• ベストアンサー

賃貸の修繕はどこまでお願いできるもの?

賃貸のアパートに住んでいるものです。 今年で6年間同じところに住んでいます。環境もいいし職場へも楽に通勤できるところなので気に入っているのですか、築20年以上経っており、24時間換気扇をつけっ放しにしていてもお風呂の壁に塗られているペンキが浮いて剥がれ出していたり、畳がもろくなっていたりとか、ところどころ古びてしまっている状態です。 (ちなみに私が入った時は壁にタバコのヤニが残っていたりしたので、業者などは入れずに大家さんが掃除しただけだと思われます…) 今年の夏に更新の予定なのですが、今後も住み続けたい事を前提としてお願いしたら、ある程度のリフォームをしてもらえたりするものでしょうか。夢としては今のお風呂桶が小さいサイズな上にお風呂の中で立ち上がるとパキッと音がしたりしている状態なので、スペースもある事だしもう少しゆったり入れるサイズに交換して欲しいなぁ、と思っていたりもしてますが。 お知恵を貸して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

とにかく要望個所はまずリストにしてください。  大家さんとの契約更改に先立って、このリストを大家損に提示してご相談ください。もちろん先方が了承するものもあり拒否されるものもあるでしょうが、そこは穏やかな雰囲気の中での交渉次第でしょうね。  整理して言えば、大家側がメンテしなくてはならないものと、大家側の了承を得て入居者のあなたがメンテしてもいいもの、メンテのしようの無いものの三つに分かれるはずです。  浴室の塗装の剥がれや畳の傷みなどは当然大家側でメンテすべきものでしょうが、とかく意見は相反しやすいもの、ここは根気良く。。。。まして、浴槽の「バキッ」という音もしかることながら、浴槽をそっくり取り替えるとなると、経費もさることながら、どうやって取り出し据え付けるかといったことも大問題、これは大家としても頭が痛いでしょうね。

syamasu
質問者

お礼

「穏やかな雰囲気」で「根気良く」ですね。 これからもお世話になりたいと思ってますので、その辺りは重要ですよね。 お願いする時は十分気をつけて頼んでみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• code_3
回答No.1

お願いは幾らでも言えます。 ただ、それをやってくれるかどーか??なだけです(^^; お風呂の塗り替えなら、管理範囲の要求ですからできますよ(^_^)v

syamasu
質問者

お礼

そうですよね。言うだけならタダですから、とりあえずお願いしてみます。 回答ありがとうございます。