• ベストアンサー

楽天

スポーツニュースを見ていると、どこの解説者も「岩隈と田中の2本柱が・・・」としか言わないのですが、11勝6敗で5つも貯金を作っている永井を誉めている所を見た事がありません。 野村監督は「2本半」と評していましたが、解説者の目からすると「半」も無いのでしょうか? 楽天の苦しい台所事情の中で4つの完投などもっと評価されてもいいと思うのですが・・・ 10勝以上の投手が3人いるのは楽天だけなのに、どうしてこれ程までに永井投手の評価が低いのでしょうか?

noname#116065
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

二人が突出してるんですよね。 日本代表になる位のエース格ですから。 監督も敢えて3本と表現しない事で、彼に更なる奮起を期待している可能性もありますしね。 それに完全に評価が固まるまでには実績として3年位は安定した成績を出してこその評価。まだその部分では今年の数字だけでは判断出来ない慎重な見方があるんでしょうね。でも貴方が言うように貯金を創ってる今年の成績は評価されるべきものだと思いますし、これからプレーオフで意外に鍵を握る投手かもしれませんからね☆

質問者

お礼

何もエース級の評価をしないのがおかしいと思っているのではなくて、楽天3位の鍵を握るのは岩隈と田中の両エースみたいなのが頭を捻ります。 この2人はある意味勝た無くてはいけない投手で、この2人以外で投げられる投手育成が楽天が上位に行く為の絶対条件だったように見ていました。 今年のCS進出を狙える位置をキープできているのはその3人目の投手が出てきた事が上げられると思うのですが、知名度の足りない選手がシーズン中の成績で評価されなかったらいつ注目されるんですかね? 成績を残さずとも巨人の野間口みたいに芸能人と撮られる方が注目を集めると言うのも皮肉すぎます。

その他の回答 (3)

• boikof
回答No.4

岩隈と田中は楽天の中で全国区の知名度と実績がありますから、この二人がマスコミで大きく取上げられるのは仕方ない事です。永井は野村監督から勝ってもケチを付けられてますが、今年の成績を見れば二人と同等な評価をできるし先発投手としては充分なものでしょう。野村監督の彼に対する「ボヤキ」はまだまだ監督が期待できる成績を残していない事への叱咤激励だと思います。1年だけ良い成績を残しただけでは完全に信頼を勝ち取っていないというだけであり、他の方が申すように来シーズン以降も安定した成績を残せば自然と評価が高くなると思いますよ。

質問者

お礼

ノムさんは著書で書かれているように一流選手と認められるようになったら批判して激励する手法を取る人だから言葉では高く評価していなくても今年の永井の活躍を賛辞しているのはわかるのですが、野球解説者が頑張って成績を残している選手を知名度が低いからと賞賛しないのは違うと思うのです。 知名度だけではなく頑張って成績を出している選手をちゃんと伝えていく事がプロの解説者の務めだと思うのですが・・・

回答No.3

確かにマスコミの露出度は少ないかもしれませんが、プロ野球ファンなら誰でも今シーズンの永井の出来は評価しますよ。 人身掌握術に優れたノムさんにのせられている部分はあるんじゃないですか。 ここで褒めちぎるとのぼせあがってこれ以上力が伸びないと思うからノムさんは成績が良くてもあまり永井をほめたり、持ち上げたりしない。 だから評論家もあまり取り上げない。 世界大会でプレーし、国内でも実績をあげている岩隈・マー君とたった1年の成績で同じ土俵にのせるのはまだ早いかと。 来シーズン以降も同様の成績をあげればおのずと評価されますよ。

質問者

お礼

扱いは阪神の能見とは正反対ですからね・・・ 岩隈と田中で試合を落とせないのは間違いない現実だけど、CS進出の鍵は永井の頑張り次第というのが私の見方で、この3人以外の先発投手の信頼が出来ないだけに今の位置にいる勝因として「半」くらいの評価をされて然るべきだと思うのですが・・・ 知名度が無いだけに活躍している時こそ、正当な賛辞して選手を発奮させて球界を盛り上げて欲しいです。

• SUPERpiro
回答No.2

岩隈と田中、日本を担うエース格ですよね。それだけ期待も大きいからメディアも大々的に取り上げるのでしょう。大して永井は今年、ブレイクしたとも言っていい存在。まだこれが実力かどうかも分かりませんし、これからどうなるかも分かりません。特集で組むなどはありかもしれませんが、毎回のように「今日の永井投手は…」とスポーツのトップで取り上げるほどではないでしょう。若いだけにまだまだこれからが注目されます。これが2年、3年と続くと扱いも大きくなるでしょう。それにしても永井はすごいですね。この質問に共感できます。今後も活躍願いたいです…。

質問者

お礼

活躍している時に正当な評価をするのがスポーツ解説者の務めだと思うのです。 2年、3年活躍している選手は、野球に興味のある人だったら知っているのが当たり前の選手なんですから・・・ 去年の岩隈が出来すぎで勝ち過ぎた分の勝ち星を誰かが補填しなければ上位にはいけないと思って今シーズン見ていたので、永井の成長は絶賛とまでは言わなくとももう少し評価されてもいいと思うのです。 この1年だけに留まらず来年以降も活躍して見返して欲しいです。