズとの契約が今年で切れるようなので、来季以降どうなるか気になっているのですが、メジャーでのプレーを強く希望しているものと思います。 ヤンキースのほうですが、黒田投手のことがちょっと気掛かりになっています。 来季は放出されるのではないか、ということです。 今のヤンキースの投手陣からしたら、しっかりローテーションを守って年間でイニング数を稼いでくれる彼の存在は貴重だと思うのですが、ドジャースの時からそうだったように、いまひとつ勝ち星に恵まれないような気がしているのです。 打線との兼ね合いがありますが、防御率から見て、いまひとつ乗れてない感があります。年齢のこともありますし。 そこでヤンキースは、黒田に代われるクオリティを持っている岩隈を狙っていないのだろうか、ということを考えています。 今年は田中投手を膨大な金銭で獲得し、また田中投手も球団の期待通り、あるいは、期待以上の成績を今までのところ残していて、このままいけば、絶対的エースになるでしょう。 そこへ更に岩隈が加わったら、日本人Wエースも夢ではないような気がしているのです。 岩隈投手のヤンキースへの移籍の可能性はあるでしょうか。 彼にはピンストライプが似合っている気がします。  

  • 契約更改が決裂したら…

    野球で契約更改が進んでいます。 ところで、もしFAを持っていない選手の契約更改が決裂した場合はどうなるのでしょう? 契約できないんだから退団なのですか? でも退団できるんなら、メジャー思考の人は退団していけばいい気が? 「メジャーに行かせてくれないなら、来年は一球たりとも投げん!」とか言えそうですしね。  逆に決裂しても球団から退団する自由がないんだったら、球団側はFA持っていない選手年俸を強気で安くできそうな気がします。「お前が何を言っても、一千万以上は出さん。いやなら二軍だ」とかも言えそうですし。 このあたりの仕組みがよくわからないので、誰か教えてください。

  • テキサスレンジャースの福盛投手

    テキサスレンジャースと今シーズン初めにメジャー契約を交わした 福盛投手ですが、現在、メジャー40人枠から外れてしまっています。 40人枠から漏れたということは、 マイナー契約に変わったのでしょうか? 年俸はメジャー契約時と変わるのでしょうか? マイナー契約となっても最初の契約通りの年俸なのでしょうか?

  • 「東北楽天ゴールデンイーグルス」のファンに質問です!!

    「東北楽天ゴールデンイーグルス」のファンに質問です!! 星野仙一さんが楽天の監督に就任するのが確実になりましたが…それとは逆にエースの岩隈久志投手がポスティングシステムでメジャーに移籍する可能性があります、星野監督になってもエース岩隈投手がいない楽天…どう思いますか? 楽天の監督に星野仙一氏が就任する事と、エース岩隈がポスティングシステムでメジャー移籍する可能性がある事の二点ついて回答をお願いします。

  • 楽天

    スポーツニュースを見ていると、どこの解説者も「岩隈と田中の2本柱が・・・」としか言わないのですが、11勝6敗で5つも貯金を作っている永井を誉めている所を見た事がありません。 野村監督は「2本半」と評していましたが、解説者の目からすると「半」も無いのでしょうか? 楽天の苦しい台所事情の中で4つの完投などもっと評価されてもいいと思うのですが・・・ 10勝以上の投手が3人いるのは楽天だけなのに、どうしてこれ程までに永井投手の評価が低いのでしょうか?

  • 阪神タイガースの投手契約更改について

     阪神タイガースファンの一人ですが、今年リーグ優勝をしたタイガースの契約更改にて保留選手が目立っています。  私が疑問に思うのは、中継ぎ、抑えの藤川、久保田投手の評価についてです。  無論、両投手の活躍が無ければ優勝はなかったですが、藤川投手に比較し、久保田投手の評価、アップ率が低いように思いませんか?  JFKで終盤を乗り切るパターンで優勝したのですが、藤川投手は最多当番、安定感で今年ブレークしましたが、久保田投手は豪速球で抑えきりました。  私はもっと、久保田投手の年俸を藤川投手と同等のアップ、査定をしてあげるべきと思いますが、今の球団の姿勢を見ていると久保田投手が気の毒だと思います。  最後を締めるクローザーがセットアッパーより評価が低いことに疑問を感じます。最多登板の藤川投手の活躍は文句の付けようがありませんが、それにしても久保田投手の提示額が少ない気がしませんか?

専門家に質問してみよう