• ベストアンサー

楽天の野村監督解任の真相

楽天の野村監督が球団から来季の契約を更新しないことを通告されたそうです。 野村監督は人気があり、過去最高位2位という成績を残し、また監督もやる気があるのに、どうして楽天は再契約しないのでしょうか。 「CSまで出て解雇されると思わなかった。4年間の評価はどうなんだと聞いたけど“それは関係ない。あくまでも契約”と言われた」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091012-00000001-spn-base

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100678
noname#100678
回答No.5

一番の理由は年齢だと思いますよ。 同年代の長嶋茂雄氏はアテネ五輪直前に倒れてしまいました。 王貞治氏も昨年でソフトバンクの監督を退きましたが、シーズン中に休養するなどで万全の状態ではありませんでした。 来季で75歳という年齢で移動も多いプロ野球の監督という職業は、いろんな意味でリスクが多すぎます。 「グランドで死んでもいい」という人はいますが、球団としては本当にグランドで死なれたら大変な責任問題になってきます。 死ぬというのは大げさとしても、来季野村監督が体調を崩されて長期休養をとってしまった場合、迷惑するのは残された選手・コーチ陣なんです。 もしそれが原因で来季失速してしまったら、完全にフロントの失態ですから。 現に今年も野村監督自身の体調も厳しいシーズンだったと聞きます。 それに本当は、去年で3年契約満了だったはずなんですが、それを泣きの1年契約延長だったんですよね。 なので今年限りというのは筋が通っていると思います。

その他の回答 (5)

• spec17
回答No.6

楽天球団が解任した方が得だと考えたからとしか言いようがありません。 考えられる要因はいくらでもありますが、挙げればきりがないし、どれが真相なのかはわからないのでやめておきます。 おそらく色んな要因が絡まっての結果としか言えませんね。 ただ、これまでの話から見える限り、野村監督と球団にはギャップがあったみたいです。 今年は1年契約ですが、野村監督は結果をだせば延長と考えいて、球団側は関係なく契約解除と考えていたみたいです。 かなり早い段階から東尾氏の名前が挙がっていたように球団からすれば来年への準備は整いつつあるのに、いまさら延長しろと言われても困ると言ったところではないでしょうか?

• Dear-K
回答No.4

1.個性が強いため、ファンも居るけれど、アンチもいる。 特に上層部に居れば致命的。 実力があっても、上司に反抗的であれば排除されるのは組織の論理。 2.野球は選手が主役。 本末転倒の図式がここにあります。 選手が可哀想。 惜しむファンの声ばかり聞こえますが、喜ぶファンもたくさん居ます。 現情勢ではその人たちが声を出す必要が無いから聞こえてきません。

• isf
回答No.3

高額年俸がネックになってるみたいですね。 私の意見としては、これだけ球団の興行収入に貢献したのだからそれなりの年俸を払ってもいいと思うのですが。 最近の経営者は契約に関してドライな人が多いですね。 球団が強くなることよりもカネの計算しか興味がないみたいです。

• wakko777
回答No.2

仙台は好きだけど、球団は嫌いという発言もネックになったらしい。

回答No.1

楽天クオリティ。  ある程度強くなったので、高給取りの監督はいらんのですよ。  三木谷はハゲタカですから。イーグルスですから、ハゲワシか。