• ベストアンサー

クラス分け

ある小学校の同学年にA~Fの6人の転校生があり、1組、2組、3組のいずれかのクラスに転入させた。その状況が次のア~オのようにわかっている。 ア 6人の児童の居住地区は東町1人、西町2人、南町3人である。 イ Bの居住地区は西町であるがEの居住地区は東町ではなく、Fの居住地区は南町ではない。 ウ 西町居住の児童は異なるクラスに、また南町居住の児童は各クラスに1人ずつ転入した。 エ 6人のうちEとCを含む3人が男子であり、西町居住と南町居住の児童のうちそれぞれ1人だけが男子である。 オ 2組にはCだけ、3組にはDとEだけが転入した。 すると、1組は東町1人・西町1人・南町1人の3人が、2組には南町の1人が、3組には西町の1人と南町の1人が、それぞれ転入したこと、男子は東町・西町・南町に1人ずついることがわかるんだそうです。 なんで突然各組の構成がここまでわかるんだろう?と悩んでおります。誰か理由を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin5ichi
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.1

まず、 オの、2組にはCだけ ウの、南町居住の児童は各クラスに1人ずつ より、 2組はCのみで南町居住と判断できます。 次に オの情報より、1組は、残りのABFであり イの情報より、Bは西町。 ウの南町居住の自動は、各クラス1人ずつ&西町はそれぞれ異なるクラスに  の情報より、1組のB以外(A、F)は、南町居住、東町居住が一人ずつ、 と判断する事ができます。 ここまでで 1組→西町居住(B)一人と、東町居住、南町居住(それぞれ、AorF)が一人ずつ 2組→南町居住(C)の一人のみ と判明している為、 3組に入るのは残りの児童です。 東町居住は、1人のみで、1組に配属されている為、残っていません。 南町居住は、3人で、1組、2組に一人ずつ配属されている為、残り1人 西町居住は、2人で、2組に1人配属されている為、残りは1人。 よって、3組の児童は、残りの、南町1人、西町1人である と判断する事ができます。

msndance
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解するのに40分くらいかかりましたが、なんとか納得しました。

その他の回答 (1)

  • kony0
  • ベストアンサー率36% (175/474)
回答No.2

答えをそのまま載せられないので、小問を作りました。 (1)A~Fの組は? (2)Fの居住地区は? (3)Cの居住地区は? (4)Aの居住地区は? (5)男子のうち、E、C以外のもう1人は誰? (6)Eの居住地区は?

msndance
質問者

お礼

助かりました。大きな問題も細かく分けることができると、結論を導くのが非常に楽になります。

関連するQ&A

  • 新しいクラス

    もうすぐ新学期が始まりますよね 僕の通ってる高校では中学で仲が良かった友達が2人しかいません。 1年の時は2人とも同じクラスでさらに同じ趣味を持った人たちがいっぱいいてさらに部活でみんなと仲良くなり、とても楽しかったです。 しかし http://okwave.jp/qa/q8448278.html これを見てくださるとわかるのですが、 これに出てきた2人の女子と1人の男子に陰で悪口を言われるようになりました。 2人の女子はもうあまり気にしてなさそうなのですが 男子は確実に僕をいやな目で見てきます。 そこで質問なんですが、 1年の時仲良くなった友達計13人なんですが、1~4組の中でたぶん何人かは同じクラスになれると思います。 しかし、うちの学校は不良が結構多くて、さらにもし13人のうち1人も同じクラスじゃなく、知らない人たちばかりでさらに上の男子と同じクラスになったらどうすればいいでしょうか? またその男子と同じクラスにならなくてもだれも知らない人たちばかりならどうすればいいでしょうか? 思い切りキャラを変えていくべきなのでしょうか?

  • レクレーションのチーム分けに困っています。

     ボクは、クラスでレクリエーション係をしています。 ちなみに、小学5年生です。 これまで、何度かしてきましたが、ここ最近 暑いので、屋外でなく、屋内で出来る簡単で楽しめる遊びを考えています。  時間は30分程度です。 用意するものも少なく、集まったらすぐできる遊びを考えているのですね? それで、”絵しりとり”、黒板に絵でしりとりをしていくと言う遊びを本で見つけたので来れにする事にしたのです。  それで、チーム対抗にする事にしたのですが、そのチーム決めに困っています。 クラスの班だと、女子4人男子1人という班もあり、それではあまりにも可哀想なので別のやり方で決める事にしました。  好きな友達と組んでくださいにすると、女子20人、男子19人なので、2人組にしても1人余り、3人組にしたら、1チームだけ女子2人男子1人になるので、困っているのです。 チーム分けも楽しむ事が出来、平等に分けれるやり方はないでしょうか・・? 

  • クラスの友達

    私はクラスの女子に、友達と呼べる人はいません。 だからなんだというと・・・ 何もしていないのに人の悪口とか言ってくるのです。 どうしてかわかりません。 同じクラスの女子はどちらかというとギャル系です。 そういう人は同じクラスの男子もちょっと引いている人もいます 私は男子と話す方が多いです。 同じクラスの女子で友達はいませんから。 いつも一人なのは一人だけ 仲のいい友達とは違うクラス・・・ ちなみに言われる悪口というのは 「ウザイ」「アノ髪型何!?」(普通に後ろで1つ縛りです) 「なんでアイツ男子としかはなさねーの?」「キモッ」 「あいつ笑ってるよ!!おかしくね??」 などです。 しかも聞こえるような声で言うので怖いです 他にも罰ゲームに人を使ったりしてきます。 ちょっと仲のいい男子に聞くと 「f0918さんの悪口あいつら言ってた」 という反応が返ってきます こんなクラスでやっていけるのでしょうか・・・ 中3なのでもう半年で卒業です。 これからこのクラスでどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • クラスで浮いている俺。

    クラスで浮いている俺高校二年生男子。 浮いているといっても、みんなに嫌われているわけではない。 クラスの人とは広く浅く仲がいいし、笑い話もする。 でも俺はいつも一緒にいる(?)的なポジションの友人はいないし、 仲良しグループにも入っていない。 ご飯は他の人と一緒に食べるが、基本一人だ。 グループは自分を縛るからいやだ。 物理的にも精神的にも自分を制限する。 だから僕はグループに入ろうとしない。みんなと広く、浅く接する。 休み時間はたまに一人になる。 結果、浮くようになった。 先生の二人組作れ、三人組作れという言葉が死刑宣告に聞こえて 仕方ないが、グループを作らなければいろんな人といろんな会話が できるし、本当の自分を出せるし、いろんなことを考えられる。 俺はクラスで浮いているということを恥だと思わない。 過去の学生生活でクラスで浮いた結果、いろんなことを考えたし、 いろんなことを感じた。グループに入っていては到底できないようなことを。 とてもうれしく感じている。 質問になっていませんが、今クラスで浮いていて悲しんでいる人 がいればこんなことが言いたかっただけです。 でも、みんなとはそれなりに仲良くしておくのはすごく大事だと思います。

  • 不良が多いクラスに。

    こんにちは。中学二年生です。 1ヶ月前の話ですがクラス替えで ヤンキー(不良)の多いクラスに当たりました。12人中半分はうちのクラスです それに授業中携帯出したり自転車通学してたりリーダー?らしい人はバイク乗ってたりと色々やってます、嫌です。 1組には3人 2組には4人 3組(うちら)は9人 です。4組は先生もみんなも優しいし 不良が一人もいないので4組が良かったです、ちなみにですが1組の不良は落ち着いてる方です。 2組は女子2人いますが、頭が非常によく 顔も可愛いですがみんなから嫌われてます。それにリーダーシップのある子たちに挫折させ自分たちが目立とうとしてます 成績は学年上位独占です。 男子2人はみんなから評判悪い先生と喧嘩したりなどチャリ通もしてます で、どの組のヤンキーにしてもみんな頭いいです。400点をみんな越えてます 女子は計4人ですが4にんとも470点以上ですそのうち一人は学年一位 勉強出来るのにヤンキーやってるってどういう心理ですか?どなたか教えてください。

  • クラス替えについて

    高校生女子です。 今日2年生になって、クラス替えがありました。 そしたら、文理の関係で、去年同じクラスだった子は男子一人しかいませんでした。 他のクラスは、結構同じクラスだった子が多く、すごく楽しそうでうらやましいです。 私のクラスは理系で、女子はクラスの3分の1くらいしかいません。 同じ部活の子は1人いるのですが、あとは知り合い程度の子が少しいるだけで、クラス全体では知っている子はあまりいません。 しかも、めっちゃ嫌われている子が同じでした(しゃべったことはないですが)。 去年のクラスはみんなとても仲が良くて、すごい大好きでした。 なのに、同じクラスだった子が全然いないのはすごく寂しくて、本当に泣きたいくらいです。 しかも、女子は、今までに仲いい子の組(少人数のグループ?)ができていそうで、これから仲良くやっていけるか心配です。 こんなことを言っていてもしかたないとはわかっているのですが… 本当に寂しくて仕方がないので、どうすればいいか教えてください。

  • クラスが大嫌い

    中3の男子です クラスの中でも僕はスポーツ系ではなく文化系グループでグループ分けでもきれいに分かれてしまいます そのスポーツ系の人からはヲタクヲタクと言われからかわれています。 しかもクラスの女子2人に直接ではないのですが僕が近くにいる事を知ってか知らずか「大嫌い」と言われました。 2人組の1人の方はもう1人の話にあわせているみたいですがもう1人の方はホントに僕を嫌っているようで一学期の最初のころ隣だった女子に「よくこんな奴の隣でいられるね」とか友達と他の女子と一緒に話しているとき「こんなに男子と話していられるね」といい僕に向かってキモイと言ってきたり席を毎時間変える授業では「うわっ明日の授業来るよ嫌だ」といわれたり僕は人見知りが激しい事もあって人がクラスに人が入ってきたりするとすぐにそっちの方を向いてしまったり友達と話していても目を合わさずに周りを見てしまう癖っぽいのがあるのですが うわチラ見された何にもしていないのに睨まれたなどと陰口をいっているようです 1学期の最後まで嫌われていました 僕もその女子は嫌いなのでいいですがそのことですごく嫌な気分になったり上記で書いたクラス内のグループの件でクラスが大嫌いになりあまり学校へ行く気にはなれませんでしたがなんとか1学期無欠席を貫きました でも来学期になってから学校に行けるかどうか心配です 来学期楽しい学校生活できるようにするには自分がどう心がけていったほうがよいのでしょうか?

  • 高校3年でのクラス替えで友達が・・・

    私が通っている高校は、高校一年の時の進路調査をもとに高校二年のクラス替えをおこないます。 そのため高校三年のクラス替えではほとんどクラスのメンバーが変わりません。 (二年の時点で同じクラスの人はだいたい同じ進路希望なので三年でのクラス替えはあまり必要ない) ~私が二年の時のクラスを2-A組、私が三年の時のクラスを3-B組とします。~ 三年のクラス替えで、私は2-A組のメンバーがいるクラスから外れてしまい、3-B組になってしまいました。 2-A組から3-B組になった女子は私一人で、2-A組から3-B組になった男子も二人しかいません。 四十人いるクラスで、三十五人が2-B組です。 3-B組で顔と名前が一致するひとが四人しかいないという有様で、しかも三十五人はすでに一年間一緒に過ごしているため、グループが初日にして出来上がっていました。 私はもともと人付き合いが苦手で、よく知っている人でないと緊張してあまり話しをすることができません。 (話しても真面目な会話だけとか・・・) おまけに声が低く、緊張すると目つきも悪くなり、おせじにも愛想のいい人間ではありません・・・。 一人でいることも好きですが、やはりクラスに友達が一人もいないのは寂しいです。 しかしグループの中に入っていくことも「嫌な顔されたらどうしよう・・・」と怖くなり、話しかけられませんでした。 仲がとてもいいグループに顔も名前も知られていない私が入るのは無理でしょうか。 また、どうしたら入ることができるでしょうか・・・。 不安で惨めでたまりません

  • 中学生クラス替え

    中学3年の男子ですが、クラス替えをして仲のよかった人が1人一緒になったんですが 他の人がみんな仲がよく僕たち二人だけういています。 休み時間などは他のクラスにいくので問題はないんですが、 修学旅行などが最後なので楽しみたいんですが・・・・・・・・ それとも席替えとかをしたら友達ができるものなんでしょうか? あとそうゆう二人組みはどう思いますか? おねがいします本当に困ってます

  • クラスで孤立

    高3のクラス替えをしてからというもの自分は鬱気味で、最近まで不登校でした。 というのも、クラスに友達がいない・・・ 自分は高校に入ってからというもの、やけに気を使って話してしまうようになり、気付いたら人見知りに陥っていました。 まず高1は、はじめのほうは同中の子となんとかやってましたが、夏休み過ぎてからなぜかものすごく緊張?してしまってクラスでほんとの空気みたいな存在になっていました。もうそのときにはすでに同中の子はだいぶ出世(表現おかしいですが・・・)していて、もはや自分なんて眼中にありませんでした。 部活の友達が2,3人いたので、その子と話したりしているうちに、1年は終わりました。(陰口は微妙に言われていた。 そして2年。 今度は同中の本当の友達、つまり親友と同じになり、しかも部活仲間も一人いて環境は最高でした。 しかし、文系ということもあり、女子はケバイ子が多く、また男子もぐれてるような連中ばかりでした。 しかしそれでも自分の親友は高校内では結構男子から人気があったので、クラスのヤンキーじみた奴とも結構話していました。 自分も親友を介して、なんとか笑いあっていました。 そしてついに3年。 もともと自分の選んだ類系選択自体が男子少数組のクラスだったので、ほとんど変わらないだろう、もしあったとしてもメンバーの8割は変わらないだろうとまでも言われていました。 しかしここで、親友、部活仲間の友達、2年時にできた友達、結構世話になったヤンキー2人が別れてしまい、自分は友達がいなくなりました。 確かにクラス替えをしても男子に関しては8割方変わりませんでした。 しかし、肝心の友達がいません。 2年の頃からの男子はいますが、そいつらとは自分から話しかけるということはなく、必ず親友を介してじゃないと話せませんでした。 それに何人か新しい男子も加わり、前同じだったヤンキーはその新しいヤンキーと面識があるもの同士ばかりで、自分は間接的に邪魔者みたいな感じになっています。 クラスに一人だけ2年頃から同じだった本当にいい奴がいますが、そいつはヤンキーに人気で、次元が違います。 そしてそんなこんな考えるうちに自分は必要ないよなと思い、不登校になりました。 前同じだった部活仲間からや親友から「どうしたん?」みたいなメールは着ましたが、まったく返す気にならず、音信不通でただただ部屋で座り込んでいました。親にも事情を話して、「学校を辞めたい」などと言い自分を抜いて親だけで先生にも相談に行きました。 すると先生は「息子さんは別に問題を起こしているわけではないし、特に成績が悪いわけではないし、なにしろ3年でやめるのはメリットがない」と言われたそうです。その通りですが・・・ もう辞める辞めるとしか頭になかったある日、急に親友が家を訪ねてきて、ジュースやお菓子などを持ってきて、「○○君(自分の名前)は大丈夫ですか?、もしよかったら話してもいいですか?」と僕の親に言い、部屋に入ってきました。 そして親友は完全に落ち込んでいた僕にこう言いました。 「クラスで一人が嫌なのはもうしゃーない、これから休み時間も昼休みもできるだけ俺が行ったるから」と言われ、一瞬涙が出そうでした。 それから色々励まされ、何とか学校には復帰しました。 しかし、それでもクラスの視線がものすごく痛いというか、僕が毎回毎回他のクラスの親友や部活仲間と話しているのが、おかしいような目で見られて、今日は陰口すらも聞こえたような気もします。 おそらくこの先知り合いはできても友達はできず、クラスでの立場もずっと一人になるに違いありません。 この不登校は1ヶ月くらい前の話で、最近また嫌気がさすようになりまた鬱気味になり胃がとても痛いです。もちろん一人という状況はまったく変わっておりません。 そろそろ大学受験勉強もしないといけないので色々積み重なって、精神的にも押しつぶされそうです。 かなり長文になってしまいましたが、やっぱり3年で辞めるのはおかしいでしょうか・・・ 補足・・・クラスには静か系の子は俺一人以外確実にいません。      居るのはヤンキー系、俺、クラスに一人はいる少しおかしな      子?、失礼ですが・・・授業中突然大声を出したりするよう      な子です。