• ベストアンサー

初バイトについて、いくつか聞きたいです。

(1)時給の相場。 (2)一日何時間くらいか。 (3)週何日くらいか。 (4)ファミレスorコンビニならどちらが向いているか。 (5)高校中退だと不採用になる可能性は高いか。 この五つです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)時給は都道府県でも違うし、働くとこの種類でかなりかわってくると思いますが、 ファミレスなら750円~800円 コンビニで、深夜じゃなければ700円~750円 くらいがわたしの住んでる大阪の相場です! (2)これもいろいろだと思うのですが、4時間以上ってとこが多いんじゃないでしょうか?? もちろん時間があるなら8時間とか入ればいいですし^^ (3)これもいろいろですが、だいたい週3~5日くらいですが、面接時に希望を言えば相談に乗ってもらえますよ! (4)どちらも経験しましたが、ファミレスはおぼんでひたすら運ぶって感じで、仕事は覚えるのは楽だと思います! コンビニは、あまりめちゃくちゃ込まないので楽だと思いました^^でも、コンビニは今はいろんなことができるので、仕事の種類は多いかな、と思います。 あくまで私の意見です。 (5)高校中退でなくても面接に落ちることはあると思うから、何個も受けてみればいいと思いますよ^^ でも履歴書を見て、中退の理由は聞かれるかもしれないですね。 1、2、3の質問はご自身の希望が第一だと思います。たとえば時給800円以上で週3回5時間くらいがいいと思えば、バイト情報誌などで、そういう場所がいくらでもありますから^^

noname#12952
質問者

お礼

有難うございます☆ よ~く考えてみます。

その他の回答 (2)

• ayami2
回答No.3

こんばんは。 (1)高校生だとだいたい東京なら750円から900円くらいです。 (2)5時間以上が平均的ですね。 (3)週3から4日からというところが多いです。 (4)私はコンビニがいいと思います。社会勉強にもなるし、ファミレスは制服が全身なので着替えに時間がかかり、行くのも帰るのにも時間がかかります。 それから、コンビニ比べ、広い店内を歩き回って仕事をするので、長時間の勤務は体力的に辛いと思います。袋にはいっていない食品を扱うので、髪の毛も爪も制限がかかりますよ!! (5)高校中退でも大丈夫だと思いますよ。逆に高校に行っている人よりもいっぱい出れると判断され、採用されるかもしれません。 それに高校云々よりも仕事に対して意欲があるかどうかのほうが重要視されると思います。 私の場合なのでご参考までに・・・。

質問者

お礼

有難うございます☆ プラスに考えていこうと思います!

回答No.1

家庭教師が楽でいいよ。 俺東大だったから時給5000円もらってたもん。 ちなみにどこの大学ですか?

質問者

お礼

えっと、今は高認を取る為に違う学校行っています。