• 締切済み

初めてのバイトですが・・・。

初めて、バイト(ファミレスか、コンビニか、ファーストフード。)をしようと思ってます。(高1) (ファミレスか、コンビニか、ファーストフード。) ①面接などには、どんな格好で行けばいいのでしょうか。 ②働ける日が、週に2日だったらば、雇ってもらえないのでしょうか? ③試験前は、休んでも差し支えありませんか? よいお答え、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kamuy
回答No.7

回答ではないです。 >「to-comas」様「iyo」様へ 丸数字は「機種依存文字」といいまして、 利用している環境(OSの種類)などによっては、文字化けしてしまい、 「何がなんだか?」になってしまいます。 インターネットなどの公共の場所では使用しない方が無難ですよ。 丸数字の替わりとして、 「(1),(2),...」や「1.,2.,...」を提案しておきます。 また、機種依存文字には半角カナとかローマ数字とか、 色々とありますので気をつけて下さい。 参考として、↓下記を挙げておきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=582 まあ、この様なミスを防ぐために、 IMEの設定として丸数字や半角カナを使えなくするとか、 機種依存文字に対して警告を出すとか、 設定しておく方がイイかもしれませんね。

• iyo
回答No.6

自分も昔、飲食関係の仕事が好きでバイトはほとんど飲食関係でしたので少しアドバイスを。 ①~③については皆さんのおっしゃるとおりだと思います。 飲食店のバイトは我慢が非常に大切です。いろんなお客様がいます。すごくいい人もいればヒジョーにむかつく人もいます。 ですから、喜怒哀楽の怒と哀は出してはいけません。下手に感情が顔にでてしまうと、トラブルの元になる場合があります。特に怒。 ファミレスなどではピーク時には早くしろだのなんだのと文句を言うお客さんもいます。中には酔っ払ってからんできたり、女性店員にちょっかいかける人など。 裏仕事なども結構はじめての人は大変ですよ。飲食店ですからトイレ掃除、ゴミ出し、溝掃除、ゴキブリなどもいます。 そういう事を自分がやっていけるかどうか考えて面接に向かいましょう。

• salt
回答No.5

こんにちは。バイトを雇うその職場にもよりますが・・・私の経験から。 まずは、バイトしたい所をピックアップして、電話してみましょう。 先に、週2日でもいいのか、学生なので試験前は・・等のこちらの条件を話してみて、 それでも「まずは面接しましょう」ということになれば、安心ですよ。 面接以前に、電話で条件を確認する所も結構ありますしね。 (状況により、電話だけで断られてしまう場合もアリ) あとは、履歴書(写真の有無確認)を準備して、制服で行けばOK。 お店の方と条件が合えば、よほど印象が悪くない限り大丈夫ですよ。 もちろん断られることもあるけど、メゲずに何度もアタック(?)しましょう。 良いバイト先が見つかるといいですね。頑張って下さい!

noname#509
noname#509
回答No.4

面接は第一印象がすっごく大事です。第一印象で決まるといっても過言ではないと思いますよ。きちんとした服を着るほどでもないですけど、それぞれの店の雰囲気にあった格好で十分だと思います。勤務条件については、面接でよく相談すること。バイトが決まって、一生懸命働いていると、経営者も相談にのってくれるので、休みの調整とかもきくかもしれないよ。頑張ってください。

noname#591
noname#591
回答No.3

お休みなど:求人情報で調べるか、面接の申し込みするときに、直接店長さんに聞いてみないとだめです(飲食系は土日祝やお昼時間に勤務できることが普通ある条件です)。服装:皆さんと同じですが、コンビニはGパンで大丈夫です。蛇足:立ち仕事は慣れるまで、足が痛いです。お店なのでトイレ掃除当番があるかもしれません。 ファミレス・フード系(企業が経営している。マニュアル<教科書>に沿って仕事を覚え、こなしてゆきます:着替えるところが少し歩いたビルだったりします) コンビニ(看板は企業でも、経営は家族でやっているところが多く。マニュアルは一応あるが、実践あるのみ。お休みなど融通は特にきくと思います。着替えはレジ裏バックヤード) 友人ではよくそういったバイト先でカップルになったのがいます。頑張れ青春!?

参考URL:
バイト経験あり
tamago1119
質問者

補足

なんか、大変そうだけど、頑張りまーす。

• cricket
回答No.2

貴方の風貌が分かりませんが、 レストラン関係ならば、髪はとても短くしなければいけません。 世間で言うところの「清潔感」がないと採用はムリでしょう。 「ちょっと見」の清潔感がものすごく大切な職場です。清潔が店の命なのです。 コンビニなら多少はOKかも知れません。 どちらも、働ける日については相談すればよいでしょう。 「ダメ」と言われればしょうがないし、OKであれば大変ラッキーです。 学生を雇う以上、学業の妨げにならないように配慮するのが、雇う側の常識。 恥ずかしがることはありません、「やる気」をちゃんと表現して、 そして労働条件について話し合うのは当然のことです。どしどしやりなさい。 でも、わがままばかりじゃ、ダ・メ・ヨ。

tamago1119
質問者

補足

清潔感ですか・・・。 髪を短く・・・ちょっと・・・ヤバめかしら。

• to-comas
回答No.1

>①面接などには、どんな格好で行けばいいのでしょうか。 もっている服の中から、清潔感があって、好感の持てる服装で行けばいいと思います。 学生服(制服)でいいのではないでしょうか。 >②働ける日が、週に2日だったらば、雇ってもらえないのでしょうか? 相手のお店によりますが、正直に初めからあなたの条件を提示すればいいと思います。 週1日だって、出来るのがアルバイトのいいところです。 >③試験前は、休んでも差し支えありませんか? これも、初めに相談しておくべきです。それを条件にして雇ってもらえなければ、別の所を当たってください。学生のアルバイトは、この程度は常識?です。 ただし、アルバイトとはいえど仕事ですから、まじめにしっかりと働いてください。また、無断欠勤などのないように事前に連絡をしてから休みを取るようにしてください。 何事も経験です。少しは、我慢をして続けてください。 がんばってね。(^_^)v

tamago1119
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何とか頑張ってみるつもりです。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer35をWindows10で使用中、アップグレード版のインストール後にショートカットから起動できない問題が発生しました。
  • バージョンアップサービスでインストール後、ショートカットが作成されたがクリックしても立ち上がらないとのことです。
  • ソースネクスト株式会社のサービスについて、問題の詳細とエラー内容に関する解決策を求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう