退去時の清掃・修繕について

このQ&Aのポイント
  • 退去時の清掃・修繕についての質問です。賃貸契約を交わしていないが、大家と話し合いで入居したようです。退去時の清掃や畳の修繕について確認しようとしたが、大家には痴呆があり10年以上も前のことで話を覚えていないと言われました。実家はゴミ屋敷に近い状態で、畳には穴があいています。ハウスクリーニングや畳の表替えは大家が手配をすると言われましたが、金額は全てこちらに請求されるそうです。また、エアコンやウォッシュレット、BSアンテナ、コンロも撤去しないで置いておくよう言われました。入居直後からの雨漏りや不具合にも大家の対応はなく、すべてこちらで修理しています。契約書がないため敷金や修繕費の確認ができません。
  • 退去時の清掃・修繕についての質問です。賃貸契約を交わしていないが、大家と話し合いで入居したようです。退去時の清掃や畳の修繕について確認しようとしたが、大家の奥様が他界されており、大家も痴呆が始まっているため話を覚えていないと言われました。実家はゴミ屋敷に近い状態で、畳には穴があいています。ハウスクリーニングや畳の表替えは大家が手配するそうですが、金額は全てこちらに請求されると言われました。また、エアコンやウォッシュレット、BSアンテナ、コンロも撤去せずに置いておくよう言われました。入居直後からの雨漏りや不具合にも大家の対応はなく、自分で修理しています。契約書がないため敷金や修繕費の確認ができません。
  • 退去時の清掃・修繕についての質問です。賃貸契約を交わしていないが、大家と話し合いで入居したようです。退去時の清掃や畳の修繕について確認しようとしたが、大家の奥様は数年前に他界され、大家も痴呆が始まっているため話を覚えていないと言われました。実家はゴミ屋敷に近い状態で、畳には穴があいています。ハウスクリーニングや畳の表替えは大家が手配するそうですが、金額は全てこちらに請求されると言われました。また、エアコンやウォッシュレット、BSアンテナ、コンロも撤去せずにそのまま置いておくよう言われました。入居直後からの雨漏りや不具合にも大家の対応はなく、自分で修理しています。契約書がないため敷金や修繕費の確認ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

退去時の清掃・修繕について

一人暮らしをしていた母が入院し、急遽実家を退去することとなりましたが 文書による賃貸契約を大家と交わしていないことが判明しました。 大家と母の話し合いで入居したようで、不動産屋を通してはいません。 退去時の清掃について確認しようとしたところ 母と話をしていたのが数年前に他界されている大家の奥様で 更には大家が痴呆が始まっており、10年以上も前のことで どのような話をしたのか憶えていないから・・・ということで 大家の息子と話をすることとなりました。 お恥ずかしい話ですが、実家はゴミ屋敷に近い状態です。 母が喫煙者だった為、畳には数箇所、穴があいてしまっています。 荷物搬出後、こちらでハウスクリーニングを入れ 畳はすべて表替えをして退去しようと業者を手配していましたが すべて大家が手配をするのでキャンセルするよう連絡がありました。 ハウスクリーニングはもちろん、畳は全替えが必要で その際に発生した金額すべてをこちらに請求するとのことです。 また、こちらでつけたエアコン・ウォッシュレット・BSアンテナ・コンロは 撤去せずにそのまま置いておくよう言われています。 入居直後に酷い雨漏りがわかり、大家にお願いしましたが対応してもらえず その他の入居中の不具合(給湯故障・配管不良による水漏れ)にも大家の対応はなく すべてこちらで修理をしています。 敷金や修繕費がどうなっているのかは なにぶん契約書が双方の手元に残っていない上、 唯一わかる母は植物状態で話すことができない為に確認ができません。 こうした場合、すべて大家の言うとおりにするしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

お母様が植物状態というのはお気の毒です 賃貸契約がお母様と家主との契約なのであれば契約書が無い以上あなたが費用を払う必要は有りません お母様に預金等財産が有れば差し押さえされる可能性はありそうですが あなたが払う必要は有りません 本人に請求しろと言ってください ちょっと強引ですけどね契約書が無いということはあなたは保証人にもなっていない訳ですから参考になるなら

yun222
質問者

お礼

まずは今ある荷物を搬出しなければ話のしようがない為、 搬出後に話し合いを行うことになりました。 動揺してまとまりのない質問をしてしまいましたが ご回答いただけましたことに感謝致します。 ありがとうございました。

yun222
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 母には今は預金も財産もありません。 2年ほど前から生活保護を受けて生活をしておりました。 今は植物状態ですが、長くてあと1年との余命宣告も受けております。 この物件には入居時から数年は私も居住していました。 結婚して家を出ましたが、何年かは入居していたということと 娘であるということでも、払う必要はないのでしょうか? 築30年以上の平屋で、母が住む前は 大家の息子一家が暮らしていたところです。 息子一家が居住していた頃より設備は増えていますが 経年劣化はかなりあります。