• ベストアンサー

新ポスティングシステムに楽天は納得できるのか?

何か移籍金を驚くほど値切りそうですね。合意間近とか・・・ 松坂投手移籍で西部が手にした移籍金が60億円、 それに対して新システムでは、現レートで20.5億円です。 たった1/3の金額で田中投手譲渡OKなら、楽天はずいぶんと太っ腹ですね。24勝無敗の功績に温情を出すのか。 楽天はOK出すと思いますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189451
noname#189451
回答No.4

>楽天はOK出すと思いますか? 出さない。って言うか出す訳が無い。 特に今年優勝してその「旨み」を知った今、たった20億で二桁貯金が確実なエースを出すような「愚」は犯さないでしょう。 20億で手放すより、来シーズンも働いてもらってFA前に売る。このスキームがベストなのは誰が見ても明らか。 ましてや「赤字で優勝するくらいなら黒字でBクラスの方がマシ」というくらい、金にシビアな経営陣ですからね。 そもそもポスティングは選手の権利ではなく「球団の権利」です。 その球団が権利を行使するか、しないかは球団が決めることです。 なんか田中を出さない楽天を非難するような風潮がありますが、とんだお門違い。 NPB所属球団の矜持とかなんとかではなく、単なる「損得勘定」で出すべきではない、出さないと思います。 巷では『出さなかった時の田中のモチベーションがうんたらかんたら』なんて事が実しやかに囁かれていますが、もし本当にそんな事が起こったとしたら、田中もとんだ小物だと思います。(勿論、彼はそんな事は無いでしょう) 万一、楽天が田中を出す決定を下すとしたら、圧倒的な世論に圧されて以外はありません。 そこまで田中売却の気運が盛り上がるかどうかがカギでしょう。

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

回答有難うございます。 >田中売却の気運が盛り上がるかどうかがカギでしょう。 球団も田中は20億程度の価値ではないと言っていますね。 存在そのものがチームの勝利だけでなく、最大の広告になりますからね。 自分もメジャー行き容認派でしたが、あまりにふざけた価値なので今年は入ってほしくなくなりました。

質問者

補足

田中投手が最終的にどうなるのかは今週の会談後の流れ次第でしょうが、この質問の結論は出たようです。  >楽天は納得できるのか?  >楽天はOK出すと思いますか? どうやら複数の新聞記事から楽天の3首脳は「金額に納得していない」「田中を放出する損失のほうが大きい」と判断したようです。 落し処はもう1年楽天で働いてもらって、残り1年で放出を確約という交渉になりそうですね。 この流れが覆るとしたら、「世論が圧倒的に田中放出支持に回る」「田中投手が絶対にいかせろと球団と争って、球団をあきれさせるほど徹底的にゴネる」以外ないでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 再度失礼します。 ポスティングの上限が20億円ですか!? 20億円でもいいという球団は広島カープくらいでしょう。 他球団は絶対20億円でOK出ませんよ。 MLBとNLB(合ってます?)の違いですね。 MLB30球団は収益を一旦MLBに納め、 合計した収益を30に分配します。 日本ではNLB(合ってます?)は各球団の収益は球団のもの。 ですから広島カープは金本元選手や新井選手など 阪神タイガースに移籍するんです。 前田投手が残留しているのが不思議です。 …っという訳でマー君は海外FAの権利を得るまで 楽天に残るでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。 NLBはNPBですね。20億は少し日本の球団をバカにしてますね。 球団経営は広告費と割り切って、お金持ちがバックについていないとだめですね。金満IT企業をバックに持つ球団が、巨人(廃れた新聞屋)よりも大金を積んで選手を交渉することができます。 田中投手と同い年の前田投手ですが、登録日数の関係からか国内ならあと3年で、海外ならあと4年のようです。FA宣言はすると思います。広島としては3年後にポスティングでメジャーへ20億で移籍してもらうのがベストでしょうけど、その前に国内FAするかもしれませんね。最低でもあと3年は保有できます。

回答No.5

結果的には出すのではと思います。 仮に歩スティングを球団がOKしないとすると、田中投手がFA権を取得したら権利を行使して海外を含めてFA移籍するのではと思います。 それで海外移籍が可能になるFAまであと2年ですよね? 海外へのFA移籍だと球団には何も残らないので、20億円でも手に入れた方がマシという判断をするのではと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 難しいですね。個人尊重か、球団の利益か。 海外FAまであと2年ですから、もう1年楽天の歩く広告塔として働いてもらって、残り1年で移籍金20億なら球団もギリギリ納得できますかね。

• uniquepro
回答No.3

この条件を蹴っても、楽天を非難することは出来ないでしょうね。個人的には楽天が”日本プロ野球の所属球団”だという矜恃を持っているなら、断るべきだと考えます。 そもそも日本プロ野球選手会もファンもアメリカMLB選手会もMLB球団も日米両機構もどいつもこいつも勘違いしている点。 「ポスティングは当該”球団”の権利である。」 まるで日米球界間での取り決めが成立すれば、楽天はマー君を移籍させなければならない…そんな空気に見えます。大間違いですね。 楽天にとって儲けにならなければ、たとえマー君がどれだけゴネようが選手会(特に事務局長M)が揺さぶりをかけようが、突っぱねるべき。 そもそもポスティング制度導入の経緯を、知っている人はどれだけいたのでしょうか。入札制度によって、選手に”移籍先の自由を認めない”ことを条件に成立した制度であること。それがどれだけ移籍希望の選手に不利益・不公平であろうが、現行の日本プロ野球の制度上、選手が海外FA権を得る前に、球団との契約を放棄した上で移籍をするための制度です。つまり、選手の権利など”微塵も考える筋合いのない”システムだったはず。 振り返って考えてみても、今度の新入札制度はMLBの貧乏球団に入札を促すための上限設定です。でも考えてみてください。どこの世界に、文無しに入札を認めるオークション・競りが存在しますか?入札制度は、金がある者だけが参加する”権利”です。たとえそこで100億だろうが500億だろうが、結果的にそれで入札球団が金持ち球団のみであろうが、それが入札システムです。今回それを真っ向から否定した制度上で、楽天に入ってくるうまみ(年俸だけでなく、これまでマー君とその育成のためのコーチ含め要員のコストをさっ引いて)がまるでない金額での入札に、なぜ”たかが個人の夢物語”のために、ただでさえ裕福でない楽天が大損扱かなければならないのか。 案の定、日本の金満球団のボスWは新入札制度大賛成のコメントを出しました。当然です。あの球団はそもそもポスティングでの移籍自体を一切認めていませんし、それを言い切れるほど所属選手へのケアも行っています(そのうまみに賢い国内FA権利者はホクホク顔で移籍してきます。当たり前です、あの球団に入団して、放出されずに現役を全うすれば、死ぬまでの雇用はほぼ確定です)。それどころかFA宣言しての残留さえ、幹部の首いくつかを犠牲にしない限り認めていませんが(ほぼ唯一のFA残留例の槙原寛己投手の場合、球団でどころか親会社の新聞社球団担当も含めて)。資金に余裕のない球団が所属選手のポスティングで二束三文で離脱されるのをほくそ笑んで見る。ただこれもプロ球団としては仕方のない考え方です。 (昨年からの連勝を含め実質35勝0敗の投手を20億円で手放したとなれば、球界の笑い者確定ですね。今日日、20億出せない日本の球団がいくつあるでしょうね?西のハゲ球団は中古の外人に30億近く注ぎ込むそうですが、それをマー君1人に注ぎ込んでも元は取れる) 現に過去のポスティング移籍で主力選手が離脱した球団の現状を見れば分かるでしょう。エースを失った西武と日本ハム、稀代のヒットメーカーを失ったオリックス。まさに落日そのもの。とはいえ、1回くらい優勝をと思っていた楽天ですから、ある意味目的を達成したことで来季以降をあまり考えてないのかも知れませんね。元々彼の地(東北)に永久に本拠を置こうなんて微塵も考えてない球団・親会社ですし。 ※思えば楽天の優勝パレードをすっぽかして同じく所有球団のJ2神戸のJ1復帰決定の場を優先したわけですし、優勝してなお楽天イーグルスのグループ内での優先順位はヴィッセル神戸>楽天イーグルス、なのでしょう。 来季も優勝したいなら断るでしょうし、その気がないなら(どこかの市長のように2位じゃダメなんですか!?)入札額が20億でも20万でも放出するでしょうね。今季の補強費が、日本一になってもなお大赤字だということを知らない星野監督はやたらマー君移籍を後押ししていますが、自分の首の価値を見誤っているのでしょうね。 長文乱文失礼しました。しかし、マー君がいなくなれば楽天なんて勝率5割がいいところですし、優勝の甘い蜜を吸い尽くして放出という自爆案も考えているかも。

質問者

お礼

回答有難うございます。 MLBもNPBも選手会も田中投手の価値を低く見過ぎだと思います。 そもそも最初に選手会がゴネなければ、今頃田中投手は100億円の移籍金だったはずです。20億なんてタダ同然でしょう。サッカーの世界でも重要な選手の移籍は高額な移籍金が発生するのが常識です。プロスポーツの世界では国際的にも常識といえるわけですね。受け取るのは選手ではなく保有権を持つチームです。 ダルビッシュも『あれじゃ出せないでしょ』と同じようなことを言ってますね。楽天には理不尽な価値を突っぱねてもらいたいと思います。

回答No.2

移籍に関して、容認する太っ腹を見せてましたから、 ポスティングを辞めれば格好つかないでしょうね。 しかも、やっぱ、金かい!って皆が思うでしょうし。(内心では皆思ってますが) 個人的には、メジャーには行って欲しくないですが。

質問者

お礼

回答有難うございます。 難しいですね。世論か、球団の利益か。 海外FAまであと2年ですから、もう1年楽天の歩く広告塔として働いてもらって、残り1年で移籍金20億なら球団もギリギリ納得できますかね。

回答No.1

こんばんは。 未確認ですがヤンキースが100億円を提示すると耳にしました。 この金額なら田中選手の残留を諦めるのではないでしょうか…。

質問者

お礼

有難うございます。 たったの20億ですよ。諦めますかね。でも諦めるのかなぁ・・・ ヤンキースは、ぜいたく税の抑制に必死で、しかもカノ選手との契約が難航(7年2億ドルとか・・)していて、田中投手に年俸総額6年1億ドル払えそうもないと聞きます。最悪マー君を取るかカノを取るか・・・・・ どうなりますかね。 西海岸の某チームなら1億ドル払えそう。