• ベストアンサー

宴会嫌い

gomagasukiの回答

回答No.5

私の職場では女性が多いので歓迎会は「レストランでの食事会」が多いです。テーブル席でコースなどの料理にしてもらえば、酒で乱れる人もセーブできるし、「次は何が出てくるんですかねえ?」などと料理の話題で結構つなげるし・・・ 私も以前はお酒が大好きで、酔えない人やノリが悪い人が好きではありませんでした。ですが、妊娠中に禁酒したせいで子供を産んだ後もお酒が飲めなくなり、宴会中の泥酔がいかにみっともないか、しらふの人がいかに迷惑をこうむっているかを身をもって経験しました。ですが、泥酔中は本当に楽しく周りの迷惑など一切分かりません。と同時に途中で誰か居なくなっても全然気になりません。どうしても嫌なら主賓でも途中で帰ってしまいましょう。お酒が好きな人は飲める機会が欲しいだけですから・・。

sweet36
質問者

お礼

そうなんですよね。 酔っ払ったら自分がどれだけ人に迷惑をかけたかわからなくなるんですよね。 次の日にどれだけ言って聞かせても「酒の上」のことになってしまうんですよね。 で、そんな人に限って飲める口実が欲しいだけなんですよね。やっぱりそうかと納得しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 35歳男性が歌うお勧めの曲

    今度転職し新しい職場で歓迎会を開いてもらえる事になりました。 おそらくカラオケもあると思うのですがそのような場で35歳の男はどういう曲を歌えば受け入れてもらいやすく引かれないですむでしょうか? 中堅的な立場で入職するのであまりバカさわぎも出来ないと思います。 職場は自分より若い人の方が多い状況です。 ここで失敗すると先々大きい気がしますのでよろしくお願いします。 自分はあまり歌はうまい方ではないので難しい曲はNGです。

  • 例えば『YUKI』の声が嫌と言う人へ

    こんにちは、音楽大好き(バカ)27歳♂です ネットやここの書き込みを見ていると。『YUKIは声が嫌い』といった書き込みをよく見かけます。 別に私は『YUKI』の大ファンというわけでは無いのですが、”じゃあお前らは誰の声が好きなんだ?”と疑問に感じました。 私は『歌好き』と『音楽好き』は違うと思っているのですが、”YUKI嫌い”という人はどちらに当てはまるのかも知りたいです。 『YUKIの声』が嫌いな方、 (1)誰が好きですか? (2)どんな歌を聴いていますか? (3)洋楽聴きますか? を教えてください。逆に好きな方の意見も大歓迎です。 ※まとまりの無い文章でスイマセン

  • 同棲中の彼女がいる男(長文)

    同棲中の彼女がいる男と居酒屋で初デートをしました。 彼とはコンパで知り合って メールをしたりしていて会うのはコンパ以来でした。 居酒屋では 現在、実家で家族4人暮らしで去年8年間付き合った彼女と別れて今はフリーだと言っていました。 成り行きで そのままホテルに行ってしまいました。(失敗・・・) 翌朝、『私達、付き合っちゃう?』と聞いてみたら『まだ お互いを良く知らないから 78%彼氏だよ。』と言われました。 次回 会う日の約束も彼から依頼してきました。 次の日、私からたわいもないメールをしましたが 彼から返信はありません。 気にしていませんでしたが その次の日にメールが入りました。 「実は同棲している彼女がいて 君と彼女のどっちが好きなのか分からない。彼女には君との関係を全て話した。真剣に考えるからメールや電話はしないで欲しい。凄く勝手だとは思いますが 真剣に考えます。」 と。 居酒屋で嘘をつかれていた事に唖然とし、返信しなかったら また翌日メールが来ました。 「心配を掛けてごめんなさい。同棲していた彼女とは一切会ってない。次回、会う約束をしていたがこのままの気持ちだといけない。もし 嫌いになったら言って下さい。待ってとは言えません。まだ真剣に悩んでます。」 と入ってきました。 私からは返信はしませんでした。 私の事が遊びだったら 同棲中の彼女の話なんか 私に言わずにもっとうまくやれると思います。 この男は本気で私の事が好きなんでしょうか?

  • バスの中でできる余興

    はじめまして。 この度私の所属する会社の部署内で慰安旅行をすることになりました。その中で約2時間ほどバス移動の時間があるのですが、その際に私を含めた若手で余興をしようと考えています。 宴会ではアルコールが入ることもあり、いつもバカ騒ぎをしながら漫才や一発芸をしているのですが、今回はバスの中ということもありどのような余興をすれば盛り上がるのかと悩んでいます。 ただ、社内の人の前だけなら騒いでもいいのかもしれませんが、今回はツアー参加ということなので数名の社外の方と一緒に回ることになっており、その点も悩ましい点であります。 さすがにいきなり社外の方にも余興に参加していただくことはできないかと思いますので、社外の方にも見て楽しんでいただけるような余興があればなと思っています。(できればビンゴ等、社外の方にも参加していただけるような余興があればいいのですが…。) 以上、バスの中で盛り上がれて尚且つ、社外の方にも楽しんでいただけるような余興をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 居酒屋での事件

    今年の5月末頃、クラブ活動の新入生歓迎コンパでの話です。 コンパの参加人数は15名程度、店内の奥隅にある宴会席でした。 全体的にこじんまりと小さな居酒屋(某チェーン店)で、入り口から奥の宴会席まで距離はなく、せいぜい全体で60席くらいのお店でした。 料理はコース料理で飲み放題のコースでした。 確か7時頃開始で9時頃に終了だったと思います。 うちの部は体育会ですが、飲め飲めの雰囲気でもなく、 和やかな飲み会の中一回生の子が調子が悪いらしく、 トイレに行ってもどしていました。 調子の悪い一回生も席へ戻ってきて、大丈夫なようだったので、 お開きにしようと思い。みんなを店外へ出させました。 突然、調子の悪い一回生が店外へ向かう途中のカウンターの端のほうでもどしました・・・↓↓ すると、その店の店長である30歳くらいの男が、血相を変えこちらを睨んできます。 これからは実際の会話なのですが、 店長「幹事ですか?」 私「ハイ」 店長「どう責任とってくれますん?」 私「はぁ・・・」 店長「どう責任とってくれるって聞いとるんじゃ!?」 私「どうもこうも処理の手伝いはしますよ」 店長「そうじゃなくて!!カウンターのお客さんの分のお会計や!!」 と、ものすごい形相で怒鳴ってきました。 その後、その怒鳴り声とカウンター付近にひろがっている光景に気持ちを悪くされたお客さん2人グループは、お金なんて払えない・・・と帰って行きました。 結局、ここで喧嘩してもしょうがないと思った私はお金を払いました。しかも、今回の事件で、下の階に水漏れなんてしてても責任もてないから誓約書に名前を書かされました。 私がお金を支払ったのは当然なのでしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします!!

  • 幻の名曲 ああ北海道

    1番 スゴイもんだな隣りのオヤジ。金もないのに買い物してる。俺もマネして買い物すれば。あーあー北海道~ 3番 久しぶりだな隣りのオヤジ。木箱に入ってワタくわえてる。横で坊主がお経を唱えてる。 あーあー北海道~ と私が機嫌よく風呂で歌っていると、 「なんや、その歌」と下の息子がツッコミを入れてくれる。私かて、演歌世代ではない。だが、一応CDを出版したりの音楽好きなので、たとえ演歌でも作る。もちろん自作ではあるが、そんな曲など歌えないので、無理が言える奴に頼んで歌ってもらう。 みな演歌を作っても、歌いたがらない。その要因は、私の世代は演歌が嫌いだから、そして私が作る演歌は、人をバカにしたような曲ばかりだからであろう。まぁ前置きが長くなりすぎたが、とりあえず私は1回たりとも北海道に行ったことがない。行く価値があるとも思えない・・・ 北海道に、わざわざ行くに値する何かがあれば、ココロ(パスポート無しで行けるん?)な私に、誰か教えてください。 (注)当然、北方四島が外国であることは、知ってます。 https://www.youtube.com/watch?v=pEEMi2j6lYE 

  • 大宴会場か中宴会場かで悩んでいます

    結婚式準備をすすめている新婦です。 ホテルは決まり、招待人数は60名になりました。 ホテルの大宴会場か中宴会場で悩んでいます。(値段は同額) 大宴会場・・・150名まで対応、ひな壇あり、天井高く華やか 中宴会場・・・60名まで対応、ひな壇なし、天井低くカジュアル どちらにしても広すぎが狭すぎに考えられるとともに、私たちに合うスタイルが分からなくなってしまいました。 悩みどころは、以下こんなかんじです。。。 新郎:親族・友人達は田舎からわざわざ上京して参加してくださるので、華やかな雰囲気を感じさせたい 新婦:すでに退職しているため、主賓がおらず、形式ばった披露宴(ひな壇)には抵抗があり、カジュアルを希望 両家とも口も出さず、お金も出さずのスタンスで見守ってます。 なので常識とかもよく分からなく悩んでいます。 どうしたらよいでしょう。。。

  • ホステスをしていますが精神的に参ってます

    私は以前キャバクラではたらいたことがあり 指名客も10人くらいいてNo.4でした その時苦手な客がいましたが 指名されていたので苦手な客の席に着くことはあまりありませんでした ボーイのつけ回しがとてもうまくて 私と合いそうもない客の席にはつかないようにしてくれたんだとおもいます 入店1か月もしないうちに 私を指名する客が増えていきました 一生懸命ではありましたが指名は簡単にとることができました ただ指名客以外の客は苦手な客も多く 私を好いてくれる客もいましたが半分の客は私のことを苦手、嫌いと思っていたと思います このころは痩せていましたが客からは なでしこの澤や歌手のAIに似ているといわれたり一番ブスだとか気持ち悪いといわれたりしましたが一部の客にいわれただけなので そこまで傷つきませんでした 指名客がたまにこないときには苦手な客に着かなければならず非常に辛かったし客がこわかったです でも1年間No.4だったし女の子が15人いるなかで4位はうれしいことでした 指名客はほぼ毎日きてくれて楽しくて嬉しかったです 同伴もほぼ毎日だし、指名客のアフターも毎日で指名客といる間は気を使わずマイペースで美味しいものをたくさん食べたり とても楽しかったです 嫌いな客や女の子も沢山いてとても嫌な目にもあったけど指名客といるときは私は癒されて幸せでした No.4でいるノルマも毎日大変でしたが 営業すれば結果はでて努力は実りました いまはとても太ってしまいキャバクラやクラブで働くことができないのでスナックではたらいていますが いままでたくさんのスナックで一つの店で1か月以内だけ働いてきましたが どのスナックの店でも私が席につくとお客がかえる、わたしがどんなに話しかけても寝てしまう、私の話をほぼ無視する、スマホをいじりだす、時計をみる、貧乏揺すりされる 隣に座るなと言われる、強烈なのがきた すごいのがきた、濃い顔、ドブス、気持ち悪い、相撲取りといわれることがほぼ99パーセントくらいです 熱心に話を聞いてると息苦しい、もっと聞き流してほしい 突っ込みをいれてほしい といわれます でも必死に聞いてないとお客の声が聞こえないし、話の内容も理解できません 聞き流すなんてどうやればいいんですか ニコニコ笑っていたりするとブス、笑うな と言われます 席につくだけでも客に本気でいやがられるし みんなであざけわらいます ものすごくバカにしてきてかわいいね、美人だねと嫌みをいわれます バイ菌ともいわれました 死ね、コイツはバカだから触っても文句言わないとか 一人だけなんか違うね 使い物にならない、水商売に向いてない といわれました 働いている女の子にも初日から笑われ 場違い、ブサイクでデブだと客と一緒になってわらってきます 30件近くスナックで働きましたが どこも働いている女の子も客もそういう態度なんです 給料はどこも安いところばかりですが 痩せてたころ働いていた客単価が高いスナック、ミニクラブではお客に意地悪されたことはありませんでした 太ってからさらに顕著に客に99パーセントきらわれるようになったような気がしますが ミニクラブやキャバクラはいい客が多く ブスなんてほとんどいわれないし 電話番号すぐに聞けるし、かねばらいもいいし意地悪されないし指名もすぐとれました なのに給料の低いスナックはみんな客がわたしを化け物、動物、ブス扱いゴミ扱いしてくるんです いまも新しいスナックの店で働いてますが客から毎日暴言、陰口、嫌がらせ、 女の子からの陰口で精神的につらいです お客から嫌われるのが一番辛いです なんでママ、こいつをやとったの?なんでこんなのがホステスやってんの? いますぐ帰せ、クビにしろ とかどこのスナックいってもいわれます 私だけドリンクねだっても1杯もくれない ねだるとそれだけの役つとめてないのに ドリンクなんてねだるなと激怒される 帰られる、私がカラオケを歌おうとすると演奏停止に何度もされる、私だけチップをくれない、話に入ってくるな、ブスはだまってろといわれます それでも私が話すとふざけんな、話すなっていってるだろと激怒され一言も話すことを許されない 客と女の子で私の悪口大会を毎日やってる 辛いです キャバクラのときはすごく辛いこともあったけど太い指名客がいた 色んな客に指名されて可愛がられて幸せでした だからホステスという仕事が好きになった なのにスナックは辛くてくるしくて毎日悪口ばかりいわれます 顔をみたとたん席を移動したり 話しかけているのに背をむけられ続けたり お母ちゃんみたいだといわれたり 女としてみられてないんですよ そして私の顔を生理的に嫌いで嫌がる男女の客がほとんどなんです 化粧も勉強してるし ネットニュースをみたり ネタをさがしたりしてますが ニュースのことやエンタメなんてつまらないだからどうした?興味ないといわれておわりです そもそもドブスでデブな私となんか話したくないし、話がよくわからないし、つまらないということです 私と話すとその調子が乱れてカラオケなんて歌える気分じゃないらしいです そして私以外の女の子がつくと楽しそうに手をつないだりデュエットしたりしています 私は100人以上の客から顔をいじられ ブスだといわれてきましたが 私は自分は普通の顔だとおもっています 確かにものすごく太っていますが巨漢ではありません いくらネットでネタをしらべたところで 覚えきれないし、一つの話をおもしろくふくらませられません 話にオチなんてつけられないし 客のジョークも難しくて理解ができません 頭が悪いので無理なんです 会話の本もニュースもネタも実践には役立ちません ゴルフ、賭け事、相撲、宝くじの話ついていけません 難しくてわかりません いくつも私の知らない話が出てきて会話の意味がわからないし会話にはいれません たいがいのジョーク、ギャグが理解できないのでつっこめません 私がキャバクラではたらいていたころの指名客はひとのいい温厚で太客、ギャグやジョークもいわない、流行りをしらない大人しい客ばかりでした 私は若いですが古い歌などはしっていたのでついていけました しかし、スナックは指名がないのでジョークやギャグ、オチのある話をする、求める 苦手な客の席につかなければなりません 私は話の内容がわかりません オチのいみがわからないのでつっこめないし 笑うところなのかわかりません 頭の回転が遅すぎてついていけません キャバクラと違ってスナックは伝票かいたり 来た客、来た客にお酒やお通し、氷をもっていったりしなければなりません キャバクラのときは座ってはなしに集中してればよかったんです ミニクラブのときもママが全部やってくれました 私はこまめに動くのが苦手です 話に集中したいし 気に入った客のそばにいたいです 酒も客の名前がはいったボトルを見つけられません 時給がものすごく安いスナックなわりに頭をつかい動かなければならないから 私のキャパシティは限界です キャバクラのときの会話は難しい会話は少なくて 客みずから色々話してくれたから絡だったのに 時給の安いスナックは客の話してる会話がレベルがたかく難しいです 競馬が三連単とかバラの宝くじとか ゴルフはなんヤードとかいみわかりません 私の興味のないことばかりだったので 勉強不足です 覚えきれないし、色んな客がいますが 99パーセントの客から嫌われるので 客がすごく怖いし、嫌いな客の席につきたくないし、なにはなしてもだめだし、 笑ってもだめだし 人間がだいきらいです スナックの仕事がいやでたまらなくて ホステスという仕事じたい自信喪失しています ガッカリ、ショックなことが毎日です ひどい腰痛もちで短時間の座る仕事しかできません 歩くのも寝るのもいたいです いい整体、整形外科がみつからないし 座っていて日払いですぐお金が手にはいるのはホステスしかありません どうやってこれからホステスしていけばいいですか はやく痩せる方法教えてください 風俗はすすめないでください 風俗をすすめるひとはきちがいですから

  • 職場の歓迎会で年下男性からキスされた

    よくある話ですが。 まさかの歓迎会でキスされました。 歓迎される側なので、これからの人間関係を考えて最後まで参加しました。1次回は結構な人数で(15名くらい)居酒屋でワイワイし、2次会メンバーは、男性上司(48歳)と、同じ部署ですが、入社して1週間、きちんと話もしなかった年下男性(27歳)の3人でカラオケに行きました。(挨拶程度はしていたと思います) カラオケに行く前の移動の時、上司がタクシーの助手席に乗り、後ろに私と年下男性が乗ったのですが、後ろ手に隠して手を握ってきたという若干のボディータッチがありました。その後、カラオケでは上司がトイレに立ち、2人っきりになった時、いきなり見つめられ、「そんな顔しないで」といって顔を近づけてきました。私的にどんな顔してたかわかりませんが、見つめられ、困って固まっていたと思います。その時はキスしてくるのが分かったのでかわせたのですが、またしばらくして上司が席をたった時、頭に手を回され、かわすことができずキスしてしまいました。 私(32歳)、長らく彼氏もいなく、出会いもなかったので、正直ドキドキが止まりません。働きはじめたばっかの職場で、月曜からどう接したらいいかわかりません。 この子は何を考えてキスしたんでしょうか?バカなんですか?なんなんですか?欲求不満ですか?お酒のノリですか?ため息とドキドキが…止まりません。 私は何事もなかったように接したらいいのでしょうか? あれはなんだったのかな?と聞くべきですか? 私の希望は、働き始めて間もない職場でちゃんと話せる相手もいない中、人間関係を上手くやっていきたいだけなのです。これじゃあ、気になって気になって…気にならないアドバイスと職場での彼への態度をどうしたらいいか教えて下さい。

  • お酒の付き合いが面倒

    最近年上の社会人の方とお酒を飲む機会が多くあります。 皆さん口をそろえて「酒なしではやっていけない」なんておっしゃいます。 確かに、お酒は魅力的でもあります。オシャレなバーで話しながら飲むとか、友達とほろ酔いで語り合ったり。。。 けれども一般的な社会人の「飲み」の多くは、居酒屋などでビールや安いお酒をのんでゲラゲラ笑ったり下品なものばかりだと思います。 お酒の力を借りて、日常のやりきれない気持ちを発散させるのは勝手です。でも飲めない人間を巻き込むのっておかしいです。 お酒で発散しないタイプの人間は退屈どころか酔っ払いに付き合わされてストレスが溜まる一方です。 それをお酒の楽しみを知らないなんて損してるだとか、自分や大多数が酒好きだからという理由で、飲めない人を白い目で見たりとかって普通じゃないです。 私はお酒の付き合いが原因で仕事を辞めたことがあります。仕事内容は好きだったのに、です。それくらい精神的にも肉体的にも苦痛に感じたのです。 お酒が飲めない方はどうしているのでしょうか? 私は酔って騒ぐのは嫌いですが、基本的に楽しいことは好きです。 ワイワイ盛り上がっている飲み会では、一応笑ったり周りのノリに合わせたりしてしまいます。 先輩の言うことに乗っておけば自分も楽しめるかな、なんて考えてしまって、それでまた次回も呼ばれてバカ騒ぎに巻き込まれたり・・・。 はじめから「楽しそうな表情」などしなければもう誘われたりしなくなるのでしょうか? お酒を飲んで騒がずに済む生き方がしたいです。 同じような経験のある方、アドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう