• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幻の名曲 ああ北海道)

幻の名曲 ああ北海道

このQ&Aのポイント
  • 私は北海道に行ったことがなく、行く価値があるのか疑問に思っている。
  • 私は演歌を作る音楽好きだが、周りの人は歌いたがらない。私の演歌は人をバカにしたような曲ばかりであるため、歌いづらいのかもしれない。
  • 北海道に行くには何か特別な魅力があるのか、教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.2

ふ~う、この曲ですが、別に「北海道」じゃなくても歌詞は成立しますよね。 最後のサビを、その学校名に変えれば良いだけという、まるで、どこぞの作曲家に依頼した校歌みたいです。 ただ、歌詞的に、ホッカイドウの、ホだけが必須文字と見た。 ♪あー アーホ(ッ海道)~♪ 前段で、散々、オヤジ達をコケにしておいて、最後にアホとしめくくるとは・・・ 演歌のメロディーが好きな年代はオヤジ達の年代。 そんなんじゃ、聴く人の共感なんて得られませんよ。 >北海道に、わざわざ行くに値する何かがあれば、ココロ(パスポート無しで行けるん?)な私に、誰か教えてください。 スキーなんてどうでしょう? 私も行った事がないので偉そうなことは言えませんが、 雪質は最高、海外からもわざわざスキーを楽しむために北海道に来る外国人が居るらしいですよ。

angel25gt
質問者

お礼

スキーですかぁ。行くなら鳥取の大山国際スキー場近辺がベターですよ、西日本では。(北方領土返還)と書かれた右翼街宣車、車検が切れてるんでしょうかねぇ、最近めっきり見ません。きっと飽きたんでしょうね・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.4

すすきのの女の子は、えぇ~ぞぉ~。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17450)
回答No.3

1番はともかく3番はちょっと危なさも感じる気がする・・・ そういえば、幻の名曲のひとつに「カラスの勝手でしょ」がある。 しかしレコード化されなかったためレコードを探しても無い・・・(たぶん) 多くの人が知っている(かもしれない)名曲となってしまった。(のか?) まあ、個人的にある意味幻かもしれない名曲は山本正之氏の曲だ! 一度聞いたら忘れられない(かもしれない)名(迷)曲である! 価値というものは人ぞれぞれ違うので北海道に行くような価値が見出せないから行かないというのも理由としてはアリだろう。 ちなみに、「ああ」で検索するといろんな歌が出てきた・・・ http://www.uta-net.com/search/?Keyword=%82%A0%82%A0&Aselect=2&Bselect=1

angel25gt
質問者

お礼

(ああ北海道)見当たりませんね。やっぱ幻なんでしょう。まぁ私たちヤングは、ロックで充分ですよね。ちなみに2番の歌詞では、隣りのオヤジが血を吐いています・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

幻の名曲 ああ北海道   ↑ 意味不明だけど、面白そうな曲ですね。 ヨウツベにウプして下さいよ。 北海道に、わざわざ行くに値する何かがあれば、ココロ (パスポート無しで行けるん?)な私に、誰か教えてください。    ↑ 中国人と出会えますよ。 北海道は、中国人に人気がありますから。 あの騒がしい中国人にお目に掛かることが 出来ます。

angel25gt
質問者

お礼

最後の部分の(あーあー北海道~)は北島三郎の(日本海)という曲の最後と、ほぼ同じメロディです。下記参照 https://www.youtube.com/watch?v=qIvTlPJvd18 観光バスで大量にやってきて、食べ放題屋を荒らしているのは、中国人なんですか?観光地のすぐそばに住んでいますので、よく出会います・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幻嗅? 幻臭?

    こんばんは。 幻臭というのか幻嗅というのか分かりませんが、 幻覚や幻聴の臭いバージョンを時々体験します。 1年ぐらい前からのような気がしますが 1回始まると何日間(最低2日)取れなくて 気がつくと普通に戻っている、という感じです。 そこまで頻繁ではなく、たまになる程度なので あまり気にしていなかったのですが 先月久しぶりになったときは 1週間ぐらいずっとその状態だったので さすがに深刻に考えています。 周りに相談しても、体験したことがある人はいないようですし 耳鼻科とかの病院は違う気がするんです。 幻だと自分で分かるので(-_-; どんな臭いかはうまく説明できないし そのときどきで若干違う気がします。 食べ物とか、体臭とかではないです。 「くさい」というのではなく、鼻にずっとついてる感じ。 これは精神にもしかしたら関係がありますか?? 教えてくださぃ。。

  • 北海道物産展 幻のお菓子

    十年程前に大阪の百貨店で行われた北海道物産展で買ったお菓子がとてもおいしかったのですが、それ以降、色んな百貨店で行われる北海道物産展でもお目にかかったことがありません。  ・冷凍で売られていた  ・コロッケみたいな形  ・じゃがいもをつかっている  ・甘いので「惣菜」でなく「おかし」だったはず なにせ古い話なので記憶も曖昧になっていますが、もう一度食べたいのです。ご存知の方いらっしゃいませんか?(不確かな情報でも結構です!)

  • いつ聴いても名曲、そして隠れた名曲とは ?

    もう随分前の曲ですが正やんの歌ったこの「置手紙」 これは何度聴いても、本当に名曲だなと思ってます。 私自身色々なジャンルの曲を浅く広く聴いていますが(笑) みなさんがこの質問タイトルのように思う曲ありませんか ? ジャンルは問いませんのでご紹介下さい ! 私が知らない曲ばかりになるのかもしれませんが。 置手紙 かぐや姫 伊勢正三 また今質問している質問のお礼が、いつもよりはるかに遅くなっています。 今週中には全部お礼をと思っています。 申し訳ございません !

  • 名曲中の名曲

    これは人の手を通じて神が作ったのではないかと言う名曲を教えていただけませんか? 私が思うに、「禁じられた遊び」・「ハレルヤコーラス」・「ベンハーのテーマ」等です。 井の中の蛙ですので是非ご教授ください。

  • 幻の三冠馬

    幻の三冠馬と言えばどの馬ですか?日本の競走馬でお願いします。サンデーサイレンスとかはナシです(すべて出走していますが)。

  • 幻超二さんについて

    幻超二さん関連のHPがあれば教えてください? また、最近はどこかで連載とかしているんでしょうか?

  • 幻嗅?

    1 何もないときに嗅いだことのないニオイが強烈に臭う。(カラシと何かを混ぜたような臭い)  5秒ほどで収まり、何回も間を置いて繰り返す事が多いです。不快であってもまた嗅ぎたくなるよう な臭いです。うまく言えませんが、脱いだ靴下を嗅ぎたくなる人の気分です。 2 頭などを強くぶつけるとゴムが焦げたような臭いがする。(鼻血などは出ていません) 3 草などで指などを切ったときに、強烈に草の臭いがする。  切った事に気がついていないときも、その臭いで「あ、切れたな」とわかります。鼻の中に草の汁を 塗りこんだみたいに強烈です。 なんだかそれぞれ原因が違うような気もしますが・・・気になります。 ちなみに20年程前から時々あります。 蓄膿、てんかんなどの病気はありません。自分がその臭いを他人に向けて発しているとも思っていません。 同じような症状の方、原因がわかる方、ご回答お願いします。

  • 幻臭

    数年前から鼻をかんだ後なんかにティッシュを丸め 鼻掃除をすると必ず鼻の奥にほうからペンキ臭がします。 ここ数年ペンキ類に触れたり嗅いだ事はないのに。 調べると「幻臭」「ストレス」「総合失調症」「脳外科」 なんて言葉が出てきます。 私は数年前から自律神経失調症に鬱が加わり、 解決出来ない悩みも多々あり毎日気が沈み、熟睡も出来ません。 あと、病気とケガで二度開頭手術を受けています。 膝も悪く無理するとすぐ水が溜まりパンパンに腫れます。 腎結石も両方にあり、ある程度手術しましたが取りきれません。 脂漏性湿疹も頭と顔に繰り返します。 あと他にも悪い所がありますが、 脳外科・心療内科・整形外科・泌尿器科・皮膚科・眼科等、 病院にかかってましたが、 どれも良くならず出費がかさみ過ぎるので現在通院していません。 ペンキ臭は精神的な物からくるものなのでしょうか? 診てもらうとしたら心療内科あるいは脳外科でしょうか?

  • 幻臭?

    最近、統合失調症の陽性症状がでて、幻聴や幻影でたいへんだったのですけれど、臭いについても、おかしな臭いがしてこまっています。でも自分では実際ほんとうににおうのだと思っています。最初は寝ているとき、目を覚ますと、ふと臭っていました。そんなに嫌なにおいじゃなかったです。そのうち汗が臭うようになって、油のような臭いだと思いました。いまは汗は、ふつうのにおいと思いますけれど、先日、寝ていたとき、夢で怖い医者に薬漬けにされ、ぼろぼろにされる夢を見ました。そのとき強い薬品のにおいがしてました、夢の中で。それから目が覚めるとまだその臭いがするのです。今も時々その臭いがします。その臭いは嫌なにおいで、嗅いでいると倒れそうになる臭いです。どこかに臭いの発生源があるのかと探しますがありません、部屋は散らかし放題ですけれど。自分に臭いの発生源があるのかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

  • 幻嗅っていうの?

    私は二十歳の女性です。 昨日、夜寝ている時にものすごい物の焦げる匂い?がして絶対火事だと思って慌てて飛び起きて部屋の電気を付けてキッチンに行きました。もう部屋の電気をつけに行くまで1秒もかからないくらいの早業でした!でも部屋の電気を付ける時にもう臭いは消えていてもちろんキッチンに異常はありませんでした。布団に戻っても全く臭いはありませんでした。 でも、確実にちょっと焦げた程度の臭いではなくて、「ついにやってしまった!」「大火事だ!」と思うくらいすごい臭いで起きて、電気をつけたら煙だらけだろうと思うくらいきつい臭いでした。 それからも慌てて起きたのと不安とで心臓がドキドキしてなかなか眠れませんでした。 調べてみたら幻嗅っていうやつなのかな?と思いました。 みなさんこういうことってあるんですか?私は初めてでした。原因などが分かる方も、教えてくださると嬉しいです!