• ベストアンサー

借家の修繕について

昨年7月に借家(庭付き一戸建て 築40年)に引っ越しました。 入居したものの、押入れの床がカビで腐っているは、庭にはゴミだらけで前の人の車の部品は残っているし、ハウスクリーニングがまったくなっていない状態でした。しまいには、12畳の畳の部屋にカビ一面はえる末。車の部品が床下の換気口のひとつをふさいだ格好になっていました。 大家さんもちで、畳と押入れを直したものの、ゴミ等はそのままになっていました。 昨年12月に不動産屋を通じて再度、大家さんゴミをかたづけたるように、そのほか住んでいるうちに不具合が生じたもの、例えばエアコンがつかない、蛍光灯が壊れる(球が切れたわけでなく本体)等を改善するように頼みました。 その後、不動産屋に行くと「大家は大変怒っており、お金をかえすから退去させるといっていた。壊れているならなぜ、一ヶ月以内に言わなかった。自分で直すのが当たり前。入るときに、そのままでいいといったじゃないか。うちは管理していないからうちに言わないで、大家に言え!!大家に感謝しろ」見たいな感じで脅されました。 しかし大家に電話してみると特に怒ってもいない様子。どうやら不動産屋は私にこれ以上なにも言わせないように脅しをかけたようでした。 どうなのでしょう?家の不具合がある場合、不動産屋に言うのはまずいのでしょうか?この不動産屋は「うちが管理会社ではないから、直接大家さんにってくれ」とよく言うが、よくあることなのか? あと、入居した後、入居前はまったく聞かされていなかったのに「これは前に住んでいた人がつけていったものだから」ということで、網戸等を直さないことはアリなのか?教えていただけたら幸いです。 あと、このような不動産屋とどのように付き合えばよいでしょうか?大家に脅されたことを言ってもいいでしょうか?「お金かえしてもらえるなら退去します」と。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.2

私が住んでいるアパートも、老朽化が若干進み出していますが・・・器用な彼氏が直してくれました。 本来ではいけない行為ですが、ほとんど外側からは見えない部分の簡単な修理はしてしまっています。 うちの場合は、エアコンのホースがリホーム時業者のやり方がおかしかったのか?初めてエアコンを点けた時に水漏れを起こしました。 テープで補強しても直らないので、蓋をはずして確認するとホース自体が抜けている状況でそこから水が流れていました。 外壁に無理やりホース自体をくくりつけて留めてあったので、それが原因で水漏れが発生したようです。 そのエアコンも、大家さんに聞いたら私が入居する時に新しく設置したと言いましたが、管理会社に確認すると前に住んでいた人が許可を得て取り付けてそのまま置いていったとの事。 壁紙も、一部シミになっている部分もあるしたてつけも悪いし、内覧した時には分かりずらかった部分が住んでみて分かった。 管理会社が、対応を嫌がるならば大家さんに直接話をするのも良いと思います。 雨戸の件も、大家さんが費用を出して直してくれるなら直してもらう。 いい加減な管理会社も多いので、脅迫された事は全てが解決出来そうも無ければ大家さんに相談されてみたら? ただし、物分りの良い大家さんに限るかと。 けんか腰になってしまうならば、管理会社と話をつける方が良いかと思います。

wowowowowo
質問者

お礼

参考になります。がんばります。

その他の回答 (2)

• ikyuusann
回答No.3

>「うちが管理会社ではないから、直接大家さんにってくれ」とよく言うが、よくあることなのか? 管理してないのならば当然です。 ただの「仲介役」でありあなたと大家さんの間の「入居」のやり取りは果たしたのですから。 「不動産会社(単なる仲介)」と「管理会社」を混同されている方が多いのですが、「管理費」を貰ってない以上、仲介業者には何の責任はありません。 大家さんと交渉して下さいね。 それを「面倒くさい」「遠方で対応出来ない」大家さんが「管理会社」に管理費を支払って代わりに対応してもらうのです。 不動産会社も「管理費」も貰っていない物件は対応できません。 ボランティアで仕事をやってるのではありませんから。

wowowowowo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

契約の相手方と交渉してください。前に住んでいた人が付けたものでも借りたときについていたものは、契約先が修理すべきです。

wowowowowo
質問者

お礼

ありがとうございました。