• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイト掛け持ちのことで聞きたいことがあります。

私は現在18歳未満で高校は中退しています。 今月A社で週4~5日6時間バイトをはじめたのですが来月からファミレスで週4~5日6時間アルバイトをしたいと思っています。そこでたくさん質問があるのですが… 1、なにかで各アルバイト先でどちらにも2つアルバイトしてることってばれますか? 2、2箇所以上アルバイトをしていると確定申告しなきゃ駄目とあったのですが何ですか?それによって2つアルバイトしてることってばれますか? 3、ファミレスの面接のときA社で週4~5日6時間バイトをしてるって言ったほうがいいですか?2つ合計すると1日12時間働くことになりますが労働基準法とかで働きすぎで落とされますか? 4、年103万以上超えてしまいますが何がおきるのですか? 家庭の事情でお金必要なので2つアルバイトしようとおもっています。 心配なので質問させていただきました。 回答よろしくおねがいします。

noname#69004

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数235
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 691128
  • ベストアンサー率34% (58/169)

1.特に言わなければばれることはないと思いますが、お互いのバイト先には言っておく必要はあると思います。 2.個人の総所得から税金を支払う必要がありますので、確定申告が必要です。 3.働く時間が多くて落とされることはないと思いますが、断言は出来ません。これを理由にして落とす場合もありえます。 4.所得税がかかり、親の扶養から外れます。(それにより、親の所得税が上がります。) 参考URL参照

参考URL:
http://www2.ucatv.ne.jp/~jay_ion.sun/write%20file/baito(syotoku).htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

1.ばれるかどうか?最初のバイト先には自分から言っておいた方が無難です。急な残業を頼まれるのを回避できるし、頼む方も頼みにくい。断る十分な理由になります。(バイトの時間を長くしようかという話になるかもしれませんが・・・) 2.働いて得たお金には税金がかかるからです。普通所得税などで天引きされる物なのですが、アルバイトで引く所は少ないです。手続きが面倒ですし。 確定申告は個人で出来ますので、あなたが行えば問題ないです。バイト先が行えるようになっているなら、個人ですると言っておけば大丈夫でしょう。 3.働きすぎで落とされるかは微妙。言わなければ雇ってもらえるでしょう。言っても「割増料金は払えないですよ?それでもいいですか」とかいわれると思いますが・・・これ、基本的にいけない事なんですよね・・・

参考URL:
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/b/archives/2006/12/214.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

1.ばれることはないと思われます。 2.確定申告をする必要があります。 3.言うべきです。落とされることはありません。 4.所得税を負担することになります。 http://wom-jp.org/j/WOM_DIC/DIC/ha/103.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!