• ベストアンサー

バイト掛け持ちのことで聞きたいことがあります。

私は現在18歳未満で高校は中退しています。 今月A社で週4~5日6時間バイトをはじめたのですが来月からファミレスで週4~5日6時間アルバイトをしたいと思っています。そこでたくさん質問があるのですが… 1、なにかで各アルバイト先でどちらにも2つアルバイトしてることってばれますか? 2、2箇所以上アルバイトをしていると確定申告しなきゃ駄目とあったのですが何ですか?それによって2つアルバイトしてることってばれますか? 3、ファミレスの面接のときA社で週4~5日6時間バイトをしてるって言ったほうがいいですか?2つ合計すると1日12時間働くことになりますが労働基準法とかで働きすぎで落とされますか? 4、年103万以上超えてしまいますが何がおきるのですか? 家庭の事情でお金必要なので2つアルバイトしようとおもっています。 心配なので質問させていただきました。 回答よろしくおねがいします。

noname#69004
noname#69004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 691128
  • ベストアンサー率34% (58/169)
回答No.2

1.特に言わなければばれることはないと思いますが、お互いのバイト先には言っておく必要はあると思います。 2.個人の総所得から税金を支払う必要がありますので、確定申告が必要です。 3.働く時間が多くて落とされることはないと思いますが、断言は出来ません。これを理由にして落とす場合もありえます。 4.所得税がかかり、親の扶養から外れます。(それにより、親の所得税が上がります。) 参考URL参照

参考URL:
http://www2.ucatv.ne.jp/~jay_ion.sun/write%20file/baito(syotoku).htm

その他の回答 (2)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

1.ばれるかどうか?最初のバイト先には自分から言っておいた方が無難です。急な残業を頼まれるのを回避できるし、頼む方も頼みにくい。断る十分な理由になります。(バイトの時間を長くしようかという話になるかもしれませんが・・・) 2.働いて得たお金には税金がかかるからです。普通所得税などで天引きされる物なのですが、アルバイトで引く所は少ないです。手続きが面倒ですし。 確定申告は個人で出来ますので、あなたが行えば問題ないです。バイト先が行えるようになっているなら、個人ですると言っておけば大丈夫でしょう。 3.働きすぎで落とされるかは微妙。言わなければ雇ってもらえるでしょう。言っても「割増料金は払えないですよ?それでもいいですか」とかいわれると思いますが・・・これ、基本的にいけない事なんですよね・・・

参考URL:
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/b/archives/2006/12/214.php
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.ばれることはないと思われます。 2.確定申告をする必要があります。 3.言うべきです。落とされることはありません。 4.所得税を負担することになります。 http://wom-jp.org/j/WOM_DIC/DIC/ha/103.html

関連するQ&A

  • 掛け持ちでバイトをしようと思い、

    掛け持ちでバイトをしようと思い、 2つ目のバイトで採用が決まったのですが、 2つのバイトの合計の勤務時間が週40時間を超えると労働基準法に引っ掛かるので、そこは超えないように調整して下さいといわれました。 でも、以前派遣でフルタイムで働いてた時も その仕事終わってから、掛け持ちで働いてた人もいたしなぁと思い、 自分が無知でよく解らないので、詳しい方にその辺りの事を教えて頂きたいです。

  • バイトを掛け持ちで週40時間以上働きたい。

    労働基準法では週40時間以上働かせてはいけないらしいですが、逆に自分が収入がほしいという理由で、例えばA社で週30時間、B社で週20時間働くということは法律違反になりますか?

  • バイト掛け持ちでの税金について

    初めまして。私は主婦で、現在A社でアルバイトをしております。月8万~9万くらいで、年間103万は超えそうです。どうせ超えるなら・・・と思い、(夫と自分の収入では厳しくなってきたのもあって)、B社で掛け持ちバイトをはじめました。B社での収入は月4万ちょっとくらいです。A社メインでやっており、A社には掛け持ちがバレたくありません。ちなみにA社は週5日一日あたり5・5時間、B社は週3日で一日あたり5時間です。一日の労働時間合計が8時間を越えているのですが、バレないでしょうか。。。A社では掛け持ちが禁止は言われてはないです。B社には、A社でバイトをしていることを知らせてあります。年間、両方の収入を合わせると130万はいかないです。今現在は、夫の扶養に入っているのですが、103万を超えると所得税はかかってくるけど、130万以内なら、保険証とかの扶養枠内でいけるというのは本当でしょうか?また、色々調べてみて、A社にバレないようにするには年末調整をA社でし、B社ではせず、A社とB社の源泉徴収表を持って確定申告をすればよいというのは分かったのですが、その確定申告によってA社にはバレないでしょうか?また、源泉徴収表って自ら申告しなければもらえないのですか?その場合はどう言えば怪しまれずにすむのでしょうか。ちなみに住民税は普通徴収です。このようなことに無知すぎるので、詳しい方よろしくお願いいたします。とにかく・・・バレずにいきたいのです。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 掛け持ちについて

    契約従業員でA社で実働労働時間が7.5時間です。しかしA社だけでは生活ができません。そこでB社にて2時間掛け持ちをしようと思います。しかし1日8時間の週40時間を超え労働基準法に触れますが、やっぱり掛け持ちはできませんか?どうすれば副業できますか?

  • バイトの掛け持ち。

    タイトル通りバイトの掛け持ちについて質問です。 今、スーパーでバイトしてるのですがもう1つバイトをしようと 考えています。 掛け持ちをするにあたって労働基準法などイマイチ理解して おらず解かりません。 現在のバイト状況は、朝7時30分から12時30分の5時間 勤務の週5日で雇用保険に入っています。 このような場合では掛け持ちは何時間可能なのでしょうか? また掛け持ちしたいバイト先に雇用保険や社会保険などが あると働けないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • バイトの掛け持ちと税金(長いです)

    ご覧いただきありがとうございます。 バイトの掛け持ちについて、いろいろ調べたのですが、分からない点がありましたので質問させてください。 状況としまして、当方は学生です。週5で一回5時間のバイト(Aとします)と週5で一回8時間のバイト(Bとします)があり、現在はAだけですが、次月よりBも始める予定です。 [質問1] Bの方で強制的に社会保険に入るのはわかります(週30時間以上なので)。社会保険の中に、健康保険があると思うのですが(ニュアンスが違うかもしれませんが許してください)、私は今国保の方に加入しています。これも切り替えなければならないのですか?年金の方のみ払うなどはできますか? [質問2] 社会保険料などは、月の給与の額で決まってくるそうですが、月の給与はAとBの合計ですか?Bで加入するので、Bのみですか?合計の場合は手続きがいりますか? [質問3] 仮に、就業時間をA-5時間・B-5時間にしたら合計は週50時間ですが、「事業所毎」にみると、どちらも社員の3/4(?)に達していないので、社会保険に入らなくていいのですか? [質問4] 扶養を外れるとかの話以外で、税金などの面で気を付けることなどありましたらアドバイスをお願いしたいのですが・・・ 確定申告は自分でやります。 以上です。 分かりにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 初めてのバイトについて不安なのでおしえてください。

    wワークのことで知りたいことがあります。 18歳未満で高校は中退している者です。 午前中はカフェ午後は居酒屋でバイトをしようとおもっているのですが 各バイト先になにかでwワークしてるとばれることはあるの でしょうか? あと2つのバイト合わせて1日10時間になってしまい週5働こうとおもっているのですが 労働基準法で違反なのでしょうか? あと何かwワークでデメリットなことはありますか?

  • バイト掛け持ちについて教えてください。

    バイト掛け持ちの事でお聞きしたいことがあります。 私は高校を中退しました。 現在16歳の者です。 よく20歳以上の方がバイトを掛け持ちしていて掛け持ちで10時間以上バイトをしていると聞いたことがありますが 私のようなまだ18歳にもなっていない人が 掛け持ちで10時間以上バイトはしてもいいのでしょうか? 予定では朝に4時間で昼から6時間働かせていただこうと思っています。 あと、今4時間のバイトの方は固定で時間帯は決まっていますがこれから掛け持ちする 方にも今やっているバイトにも掛け持ちのことは言った方がいいのでしょうか? なんか18歳未満は8時間以上働かせてはいけないと言う紙を今やっているバイト先でもらったのですが 10時間掛け持ちでバイトしたいと思っているので言わないほうがいいのでしょうか? その紙の書いてある8時間以上は働かせてはいけないとは1つの所に限りということでしょうか? また、1つのバイト先で何時間働いているなどなにかで知られちゃいますか? 通信の高校に再入学したいと思っているので働こうと思っています。 回答おねがいいたします。

  • アルバイト掛け持ちについて

    労働基準法について。よくわからないため、ご存知の方教えて下さい。 アルバイトを掛け持ちして1日に実労働時間が8時間以上になる(例えばA店で6時間、B店で5時間)時、 (1)実労働時間が合算して8時間を越えるため、後から入ったバイト先が残業代(3時間分)を支払うことになる (2)別々の会社で働いているので、各バイト先で8時間を越えていないため残業代を払う必要はない と、2つの意見があってこんがらがってます。 これからバイトをしようかと思い、掛け持ちを考えているのですが、(1)ならば後から入ろうとしている所はいい顔しないだろうなあと思ったのですが…。 よろしくお願いします。

  • バイト掛け持ちについて

    バイト掛け持ちについて 以前も同じことで質問したのですが、よくわからなかったのでまたスペースをお借りします。 申し訳ありません。 先月から始めたバイトが雇用保険があり、また扶養控除等申告書も提出してしまい撤回は出来ないらしいです。 なのでバイトの掛け持ちは禁止と言われたのですが、これでは生活が出来ません。 合計収入年103万以下に抑えて、A社では年末調整をしてB社では年末調整をしないで確定申告、という流れでもバイトの掛け持ちは分かってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう