• ベストアンサー

中日の山本昌選手

中日の山本昌選手は、どうして50歳まで現役投手を続けられたのでしょうか?お答えください。

  • ithi
  • お礼率100% (5539/5539)
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33003)
回答No.1

・左投手だった (これが一番の理由でしょう。左投手はそれだけで価値があります) ・体が頑丈で、大きなケガがなかった (ケガをしてたらそれで引退を強いられたでしょう) ・結果を出し続けた (結果あってのプロスポーツ選手) ・彼にとっては幸い、チームメイトの台頭がそれほどでもなかった (ソフトバンクだったら他の選手にポジションをとられていたでしょう) ・本人が気力を失わなかった (本人のやる気があってこそ) そんなところじゃないかなと思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の選手の成長がないというのも頼りないチームですね。

関連するQ&A

  • 山本昌投手最年長勝利記録更新

    中日・山本昌投手が今季初勝利を挙げ、最年長勝利記録を更新した。 49歳で現役を続けているのは称賛に値する。 なぜ山本昌投手は長く現役を続けられるのだろうか?

  • 中日の山本(昌)のラジコン

    以前、テレビで中日の山本(昌)投手が本格的なラジコンレースを趣味として行っているのを観ました。 普通のラジコンでは無かった気がしますが何か情報、売っている場所とか判れば教えてください。

  • 中日の山本昌選手ですが・・

    すみませんがお尋ねします? 中日の山本マサ選手ですが、なぜアナウンサーや解説者などは山本選手のことを山本マサ選手と「マサ」を付けるのでしょうか? 他に山本選手がいるのであればわかりますが、ユニホームの背番号には、「YAMAMOTO」と縫いつけてありますので、おそらく山本選手は1人だけだと思いますが・・?

  • 中日ドラゴンズの山本昌投手。今日ドラゴンズの情報番組で山本昌投手には、

    中日ドラゴンズの山本昌投手。今日ドラゴンズの情報番組で山本昌投手には、どうしても辞められない理由があると解説者の小松辰夫さんが言ってたんですが.どなたか知りませんか?テレビでは言えないような事らしく日本シリーズでまだ勝ってないからという事にしときましょう。と.濁してましたがすごく気になります。知ってたら教えて下さいお願いします

  • 中日の山本昌投手のノーノーの試合を見たいのですが

    16日の中日x阪神の試合は仕事があって見ることが出来なかったのですが、結果(点数)だけは知っていたのですが、山本昌投手がノーヒットノーランをやったなんて全然知らず今日驚きました。 8回くらいからでもかまわないのでその様子を見たいのですが、手段は無いでしょうか よろしくお願いします

  • 山本昌のように200勝すんぜんで到達できなかった選手は?

    山本昌さん、今年は200勝に行くかどうか正念場ですね。がんばってほしいです。さて質問ですが、昌さんのように(ようにといったら失礼ですね。今年達成するかもしれませんから!)200勝まであとわずかだったけど夢かなわずで引退してしまった選手の名前とチーム名と最終的にその人は何勝だったのかを教えてください。

  • 山本昌49歳での目手術に「さすが」の声

    現役最年長の中日・山本昌投手(49)が、2日に名古屋市内の病院で右目網膜剥離の手術を受けていたことが16日、分かった。経過は良好で11月にも練習を開始するそうだが、この“レジェンド左腕”の決断に周囲はうなる。 「右目は軽度な網膜剥離で少しぼやけるところがあったみたいだけど、マサの利き目は左だし、現状の視力でも野球はできたみたい。それに手術しても完全に視力が戻るのは半年くらいかかるみたいなのに、ほんのわずかな不安でも完璧を目指して来季に臨む姿勢はさすがマサですよ」(チームスタッフ)  山本昌は9月5日にプロ野球の最年長勝利記録を更新。来季は2012年にジェイミー・モイヤー(当時ロッキーズ)が大リーグで記録した49歳180日の世界最年長勝利の更新が期待されるが、別のスタッフは「正直、あの年で手術に踏み切ったのは相当覚悟がいったはず。これは来年にモイヤーの世界記録どころか、再来年以降も見越してのことではないか」とも話した。 “レジェンド左腕”の視界は来年以降も良好? チーム内には「若手もこういう姿勢をどんどん吸収すべきだ」との声も出ている。 _________________________ 恐れ入ります。この投手は私が野球に興味があるころから活躍していた投手で未だ現役です。 素晴らしい! 皆さんはどう思いますか?この精神見習いたいですね^^

  • 福留を出さなかったのは昌への配慮か?

    山本昌が、49歳最年長勝利を獲得しました。 とても喜ばしいことではあるのですが、、、 相手は阪神で、福留がベンチということでした。 これは元中日だったともいうことで、ほぼ八百長ギリギリのスレスレで今日だけは中日に勝たせようという意図があったのではないでしょうか? 山本昌ほどの、遅い球なら福留はとらえられるはずです。 それをあえて、左同士だからと下げるのは八百長疑惑と言われても仕方がないのではないでしょうか? 今成は左なのに先発で出ているのですから、中日時代に親交があったという間柄ですから、和田監督側もさぞかしやりにくかろう。 今日だけはベンチで休んでいるがいいということだったのではないでしょうか? 2軍に落とすと明日使えないし。 一番迷惑がかかるのは、能見投手ではないでしょうか。 負けることを前提に投げさせられている心境だったのかと思うとさぞかし苦虫を噛み潰しながらの投球ではなかったのか? と疑問に思うわけです。 このほぼ八百長試合をどう思われますでしょうか?

  • 山本昌への阪神フアンの態度

     対中日戦で、山本昌にノーヒットノーランを喫した 阪神のフアンの代表と思う「ディーリースポーツ」は 東京の某スポーツ紙とちがって、偉業は偉業と誉めているとみました。その態度はどこからきているのですか。大阪人は器量がとてつもなく大きいのですか。

  • 中日の支配下選手は70人だったのでは?

    中日の育成選手であったクルス投手が支配下選手登録されたということですが、 確か春季キャンプでは残り1枠を中村紀選手と争い、 結果、クルス投手は育成選手のままでした。 そして今シーズン途中に金本選手を自由契約→育成選手にする案も 連盟に認められず、中日の支配下選手は70人のままだと思うのですが、 クルス投手はどうして支配下選手登録されたのでしょうか?

専門家に質問してみよう