• ベストアンサー

宴会嫌い

gomagasukiの回答

回答No.5

私の職場では女性が多いので歓迎会は「レストランでの食事会」が多いです。テーブル席でコースなどの料理にしてもらえば、酒で乱れる人もセーブできるし、「次は何が出てくるんですかねえ?」などと料理の話題で結構つなげるし・・・ 私も以前はお酒が大好きで、酔えない人やノリが悪い人が好きではありませんでした。ですが、妊娠中に禁酒したせいで子供を産んだ後もお酒が飲めなくなり、宴会中の泥酔がいかにみっともないか、しらふの人がいかに迷惑をこうむっているかを身をもって経験しました。ですが、泥酔中は本当に楽しく周りの迷惑など一切分かりません。と同時に途中で誰か居なくなっても全然気になりません。どうしても嫌なら主賓でも途中で帰ってしまいましょう。お酒が好きな人は飲める機会が欲しいだけですから・・。

sweet36
質問者

お礼

そうなんですよね。 酔っ払ったら自分がどれだけ人に迷惑をかけたかわからなくなるんですよね。 次の日にどれだけ言って聞かせても「酒の上」のことになってしまうんですよね。 で、そんな人に限って飲める口実が欲しいだけなんですよね。やっぱりそうかと納得しました。 ありがとうございました。