• ベストアンサー

楽天の野村監督解任の真相

楽天の野村監督が球団から来季の契約を更新しないことを通告されたそうです。 野村監督は人気があり、過去最高位2位という成績を残し、また監督もやる気があるのに、どうして楽天は再契約しないのでしょうか。 「CSまで出て解雇されると思わなかった。4年間の評価はどうなんだと聞いたけど“それは関係ない。あくまでも契約”と言われた」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091012-00000001-spn-base

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100678
noname#100678
回答No.5

一番の理由は年齢だと思いますよ。 同年代の長嶋茂雄氏はアテネ五輪直前に倒れてしまいました。 王貞治氏も昨年でソフトバンクの監督を退きましたが、シーズン中に休養するなどで万全の状態ではありませんでした。 来季で75歳という年齢で移動も多いプロ野球の監督という職業は、いろんな意味でリスクが多すぎます。 「グランドで死んでもいい」という人はいますが、球団としては本当にグランドで死なれたら大変な責任問題になってきます。 死ぬというのは大げさとしても、来季野村監督が体調を崩されて長期休養をとってしまった場合、迷惑するのは残された選手・コーチ陣なんです。 もしそれが原因で来季失速してしまったら、完全にフロントの失態ですから。 現に今年も野村監督自身の体調も厳しいシーズンだったと聞きます。 それに本当は、去年で3年契約満了だったはずなんですが、それを泣きの1年契約延長だったんですよね。 なので今年限りというのは筋が通っていると思います。

その他の回答 (5)

  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.6

楽天球団が解任した方が得だと考えたからとしか言いようがありません。 考えられる要因はいくらでもありますが、挙げればきりがないし、どれが真相なのかはわからないのでやめておきます。 おそらく色んな要因が絡まっての結果としか言えませんね。 ただ、これまでの話から見える限り、野村監督と球団にはギャップがあったみたいです。 今年は1年契約ですが、野村監督は結果をだせば延長と考えいて、球団側は関係なく契約解除と考えていたみたいです。 かなり早い段階から東尾氏の名前が挙がっていたように球団からすれば来年への準備は整いつつあるのに、いまさら延長しろと言われても困ると言ったところではないでしょうか?

  • Dear-K
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

1.個性が強いため、ファンも居るけれど、アンチもいる。 特に上層部に居れば致命的。 実力があっても、上司に反抗的であれば排除されるのは組織の論理。 2.野球は選手が主役。 本末転倒の図式がここにあります。 選手が可哀想。 惜しむファンの声ばかり聞こえますが、喜ぶファンもたくさん居ます。 現情勢ではその人たちが声を出す必要が無いから聞こえてきません。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.3

高額年俸がネックになってるみたいですね。 私の意見としては、これだけ球団の興行収入に貢献したのだからそれなりの年俸を払ってもいいと思うのですが。 最近の経営者は契約に関してドライな人が多いですね。 球団が強くなることよりもカネの計算しか興味がないみたいです。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

仙台は好きだけど、球団は嫌いという発言もネックになったらしい。

回答No.1

 楽天クオリティ。  ある程度強くなったので、高給取りの監督はいらんのですよ。  三木谷はハゲタカですから。イーグルスですから、ハゲワシか。

関連するQ&A

  • 楽天野村監督”解任”

    楽天野村監督が、球団フロントより来季への契約更新はしないと通告され、事実上”解任”された。 これについて、皆さんは賛成ですか?反対ですか?

  • 野村監督 解任

    楽天 野村監督が、来季から解任ということだそうですね。 私は女性で、野球もあまりくわしくないのですが、 野村監督の「ボヤキ」は好きでした。 野村監督ご自身のことも、 わりと好きでした。 とにかく、何があろうと、何を言われようと、 「野球」が好きな方ですよね。 その気持ちがとてもいいな。と思います。 だから解任は残念だし、淋しいです。 74歳だからといって、まだまだ若いですよね。 まだできそうな気がしました。 野村監督自身も、この「解任」をつげられて、 目がすごく曇ってました。   もうこれ以上、どこでも監督はやらないのでしょうか。 どう思われますか

  • 楽天の監督は野村に決定したの?

    http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050928&a=20050928-00000002-ykf-spo この記事を見ると野村楽天と書いてありますがもう野村監督で決定しているんでしょうか?

  • 広島・野村監督の来季

    広島・野村監督の来季の契約はどうなっているのでしょうか? 何か噂はありますか。 ぜひとも来季も続けて欲しいのですが…。

  • 楽天を使いますか?

    楽天球団が野村監督を解雇して、さらに今日コーチ陣も一掃するというニュースが流れました。CSがあったため、この時期いきなり解雇されても他球団の来期の陣容がほぼ固まっていて、再就職活動は大変困難だそうです。楽天球団のこの人事は異常人事と報道されています。 それで質問ですが、人気商売でもある楽天市場について、私はもう使いたくないと思いますが、あなたは使い続けますか。

  • 楽天球団について

    プロ野球楽天の野村克也監督(74)は11日、クリネックススタジアム宮城でのソフトバンクとの今季最終戦の試合後、「今季限りで辞める。球団にも残らない」と語り、4年目の今季を最後に退団することになった。  野村監督によると、この日の試合前、監督として来季の契約は結ばない旨を「球団代表から言われた」という。島田亨オーナー兼球団社長が試合後に野村監督と会談する予定だったが、同監督は「会う必要はない」と話し、「一番大事なクライマックスシリーズ(CS)が始まろうという時に、タイミングが悪すぎる」と不快感を示した。  ・・・こんな記事があったのですが、なぜクライマックスシリーズが始まる前の大事な時期にこんなことを通達するのかが分かりません。今は応援してすべて終わってから話し合うのが普通だと思います。自分には全くこのことが理解できないのですが、どう思いますか?

  • 楽天ブラウン監督は解任されましたがこれは成績不振で仕方ないかと思うので

    楽天ブラウン監督は解任されましたがこれは成績不振で仕方ないかと思うのですが そもそも昨年、2位に押し上げた野村監督を解任しブラウン監督を就任させたフロントの 責任はどうなのでしょうか? マスコミでもまったく取り上げられてませんがフロントこそ首をくられるべきだと思うのですが。。

  • 野村監督の去就問題について

    野村監督の去就問題ですが 野村監督続投を支持する人が多いようで マスコミの報道を見る限り楽天の解雇の方針に批判が集まっているようです が、私は野村監督を退任させるという判断は別に間違っていないと思います もちろん監督としての手腕、人気は素晴らしいものがありますから続投を支持する理由は分かります。 野村監督当人もやりたがってるようですし しかし、野村監督を支持する人は目先(来年)の事だけしか見えてないように思います そして野村監督の年齢を軽く見ていると思います 渡辺監督、落合監督、原監督みたいに若い監督と違って近い内に監督交代は確実という状況なのだから 早い内に新監督の下で新たな体制を整えるほうが長い目でみれば得策だと思います それに、今はお元気とはいえ74歳という年齢を考えればこういってはなんですがいつ倒れてもおかしくないでしょう。 実際、野村監督より若い王監督がシーズン途中に倒れた例があるのだからリスクとしては決して見過ごせるものではないでしょう 野村監督はグラウンドで死ねれば本望みたいな発言をしていたと思いますが、 実際にシーズン途中に倒れられたら混乱するだけでチームには迷惑でしょう 縁起でもない話で申し訳ないですが ちなみに私は楽天ファンでも野村監督ファンでもないので楽天の監督が誰になろうがどうでもいいのですが みなさんの意見を聞いてみたくて当アンケートを立てました 私の意見としてはこんな感じですがみなさんはどうでしょうか? 野村監督は続投すべきだと思いますか?退任もやむなしだと思いますか?

  • 楽天は去年2位という好成績でしたが野村監督を首にした結果、現在最下位で

    楽天は去年2位という好成績でしたが野村監督を首にした結果、現在最下位です。球団社長はこの責任を取って辞任すべきではないですか?サッカーではサポーターの力がそこそこ強いので、こんな事態(降格など)になると当然社長は辞任に追い込まれます。 野球はどうですか?普通、有能な監督を首にしといて、翌年最悪な成績だと責任取りますよね?楽天の球団社長は辞任する気ないのでしょうか?ファンはこの現状に抗議したりしてないんですかね? Jリーグだとサポーターカンファレンスなどが開かれ、現状の説明とか今後どうやって立て直すのかとか、フロントは説明を求められます。そしてシーズン終了後にも開かれます。

  • 元広島監督の三村氏と楽天の野村監督の野球観

    カープファンです。三村監督の采配が好きでした。 「若手を使いながら育てる」という考え方はカープの球団事情に適したものだと思います。 なんだか、ヤクルト時代の野村監督のやり方に似ているなあ。。 と前々から思っていたのですが、なんと三村氏は現在、東北楽天ゴールデンイーグルスチーム統括本部編成部部長という肩書きで頑張っておられるのですね。 ここでお聞きします。 (1)三村氏と野村氏の采配は似ているとお感じになられますか? (2)両人のエピソードで何かご存知であればぜひお教え下さいませ。

専門家に質問してみよう